私は、このコーナーのある質疑の内容に感動し、自分も、今までの経験や
仕事から得た知識を使って、参画したいと思って飛び込みました。
しかし、この頃になって、何か虚しさを感じる時が時たまあります。
そこで、ご質問者とご回答者に質問をさせて頂きたいと考え、この文面を
したためております。

【ご質問者へのご質問】(過去ご自分が質問された時の状況でかまいません)
 1.回答は、事務的に回答のみを書いてもらいたい?。
   (質問以外の言及やそれ以外には触れてもらいたくない)
 2.複数回答があった場合に、それぞれに返答は書けない?。
 3.回答が不満足であった場合には、返事をだしたくない?。

【ご回答者へのご質問】(過去ご自分が回答された時の状況でかまいません)
 1.他のご回答にご自分の本意が伝わっていないと感じられた場合に
   その事を記載したご回答を再度ご投稿される?。
 2.ご質問者の内容があまりに常軌を逸した内容であった場合に
   それを無視される、或いは警告なりをご投稿される?
 3.ご回答された際、ご返事がなく、ただ単純に締め切られた場合の気持ち。
   ご返事もなく、締め切りもなく、そのままの状態の場合の気持ち。

この締め切りは、10月7日に行いたいと考えております。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (65件中61~65件)

質問も回答もそこそこしているnoribou11です。


うーん、確かにこれは妙案だぞーって自信がある回答でお礼も補足も
締め切りもなーんもないと確かに寂しいって気持ちになりますね。
多分、多くの方が書込みをされると思いますの簡潔に書きます。

質問者へ
1:事務的なもじゃなく、多くの要因を解説された方が私は感謝できます。
  中には回答というより感想という方がいらっしゃいますが、お礼も
  事務的になってしまいます。
2:内容にもよりますが、同じ回答の場合はお礼のみになってしまいます。
3:不満足な場合の返事はお礼だけですね。

回答者へ
1:政治ネタなどは名指しで反論されることがあるので、それについては
  何度でも投稿します。一番困るのが一部分だけを引用されてそれに
  ついて反論される場合です。ほとんど誤解に近いので、それについては
  再度、説明します。
2:無視します。それはこのサイトは先生と生徒の関係ではないと思うからです。
  ただし、直接回答ではなく、その考えよりもこの方法の方が良いと思うよ
  という感じで回答することはありますが、管理者でもないのに「ここのサイト
  には不適格な質問だ」と批判することはありません。
3:これは我ながら良い回答だともった時、返事もなにもないと寂しいですね。  
  ただ、単純にそのままとか返事なしで締切りという場合はもう見ていない
  と判断できますが、しっかりした返事にも関わらず締切らない時の方が
  複雑な心境ですね。まだなにかあるのかな?って思ってついついチェック
  してしまいます。

ここのポイント制というアイデアは面白いですね。ただ時間の関係で何件も
解答できず上位には程遠いのが残念、締切られた質問数に対するポイント獲得
ならかなり自信があるのに・・・。

この回答への補足

noribou11さん、こんばんわ。
早速のご返事ありがとうございます。
お察しの通りになって、ご回答者の皆様にご返事が書くのが間に合わない
状態になりつつあります。
自分で質問を発行し、その内容を鑑みるに、自分が質問した事を自分が
なす愚かさだけはすまいと四苦八苦しております。(笑)

ご回答の中にポイント制について、触れてありましたが、このコーナーへの
キッカケは、そのポイント制ですか?。
差し支えのないところで、ご回答が聞ければと思います。

補足日時:2001/09/21 19:02
    • good
    • 0

最近、きまぐれにこちらを覗いている者です。


【ご質問者へのご質問】
1.× できれば予備知識や類似の事例など参考になるものが欲しいです。
2.× できるだけ返答は(たとえ御挨拶くらいでも)書きたいです。
3.△ 回答から悪意が感じられる場合や事態に関連して深く傷付いた場合は、なかなか書きにくいと思います。

