私は、このコーナーのある質疑の内容に感動し、自分も、今までの経験や
仕事から得た知識を使って、参画したいと思って飛び込みました。
しかし、この頃になって、何か虚しさを感じる時が時たまあります。
そこで、ご質問者とご回答者に質問をさせて頂きたいと考え、この文面を
したためております。

【ご質問者へのご質問】(過去ご自分が質問された時の状況でかまいません)
 1.回答は、事務的に回答のみを書いてもらいたい?。
   (質問以外の言及やそれ以外には触れてもらいたくない)
 2.複数回答があった場合に、それぞれに返答は書けない?。
 3.回答が不満足であった場合には、返事をだしたくない?。

【ご回答者へのご質問】(過去ご自分が回答された時の状況でかまいません)
 1.他のご回答にご自分の本意が伝わっていないと感じられた場合に
   その事を記載したご回答を再度ご投稿される?。
 2.ご質問者の内容があまりに常軌を逸した内容であった場合に
   それを無視される、或いは警告なりをご投稿される?
 3.ご回答された際、ご返事がなく、ただ単純に締め切られた場合の気持ち。
   ご返事もなく、締め切りもなく、そのままの状態の場合の気持ち。

この締め切りは、10月7日に行いたいと考えております。
よろしくお願いします。

A 回答 (65件中21~30件)

こんにちは。

No.41で回答した者です。

>混み具合が落ち着いたとの事ですが、もしかして、ずっとお待ちに
>なっていたのでしょうか?。 虎視眈々と(笑)。
一応、真面目に答えますね(笑)
私がこの質問を見つけた時、「補足」が結構出ていたので
それらの返答が入ってから書いた方が良いかな、と、
思いまして、それで、少し時間を置いた次第です。

>最後のURLなど、ご回答者とご質問者のほのぼのとした雰囲気が
>伝わり、非常に羨ましく感じました。
そんな、そんな…。
実際、私は、冷や汗タラタラで回答していましたよ。
質問者さんの寛大な心遣いに、救われたような形でして…(汗)

私の回答履歴を見て頂けると分ると思うのですが、
締切られてはいないけれど、お礼は頂いている…という状態の
質問が、結構あります。
私は、ポイントにあまり興味が無く、
お礼を頂けると嬉しく思い、満足する人間なので、
質問者さんからお礼を頂いた段階で、かなり安心してしまいます。

>ご質問する側もご回答する側も、その根底にある人柄やユーモアを
>忘れず、対応できるという事は、非常に感激です。
>私も、こういった質疑ができるようになりたいと思います。
そうですね。充実したやり取りをするには、質問者と回答者の
互いの理解が必要と、私もwa_jiroさん同様に思います。
自分1人の力では何とも出来にくい、難しい事だなあ…と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JJR2001さん、再度ご回答ありがとうございました。
そして、私への配慮重ねて御礼申し上げます。

私もご返事が頂ければ、それで安心してしまいます。
しかし、何も無ければ、これはやはり寂しいですネ。

私のご回答が、恐らく不満足であったのか、それとも落胆されて
ご返事を記入する気にもならなかったのか…。

しかし、この頃は、もう少し違った角度より、このコーナーに
接してみようとも考えています。

今回の質問に数多くのご回答者のご意見・ご感想・そして取り組むに
当たっての精神的背景をお聞きして、自分でも気づく事がありました。

そして、また、気が滅入る事も出てくるかもしれません。
その時には、また、皆様にご質問するかと思います。
宜しくお願いします。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/27 12:25

No21のendersgameです。


補足拝見しました。今更の回答で、恐縮ですが・・・

>この時、そのユーザが別のジャンルに同様な質問を見つけられた場合に
endersgameさんは、その方のそのジャンルに投稿し、それらを
記載されますか?

