生後3ヶ月の男の子の母親です。生後1ヶ月ごろからぽつぽつと顔に湿疹が出始め、特に口の周りが赤くなっていました。1ヶ月検診では「脂漏性湿疹ではないか」との診断を受け、アンダーム軟膏を処方されました。
また、おっぱいの後、濡れた脱脂綿で口の周りを吹いてあげるようにしました。顔も体も入浴時に綺麗に無添加の石鹸で洗っています。
湿疹は軟膏を塗ると治るのですが、気がつくとまた口の周りが赤くかぶれたようになり、の繰り返しです。そこまでひどい状態でもないとは思うのですが、できたり消えたりするので、一喜一憂してしまいます。
頭にも赤い湿疹と黄色いかさぶたのようなものが出来たり、最近は肩から胸にかけて、かさかさした感じの湿疹ができています。
毎日清潔を心がけているのですが…。
この頃の湿疹はアトピーかもしれないし、よくある乳児湿疹かもしれないということはよくわかるのですが、皆さんの赤ちゃんはいつ頃乳児湿疹が落ち着かれましたか?体験談などを教えていただければと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは、うちの8歳の男の子も、まったく同じような状態でした。



アンダームでは効かなくなり、一番ひどかった頃は、ステロイド入りのリンデロンになりましたよ。先生に「強めの薬ですが、短い時間で一気に直すために使います」と言われました。

ですが、それこそ、塗っても塗っても、洗っても拭いても、すっきりきれいにならないんですよ。
6ヶ月の頃なんか、ほっぺはまさにりんごみたいでした。本人は大して痛そうにはしてなかったのが、救いでしたが、親の方がどんよりしてしまうんですよね。胸のあたりも、何かのきっかけで赤くカサカサになってしまったりしました…。
心配しますよね。

ちっとも落ち着かず、だんだんこちらも覚悟みたいなものが出来てきちゃって「続くなら続け~」などと思っていましたら、NO2の方がおっしゃるように、1歳になる頃には、うそのように落ち着きました。うちは、病院も行ってケアもきちんとしていたつもりですが、きっちり1歳でしたね。

実感として、何もしなくても、時期が来れば落ち着くものなんじゃないかな?とは思いました。それほどあっという間にきれいになったんです。
だからと言って何もしないではいられませんけどね。

今はもちもちすべすべです。やはり1歳までは様子をみていく感じではないでしょうか?あまり気にしすぎずに子育てがんばってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答、本当に有難うございました。
8歳のお子さんを持つ先輩ママからの書き込み、とても頼もしく嬉しく思っています。
時期が来れば落ち着く、という気持ちになれるように頑張ります。1歳までは様子をみていく感じというお言葉を忘れないようにします!まだまだ3ヶ月、これからだんだん肌も強くなっていくんですものね!
本当に有難うございました。

お礼日時:2005/05/18 11:55

もうすぐ7ヶ月になる男の子です。

うちの息子も湿疹がひどく悩みました。今もまだちょっと出ています。3,4ヶ月頃が一番ひどく、「ゆで卵のような赤ちゃん肌」とはあまりにも違い、私の母乳のせいなのかしらと悩んだこともありました(完全母乳です)。でも、かかっている小児科の先生に「母乳の子は圧倒的に肌が汚いよ。ミルクの子はきれいだけど」と言われちょっと救われました。momomotuさんも母乳のようですよね?また、肌の湿疹は、8ヶ月くらいから徐々に治ってくるそうですし、「小学校に上がる頃にはすっかり綺麗になる」と言われました。アトピーかしら、と悩むお気持ちはよくわかります。私もそうでした。でも、あまり今の段階では悩まず、時期がきたら治る、くらいおおらかに構えてみてはいかがでしょう?ちなみに、私は「アンダームは絶対使わないで」と言われたので、使っていません。ステロイドも、「すぐ治したいなら出してあげるけど、繰り返すだけだよ」と言われたので断りました。赤ちゃんには自分で治そうとする力があると思いますし、これからまだまだどんどん強くなっていくと思いますよ。治っては出て、治っては出て、の繰り返しだそうです。だから今はママもゆったりした気持ちで、あまり悲観的にならず、心配もほどほどに。大丈夫、きっとよくなると思いますよ!私もそう信じて毎日過ごしてます。外気浴は肌を強くしてくれるそうです。いい季節になりましたから、毎日お散歩してみてくださいね、うちも毎日しています!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々のご回答、本当に有難うございました。
私も母乳のせいかな、とか色々考え込んでしまいました。(2ヶ月ごろまでは混合で、それ以降は完全母乳です。)甘いもの脂っこいものをやめて、あっさり和食で頑張ってはいるのですが、それでも何かいけないのかな、など思っていました。
最後のほうの励ましの御言葉、とっても心に響きました。お散歩、息子も大好きなようなので、これからも毎日積極的に連れて行きます!

