私は、このコーナーのある質疑の内容に感動し、自分も、今までの経験や
仕事から得た知識を使って、参画したいと思って飛び込みました。
しかし、この頃になって、何か虚しさを感じる時が時たまあります。
そこで、ご質問者とご回答者に質問をさせて頂きたいと考え、この文面を
したためております。

【ご質問者へのご質問】(過去ご自分が質問された時の状況でかまいません)
 1.回答は、事務的に回答のみを書いてもらいたい?。
   (質問以外の言及やそれ以外には触れてもらいたくない)
 2.複数回答があった場合に、それぞれに返答は書けない?。
 3.回答が不満足であった場合には、返事をだしたくない?。

【ご回答者へのご質問】(過去ご自分が回答された時の状況でかまいません)
 1.他のご回答にご自分の本意が伝わっていないと感じられた場合に
   その事を記載したご回答を再度ご投稿される?。
 2.ご質問者の内容があまりに常軌を逸した内容であった場合に
   それを無視される、或いは警告なりをご投稿される?
 3.ご回答された際、ご返事がなく、ただ単純に締め切られた場合の気持ち。
   ご返事もなく、締め切りもなく、そのままの状態の場合の気持ち。

この締め切りは、10月7日に行いたいと考えております。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (65件中11~20件)

お礼を拝見いたしました。



この質問へは今日たまたま辿り着いたのです。
(別の質問を読んでおりましたら、そこにこの質問のURLがありました。)
で、質問を拝見して「回答したいな!」と思ったので参加させていただいただけです。
回答数の多さまでは眼中にありませんでした。

ムカついていた時への周囲への影響ですが・・・
そうですね。 例に挙げられたような事例の時のムカつきでは周囲にまで影響を及ぼしたようには思いませんが・・・

別の機会に3度ほど著しく日常生活に影響が出たことはあります。
スレッド上で議論に発展してしまった時など・・・(笑)
長い時では1ヶ月ほど、四六時中頭の中が【そのこと】でいっぱいになってしまい大変でした。
(ムカついていた訳ではなく、色々な意見を伺い自分自身の考えを見つめ直すのに時間がかかったのです。)

主人には「ネットは趣味なんだから・・・ 趣味でストレスを溜めてどーするの?」と言われました。(笑)
主人の言うことはモットモなのですが、私自身はこのサイトに参加することで色々なことを学ぶ(知識面だけではなく、人の考えとは多種多様であるということも)機会を持つことが出来て非常に勉強になっております。

蛇足です・・・
私以外にも母であり主婦である方々がこのスレッドには回答者として参加していらっしゃいますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pyonkotanさん、こんにちは。

再度のご回答ありがとうございました。
ご主人との会話から推し量れるご家庭は、何かほのぼのとしてものが
感じられます。
(非常に羨ましいですネ。)

この質問は、発信した日時よりかなり経過してきています。
それにも関わらず、新しいご回答が思いついたように入ってきます。
私には、非常に不可思議でした。

そうですか、別のご質問にここのURLが出ていたのですか?
私の身に覚えは、1箇所だけ、同系列のご質問に、私が提示した事は
あったのですが‥。
(もしかしたら、それかも知れませんネ)

pyonkotanさんも、ご家庭の中で、その影響を出されてしまった
事がおありになるのですネ。

私の場合は、このあるカテゴリーが自分の仕事の関係上だったものですから
会社のチームの中で、”専門家”とは”プロ”とは、と言った議論を吹っかけて
しまいました。
(これは、後から効いたのですが、チームメンバーは、かなり迷惑だったよう
 です。‥笑)

それ以来、このコーナーでの一喜一憂は、努めて外に出さないようにして
いるのですが‥。(多分、また出してしまうような気がします。‥苦笑)

再度のご回答本当にありがとうございました。
そして、蛇足も大変参考になりました。
もう一度、ご回答者の皆様のご回答をまた、読み直してみたいと思います(笑)

お礼日時:2001/09/30 14:54

【質問者として】


1.特にこだわりはありません。
  回答のみの事務的なものもOK!
  多少、別の話題に触れてあってもOKです。
  
2.書きます。 

3.回答内容が自分の求めるものと違っていたとしても、
  質問に回答を寄せていただいたことへのお礼の気持ちはあります。
  (昔、お礼をしなかった経験もありますが・・・)