【ご回答者へのご質問】
1.△ 相手を傷つけたり、間違いを投稿したりして、どうしてもそれが必要だと判断した場合はします。
2.△ 質問者の方に受け入れられそうな可能性をかなり感じる代案があれば、投稿も考えます。
3.ご回答された際、ご返事がなく、ただ単純に締め切られた場合の気持ち。
    ちょっと複雑。「思わず返事を書きたくなる」という投稿ができればと思いますが。
  ご返事もなく、締め切りもなく、そのままの状態の場合の気持ち。
    他の回答と合わせてみてほぼ結論は出てる場合は、ちょっと寂しいです。
    回答が(自分のも含めて)核心に届いてないと感じる時は、なんとなく追加回答を待ってます。

この回答への補足

noname#1438さん、こんばんわ。
大変早いご回答ありがとうございました。
【ご質問者へのご質問】
の3にて、悪意が感じられた、事態関連して深く傷ついたとのご記入が
ありましたが、差し支えの無い形で、それが、どういう内容であったのか
教えて頂けると有難いのですが‥。
そして、ご自分が回答をなさった時に、引き続きそれをチェックされて
いるとご記入になっていますが、その経過の途中に、(質問者と特定
回答者の間のやりとり)参加される事はありますか?。

補足日時:2001/09/21 19:00
    • good
    • 0

回答しかしていないので...解答者側だけ。


>1.他のご回答にご自分の本意が伝わっていないと感じられた場合に その事を記載したご回答を再度ご投稿される?。
 する場合としない場合があります。
する場合:完全に誤解されたと思った場合で、且つ質問者が質問に対して真剣であると、私が思った場合。
しない場合:質問者に真剣さが見えない場合。まぁいいやぁ誤解したけりゃすればいいさぁって気持ちですね。

>2.ご質問者の内容があまりに常軌を逸した内容であった場合にそれを無視される、或いは警告なりをご投稿される?
 これも、無視する場合と無視しない場合があります。
無視する場合:あまりにも個人の感情又は思いこみであると判断できる質問。や、相手にする時間が勿体ないと感じる質問。や、同じ質問を形を変えて質問する質問者の質問等々。
無視しない場合:真剣さが伝わってきているが、ちょっと自分の常識でしか物事を図っていない様な質問には、私の経験等を交えて回答します。が、警告はしません。

>3.ご回答された際、ご返事がなく、ただ単純に締め切られた場合の気持ち。ご返事もなく、締め切りもなく、そのままの状態の場合の気持ち。
締切られた場合:解決したんならいいやぁ困ったら、また質問してくるさぁ
そのままの状態:なんか書いて欲しいけど、まぁ個人の資質だからいいや、その代わり同じ質問者には回答は控えるかも...。

って事ですが、前提が、自分が忙しくない時(暇な時)にしか回答しません。
 自分の時間が許す場合にだけ参加が前提ですからね。

この回答への補足

mnabeさん、こんばんわ。
早速のご返事ありがとうございます。
ご質問を投稿して、こう素早く幾つもの回答があるとは思いませんでした。
質問して30分も経過していないにも関わらず、3件もきました。
ご返事が大変になりそうな予感がしています。(笑)
自分の質問内容に対して、自分で自分の首をしめそうです。(汗)

もし、差し支えがなければ、このコーナーへ参画したキッカケを
教えて下さい。
このコーナーのポイント制のゆえんでしょうか。
(もし、この言葉に気分を害されたら、ご容赦下さい)

補足日時:2001/09/21 18:42
    • good
    • 0

では、回答者側の勝手な感覚から^^;



> 1.他のご回答にご自分の本意が伝わっていないと感じられた場合に
>   その事を記載したご回答を再度ご投稿される?。

 はい。
 重要なのは「質問者に意図が伝わる」ことですが、他の回答により自らの回答の
ニュアンスがずれる場合もありますので。

> 2.ご質問者の内容があまりに常軌を逸した内容であった場合に
>   それを無視される、或いは警告なりをご投稿される?