まるっきり同内容の質問であれば、マルチポスト=規約違反なので、管理人へメールします。
同内容ではなく、私の回答でわからない点を、新たに質問しているケースでは、「回答」を入れ、「まだわからない点があれば『補足』を使ってください♪(前回の質問も締め切ってくださいね♪)」と書いた事があります。しかし、こんな書き込みはマナー違反ですから、慎まないと・・・。

ここからは、回答ではないのですが、「お礼」について
>かならず、履歴が後ろにいこうが、それをたどって見てしまいます。
と書かれていたのが気になったので・・・

私は、「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい」にチェックをしているので、回答履歴は辿りません。
しかし、一応、管理人へ問い合わせてみたところ、

>「Thanks Message Submitted」だけ、つまり
お礼だけは「新しい回答~知らせてほしい」にチェックされていなくて
も、メールでお送りします。
補足のメールはチェックが無いと届きません。
(自分の回答の補足欄でも同じです。これは問題があると認識はしてお
りますが、今のところこの状態です)
(中略)
これまでにメールが届かないというお問い合わせをいただいたことが
あり、調べたところ2件ほど実際に発信されていなかったケースがあり
ます。現在調査のためにログを取っているところですので、届かない
メールがありましたら、質問番号・回答番号と、どの種類のメールか
を教えていただけると幸いです。

という返信をいただきました。
「補足」は「新しい回答~知らせてほしい」にチェックをいれていないと、届かないとは知りませんでした。
チェックしていれば、メール確認だけですむ筈・・・と思っていたのですが、メール配信がされなかったケースがあった、というので、実は、結構慌てています。
履歴巡礼の旅に出なければ(涙)

♯これは、「教えて!goo」からの返信です。「OKWeb」でも同じかはわからないのですが・・・

(ご質問事項とは、かけ離れた長文の投稿でしたこと、お詫びいたします)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

endersgameさん、おはようございます。

そして、お久しぶりです。

履歴巡礼の旅ですか‥。(笑)
私ももしやと思いながら、結構過去の履歴を巡礼していますが‥。
やはり、ご返事がないものや、恐らく、もうこのコーナーを利用
されていないのであろうと思う事があります。
もし、私でない誰かがご回答されており、そのご回答がその
ご質問者にとって満足すべき内容であったら‥。
そう思うと残念でならない時があります。
この頃、そういった方にもう一度自分より発信してみようかナと
思う時があります。
「私のご回答が、希望するものでなければ、再度、補足を入れて
 頂ければ‥」と。

しかし、このような事をしても、何だか余計虚しくなるのかも
しれません。

今は、この質問に対するご回答者の皆様と同様に、それなりの
ご事情があるに違いないと思うようにしていますが‥。
しかし、非常に寂しい気持ちには変わりはありません。

今回の貴重なるご意見本当にありがとうございました。
私も必ずメール配信チェックを入れておこうと思いました。

お礼日時:2001/09/27 09:04

こんにちは。

わたしの場合は、
 [質問者]
1.悪意のあるものやまったく関係のないものでない限り無駄話でも嬉しいです。
2.すべての方にお礼を書くようにしています。たくさん回答の来そうな質問は早めに締め切ります。
3.答えてもらった内容では不十分だった場合は、お礼を書いてさらに他の方の回答を待ちます。質問の内容を誤解されている場合にはちゃんと説明します。それ以外でもとりあえず返事は書くと思いますね。
ときどき知らないことまで答えてくれなくていいのに、という方はいますね。
専門とするカテゴリとは全然違うところで、質問内容をネットで検索した結果を教えてくれて、こっちの質問の本当の難しさがわかっていないような。
それ以上詳しく説明しようにも回答者の方がその分野に関して知識をまったく持っていない(らしい)ので、とりあえずお礼を言うだけですね。
親切でしてくれているのはわかるので悪い気はしませんが。

 [回答者]
1.わたしはあんまり難しいことは答えない(答えられない)ので、伝わらないことはありません。主に回答するカテゴリでは、意見ではなく単純な知識が求められている質問が多いからというのもありますが。
2.無視します。
3.どっちにしても気になりますね。どうなったんだろう、どう思ったんだろう、と思います。

 わたしはまだ回答件数も少なく気が向いたときだけ参加しているのですが、ここに回答されている皆さんの回答履歴を拝見して感心してしまいました。
はじめてここを利用したときに、なにを聞いても誰かがすぐに答えてくれるのに感動しました。
こんなにたくさんの方がこうやって質問に答えてくれているからなんですね。
わたしが回答するのは、それだけたくさんの知恵が集結するここでもわたししか答えられない質問があるというのがうれしい(?)んだと思います。それで質問された方が喜んでくれればもっと嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

na293さん、おはようございます。

貴重なご回答ありがとうございます。

私も、この「goo」のコーナーをしり、そこに交わされている質疑を
拝読させて頂き、そして感動して、このコーナーに飛び込みました。

na293さんも文面中最後にそのような事に触れてありましたが、
私も同感です。
今、私は、感激した質疑をもう一度読んでみたいと思って探して
いますが、未だ見つかりません。