【回答者として】
1.その質問者の方の反応によって違います。
  「もう一度、説明したほうがいいかな?」と自分が
  感じた場合には何度でも投稿します。

2.以前はイライラして指摘したりしていましたが、現在はあまり気にしていません。
  たまに管理者宛にメールを送ることはあります。

3.以前は非常に気になってムカついておりましたが、
  もぉすっかり慣れてしまったようで・・・(笑)
  「ちょっと寂しいな・・・」とは思いますがほとんど気にならなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pyonkotanさん、こんにちは。

ご回答ありがとうございます。
よく、このような古い日付の質問を見つけて、ご回答頂けましたネ。
もう、新しいご回答は、ないと思っておりました。(笑)
これは、その回答数から、興味を持たれたのですか?

pyonkotanさんのコメント拝見させて頂きました。
主婦だとの事ですネ。
どうでしょうか?、ムカついた時のご家庭の様子は?
(回りに被害を及ぼしませんでしたか?)

私は、そのつもりがなかったのですが、つい、回りの人に
被害を及ぼしていたようです。  (非常に情けない話ですが‥笑)

pyonkotanさんもかなり沢山の経験を積まれて、慣れておられる由
やはり、時と経験が必要なんでしょうネ。

ご回答非常に参考になりました。
女性であり、子供もいらっしゃるとの事、そして主婦である方としての
ご回答を始めてお受けしました。
今までの中のご回答者の中にも(恐らく、女性であろう‥)女性が
いらっしゃる事は充分に理解できるのですが、鈍感なのか
その他の方は分かりませんでした。(笑)
(これは、別に茶化している訳ではありません、お話しする相手が
 男性か女性か分からないと、何か戸惑いを覚えるからですが‥)

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 12:30

>「憂鬱」も悪いものではないかなと、思い直しています。


「憂鬱」と感じる事は、それだけ、その事に対して、真剣である事の証なのかなと捉えてもいいと感じています。
(中略)
やはり、同じ気持ちを持ち、過去同じ体験をしたのだろうと思っています。
ARCさんもそうだと思いますが、違いますか?。



そうですね。私も過去何度もOKWebが原因で仰るような「憂鬱」な目に遭ってますよ(^^;
特に一発目は酷かったですねぇ。
自信満まんで書いた答えが180度違っていたんですよ~。
他の方に指摘されて気付いたんですが、ホントに背筋が寒くなりましたね。目っ茶恥ずかしかったですよぉ。
かなりへこんで落ち込みましたし。

ま、同じようなミスを何度となく繰り返しているうちに慣れてきましたがねぇ。自分の器がしれたって言うんでしょうか。自分がどんなに真剣に取り組んでいるときでも大ボケ&ポカミスをやってしまう人間だってことが改めて確認できました。
ミスしない人間なんていないんで、これはこれでいいかとは思いますけどね。 所詮OKWebって、俺にとっては「遊び」ですし。
(かつてはそうじゃなかった。だからこそ、失敗やいざこざがあった時に落ち込んだりもしたんです。)


今でもシャクなのが、回答の冒頭にちょっと冗談を挟んだところ「人を馬鹿にした回答はいらない」と一刀両断され、弁解しようにも既に締め切られていた、ってやつですね。 その直後は精神的にけっこうやばくなりまたね。
でも、この質問者のおかげで、少し達観した視点を得られたのではないかとも思うのです。


やっぱ、OKWeb/教えてGooって、俺にとっては「遊び」なんですよ。 楽しい遊びであるがゆえに、もっと楽しみたいし、長く続けたいし、高得点を狙いたいんです。
遊びだからこそ、失敗しても笑って許せるし、他の人が心を逆なでするような発言をしていても「アホちゃうか」で済ませられるんです。

私は、そういうところがOKWeb/教えてGooの魅力だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ARCさん、こんにちは。

そうですか、やはりARCさんも当初そういった時期があったのですネ。

時間と共に、経験と共に、自分なりの目が出来てくるんですネ。

とても参考になりました。
私も始めたばかりですから、もう少し時が立てば、それなりの免疫
も含めて形成されるのでしょう。

”遊び”の感覚を自分自身の中で持つという事(心のゆとり)は、
私も必要だと思います。  (私の場合は、適度にでしょうか‥)

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 12:29

>1.他のご回答にご自分の本意が伝わっていないと感じられた場合にその事を記載したご回答を再度ご投稿される?