お礼日時:2005/05/18 11:51

私の子は2ヶ月ですが、もうそろそろかな?どうかな??というところです。


頬に湿疹らしきものが出てきたのは1ヶ月くらい前で、初めは小児科で「良く洗っていれば治るから」と同じようにアンダーム軟膏を処方されました。
 …が、良くなるどころか増え続ける一方で、近くの皮膚科へ行き、一旦治っていたのですが、またでてきたのでアンダームをまた塗り初めましたが、広がり…OKWebで相談し、次は遠いけど小児科へ行きました。
 アンダームより少し強めの薬を処方してくれました。これが2日前です。1回でひいたので、今はアンダームで治しています。
 そこの先生は、「弱い薬でひどくなるときは強めの薬で一旦抑えて、良くなったら弱い薬にかえて時間をかけて治す。また出てくるようならば、またその繰り返しで最後まで治す。弱い薬は効きにくいから、1日に何回も塗らないといけないし、時間がかかるからね。」と言われました。
あと、私も日に何回もブツブツを濡らした脱脂綿で拭いていましたが、先生に「拭いてはダメ。傷がつくから。拭くならお風呂に入れなさい。お湯で流すだけでいいから。」と言われて、今は朝昼1回ずつお風呂に入れています。
 とはいえよだれやお乳が垂れたら入れるというわけにもいかないので、なるべく拭かないように水を含ませた脱脂綿でちょんちょんしたあと、タオル等でおさえて水分をとっています。
 かさかさした湿疹は3ヶ月くらいから出てくるみたいですね。アンダームも効くらしいですが…。1歳にもなればどの子もきれいになるよ~ていうのを聞いたことがあります。でも、軟膏を塗ってひどくならず、治るのならば、先生に言われた回数を塗り続けていれば、そこまでかからないのではないかな~と(自分の子もそうかな~と思ってます)。
脂漏性の次はかさかさでの湿疹みたいですね。お互い皮膚が乾燥しないように気をつけて、でてこないように頑張りましょう!
 病院もいいですよ。悩んでいるより、相談しに行くといろいろ教えてもらえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答を本当に有難うございました。
病院に連れて行くのもなんだか心配で、ひとりで悩んでおりました。(夫は「そのうち治るよ、大丈夫だよ」と言ってくれるのですが、やはりずっとそばにいる私としては一喜一憂しがちなのです。)
脱脂綿での拭き方、とても参考になりました。こすらないように気をつけてみます。

お礼日時:2005/05/18 11:48

うちの娘も1ヶ月くらいからひどかったです。

お宮参りの写真なんかを見ると、どうしようもなく湿疹だらけの顔です。
育児雑誌とかで「みんな出る」ということだったので、あまり気にせずとにかく洗ってあげたり、こまめに拭いたりしてました。
4ヶ月のころ、写真館で写真を撮ってもらったのですが、そのときの写真をみるとキレイに治ってます。
なので、やはり1~3ヶ月くらいがひどかったのかな、と思います。

耳の下が切れたり、膝、肘の内側がじくじくしたり…ということがなければ、とりあえず「みんなあることだから」と思っていていいと思います。

早く良くなると良いですね。参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答、本当に有難うございました。
確かに湿疹は「みんな出る」ということですよね。
それなのにこんなに慌てている自分がちょっぴり情けないのですが、これからはもっと大きな気持ちで頑張っていこうと思います。
励ましの御言葉、本当に有難うございました。

