今現在ISDNダイアルアップ+i・アイプランを使用してインターネット
につないでいます。昨日、NTT西日本のページへ行きフレッツADSLにできる可能性
があるかどうかページ内のチェッカーで調べたところOKみたいです。
ですが料金についていまいちわからないのでお聞きしたいのですが。
現在は、「回線使用料 2830円」+「i・アイプラン 1200円」が毎月の固定料金となっています。NTTのページに書いてある「NTT区間 利用料 3800円」というのに回線使用料が含まれるのでしょうか?
含まれない場合はアナログの回線使用料になるのでしょうか?
また、機材をレンタルで済ます場合には「回線使用料」+「屋内配線利用料」+「回線終端装置利用料」以外に料金がかかるのでしょうか?(通話料は別にして)
どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

利用料には、回線使用料が含まれています。


私の場合は、西日本会社でタイプ2・モデムレンタルですので、
タイプ1とは利用料が変化していますが、明細には、
「フレッツ・ADSL2利用料」(5450)
「ADSLモデム使用料」(440)
「ADSL屋内配線使用料」(60)
と書かれています。勿論、これ以外に消費税が付加されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、回線使用料も含むので今の状態から
変更しても月の金額はあんまり変わりませんね。
来月から安くなりそうですし。

お礼日時:2001/09/22 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNTTの回線を持っていない人がYAHOOBBでNTTへ支払う料金は?

NTTの回線つまり電話番号というのを持っていません。したがって今は「電話回線と共有」という一番一般的なパターンではなく、専用線をレンタル、という形でNTTの使用量だけで5000円も支払ってADSLをしています。そこで新規にYAHOOBBに変更する際、最低限NTTの回線をもっていなくてもできるのでしょうか?
つまりもっと平たく言うと、例えば引越しした人が電話回線を持っていなくてyahooBBをしようと思ったら、最低限NTTに月に支払う料金はいくらなのでしょうか?

Aベストアンサー

Yahoo!BBは、電話を利用せずADSLによるデータ通信専用として回線を
利用するタイプ(タイプ2)は受付されておりませんので、電話回線の
契約が必須です。(フレッツではタイプ2が可能ですが)
下記のいずれかの方法で電話回線契約する必要があります。
・電話加入権(標準72000円)を購入する...通常の方法
・加入権が不要なライトプランで電話回線契約をする
NTT東日本の場合、電話部分の基本料金はこちらのようになっています。
http://www.ntt-east.co.jp/service/fare/fig1.html#3

また、ADSLを使う場合は、NTT回線使用料173円/月が別途必要になります。
http://www.bbtec.net/ybb/pricelist.php

尚、電話加入権は再販されており、25000円くらいで購入できますので
購入するならこれを利用されるといいと思います。
http://www.kakaku.com/myline/telsr/

Qタイプ2のNTT回線使用料について

某ISPでのADSL料金を例としてあげます↓

【タイプ2/47M】
ISP月額基本料金:2,980
モデムレンタル料:780
NTT回線使用料:1,385

ここで言う『NTT回線使用料』とは、NTTへ支払う固定電話の月額基本料金のことでしょうか?
タイプ2を申し込んだ場合、上記計5,145円以外に必要となる経費はあるのでしょうか?

タイプ1の場合は、上記料金のうちNTT回線使用料が158円と安い代わりに
固定電話の月額基本使用料が必要となりますよね。タイプ2はそれが無いと考えて
良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。

●ここで言う『NTT回線使用料』とは、NTTへ支払う固定電話の月額基本料金のことでしょうか?

そうなります。

●タイプ2を申し込んだ場合、上記計5,145円以外に必要となる経費はあるのでしょうか?

dradra96さんがあくまでADSLのタイプ2契約をするのであれば無いですね。

●タイプ1の場合は、上記料金のうちNTT回線使用料が158円と安い代わりに固定電話の月額基本使用料が必要となりますよね。タイプ2はそれが無いと考えて良いのでしょうか?

はい,そうなります。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

QヤフーBB・NTT回線使用料とその他について!