ある程度までは、「ま、いいか」で済ませます。
が、書いた内容と大きく違う捉え方をされたり、そのままの理解では問題が解決できそうに無いと判断した場合は、追加の回答を書きますね。
もちろん、補足欄やお礼欄にて追加の質問がなされた場合には、出来るだけ答えるようにしています。


>2.ご質問者の内容があまりに常軌を逸した内容であった場合にそれを無視される

基本的に無視ですね。警告の文章は投稿しません。
ただし、盛り上がりそうだと感じた場合には、ブックマークします(^^;

あと、質問者の方が知らず知らずに規約違反な質問をしている場合は、それとなしに指摘することはあります。(基本は気にとめずに読み流すだけですけど)


>3.ご回答された際、ご返事がなく、ただ単純に締め切られた場合の気持ち。

「おいおい、俺の回答、役に立ったんか立たんかったんか、どっちやねん。」(ツッコミ口調で)
でしょうかねぇ。
ま、すぐに忘れますが。
あんまり気にしないですよ。


>ご返事もなく、締め切りもなく、そのままの状態の場合の気持ち。

回答してから数ヵ月後にお礼とポイントをくれる場合もあるので、気長に待ちます。
忘れた頃にお礼が来るのって、結構嬉しいもんです。


このサイトに来たきっかけですか。
実は他の質問にも書いたんですが、PS2目当てです(笑)。
登録したらPS2が当たるってキャンペーンを昔やってまして、ChanceIt!経由で飛んできたんですよ~

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=9016

この回答への補足

ARCさん、こんばんわ。

ご回答ありがとうございました。
ARCさん、何度かご回答の折、お会いした事がありますネ。

今回のご質問のご回答ありがとうございました。
ご参考にご提示頂いた参考URL大変勉強になりました。

この質問にご回答頂いたご回答者の皆様のハンドル名もみつけ
なる程と思いました。

皆さんかなり以前より、このコーナーに参加されていらっしゃるのですネ。
そして、それより色々な事の経験を積んで、現在に到ってらっしゃる事が
よく分かりました。

私も今回のご回答者の皆様のご意見やその考え方、そして、自分なりの
経験を通して、大変勉強になりました。

「憂鬱」も悪いものではないかなと、思い直しています。
「憂鬱」と感じる事は、それだけ、その事に対して、真剣である事の証
なのかなと捉えてもいいと感じています。
この質問の中頃には、「憂鬱」を自分の影かなと思いましたが、影も
そもそもが自分のものなのですから‥。
自分の影を踏絵にしても、詮無きことですネ。

ARCさんのご回答で53回目を数えました。
それぞれのご回答者の皆様は、この質問がもう古い日付にも関わらず
参画して頂いております。

何故なのでしょうか。
やはり、同じ気持ちを持ち、過去同じ体験をしたのだろうと思っています。
ARCさんもそうだと思いますが、違いますか?。

今回は大変ありがとうございました。
そして、この質問が古い日付であったにも、関わらず、見つけて頂き、
更に、ご回答頂いた事に深く感謝いたします。
今後のご活躍を期待しております。

補足日時:2001/09/29 23:28
    • good
    • 0

>ところで、このコーナーに、飛び込んだキッカケは何でしたか?。


>差支えが無ければ、教えて下さい。

ネットで調べてもどうしてもよく分からないことがあったことです。
今は質問より回答が若干多いですが(でもまだどっちもフタケタです)