お礼日時:2005/05/18 11:45

はじめまして^^


私も3ヶ月になる娘がいます。

乳児湿疹・・・ウチも今でも出ていますよ。頭のカサカサも。
以前に比べてだいぶ落ち着いてはいますが、
やはり治っても少しすると出てきます。特にほっぺと口の周りに。
お風呂の時はベビー石鹸で毎日洗ってあげて、朝起きたときは顔を拭いてはいますが・・・
その子によって落ち着き具合が異なると思うのでもうしばらく様子を見られては
いかがでしょうか???
あんまり薬をつけすぎても良くないと思いますし。

私の友達(3ヶ月の女の子)も未だに治らず、薬を塗っては治り塗っては治りの繰り返しだと言ってました。
その友達もアトピーを心配し、皮膚科へ受診したところ「ひじやひざの裏が赤くなっていない限りアトピーは心配しなくても大丈夫!」
と言われてきたそうです♪

また、3ヶ月以降になると肌が乾燥してくるらしいです。
お互いに大変かもしれませんが、頑張りましょう♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答、本当に有難うございました。
同じ月齢のお子さんを持つお母さんからの書き込み、とてもうれしかったです。やっぱり時間をかけて様子を見るしかないですよね。
わかってはいるのですが、ついつい気になってしまって…。
お互いに、早く落ち着きますように…頑張りましょうね。

お礼日時:2005/05/18 11:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乳児湿疹ケアの仕方について 生後三ヶ月の子供です。 脂漏性乳児湿疹と診断されて一週間(特に右ほほがひ

乳児湿疹ケアの仕方について

生後三ヶ月の子供です。

脂漏性乳児湿疹と診断されて一週間(特に右ほほがひどいです)、
ひとつの皮膚科では
キンダベートとプロペト亜鉛華単軟膏の混合薬
保湿剤として亜鉛華単軟膏、
もうひとつの皮膚科では
メルサデムとヒルドイドの混合薬
保湿剤としてヒルドイドローション

が処方されました。
メルサデムはかなり強いステロイドと調べたので、使用を懸念し、キンダベートの使用をしたところ一日でかさぶたがはがれ綺麗になりました。

ただ週に2~3回、一日に1~2回塗布と書いてあり、週に2回にするとまた黄汁や腫れが増します。

こういった場合、一週間は毎日塗り、ちゃんと治ってからやめるといった方が良いのでしょうか?

それとも医者の指示通りだらだらと少しずつ塗布した方が良いのでしょうか?

こちらは素人なのでステロイドの試用期間がどれくらいであれば安全に使えるのかもわかりません。

また、我が子はじゅくじゅくしてる部分も引っ掻きます。最近手の使い方がわかってきているのか…やはり痒いのでしょうか?

アトピーの診断はまだ出来ないと思うので、
本当は薬には頼りたくはないですが…


詳しいかたお願いします。

皮膚科は先生によってやり方が違うので難しいです。

乳児湿疹ケアの仕方について

生後三ヶ月の子供です。

脂漏性乳児湿疹と診断されて一週間(特に右ほほがひどいです)、
ひとつの皮膚科では
キンダベートとプロペト亜鉛華単軟膏の混合薬
保湿剤として亜鉛華単軟膏、
もうひとつの皮膚科では
メルサデムとヒルドイドの混合薬
保湿剤としてヒルドイドローション

