かなり古い機種で、7300/180ですが、
立ち上げると「フロッピーの上に?マーク」が出て、
それ以上動きません。
起動ディスクで立ち上げても
「読み込めませんので初期化してください」となり対処できません。
HDのデータがどうしても必要なので、
初期化もしくはHDディスク交換は避けたいです。
どなたか修復方法をご存じありませんか?
もう背水の陣なので、蹴ったら直ったみたいな経験談でもかまいません!
助けてください!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

以前、iMacで同じようにCDでも起動できなくなったことがあります。

保証期間中だったのでNCRへ持ち込んだところ、HD交換で治りました。HDが死ぬとCDでも起動できなくなることがあるそうです。
7300なら開けるのも楽ですから、試しにHDを交換してCD立ち上がるか試してみるのも手です。立ち上がったら新しいHDにシステムをインストールして、空いているドライブベイに元のHDを、起動時にマウントしない設定にして取り付けてみて下さい。起動後にマウントしてみればデータを救えるかも知れません。
私も7500でどうしても起動できないHDを、起動後にマウントしてうまくいったことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんにいろいろとアドバイスをいただきましたが
何をやってもだめでした(T0T)

もう、HD内のデータは諦めて
初期化してしまいましたが
未だにネットにはつながら復旧作業を行っています。
専門家には、おそらく寿命なので、
初期化してもまた壊れると云われてしまいましたが、
新しい端末を買えるお金もなく不安定な環境で
もう少しがんばってみます。

みなさんのアドバイスは今後の為に活かします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/25 15:06

日付などは正しく出ていますか?


1904年などになっていたら内蔵電池切れでこのようなことが起こっている可能性があります。

内蔵電池はマックの専門店もしくは通販で購入できます。高くても1000円程度の物で交換は結構簡単に出来ます。

参考URL:http://www.akibakan.com/AkibakanV3_5/SilverStrea …
    • good
    • 0

そうでしたか・・・あまり役に立たなくてすみませんでした・・・


それではPRAMのクリアーなんてのはどうでしょうか?
Macが動くためのさまざまな(日付や前回起動ドライブとか・・・)パラメータが入ったRAMです。
これを初期状態にする事により治る可能性もあると思います。
試してみてください。

方法はキーボードの
Command + Option + p + r
を押しながら起動(もしくは再起動)です。
クリアされるとMacが起動した時の音が二回鳴りますのでそれでわかると思います。
早く治るといいですね。
    • good
    • 0

 まず念のためですが、内部の状態を確認してみてください。

中のコード類の接続部が弛んでいたり、埃がたまり過ぎて接触不良になっていないか……信号がうまく送られていないだけかもしれませんので。

 老朽化によるハードディスクのクラッシュだとするとソフトウェア的に修復するのは困難だと思います。
 No.2の方の3がいちばん高価で確実かと思われます。

 ソフトウェアで修復可能な状況で、ノートン先生でもアップル純正でもうまくいかない場合、
『ディスクウォーリア』というソフトも一応可能性があると思うので推薦しておきます。(下記URL)

参考URL:http://www.senko-corp.co.jp/alsoft/default.htm
    • good
    • 0

あくまで参考にしてください、と言うのが前提ですが・・・。



1.ノートンユーティティと言うディスクメンテナンスソフトがあります。CDから起動してそのソフトを立ち上げると、その初期化を必要とするディスクを認識してくれることがまれにあります。認識したらノートンで修復可能かどうかを試してみます。私は、HDではありませんが、MOで一度、クラッシュして、通常の画面ではマウントできず「初期化してください」とでましたが、ノートンではきちんと認識してくれて、修復できたことがあります。
2.MacのOSには、DiskFirstAideというメンテナンスツールがあると思います。上記のノートンとにたような解決をしてくれます。やはりOSのCDから立ち上げて、そのユーティリティを実行してみると、ディスクの状態がわかります。(破損があるので初期化が必要です、という悲しい結末しかないこともありますが・・)
3.一番よいのはショップで復旧してもらうことでしょうか。MacFanなどの雑誌に広告を出しているような専門店では、クラッシュしたHD内のデータをMOなどに復旧してくれるサービスをしてくれるところがあります。むろん、それなりの値段はしますけど。データの大事さとのかねあいでしょうか?
    • good
    • 0

OSのインストールCDをお持ちでしょうから、そのCDを入れてキーボードの「C」のキーを押しながら起動してみてください。


多分、CDから起動されると思います。
起動されてからHDが見れるようでしたらHDは無事でしょうからデータのバックアップを取るなりしてOSの修復を図ってみたらいかがでしょうか?

この回答への補足

質問に記載したようにインストールCD(起動ディスク)で起こしてみました。
もちろん「C」起動です。
漢字トーク7.5とOS8.0用と2枚試してみましたが、
認識できないので初期化してくださいと出てしまいます。
そこで初期化すればデータは消えてしまうので
ほかの方法はごぞんじありませんか?