 基本は無視
 ただし、常識の範囲で答えられる場合は回答し、ちょっと注意も入れるって程度
にしています。

> 3.ご回答された際、ご返事がなく、ただ単純に締め切られた場合の気持ち。
>   ご返事もなく、締め切りもなく、そのままの状態の場合の気持ち。

 まぁ、いい気分はしないですね。
 「せっかく答えたのに…」って思うことも多いです。
#質問者からすれば「答えたくて答えてるんだろう!」って思うことも多いかもしれませんが

 過去に自分が回答して、その答えを質問者が曲解し、お礼のところに
「デタラメを教えてくれてありがとう」なんて書いてあったときは腹立ちましたけどね。

 ま、こんな感じです

この回答への補足

zawayoshiさん、こんばんわ。
早速のご回答ありがとうございます。
よく、そのハンドル名を回答者の中でお見かけする方ですネ。
1.のご回答に”ハイ”とご回答頂きましたが、その質問者が
  そのご回答者と結果的に同様な見地にたった場合とか
  ありますでしょうか?。
  そして、それらに対して、再度回答をしようとした先に
  締め切られていた場合には、どうされますか?。
  (どうにもならないとは充分承知ですが、心をどう振向けますか)
もし、よければ、このコーナーに参加したキッカケ等をお聞かせ
願えればと思います。

補足日時:2001/09/21 18:41
    • good
    • 0

順番に自分の考えを勝手に答えます。


(1)× いろいろ書いてくれたほうが自分が気づかなかった不明点に気づくから。
(2)△ まったく同じ意見の人が何十件も続いたらさすがにレスしたくなくなる。
(3)× それは失礼でしょう。同じ答えばかり続いたときはマトメてレスするかも。

(1)× 説得するのは義務じゃないですし、誤解されても仕方ないよなと。
(2)△ 基本的には要らぬお世話。ただ犯罪に絡むときは注意くらいするかも。
(3)× 味気ないからやめてほしい。せめてどの回答に満足したかは教えて。

こんなところでしょうか。
接する態度としては消極的なほうだと思います。

この回答への補足

elthyさん、こんばんわ。
早速のご返事ありがとうございました。
このように素早くご回答が頂けるとは思いませんでした。

ところで、このコーナーに、飛び込んだキッカケは何でしたか?。
差支えが無ければ、教えて下さい。
また、ご回答者やご質問者で、この方には、回答もしたくないと
考えた事はありますか?。
これもよければ教えて下さい。
(そういった方の場合、そのハンドル名をメモされていますか)

補足日時:2001/09/21 18:40
    • good
    • 0
←前の回答 2  3  4  5  6  7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q締め切り後にお礼は可能?締め切り後に回答可能?

こんにちは。私は「教えてgoo」より利用している者ですが、下記質問の#6の方へのお礼文について気になります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=862490

・締め切り後の回答は可能なんでしょうか?
・締め切り後のお礼は可能なんでしょうか?

教えて下さい。よろしくお願いします。

 

Aベストアンサー

締め切り後の回答
回答を投稿したい質問が既に締め切られていた場合、info_oshiete@goo.ne.jp宛に回答内容と回答属性(アドバイス等)と回答者である方の会員名と本人であることが確認できる情報(登録いただいているメールアドレスとニックネーム)をお送り頂けますようお願い致します。
スタッフによる通常チェックの上、ページに反映させていただきます。なお、お送り頂きました回答については、良回答/次点が選択後の投稿になる為、これらの候補からは除外されますので、予めご了承ください。
http://okwave.jp/kotaeru_reply.php3?q=1913149

締め切り後のお礼

確か、出来たと思いますよ

Q回答中に締め切り

 先ほど、ある方からのご質問に回答をしていました。この時点では、まだどなたも回答をされていませんでした。
 ところが、回答の書き込みが終わり、「回答する」のボタンを押したところ「締め切られました」の画面に切り替わり、当然私の回答は掲載されませんでした。
 これはちょっと具合が悪いのではないかと思います。反対に、私が質問を締め切ったときに、他の方が私の質問に対し、回答を書き込んで下さっている最中だったりすると、その方が、先の私と同じ思いをされることになり
その方には悪いことをしてしまったと思います。
 質問者には、今回答を書き込まれている方がいらっしゃるのかどうかはわからないため、やむをえないことかもしれませんが、これはやはり、管理者の方に、どなたかが回答を書き込まれている最中には、締め切りができないように、システムを改善していただくように要望を出そうかと思います。
 みなさまは、このことについて、どう思われますか。