が処方されました。
メルサデムはかなり強いステロイドと調べたので、使用を懸念し、キンダベートの使用をしたところ一日でかさぶたがはがれ綺麗になりました。

ただ週に2~3回、一日に1~2回塗布と書い...続きを読む

Aベストアンサー

まず、医師に相談が
一番いいんです

他の病院行くのも
今じゃ、当たり前ですよ

心配ですから
是非、受診して下さい

その時に
疑問点は、どんどん
医師に質問して下さい

Q乳児湿疹とステロイド軟膏について教えてください

3ヶ月の男の子ですが、2週間ほど前から湿疹ができ始めました。太っていて首がないので、首のシワのあいだやひざの裏、またの両側など皮膚がくっついているところはどんどん赤くなってただれ、ポツポツと湿疹まで出来てきました。放っておくと黄色いウミみたいなものが出てきてジュクジュクします。
皮膚科に行くとステロイド軟膏のリンデロンVGとロコイド、それにワセリンを処方され、ただれがひどい部分にはリンデロンVGを、少しよくなってきたらロコイドに替えて塗り、もっとよくなったらワセリンで保湿を・・・と言われました。
先生の指示通りに軟膏を塗ると確かにきれいに治るのですが、その後塗るのを止めるとまた同じように赤くなってただれます。
ステロイド系の軟膏を塗ることに関して先生は、「病変部(湿疹やただれの部分)に塗る分には何も心配いりませんよ」と言うのですが、このまま塗り続けて良いのでしょうか?
「アトピーではないですよ」と言われたのでその点は一応安心したのですが、このような乳児湿疹はいつまで続くのでしょうか?
このままの状態で数ヶ月もステロイド軟膏を塗りつづけることにとても不安を感じます。
だからと言って塗らないとただれて、お風呂でそっと洗っても痛がって泣くのでそれも可愛そうです。

同じような経験がおありのママさんはいらっしゃいますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

3ヶ月の男の子ですが、2週間ほど前から湿疹ができ始めました。太っていて首がないので、首のシワのあいだやひざの裏、またの両側など皮膚がくっついているところはどんどん赤くなってただれ、ポツポツと湿疹まで出来てきました。放っておくと黄色いウミみたいなものが出てきてジュクジュクします。
皮膚科に行くとステロイド軟膏のリンデロンVGとロコイド、それにワセリンを処方され、ただれがひどい部分にはリンデロンVGを、少しよくなってきたらロコイドに替えて塗り、もっとよくなったらワセリンで保湿...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!私の娘も、9月生まれでちょうどこの時期からずっと乳児湿疹に悩んでいました。
脂漏性湿疹もでましたねぇ・・・
本当にひどくて顔は腫れあがって、汁や血も出ていて
頭からも汁が吹き出るのが見えるくらいで、
いつもつらくて泣いているし、自分もちょっと
ノイローゼ気味になりました・・・


父親も軽いアトピーだし、私も花粉症だし・・
アレルギーが遺伝したのは親のせいだ!!ってかなり悩みましたー
「ステロイドは危険」
っていう噂はよく聞きますよね。
わたしも、薬とかにうとかったので、近所のママとかに聞いて怖くなってました

小児科のはしご、4件もしました(笑)
あまり説明もなくポンと出すお医者様、
「ステロイドはいやです。」
っていうと、じゃぁ、違うの出すね、
っていって出さないお医者様(結局効かない)

3件目はステロイドを出され、
「ステロイドは怖い」
っていったら、お医者様に怒られてしまいました・・笑
「そんなこといったら、薬は全部怖いものだよ、
使用法間違えたら、どんな薬だって危険。
この子はこんなにひどい湿疹で苦しんでいるのだから
(痒くて痒くていつも泣いて機嫌が悪かった)
はやくそれを取り除いてあげなさい。
そして治ったらそれを維持してあげるように努力してあげなさい(保湿)
ステロイドの危険は医者なら誰でも知ってるんだから・・・」
といわれました。

言い方がきつかったのが怖くて・・・
ちょっと家から離れた有名なアレルギー科のある小児科に。
経路を説明すると、
「わたしも、その先生と同じ意見です。
使用法を間違えたらどんな薬も危険、
使用法守って上手に使えばこんなにいいお薬はないんですよ、
遠くまで通うのは赤ちゃんの負担ですから
その先生を信じて、お近くの病院に通ったらいかがですか?」
といわれました。

結局、いわれたとおりの薬をいわれたとおり塗って、
通院して様子見ながら強い薬になったり、弱い薬になったりで調整されて、部位別にアルメタ、リンデロン
に落ち着きました。
同じステロイドの濃さでも、種類によって合う合わないが合ったみたいで数回薬はかわりました。

ステロイド塗ってよくなったらひたすら保湿、
サジテンという飲み薬はよくなってからも予防で、
2歳近くまで飲んでました。
たしか、私の場合はステロイドの上にもプロペト
とかいう種類のワセリンを塗って、薬が落ちないように?という理由で上から塗ってっていわれてました。

今は時期も時期ですし、赤ちゃんは体質的に仕方ないですよね。
わたしも育児雑誌のアトピーの本とか読んで
うちの子とおなじだ・・
っていって食事制限とかしたり、悩んでる方の体験記
よんで一喜一憂していました。

たいていは1歳過ぎれば肌も丈夫になってきますよ!
悪化しないように、がんばってケアしてあげてくださいね!