この人には回答もしたくない!と思うことはないです。
人より質問の内容だけしか見てません。
「回答してあげたいな~」か「どうでもいいや」か「わからん」の3択です。
もちろんイチイチ人のハンドルメモるほど粘着質でもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

elthyさん、こんばんわ。

そして、お待ちしておりました。
elthyさんが、この質問を投稿した時の最初の”ご回答者”であり、かつ
私の質問の投稿後10分以内のご回答者でしたから‥。

ご返事がないのは、気を悪くされたのかと気になっておりました。

私は、elthyさんのご返事を頂いて、新たに気づいた点がありました。
恐らく、私もそういった事を繰り返しているのではないかとの点が
ありました。

待つほど辛いものはないという事です。
(その結果はどうなるにしろ‥)
(eltyさん、これは私の事ですから、変に誤解をされないで下さいネ)

elthyさん、本当にありがとうございます。
新たな点を気づかせて頂き、かつ、ご返事頂けた事、心より感謝
申し上げます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/29 18:28

沢山の回答が集まっていますネ。



質問は2回しかしていませんが‥
(1)ケースバイケースなのではないかとも思います。回答姿勢は個々の参加者の姿勢ですから、色々なものがあるでしょう。ただ、このサイトが『知的財産』を目的としたものであることを考えると、サイト内での紹介以外でのURL紹介は基本的にどうなのかと考えます。知っていることを自分の言葉で書くというのが基本だと考えていますので。
(2)2回の質問しかしていませんが、31件と15件の寄せていただいた回答にはお礼を書かせていただきました。質問をUPした限り、回答を頂いた限り、お礼を書くことは当然のことだと考えています。
(3)自分が望んでいる(はじめから決めている?)答え以外の回答をよしとしないというのはおかしなことですよネ。不満足であっても、回答を頂いたという行為に対しては感謝の気持ちが‥。

これが2653回目の回答となります。
(1)補足又はお礼から再登場の機会が与えられた場合、或いは、後から考えて、勘違いされても仕方がない回答をしていた場合には再登場をする場合もあります。一時は哲学カテゴリーで何度も同じ質問に回答をしたことがありますが、討論を行なって初めて回答となるという哲学カテゴリーそのものがこのサイトにそぐわないものなのかもしれませんネ。答えはないのですから。
(2)基本的に回答に参加しません。それらの指摘については管理者さんの領域ですからネ。
(3)一々立腹していたとしたら、とっくにこのサイトから去っていたでしょうネ。時折はモヤモヤが残りますが‥ご質問された方にもそれなりの事情があったのだろうと考えます。
ただ、以前のように過去の質問履歴を閲覧できたときは、その方が毎回同じようにされていたのかといったことが分りましたので、そういう情報も参考にはしていましたネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kawakawaさん、こんばんわ。

kawakawaさんのハンドル名は、あちらこちらで拝見させて頂いて
おります。
今回のご回答者の中でも、その「古参兵」の方達がいらっしゃいますが、
kawakawaさんも、古強者ですネ。

>知っていることを自分の言葉で書くというのが基本だと考えていますので。
非常に耳が痛い言葉でもあり、私も極力そういう形で考えていますが、
いかんせん、引用をも含めて、使用してしまいます。
(歳なのでしょうか‥。記憶の定かでない事は、文献を参照してしまいます)

今回の質問において、言葉の重要性(最初の一言)は、充分に認識
させて頂きました。
その使いまわしも含めて、非常に重要な事だと思っております‥。

今回のご回答が2,653回目との事でしたが、恐らく、私もそのぐらいの
回数をこなすと人間が練れてくるのでしょうか?。
この回数を目にしますと、私の老眼がいたくなる気がしますが(笑)
私は、まだ3桁になったばかりの若さですが、(笑)気の遠くなるような
数値ですネ。

まだ3桁の数値ですが、それまでに、「憂鬱」となった回数は、2桁ほど
あります。
凡そ1割として、kawakawaさんの回数までには、266個の「憂鬱」を
味わう事になるのでしょうか。

貴重なるご意見非常に参考にさせて頂きました。
本当にありがとうございます。
また、どこかのカテゴリでお会いする事もあるかと思いますが、
よろしくお願いします。
大変参考になりました。