この頃、何か「憂鬱」としていたものが、自分の影ではないかと
分かり、初心に戻りたいと思っているのですが‥。

しかし、この質問により、ご回答者の皆様がそれなりに考え
そして、行動されている事を知り、いたく感銘しています。
自分も少しずつ、成長せねば‥。と考えております。

今回は、本当に貴重なるご返事を頂いた事、心より感謝いたします。

お礼日時:2001/09/27 09:03

質問も回答も偏ってるのですが。

。。。。
<質問>
1:自分の経験など踏まえて回答頂いたら参考になりますし、勉強になります。
  ただ、質問の内容に全く関係のないことを書かれてしまうと、対処に困ります。
2:同じような回答が何件も続いたらちょっと面倒に感じるかも。
  けど、せめて「ありがとうございました」くらいは必要かな。
(という自分自身、過去の質問で御礼などないのがありました。。。。。
 誠に申し訳ありませんでした。この場をお借りしまして、御礼申し上げます)
3:2に同様最低限は必要かも。ただあまりにも質問内容とかけ離れた回答だった
  場合も対処に困ります。また文字だけのやりとりなので、回答者にそんなつもりはなかったとしても、見下されていると感じる(分かりきったこと聞くな的なニュアンス)こともあり、そういうときは返事をするのを躊躇います。後、1行だけの回答の場合も、返事を書くのに困ります。

<回答者>(今の所1箇所だけでしか回答してませんので)
1.2:時と場合によります。が、今のところそういう経験はありません。
また、返事があり、誤解してしまったかな?と思えるときは補足して説明したりしています。
3:そうですねぇ。。。。一生懸命アドバイスしてるので、せめて一言欲しい。かな?そこまで求めるべきではないのかもしれませんが。。。。。。
締め切りもなく放置されているものに関しては、質問したことを忘れているのか、ひやかしで投稿したのか?など思ってしまいますけれど。。。。。
(私は時々、締め切っていないことを忘れてしまうことがあります・・・・反省)

総合して。インターネットの世界であっても人と人との係わり合いには変わりないので、例え見ず知らず、顔の見えない声の聞こえない相手であっても、ネット以外(適切な表現が分かりませんが)での付き合い方となんら変わりはないと思います。顔が見えてる相手と話をしていて、質問をして御礼もせずに去ってしまうの。それは相手にとって、また自分がされてみてどう感じるか。ということだと思います。
今回のkawa_jiroさんのご質問で、改めて自分の質問に対する返礼のしかたを見直すきっかけになりました。
ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

milku85さん、こんにちは。
ご回答ありがとうございました。

この頃は、ご回答者の方から、逆にお礼を言われるので、自分が
質問者だという事が分からなくなる事があります。(笑)

しかし、ご質問者もご回答者も皆様自分の中で、色々な葛藤があると
いう事がよく分かりました。

私もこの質問を行った当初より、幾分か、ご質問者の気持ちや
ご回答者の気持ちも理解できました。

milku85さん、私にお礼を言われるのは、反対です。
今回貴重なご意見を頂き、本当にありがとうございました。
こういった場(このコーナー)ですが、あたかも顔と顔を合わせている
感覚で応対すべきだと思いました。
milku85さんの益々のご発展をお祈り申し上げます。

お礼日時:2001/09/25 17:32

混み具合が落ち着いた、と、お見受けましたので、


遅ればせながら、回答させて頂きます。

【質問者への質問】ですが、
私が現在出している質問のやり取りを見ていただけると、
伝わりやすいかな? と思いましたので、リンクしておきますね。
「あなたの好きな探偵さんは?」(参考URLからどうぞ)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=139865
さて、質問への答えですが、
1.NO。事務的でも、そうでなくとも、どちらでも問題ないです。
  回答者さんの「書きやすい形」で回答して下さってOKです。
2.NO。頑張って全部書きます。というか、書かせて頂きます。
3.いくつか質問を出してきましたが、不満に思う回答を頂いたことが
  無いので、あくまで想像ですが…お礼は書くと思います。
  そして「ここを説明下さい」といった、補足を出すと思います。

