プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
昨日から、よく分からないメールがたくさん来て、不安なので、こちらで質問させていただきます。

support@ocn.ad.jpから、『visual Alert』という件名の、下記のようなメールが1日に5~6通きています。

↓

警告!OCNでは、以下のメールのウイルスを検出しました。
時刻: ○○○
From: ○○○
ファイル名:○○○
ウィルス名:○○○

メール本文に添付ファイルがついている場合は、ウイルスは駆除されています。
メール本文に添付ファイルがついていない場合は、駆除不能の為ファイルそのものを削除しています。
本警告メールの「ファイル名」が「whole message」となっている場合は、
メール本文にウイルスが検出されたため、メールそのものを削除しています。

・・・というような内容で、その下のには英語のメッセージが書いてあります。

また、

Failed(私のメールアドレス)
Mail Delivery System(私のメールアドレス)
Deliver Mail(私のメールアドレス)

などの件名で、何かのファイルが添付された、“重要度―高”のメールも同じく昨日から2~3件きています。

その他に、

Mail Delivery Failure(私のメールアドレス)
Unknown Exception(私のメールアドレス)
Delivery Eroor(私のメールアドレス)

という件名の、“重要度―高”のメールが、迷惑メールのフォルダに3件きています。

これは、一体どうしてなのでしょうか?
私が何かしてしまったのでしょうか・・・???

申し訳ありませんが、パソコンはあまり詳しいわけではないので、分かりやすく説明していただけませんでしょうか?

どなたか、ご回答をよろしくお願いします!!

A 回答 (1件)

あなたはOCNの会員さんですよね?

あなた宛のメールはOCNのメールサーバーを介してあなたの元に届きます。
で、OCNのメールサーバーであなたのメールをチェックしたらウイルスが見つかったから駆除しましたよってことです。

メールサーバーでメールをチェックしてるといっても、プログラムが自動的にやってることなので、あなたのメールが誰かに見られてるってことじゃないです。

そのメール自体も、プログラムが自動的に送信しているものです。

ともあれ、ウイルスは駆除されたのですから気にすることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答を、どうもありがとうございます!!
なるほど、そうだったんですか。
OCNって書いてあるけど、本当なのかな・・・と疑っていたところも少なからずあったので、安心しました。
もし、まだこちらをご覧になっていたら教えて頂きたいのですが、こちらのメールは、読んだら削除してしまっても、問題ないのでしょうか?