お礼日時:2001/09/29 18:26

2度目ですが


>宜しければ、どういうエゴに気づかれましたか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=110132
です。
回答をもらったら必ず反応すべし!と思ってましたが、いざ自分が質問する側になると、どうしてもレスが遅れがちで、不快な思いさせちゃってるかも・・・と思ってしまいます。
ですから、「あーこの人は締切が遅いだけで、必ず反応は示してくれる人だ。」「今回だけ忙しかったりしてレスできないんだろうな。」っていう事実を知る為にも、過去の質問一覧掲示は必要だと思います。(レス頂きありがとうございます。「-」の有無で質問、回答に別けてますので・・・)

あと前回も若干述べましたが、回答にレスが付いた場合、質問者が容易にレスを見られるシステムは絶対に導入すべきです。
なかなか締め切られない。レスが遅れてる。でも必ずレスしている。無視ではない。ってことを回答されている方にもわかるように、そして、補足質問にも速やかに対応できるように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kazugooさん、こんばんわ。

貴重なるご意見ありがとうございました。
参考URL参考にさせて頂きました。
なる程難しいものですネ。
今回こういった質問をしたのですが、それ以来、このような質問を
数多く見出しました。

私もkazugooさんと同様に、何故反応がないか非常に不可思議でした。
より多くの方達の意見を聞き、それらを参考にして、次の行動の礎となす
のがこのコーナーの姿であろうと想定しておりました。

そして、その意見が自分の耳に快いものばかりでない事もあるであろうと
思っておりましたが‥。

しかしながら、利用できるものは、何でも利用して、後は知らん顔と言った
方達は、残念ながら居ると言わざるを得ません。

私もかなりおせっかいな気質を持っておりますが、一度ならずも数回繰り
返されると(同一の方ではありませんが‥)‥。

残念ですが、これも社会の縮図と言うべきものかもしれません。
でも、この質問をしたお陰にて、そう言った方達ばかりでない事にも気づき
ました。

ところで、kazugooさんは、kazu-gooさんとは同一の方では
ないですよネ。
kazugooさんと同じ考え・意見をもった方が、私と同じように、
このコーナーで質問していらっしゃいました。

そこにも多くのご回答者の意見が表示されており、私も参画させて頂きました。

もし、興味があるようでしたら、参考URLをご参照下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=143118

何度もご回答頂き本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/29 18:25

wa_jiroさん、またまたこんばんは。



>他のご回答にご自分の本意が伝わっていないと感じられた場合に
>その事を記載したご回答を再度ご投稿される?。

この質問ですが、先日よく知っている(何度か出会った事がある)方の質問というのもあり、敢えてキツイ口調で回答したのですが、他の回答者の方に見事に誤解されてしまったようなのです(質問者の方には伝わっているのに・・・)。で、「そんな事言ってませんよ~」と一言伝えたいのですが、こんな事だけの為に回答するのもなぁ・・・という思いと、キツイ内容だっただけに口を挟む事により議論に発展してしまうかも、という思いがあり、必死に我慢している今日この頃です。#12でケースバイケースと言っていた自分の回答に妙に納得していたりするんですけどね。(笑)

あと、蛇足になりますが、質問を締め切るとお礼が書けないと思っている方もいらっしゃるようですが、これは間違いですよ。補足は不可ですが、実際に、私は締め切った後にお礼を書いた事も、書いてもらった事もありますので(「OKWeb・教えて!goo」どちらからでも可能です)。

という事で、wa_jiroさんも締め切りが迫ろうとごゆっくり返答してくださればと思います。また、これを機に、先に質問を締め切った為に、お礼が書けないと思っていた方が、過去の投稿を振り返ってくださると嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Advanceさん、おはようございます。

再度のご回答を頂きありがとうございます。
Advanceさんの気持ちは、非常に理解できます。
私がこの質問をさせて頂くキッカケの一つもそれでした。
色々なキッカケが重なって、今回の「憂鬱」が発生しました。
そのキッカケがこの質問を発する事になり、今では良かったと
思っています。

もし、あの時、言いたい事、考えていた事、全てをその質疑に
投げかけていたら、恐らく大変な事になっていたような気が
しています。(必死に自分を抑えていた事が、今回の「憂鬱」
であったような気がします。