ちなみに今は4歳ですが夏はモモの葉ローションつけていてすべすべ、冬はお風呂上りの保湿は欠かさずやっています。(市販のワセリンです)
保湿怠るとひじやひざの裏に湿疹でます・・・
出たときは体にはアルメタ軟膏、とか皮膚の硬い部分だったらリンデロン塗っています。

こんばんは!私の娘も、9月生まれでちょうどこの時期からずっと乳児湿疹に悩んでいました。
脂漏性湿疹もでましたねぇ・・・
本当にひどくて顔は腫れあがって、汁や血も出ていて
頭からも汁が吹き出るのが見えるくらいで、
いつもつらくて泣いているし、自分もちょっと
ノイローゼ気味になりました・・・


父親も軽いアトピーだし、私も花粉症だし・・
アレルギーが遺伝したのは親のせいだ!!ってかなり悩みましたー
「ステロイドは危険」
っていう噂はよく聞きますよね。
わたしも、薬とかにうとか...続きを読む

Q乳児湿疹のケアについて

先日1ヶ月健診で乳児湿疹と診断されました。
かさぶた部分は、ベビーオイルでふやかした後にベビー石鹸をよく泡立ててから洗い流すよういわれとくに薬は処方されませんでした。

今までも顔は、洗面器にお湯をためてガーゼをしめらせてそのガーゼで石鹸のついた部分をふき取るかたちだったのですが、その方法がよくないのか悪化するばかりです。

2~3日前より化膿してジクジクいます。
痒いのか子どもがかきはじめ余計に広がっています。

湿疹とかさぶたと化膿は、眉毛・まぶた
湿疹のみは、耳たぶ・目のまわり・あご・首・体(首から下の胸までの部分)

皆さんは具体的にどのように洗い流していますか?

よいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

化膿してじくじくしているのなら、一度お薬で塞いであげないといけない気がします。その時はそこまでひどくなかったのでしょうか?また一日に何度も洗うと皮脂が落ちてしまいひどくなる場合がありますよ。

体や頭を洗うときはガーゼは使わず、たっぷりの泡と手のひらで優しく洗うといいですよ。ふき取ると皮膚とガーゼがこすれてしまうので、もしガーゼ等を使用する場合は泡を押さえる感じでふき取ると良いです。
書かれていた方法は脂漏性湿疹には効果的ですが乳児湿疹では聞かないやりかたです。

一度皮膚科を受診されてみてはいかがでしょう?私の娘はアトピーなのですが、小児科と皮膚科で治療方針が違いました。皮膚科のほうが食べ物やスキンケアなど、丁寧に指導していただけました。

かゆいとつらいですよね。早く治るといいです!

Q乳児湿疹と乾燥性湿疹の見分け方ありますか?

 いつもお世話になっております。
もうすぐ生後3ヶ月になる女の子がおります。
生後一ヶ月を過ぎた頃から顔に赤い湿疹が出ており、
病院では乳児湿疹と言われました。
しばらくして治ったのですが、また最近顔に赤く
カサカサした湿疹が出来始め、どうやらかゆいようです。
カサカサしているのに石鹸で洗顔をしてしまっているのですが、やめたほうがよいのでしょうか?
もし、今回も乳児湿疹だったらしっかり石鹸で洗って
あげなければいけないし、どうしたらいいのか
わかりません。
 乳児湿疹と乾燥性湿疹の違いのようなものが
ありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

乳児湿疹はかゆみがなく、生後1-2ヶ月で治癒します。
乾燥性湿疹(?)はかゆみを伴います。
赤みがあってかゆみを伴うようでしたら何か塗り薬を塗った方が良いでしょう。
ご両親、ご兄弟に花粉症などのアレルギーがあればアトピー性皮膚炎も可能性あります。
典型的には生後3ヶ月になっても顔の湿疹が治癒せず、
かゆみを伴って拡がってきます。
どちらにしてもお子さんの場合は軽症ですので
今のところ上手にスキンケアするだけで良いと思います。