補足日時:2001/09/21 18:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q起動しないPowerMac7300/180

PowerMac7300/180、MacOS9.1です。
半年以上、使ってませんでしたが、必要なデータを出すため起動しました。
数日は普通に使えていましたが、だんだんエラーが出るようになり(外付けHDDにコピーできないなど)、フリーズ・再起動を繰り返しました。。
そうこうしている内、電源を入れて最初に出るマークが「?」マークになりました。
OSのCDを入れて再インストールを試みましたが「インストール先のHDDが見つかりません」といったメッセージが出て、インストールできない状態です。
そう言えばHDDがコロコロ言うような異音がしたので、ついに壊れたかな…とは思ってます。
古い機種なのでほぼ諦めてますが、何か少しでも可能性があればと思い質問いたしました。
ご助言をお願いいたします。

Aベストアンサー

ハードディスクだけでなく、電源ユニットやマザーボードの故障も疑いましょう。


うちの 7200は電源ユニットの故障で電源ユニットを2回交換しています。
リチウム電池はすでに 3回変えていますね。(そろそろ 4回目が来る頃)
ハードディスクは購入時のまま使用しています。

Qillustrator8.0の環境設定が立ち上げるごとに初期化する

こんにちは。
illustrator8.0の環境設定が立ち上げるごとに初期化してしまいます。
何年も使ってますが、こうなってしまうのは最近のことで、「一般設定、単位・取り消し、ガイドグリッド」を自分設定にするのですが、PCを再起動しなくてもillustrator8.0を立ち上げ直すごとに初期化します。使用メモリは30000Kです。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

環境はMacintosh G4 OS9.22
illustrator8.0は7.0からのバージョンUPバージョン

Aベストアンサー

こんにちは、システムホルダー→初期設定から
Adobe Illustrator8.0J 初期設定のファイルがあると思います。これを捨てて再起動してできませんか?そして再起動後はオプション+コマンドでデスクトップの再構築で。過去同じようなことが、あった気がしますので。

QG3のHD初期化したのにOS9.1がインストールできない

ベージュのG3(MT266というんでしょうか、HD6GでZIP付のやつ)にOS9.1をインストールしようとしていて、最初内蔵電池切れのせいか、いろいろうまくいかなかったのですが、電池を入れ替え、ようやくインストールできる状態になりました。
そこでとりあえず9.1を入れようとしたのですが、なぜかHDマウントされなくなり、何度かやっているうちにHDを初期化せよとかメッセージが出ました。中身はほとんどいらなかったので、初期化したのですが、その後、インストール始めたら、初期化したはずのHDの中にあったファイル名がエラーとともに表示され、そのファイルのせいでインストールができないので、そのファイルを別の場所に移して、もう一度インストールしてくださいとでてきます。しかしHDは初期化しているので、当然ファイルなんてありません。もう一度やりなおすと、今度は別のファイルが表示され、これのせいでできないとエラーになります。何度やってもどんどん別のファイルが出てくるだけです。

仕方なく、こんどは8.6をインストールしてみましたが、現象は全く同じです。10.2は最初のグレーアップルマークの時に画面が乱れて固まりました。
DISK FIRST AIDなどでHDの検証、修復をやってもだめです。
どうすればインストールできるのでしょう。
ちなみにOSはすべてパッケージ版で買った物です。
そしていつもインストールの最初に時計が違っていると出ます。
内蔵電池が切れていたせいだと思うのですが、HDを初期化した現状では修正できないのです。これが原因なのでしょうか?
とにかく何とかしてどれかのOSをインストールしたいので、
アドバイスお願いします。

ベージュのG3(MT266というんでしょうか、HD6GでZIP付のやつ)にOS9.1をインストールしようとしていて、最初内蔵電池切れのせいか、いろいろうまくいかなかったのですが、電池を入れ替え、ようやくインストールできる状態になりました。
そこでとりあえず9.1を入れようとしたのですが、なぜかHDマウントされなくなり、何度かやっているうちにHDを初期化せよとかメッセージが出ました。中身はほとんどいらなかったので、初期化したのですが、その後、インストール始めたら、初期化したはずのHDの中にあったファ...続きを読む

Aベストアンサー

初期化のさいにゼロ書き込みして下さい。
OSは8.6にして下さい。

Q外付けHDを初期化してしまいました!!

外付けHDをディスクユーティリティーを使用し
初期化してしまいました。
大切なデーターがあったのに、まったく情けない・・・・
どなたか、復活できる手段を御存じであれば
ぜひ教えて下さいませ。
とても、困っております。30GB分のデータです。とほほほ

Aベストアンサー

#1,#2,#3の回答ともにマックカテゴリーということに気が付いていないようです。

マック用のデータ復旧ソフトとしては

参考URLのデータレスキュー

http://www.prosofteng.com/index.php

DRIVE10

http://www.act2.co.jp/Drive10/

ノートンユーティリティ

http://www.symantec.com/region/jp/products/nu_mac/index.html

などがありますので試してやってください。
また、物理的に初期化したのでなければ復旧の可能性はあります。
ただし何かを書き込むとどんどんふっきゅが困難になるので直ちにマックからはずしておいてください。
そして復旧するときに初めて接続してやるといいかと思います。

Q起動ディスクでも外付けHDでも起動できないMacの故障箇所は、HDではないと言えますか?

お世話になります。
言うまでもなく可能性の高さでお答えいただきたいのですが、
起動ディスクでも外付けHDでも起動できないMacの故障箇所は、恐らく『HDではない』と言えるのでしょうか?
逆に言えば、HDが故障していても起動ディスクや外付けHDによって起動できるのでしょうか?
機種は、iBook (16 VRAM)のようです。

Aベストアンサー

当方のiBook(500Mhz)も同じ症状が出ましたが、ロジックボード不良でした。
ロジックボード・リペア・エクステンションの期間内でしたので修理は無料でしたが、2年後に同じ箇所の不良が発覚、交換は有償になることからジャンクとしてヤフオクで売却し、あたらしいiBook(G4)を購入しました。
iBookG3シリーズは、ロジックボードの不良をかかえていることから、交換してもいつ再発するかわからない状況です。
また交換となると中古が買えてしまう値段なので、新しい機種を購入されるか検討された方がよいかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報