【回答者への質問】ですが、
1.「本意が伝わっていない」と感じた場合は、最初に自分の書き方の
  マズさを反省します。どうして伝わらなかったのか…と。
  そしてフォローが必要…と感じれば、もう1度書くと思います。
  余談ですが、明らかに外した回答をした時は、再回答しています。
  例えば、これなど。
  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=121864
  連続する、私の外しっぷりをご覧下さい…(汗)
2.「常軌を逸し」ているかどうかを、判断する必要がありますよね。
  それをするのは基本的に管理者さんだ、と私は思っています。
  ですので、しがない1ユーザの私には、質問を無視、または、通報の、
  どちらかの行動しか出来ないと考えています。
3.締切のみ…問題は一応解決したものと判断して、気にしません。
  締切無し…質問者さんの無事を、すごく心配していたりします…。

こんな感じです。何かありましたら、遠慮なく補足入れてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=139865
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JJR2001さん、こんにちは。

混み具合が落ち着いたとの事ですが、もしかして、ずっとお待ちに
なっていたのでしょうか?。 虎視眈々と(笑)。

ご配慮ありがとうございました。
この頃は、ご回答を頂く事も落ち着き、のんびりと再度ご回答者からの
頂いたご回答を読まさせて頂いておりました。
そこに、JJR2001さんのご回答が突然入りましたので、非常に驚き
ました。
しかも、上記のように、ご配慮頂き、大変ありがたく思っております。

更に、参考URLを添付頂き、大変参考になりました。
最後のURLなど、ご回答者とご質問者のほのぼのとした雰囲気が
伝わり、非常に羨ましく感じました。
ご質問する側もご回答する側も、その根底にある人柄やユーモアを
忘れず、対応できるという事は、非常に感激です。
私も、こういった質疑ができるようになりたいと思います。

ご配慮とともに、貴重なご回答及び参考URL大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/25 14:42

 えらいこと回答が来てまんなあ。


 再度altyraです。

 No11回答の補足質問への回答です。

 このコーナーの存在を知ったのは、goo検索で、「~について教えて」(やったっけ)のリンクから。
 はじめて質問したのはウィルス食らって、チェックソフトを入れなおしたとき。

 不愉快な回答をもらったことはないですが、お礼なし締めきりもなしという質問者には何度か出会ってますね。
 これは「ああ、そういう人なんだな」と諦めてます。
 システム上、締め切るとお礼が書けないとか、締め切る事を知らないんだろうなとか、まあ、あんまり深くも深刻にも考えてません。さっさと次の質問に答えるようにしています。
 わざわざ「お礼しろ」「質問を締め切れ」とか言う筋のものでもないでしょうしね。

 ではまた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

altyraさん、こんにちは。
再度補足のご回答ありがとうございました。

仰る通り、このように回答が頂けるとは、思っておらず、当初は大変
あせりました。
しかし、altyraさんや他のご回答者の内容を拝見するうち、その人柄や
考え方を聞けて非常に参考になりました。
よくお見かけするハンドル名の方の背景を知ったり、その方達の
基本的考え方を聞けたりと、為になりました。
また、ご回答者の皆様が、いずれも私と同じ「憂鬱」を持っておられた事
も一つの収穫でした。
そして、皆様の心の奥底にある優しさは、どれだけ、ご質問者の心に
安らぎをあたえるのであろうと思ってもいます。
私もaltyraさんや、他のご回答者とすこしでも近づける様に頑張りたいと
思っています。

本当に、貴重なご回答大変感謝いたしております。
益々のご活躍をお祈り申し上げます。

お礼日時:2001/09/25 12:57

すみません。

そこまでwa-jiroさんの心を苛むとは思ってもみませんでした。

>決して、nabayoshさんの事を不快にさせるつもりでなかった事だけ
は分かって下さい‥。

最初から、そのことは了解しておりますのでご安心ください。
それより、申し忘れました。
御指摘の質問の方とコンタクトをとることができました。
そのお礼を先に言うべきところを、変なアドバイスを優先して回答したことは僕のミスでした。
申しわけありませんでした。そして、ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nabayoshさん、ありがとうございました。
今回のご回答で、多少胸の中の痛みがとれました。

私も、今後注意するようにしたいと思います。

そして、nabayoshさんが、その質問者と連絡がとれた事を
心よりお慶び申し上げます。

nabayoshさんが、今後とも「憂鬱」にならずに、ご活躍
される事を心よりお祈り申し上げます。
そして、最後に私にお気遣いのご回答を頂き、感謝いたします。

お礼日時:2001/09/24 13:49

No.35のnabayoshです。


えっと、とりあえず、怒っているわけではないのですが、アドバイスとして。
補足で伝言しなくともよいのですよ。
補足だと、回答者全員に届いてしまいますので、届いた人はさぞかしびっくりしてしまうのではないかと。
ちと僕の名前が有名になりすぎると、アレですな。「憂鬱」?