Q乳児湿疹(アトピーかも?)スキンケアについて

4ヶ月に息子がいます。
生後一ヶ月頃から湿疹がでてきて、乳児湿疹と診断されました。リンデロンVG(ステロイド入り(強)とアンダームを出され、「ひどくなったらステロイドを使って、落ち着いたらアンダームを」という先生に従ってます。(3ヶ月検診でアトピーの疑いがあるのでステロイド+抗生物質の投与を勧められた→病院の先生に言うと抗生物質はいらないと言われて投与してません)
治って、また出て・・の繰り返しで3度ほどステロイドを使用しました。また出てきたので、なるべくステロイドを使いたくないので、スキンケアを頑張ってますが・・・。これでいいのでしょうか?
(今は頬、顎、耳が真っ赤で黄色い汁が出てます)
お湯でガーゼを塗らしてたたく様に拭いて、ワセリンかアンダームを清潔な手で塗ってます(4回/日)
洗剤もアトピー用、衣類は綿100を使用、加湿器はフル回転。引っ掻かないようにミトン使用。完全母乳で、とりあえず?私自身卵を食べるのを控えてます。ストレスにならないように時々お散歩。外出のたびワセリンを塗ってます。服もミトンも、黄色い汁がついてガサガサになるので着替えてます(3回/日)
☆真っ赤になって可愛そうなのでステロイドを使用するか迷ってます。自分のスキンケアも正しいのかわかりません。周りの人の意見は様々で、どうしてよいのかわかりません。良い情報を教えてください。お願いします!

4ヶ月に息子がいます。
生後一ヶ月頃から湿疹がでてきて、乳児湿疹と診断されました。リンデロンVG(ステロイド入り(強)とアンダームを出され、「ひどくなったらステロイドを使って、落ち着いたらアンダームを」という先生に従ってます。(3ヶ月検診でアトピーの疑いがあるのでステロイド+抗生物質の投与を勧められた→病院の先生に言うと抗生物質はいらないと言われて投与してません)
治って、また出て・・の繰り返しで3度ほどステロイドを使用しました。また出てきたので、なるべくステロイドを使いたくないの...続きを読む

Aベストアンサー

すこし厳しいかもしれませんが、一応皮膚病をみるものとして意見させてもらいます。

 まず、スキンケアがわからない、どうしていいのかわからないことは医師に相談されていますか?きちんとした知識のないひとに相談してもいろいろな意見になるのは当たり前です。ましてや皮膚科専門医でもさまざまなのに。もっと、受診時に具体的になにが不安で、なにに疑問を持っているのか伝えるべきです。どの病気でも病院にいきさえすれば、くすりさえもらえば治るってことではありません。
 アトピー性皮膚炎は湿疹を繰り返す病気です。どんなにケアしていても、治療中でも湿疹ができることはあります。それゆえ、いかに湿疹ができないようにケアするかが大切になってきます。
 まあ、皮膚を自分で見たわけではないのでこのお子さんについてあまり、いえる訳ではありませんが、なんらかのステロイド外用は必要な状況のようですね。あまり炎症をほっておいたり、中途半端な治療で皮膚状態が悪いとウイルスや細菌の感染症を引き起こします。皮膚も苔癬化といってごわごわになります。きちんと皮膚科医(ここ重要!)と相談してください。

すこし厳しいかもしれませんが、一応皮膚病をみるものとして意見させてもらいます。

 まず、スキンケアがわからない、どうしていいのかわからないことは医師に相談されていますか?きちんとした知識のないひとに相談してもいろいろな意見になるのは当たり前です。ましてや皮膚科専門医でもさまざまなのに。もっと、受診時に具体的になにが不安で、なにに疑問を持っているのか伝えるべきです。どの病気でも病院にいきさえすれば、くすりさえもらえば治るってことではありません。
 アトピー性皮膚炎は湿疹を...続きを読む

Q口の周りが赤くなる。

3歳の娘なんですが、ここ2ヶ月ほど前から口の周りがなんか赤いんです。オムツかぶれの時に処方された『アンダーム』を塗ってみたら3日ほどして消えたんでそのまま放置・・・。すると、また赤くなってきたんです。食事なんかの際には口は清潔にしてきたんですが・・・コレが原因ではないみたいです。
なんなんでしょうか・・・。皮膚科を受診すべきでしょうか?