恐らく、Advanceさんは、私以上にこのコーナーに数多く参画
されていらっしゃるのですから、そのような気持ちも非常に
多いことであろうと推察します。
私は、今回のこのご質問で、幾分気が晴れました(笑)
(皆様のお陰です。 私の気持ちも充分にお話しできましたし、
 皆様のお考えも知りました、感謝の気持ちで一杯です。)

Advanceさんの最後の一言は、この質問を見てご覧になってある方も
きっと喜ばれると思います。
また、そのご回答者の方も、それ以上に嬉しい事だと思います。
Advanceさん、本当にありがとうございました。
ちょっとしたご回答でも、嬉しいものですよネ。

お礼日時:2001/09/29 09:22

 wa_jiroさん、はじめまして。


 暖かなお人柄をしのばせるご回答を拝見して、尊敬とあこがれの念を抱いている者です。今回のwa_jiroさんのご質問に、是非私も一言申し上げたいと思い続けてきましたが、回答件数の増加も落ち着いた頃かと思い、投稿させていただきます。

 私は、質問の経験がありませんので、後者のご質問のみにて失礼します。

1 できる限り投稿しようと考えておりますが、他の方が適切なご回答をなさって、結果的にご質問者の方がご理解をなさったと判断すれば、そのままにすることが多いです。

2 ご質問の内容そのものではなく、ご質問者がある種の悪意を持って投稿されたご質問に回答をさせていただいた経験があります。
 回答の後に、ご質問者の悪意に気づいたのですが、放置しました(現在は、問題のご質問は削除されてしまっております。)。どこかで目が覚めてくださるのではないかと期待していたからです。

3 単純に締め切られた場合は、手順を間違えられたのだろうと考えるようにしております。
 締め切っておられない場合は、他の方もお書きですが、私も心配になります。毎日1回、覗いている質問も、いくつかあります。

 末尾になりましたが、wa_jiroさんの暖かいお言葉に触れて、心救われた方がきっと大勢いらっしゃると思います(ご質問者だけでなく、このサイトを訪問された方の中にも、きっと。)。
 ますますのご活躍を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

justinianiさん、おはようございます。

よくこのコーナーの「法律」のカテゴリで、そのハンドル名を拝見させて
頂いております。
私がご回答させて頂きたいと考え、エディターでパタパタ記入し、早速
送ろうと思っていると、justinianiさんが適切なご回答をなされて
おり送付する事を諦めた事が何度かあります。
自分の書いた内容が非常に陳腐なものに思え、勉強をさせて頂いて
おります。

また、私へのご配慮も頂き、ありがとうございました。
実は、今週末も出張しており、(今回は安心して出張しておりましたが)
帰宅すると、このご回答が増えており、慌てておりました。(笑)
しかし、どのご回答者の皆様も私へのご配慮を頂いており、感謝に
たえません。

私もこの「憂鬱」のご質問を発する迄、質問を行った事がなかったの
ですが(入ったキッカケが、ある質疑に感激して、自分もお手伝い
したいとの思いから)、今回の質問で、今までと違った事をかなり
沢山教えて頂きました。
これは、非常に貴重な良い経験をさせて頂いたと思っています。
多くのご回答者のご意見・考え方を知り、また、ご質問者の気持ち
も少しは理解できたような気がします。

今までは、回答者の驕りがあったのであろうという気持ちも
自分自身の中に存在していた事を理解しております。
(これは、私の事ですヨ。 勘違いされないようにして下さいネ)

そして、不用意に発言を記入する事による、相手の不快感も存在
する事もしりました。
(自分にその気持ちがあろうとなかろうと‥)

また、このコーナー自体を楽しむ事もしりました。(笑)
今までは、回答する事の使命感みたいな気持ち(?笑‥)にて
参加していたような気がします。

恐らく、今までの自分は、ある鎧があったのかと思っています。

justinianiさんの貴重なご回答も含め、それぞれのご回答者の
背景を知り、私も、また、今までの自分とは幾分か違った形で
このコーナーに参画できそうな気がしております。

justinaianiさん、ありがとうございました。
そして、また、数多くの困っておられる方への良きアドバイザーとしての
ご活躍を心からお祈り申し上げます。
また、どこかのカテゴリーでお会いするかもしれません。
そして、その時には、よろしくご指導の程お願い申し上げます。