母からヤフーBBについて質問を受け困っています。

HPを参照していたら

http://www.nittere.net/yahoo/

NTTの回線使用料というのがありました。
私はこれはてっきり、電話回線を引いている家庭全てにかかる、いわゆる『電話基本料金』だと思ってましたが、金額が西日本の場合で176円ということで??となっております。

母がヤフーにすると月にいくらかかるのか?と聞いてくるので、簡潔に答えたいのですが、私自身よくわかりません。

このページを見るかぎり、例えば26Mで西日本の場合
・ADSL使用料  2680円
・モデムレンタル料  990円
・NTT回線使用料  176円

以上、合計3846円を予定しておけばよいのでしょうか?
月々通信料としてかかるのは、YahooBB代(上記)と、電話の基本料金、そして実際にかかった電話料金ということでよいのでしょうか?(請求は別々だと思いますが)

あと、無線の方が今後の使い勝手が楽そうなので、無線を勧めたいのですが、この際のモデムは無線用のが送られてくるのでしょうか?

ご回答宜しくお願いします。  

母からヤフーBBについて質問を受け困っています。

HPを参照していたら

http://www.nittere.net/yahoo/

NTTの回線使用料というのがありました。
私はこれはてっきり、電話回線を引いている家庭全てにかかる、いわゆる『電話基本料金』だと思ってましたが、金額が西日本の場合で176円ということで??となっております。

母がヤフーにすると月にいくらかかるのか?と聞いてくるので、簡潔に答えたいのですが、私自身よくわかりません。

このページを見るかぎり、例えば26Mで西日本の場...続きを読む

Aベストアンサー

> 月々通信料としてかかるのは…(中略)…ということでよいのでしょうか?

そうです。

> モデムは無線用のが送られてくるのでしょうか?

そうです。

Qネットをするのに、プロバイタ料金以外に回線使用料?

私は現在、プロバイタは楽天ブロードバンド、回線会社はイー・アクセスでネットを使用しています。
楽天から請求されるプロバイタ料金は2000円くらいです。
ところでパソコンでネットするのに、プロバイタ料金以外に回線会社(イー・アクセス)に回線使用料?というものを払い続けるものなのですか?
現在私の銀行口座からは楽天から請求されるプロバイタ料金しか引き下ろされておりません。
2年ほど前は、プロバイタも回線会社も違うものでしたが、その時も回線会社にお金を払った覚えはありません。
どうか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

単純にあなたの契約内容が回線使用料とプロバイダ料金込みなんだと思います。
このケースでも2000円の中から、楽天が最終的にはNTTに払っているはずです。

プロバイダと回線会社が別の場合、契約内容によっては個別に支払うケースもあります。
自分は以前、フレッツ光とSo-netで個別に契約していたため、NTTに回線使用料を払っていました。

QヤフーBBのNTT回線料金

ヤフーBBでは、NTTの基本料金が要らないと思ったのですが、HPを見ると3ヶ月が無料なだけで、月額の明細に書いてありました。

ヤフーBBを使用するさい、プロバイダー料金とNTT回線料金、モデムのレンタルがかかるのでしょうか?

また、無線のランを使用した場合、ランカードも無線用に取り替えないといけないのでしょうか?

ヤフーを使用した場合、毎月いくらくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

このNTTの基本料金とは、NTTから借りている回線のことですね。住んでいる場所によりますが、
西日本だと、176円 
東日本だと、168円
 が無料になります。(3ヶ月だけ)(※誤解しないでください。 無料になるのは、基本的に全部ですので、最初の3ヶ月間はほとんどかからないと思ってもい大丈夫です。)

そうですね。プロバイダ(ISP)料金とそれを接続するADSL接続が必要です。また、モデムにも料金がかかります。(無線パックを使うなら無線パック代もね)購入とレンタルがありますが、レンタルをお勧めします。元が取れるかわかりませんので。

もちろんです。モデム側のカードしか届きませんので、無線欄を使うなら、PC側の無線欄も必要です。

参考URL:http://provider.bb.yahoo.co.jp/adsl/2/index.html


おすすめ情報