最高裁判所の競売物件って、毎年(毎月?)何件くらいあるのでしょうか。
事情を全く知らないので、教えてください。

A 回答 (4件)

年によっても変りますが売却の対象となる物件数は東京地方裁判

所で年間1万件程度です(申立件数や競売開始決定数はもっと多
いです)。東京では霞ヶ関で月に5~6回、八王子で月に4回程
度の入札があります。大部分の物件が落札されています。
最近は法も整備され、以前のような競売物件=危ないということ
はあまりないようです。

どんな物件がいくらくらいで売却されてるか知りたければ
http://www.athome.co.jp
などの情報サイトを覗いてみるといいかもしれません

裁判所ではこのような資料によって物件の情報が閲覧できます
http://www.keibainet.co.jp

また、最近では物件探しや手続きのしかたの説明などサポ
ートしてくれるサービスもあります
http://www.nihon-interface.co.jp
    • 0

全日本住宅サーチエンジン

http://www.interq.or.jp/gold/network
と言うところに、競売情報のURLをもっている裁判所のリンク集があります。
一度ご覧になればいかがでしょうか?

参考URL:http://www.interq.or.jp/gold/network/auction.html
    • 0

競売物件の購入を検討されているのでしょうか?

競売物件は、中を見ることができない、不法占拠者がいるかもしれない等、リスクをともないます。
あまり手を出さない方がよいのではないかと思います。

あ、あと落札できた場合、支払いは一括です。
    • 0

最高裁判所は、執行裁判所ではないので、

競売は行いません。

各地方裁判所(支部を含む)で、毎月新聞に掲載されています。
    • 0