Aベストアンサー

私の娘も同じ様に口の周りから、柔らかい部分にかけて赤くただれたようになった事があります。
軽めの失神や赤みであれば軽い軟膏(アンダーム)等を処方されて治ったりすると思うんですが
三歳のお子さんという事で、もしかしたら「食物アレルギー」の可能性もあるかもしれないなって思いました。
私の娘の経験で、離乳食を始めた六ヶ月くらいから体中の皮がはがれトビヒが酷かったので全身包帯でぐるぐる巻き。
sil14さんのお子さんは、そこまで酷くないようなので
一度「皮膚科」でパッチテスト等を受けてみてはどうでしょう?
何がアレルゲンか調べる処置です。

違う病気で貰った薬を使いまわしするのも
少し心配です、やはり一度は病院で診察してもらうのが良いと思います^^
私は素人判断で薬を使いまわしてしまい
アトピーが酷くなった事がありました;

食べ物以外にも、ハウスダストや、動物の毛、季節の変わり目、ストレスで反応してしまう事も多々あります。
皮膚科はそんなに仰々しく思わなくてもいい場所ですよ^^
お母さんも何が原因か少しでもわかれば安心できると思いますよ。
もしアトピーだと診断されても
今頑張っておけば小学生くらいには気にならない程度になったりします。うちの子がそうでした

私の娘も同じ様に口の周りから、柔らかい部分にかけて赤くただれたようになった事があります。
軽めの失神や赤みであれば軽い軟膏(アンダーム)等を処方されて治ったりすると思うんですが
三歳のお子さんという事で、もしかしたら「食物アレルギー」の可能性もあるかもしれないなって思いました。
私の娘の経験で、離乳食を始めた六ヶ月くらいから体中の皮がはがれトビヒが酷かったので全身包帯でぐるぐる巻き。
sil14さんのお子さんは、そこまで酷くないようなので
一度「皮膚科」でパッチテスト等を受けて...続きを読む

Q新生児 乳児湿疹のケアって・・・

 生後2週間になる息子がいます。
数日前から、あごやおでこを中心に湿疹が出来始め、日に日に悪化しています。
母や、ママ友からはしばらく様子をみたら?と言われますが、
初めての子育てということもあり、とても心配です。
沐浴はスキナベーブのみを使用しているのですが、
湿疹が出ている時はせっけんも使用すべきでしょうか?
また、おすすめのせっけん等ありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ご出産おめでとうございます。
スキナベーブは単なる沐浴剤で、皮膚の汚れを落とすものではありません。その他の沐浴剤も同様です。例え石鹸不要の謳い文句がついていても、石鹸同様の機能は備わっていません。
必ず石鹸を併用なさって下さい。
乳児湿疹は多かれ少なかれほとんどの赤ちゃんに見られるものです。膿が出るとかでなければ、特に受診の必要はありません。
綺麗にしておくと治りが早いので、沐浴とは別に顔を拭くなどしてあげて下さい。

Q乳児湿疹

生後1ヶ月半の息子に、乳児湿疹が出てきました。
薬で治すほうがいいのか、それとも自然に消えるのを待ったほうがいいのか。
みなさんは、どうされましたか?