この回答への補足

nabayoshさん、おはようございます。
私のとった行動が、nabayoshさんの「憂鬱」になってしまった事
深くお詫びします。
質問を見ていたら、フッと気づいて、これは、何とかご連絡をと
おせっかいにも行ってしまいました。

直接連絡が取れればとは思いましたが、それらの方法が思い
つかず、この方法をとってしまいました。
(後から、よく考えたら、取る方法が1点だけある事に気づきましたが‥)

私の「憂鬱」が幾分か解消しつつあるのに、この質疑に参加された
ご回答者にそれらをうつしてしまうのは、私の本意ではありません。
非常に申し訳なく思っています。
年寄りのおせっかいと思って頂いて、平にご容赦頂ければと心より
お詫び申し上げます。

私の質問とその後のおせっかいががこのような形になってしまうと
非常に心苦しく、自分の不甲斐なさに泣きたくなるようです。
決して、nabayoshさんの事を不快にさせるつもりでなかった事だけ
は分かって下さい‥。

補足日時:2001/09/24 11:28
    • good
    • 0

 wa_jiroさん、再び、こんばんは。


 ようやく回答件数の伸びがひと段落したようですね。

 さて、No.10の回答に再質問をいただいておりましたので、遅くなりましたが、小生の考えていることをお話しさせてください。

 お気づきになっておられたかも知れませんが、小生は開業の社会保険労務士です。開業したばかりでまだ仕事が少ないため、時間の空いているときには「教えて! goo」を覗いています。
 このコーナーへ参加したキッカケについてお尋ねでしたが、「goo」で検索した用語がヒットしなかった時に、そのページからこちらへリンクしてしまった(!)のが最初です。その時に、健康保険制度についての質問を見つけ、自分の(少ない)知識や(限られた)経験が人の役に立つこともあるんだなぁと思って、嬉しかったことから深みにはまりました。(笑
 今は、質問に回答することは、自分の勉強だとも思っています。図書館で調べながら回答したこともありました。別の回答者の方に補足や訂正をいただき新たな勉強をさせてもらったこともありました。
 そういった意味で小生にとっては、やはり回答することは“自己満足”なのです。

 インターネットは、いろいろな世界の人(性別・年齢・職業・ライフスタイルetc.etc.)がコミュニケーションを取ることができる場ですが、インターネットに期待することは、人それぞれ違っていると思います。ですから、質問に対しては真剣に考え自分なりに最善の回答をしてきましたし、今後もそうするつもりですが、自分の回答を質問者がどう受け止めるか、ましてや他の回答者がどう感じるかまでは、気にならないというか気にしないようにしています。
 質問者や回答者の中には非常識な発言も見かけますが、そもそも異なる価値観を持った人が集まっているのですから、それもやむを得ないのだと思っています。
 でも、小生のようなスタンスは、見方によっては「冷たい」と言われても仕方が無いでしょうね。

 ところで、これまでのやりとりを拝見しまして、wa_jiroさんは真面目な方ですので、あまりに“完璧”を求め過ぎてはおられないかを心配しています。(他人やこのコミュニティに対してばかりでなく、ご自身に対しても)
 少し肩の力を抜いて気楽に(“不真面目に”という意味でないことは解っていただけると信じますが)対応されても良いのではないでしょうか。
 真面目に考えたゆえにこのコミュニティ自体に失望してしまうなんてことのないように。

 最後に、今回のこのご質問は、今までハンドルネームだけしか知らなかった方々の、日ごろ考えておられることを聞かせていただくことができ、大変に意義がありました。こういう場を設けてくださったwa_jiroさんに改めて感謝いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PTPCE-GSRさん、おはようございます。
補足に対してのご回答ありがとうございます。
労務関連の知識・造詣の深さから、恐らく、そうではないかとは思っておりました。
PTPCE-GSRさんや、他のご回答者のご返事(質疑)を見ておりますと
専門家ではないかと思われる内容が多々あり、それらを拝見させて
頂くと非常に為になります。