Aベストアンサー

そのような経験はここを利用されていると誰しも経験するものでしょうね。回答者としても、質問者としての気持ちもよくわかります。

>どなたかが回答を書き込まれている最中には、締め切りができないように、システムを改善していただくように要望を出そうかと思います。

しかし、もし、そんなことが可能だとしても(無理でしょうが)、間違えて「回答する」を選択して、そのままほったらかしになっている人がいた場合どうしましょう?これでは、質問者さんのストレスが募って締め切りをする人は激減しかねませんね。それに、質問のメールを読んで、別に下書きしてから回答を投稿しようとしている人だって多数いるはずですね。システムを悪用して質問者を困らせてやろう、と思う人だって出てくるかもしれません。

現実的には、私としては、追加回答をもっと簡単にできるようにしたり(現在は、管理人さんに頼まなければなりませんので)、質問の早期締め切りは間違えた回答のまま完結してしまうことにもなりかねませんので、「ここでは回答内容の保障はしていませんので締め切りはある程度余裕をもって行って下さい」というような注意書きを出してもらう要望の方がいいかと思います。回答に特に間違いがなくて質問者さんが満足したのなら、それでいいと思いますし、思うべきだと思うからです。

以前に、締め切りに関して関連してそうな質問がありましたので、宜しければ目を通して頂ければと思います(ひとつは私がしたものですが)。
■もしも、こんな風に締め切り制度が変更されれば・・・
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=200000
■質問締切をせめて2~3日後に 
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=24233
■OkWebで、間違った回答で締め切られていたら?
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=243778

参考URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=200000,http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=243778,

そのような経験はここを利用されていると誰しも経験するものでしょうね。回答者としても、質問者としての気持ちもよくわかります。

>どなたかが回答を書き込まれている最中には、締め切りができないように、システムを改善していただくように要望を出そうかと思います。

しかし、もし、そんなことが可能だとしても(無理でしょうが)、間違えて「回答する」を選択して、そのままほったらかしになっている人がいた場合どうしましょう?これでは、質問者さんのストレスが募って締め切りをする人は激減しかね...続きを読む

Q教えてGOO 回答の締め切りについて

こんにちは。私は教えてGOOを利用し始めて数ヶ月になるんですが、まだどのタイミングで回答を締め切ればいいのかわかりません。今は2日くらいで締め切ってるのですが、みなさんは登録して何日くらい、回答の新規投稿があったでしょうか?

Aベストアンサー

質問といってもいろいろですので一言では言えませんが、私の場合で書かせていただきますね。

人生相談的な質問の場合は何日かに渡って一つ一つ丁寧に読むので一辺にお礼や締め切ったりはできません。
とはいってもかかっても6~7日くらいで締め切るのが礼儀だと思ってはいますが。

マニアックな質問の場合は同好の人が回答してくれるまで時間が掛かったりしますので1~2日経ってから回答を見る事が多いです。

早く流行の情報などが欲しい時は質問後も何時間かPCに向かってネット内をうろうろして待ち、「これだっ!」と思う回答が書かれた時点で即座に締め切ることもあります。
以上のように質問内容によって締め切っていけば良いとおもいます。

いずれの場合も締め切る前に一言でもコメントがもらえれば別にポイントが付かなくても回答者の皆さんも安心するのではないでしょうか。

期日に関してもあせらずに、、。

Q回答の締め切りが出来ない!!

以前質問をしたのですが、回答者の方が一人おられました。それで、ポイントをつけて回答を締め切りたいのですが、上手く出来ません。どなたかお教えください。お願いします。

Aベストアンサー

“良回答”と“次点”がありますね。
回答者の方に“良回答”をあげる場合は、“次点”は最下段の『該当無し』を
選択しないといけません。
上記の手順ですと、きちんと締め切れると思いますよ!

Q教えて!gooで、締め切り作業中と新しい回答の受付タイミング。

回答がどんどん入ってくるときに大急ぎでお礼を書きながらはいいんですけど、締め切り画面を出した瞬間の後も(ポイントを選んだり確認中のことです)新しい回答は入りますか。

Aベストアンサー

お礼は締め切った後からでも書けるので、大急ぎで書かなくても大丈夫ですよ。

だけど、お礼のところで質問をしてしまうと・・・
締め切ってあって答えられな~い。ってことにもなってしまうので気をつけてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報