親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

二年前から歯の治療中です。
 しかし治療を進めていくうちに、
舌に違和感と痛みを憶えるようになりました。
 口中の感覚をたよりに、鏡で観察すると、 舌の中心から先端に掛けて、二本ひび割れています。表面も欠けているようです。
現在通っている病院は4軒目です。 ( 最初の三軒は歯科、現在口腔外科)
いずれも舌については、ほとんど治療がなされず、
現在通っている医師に、訴え続けて2ヶ月程経ちました。するとようやく返ってきた答えが、
「舌にひび割れのような物が出来たら、治療は不可能」
と言われました。もらった薬は、「ツムラカミショウヨウサン」と言う漢方薬です。一ヶ月半ほど服用していますが、改善が見られません。

一軒目のインプラントの失敗から始まり(医師は認めていませんが)、口内炎から、今の状態になりました。

このような状態が1年以上続いています。
朝起きたら、口の中が乾燥しています。特に、舌の乾きがひどいです。
舌が痛いと会話も料理も 食事もままならないので、ストレスは溜まる一方です。

そこで質問ですが、このような症状は、本当に治療は不可能なのでしょうか?現在飲んでいる薬で改善できるのでしょうか?
どなたか同じような経験された方、または詳しい方がおられましたら、回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

所謂溝状舌という状態でしょうか。



病院の口腔外科を受診されることをお勧めします。

まず原因を探さないことには治療できません。

対症療法としては、食事をよく噛むことにより唾液の分泌を促すことや、唾液の出をよくする内服薬、人工唾液のスプレーの使用などです。

なお就寝時にマスクをして寝ると口腔乾燥が防げます。

参考URL:http://alps-d-c.hp.infoseek.co.jp/d45.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

urlは大変参考になりました。ありがとうございます。
貼っていただいたサイトの中で、
溝状舌
地図状舌
が近いようです。
似たような症状に、名前がついていることで少し安心いたしました。


もし医師の診断が、溝状舌、地図状舌だったとして、
治癒は可能でしょうか?

原因は、かみ合わせの治療をはじめてからだと思います。
現在通っている、口腔外科医は、歯の治療が完了しないと舌の治療をしても意味がないといわれています。
ですので、舌は前回述べた、内服薬のみです。
舌の治療を同時進行で、できないものなのでしょうか?

お礼日時:2005/05/18 01:45

 いろいろとお悩みのご様子、ご心配と思います。

No1の回答者のご判断の様に溝状舌・地図状舌のいずれかと思います。原因ははっきりせずインプラントやかみ合わせとの関連も少ないと思われます。(しかし、心理的ストレスが症状を悪化させていることは考えられます)
 原因がはっきりしないため、治療は対症療法の漢方薬やビタミン剤などの内服が中心で、外用薬(うがいや軟膏)も併用したりします。しかし、ほとんどの場合は歯科的な治療とは併用は可能で、全く治療を開始しないとは個人的には考えにくいです。(応急処置までになる可能性はありますが・・)
 いずれにせよ、完治は難しく気長な治療によって症状を緩和または出にくくするしかないと思われます。
 専門の歯科医師を捜し(多くは口腔外科です。耳鼻科でも詳しい方もいらしゃいますが、歯科治療も含めると・・)気長な治療になりますが、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと詳しく教えていただいてありがとうございます。
まったく情報のない状態でしたので、この病気の治癒が、早いのか遅いのかさえわからず、ただ不安でした。
個人的な意見ということで、助言をいただきまして、少し不安が解消されました。


これからはお答えくださいました先生方の方法で気長に試みてまいりたいと思います。
心よりお礼を申し上げます。

お礼日時:2005/05/19 20:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q舌が割れる病気

5日くらい前から舌が割れています。
何と表現したらよいか悩みますが、もともと人の舌って葉っぱのように線が入っていますね。その線のみぞが深くなったというか・・・。
食べ物がしみます。味覚も鈍くなっています。
更に今朝からその割れた部分が白くなりました。

原因は何でしょうか?
また、どうすれば治るのでしょうか?

どなたかご教示ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No1の方が答えて下さっているので、もう解決済みかもしれませんが。

私も時々舌が痛くなります。おもに舌の先の方の線の溝が深くなって、痛くなります。

やっぱり疲れてる時とか、胃腸が弱ってる時などに、なりやすいと思います。

私の場合は、ビタミン剤を多めに飲んだり、消化の良い食べ物を食べたり、舌用の塗り薬(薬局で買えるもの)を塗ったりしていると、だいたい治ります。

良くなるといいですね。(必ずしも私と同じとは限らないので、良くならなかったら、お医者さんに行って下さいね)


人気Q&Aランキング