PTPCE-GSRさんが仰っているように、今回、その人柄や性格を拝見
させて頂いて、非常に、私自身も気が楽になりました。

>あまりに“完璧”を求め過ぎてはおられないかを心配しています。
非常に耳が痛い言葉です。
まさか、この質疑で、私のチームのメンバーが私によく言う言葉が
出てくるとは思いませんでした‥。
恐らく、性分なのでしょうが、これらが災いしてか、直ぐに長文になったり
余計なおせっかいをしたりします。
この言葉が出たという事を肝に銘じて、(これも生真面目すぎますか?
楽にご回答ができるようにしたいと思います。

こちらこそ、ありがとうございました。 
これから、あちらこちらでお会いするかも知れませんが、
PTRCE-GSRさんのハンドル名を見るたびに、この質疑の
内容を思い出す事と思います。
貴重なご回答大変ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/24 11:27

 こんばんは,wa_jiroさん.再度登場のMinnyです.



 この質問への回答がどれだけ増えているのか楽しみにしていました.
すると…おお35件!!しかも回答の数に負けじとwa_jiroさんの返事
も追い上げてますね(笑)!

 どんなにお返事しても増え続ける回答に焦っているかなあと思うと少
しウケてしまいました.ごめんなさい(笑).余計なことばかり言ってす
いません(笑).

>Minnyさんは、その虚しさは、どう処理していますか?
>切り捨てですか、それとも、平常心を保ちますか?

 そうですね….回答しようとしてユーザ情報見て,やめておこう…と
いうのを淡々と続けていてふと虚しさがこみ上げたときは,その日の気
分にもよりますが,平常心を保てるよう,考えないようにします.でも
どうしてもその虚しさを処理できないときはその日はここを利用するの
をやめてしまいます.

 答えになっているでしょうか?最後にまた余計なことをひとつ.

>これでは、10月7日に締め切るといった発言を取り消さなければな
>らないのではないかと思っています。(涙)
  
 いえ,このままにして回答総数の記録更新をしてみましょう!(そうい
うランキングありませんでした?)wa_jiroさんの大変さも考えず,また
余計なことを言いました.ごめんなさい(確信犯です(笑).
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Minnyさん、おはようございます。
ご心配なく、Minnyさんでやっと追いつきました。(笑)

出張より帰ってきたおりには、その数が一挙に増えており、目の前が
真っ暗になっていましたが‥。

その頂いた内容を一つずつ拝読させて頂く内に、何の苦痛もなくご返事
が書けている自分がいました。

ありのままの内容で受け取り、感じるままにご返事を書ける事に
何の衒いもなく、迷いもありませんでした。

しかし、Minnyさんのご回答が最後というのは、私の質問の主旨上
ご返事がかけるのは、いささかの喜びではあります。(笑)

>いえ,このままにして回答総数の記録更新をしてみましょう!(そうい
>うランキングありませんでした?)wa_jiroさんの大変さも考えず,また
>余計なことを言いました.ごめんなさい(確信犯です(笑).

いいえ、私には、その覚悟も出来ておりませんし、今は、その【憂鬱】も
ご回答者の皆様よりの頂いた温かい内容にて、少しは晴れました。
その【憂鬱】も、この指のだるさと目の疲れがそれらを吹き飛ばしてくれました。

【憂鬱】の正体も、今は、おぼろげではありますが、分かってきました。
他のご回答者へのご返事にも書かさせて頂いたのですが、その正体は、
自分自身の影であったような気がします。

>自分自身の驕り、そして、視点の持ち方が一方的すぎる自分、更に、
>更に、‥。
>【憂鬱】とは、自分が自分に対して引き起こしているのではないか、と
>少しばかり気づいてきております。
>その【憂鬱】は、他人が自分へ与えているものでなく、自分自身の影では
>ないかと考えるようになっています。

本当に何度もの温かいご回答感謝しております。
この一連のご回答者の皆様のその精神的・心情的配慮に心より
感謝いたしております。
Minnyさんの更なるご活躍をお祈り申し上げます。

最後に、Minnyさん。
回答数を上げようとは、なさらないでくださいネ(笑)

お礼日時:2001/09/23 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報