お礼日時:2001/09/29 09:21

【質問者への質問】


 1.内容にもよりますが、事務的でもかまいません。でもURLを並べたてるだけの回答はキライです。

 2.じつは初めてした質問では、お礼や補足をしやすいものだけ書いたという過ち(?)を犯しました。その後はすべての回答に、お礼または補足をしています。

 3.2回目以降から、不満な回答にもお礼や補足しています。喧嘩腰にならない程度に言いたいことは言わせてもらってますが( たとえばこんな感じです→http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=5604)。

【回答者への質問】
 1.いちおうライターという仕事をしている手前、自分の本意が伝わらないような文章は書かないよう心がけているつもりです。でも、誤解されたこともあるので、そのときは再回答してフォローしたと記憶しています。

 2.かなり前は「マルチポストは禁止です」などと警告する回答をしていたこともあります。でも今年の春先、規約がきちんとしてからは、管理者宛てに削除依頼のメールを出すようになりました。ところが2ヶ月ほど前、あまりにひどい対応(削除すべき内容が、管理者の「曲解」によって削除されなかった)を受けたため、管理者を頼ることもやめました。管理者にもアタリ・ハズレがあるので、そのときは大ハズレにあたったのだと思い、とても虚しくなりました。なので、誰か他の人が気づいて削除依頼を出してくれることを願いつつ、放っておくことにしています。

 3.お礼も補足もなにもないっていうのが、やっぱり一番イヤですね。たとえポイントをもらっても、すっきりしない後味(?)が残ります。たとえ締め切っていなくても、お礼や補足さえあれば「締め切り方を知らない初心者の人かも」「まだ他にもアドバイスや回答がほしいのかも」などと考えられますから。

なお、#44でendersgameさんが書かれている「教えて!gooの場合『新しい回答~知らせてほしい』にチェックをいれていないと、じぶんへの『お礼』だけ届いて『他の回答』や『補足』は届かない」の件について。
OKWebの場合は、チェックをいれないと両方とも届かないようになっています。ですから、じぶんの回答履歴から気になったものを見にいくようにしています。

今回は「新しい回答~知らせてほしい」にチェックを入れておきますので、お礼または補足もごゆっくりどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Pingaさん、おはようございます。

先週末に続き、今回も出張より、戻り非常に驚いています。
ご回答を頂く事も落ち着いてきており、のんびりとPCと戯れて
みようかとスイッチを入れた所、いつの間にかご回答が増えて
おりました。
非常に慌てております。(笑)

そして、ご回答の最後の文中に私へのご配慮を頂き、余計に
慌てました。(笑)

参考URL拝見させて頂きました。
Pingaさんの気持ちは非常によく分かりました。
最初の1行目の書き出しが、あの記入では、私が質問した場合
でも何かやるせなく、それだけで1日くらい気持ちになるであろう
と思います。

最初の1言目、これは、非常に難しいですネ。
まして、顔も合わせた事のない人どうしが、このコーナーで語り会う
のですから‥。

私は、この質問を行った後、沢山のご回答者からご回答頂き、
すこしは、気が楽になりました。
多くのご回答者のハンドル名とそのご回答者の考え方を知り、
別のご質問にご回答されているのを見ても、この方は、
根底にこういった考えがあるのであろうという推測ができる
ようになったからです。

私は、このコーナーに参加してまだ間がありませんが、これによって
かなり気が晴れました。
勿論、数多くの方がいらっしゃるので、その全ての考え方が分かる
訳ではありませんが、この質問のご回答者の少なくとも47件分
(失礼しました、49件分)の考え方を知っています。

少なくとも、当初は、自分1人しか居なかった訳ですから、49倍の
力が増えたと思っています。

貴重なご意見とともに、参考URLまでご提示頂き、心より感謝
申し上げます。
私も心して、最初の1言目をよく吟味して発するようにしたいと
思います。
Pingaさんのようにライターのようにはいかないとは思いますが、
最初の1言目に、自分の気持ちを込めれるように頑張りたいと
思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/29 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報