Aベストアンサー

こんにちは。

うちの娘も生後3週間頃から顔にポツポツと出始め、小児科に行って診てもらいましたが、湿疹が出るのはお母さんのお腹の中にいたときにもらったホルモンの影響だから自然なことで、皮脂分泌が落ち着いたら自然に治るから赤いポツポツは放っておいていいよと言われました。
でも、医者によっては、すぐにステロイド剤の薬を出すところもあるみたいです。うちは、自然に治るなら普段のお手入れで徐々に良くなってくれればいいかなと思って薬は使いませんでした。
ただ、ジュクジュクして膿んでしまうと二次感染(とびひなど)の恐れがあるので、その時は受診して薬を塗らないとダメだと思います。
病院でアドバイスしていただいた普段のお手入れとしては、顔が脂ぎってたら、お湯で濡らしたガーゼで拭いたほうがいいそうです。拭きすぎて脂分をとりすぎると肌荒れを起こすので注意です。
あと毎日、お風呂のときに手かガーゼに石鹸を泡立てて顔を洗ってあげることです。
因みに頭も皮脂分泌が活発なので、全身ソープではなく頭用のベビーシャンプーで洗ってあげるといいそうです。
あとは、顔をかゆがってひっかく場合は、ミトンで掻けないようにしたほうがいいですね。
スキンケア、頑張ってくださいね!!

参考URL:http://www.wakodo.co.jp/world/skincare/book/

こんにちは。

うちの娘も生後3週間頃から顔にポツポツと出始め、小児科に行って診てもらいましたが、湿疹が出るのはお母さんのお腹の中にいたときにもらったホルモンの影響だから自然なことで、皮脂分泌が落ち着いたら自然に治るから赤いポツポツは放っておいていいよと言われました。
でも、医者によっては、すぐにステロイド剤の薬を出すところもあるみたいです。うちは、自然に治るなら普段のお手入れで徐々に良くなってくれればいいかなと思って薬は使いませんでした。
ただ、ジュクジュクして膿んでし...続きを読む

Q乳児湿疹か…アトピーか…??

生後3ヶ月です。

乳児湿疹が顔と頭皮と耳ウラにあります。
カサカサ、ジュクジュク、頭皮はフケのよう
たまにかゆがっています。
今のところ乳児湿疹と診断されました。

1件目の小児科では、
  体に出てないので乳児湿疹だと思う。
  →強いステロイド軟膏を処方され疑問に感じ、他の小児科へ

2件目の小児科では、
  アレルギー検査は離乳食が始まってから。
  アトピーの可能性もあるがまだ3ヶ月なので乳児湿疹と診断する。
  →スキンケアの改善を指示され弱いステロイド軟膏を処方された

今後ですが、アトピーと診断される可能性はありますか?
正直、神経質になりすぎていますが…
同じような経験のある方、教えてください。

Aベストアンサー

乳児期は一番皮膚トラブルが強く現れる時期です。
うちもそうでしたが現在10ヶ月でだいぶ落ち着いてきました。
皮膚科では7ヶ月ごろアトピーと診断されました。
母乳だったので「食事制限はすべきですか?」
と聞いたところ、「離乳食が始まると消化機能の発達と
体重の増加で症状が改善する場合が多いから今は塗り薬で
様子を見て。バランスよく食べてれば食事制限の必要なし。」
といわれました。
ステロイド剤は弱くても症状が改善するならいいですが
塗っても症状が改善しないなら強いものを使ってでも
湿疹を抑えてあげることが
かきむしりによる悪化を防ぐ意味でも大切です。
弱ければいいというわけじゃないので注意。

今はアトピーかどうかは気にせず
清潔と保湿と塗り薬で
湿疹を改善させて、かゆみから開放してあげてください。

小児科しか行ってないなら
いずれは皮膚科で診てもらったほうがいいですよ。

Q乳児の湿疹について

約3週間前に第一子となる女の子が生まれました。
初めての経験ばかりで戸惑いの連続です。
最近、赤ちゃんの顔に赤い湿疹ができ、
どうしたものかと悩んでおります。
家でできること、気をつけること、
どのくらいでひくのか等々、
どのようなことでも構わないので、
参考になることがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ご出産おめでとうございます。
私も去年、出産して3ヶ月の娘がいます。
やっぱり、乳児の湿疹がでました。
最初はブツブツができてそのあと、頬があかくなって
とっても心配しました。
1ヶ月健診でそのことをお医者さんに相談したら、
顔をよく洗ってくださいっていわれたので、
気をつけながら、赤ちゃん用の石鹸で顔を洗い、ガーゼで
丁寧にぬぐってあげました。
あと、そのときにアンダームというクリームを処方されたのでぬっていたら綺麗になっていきました。
でも、しばらくは、出たり消えたりしてました。
2ヶ月を過ぎたあたりから綺麗になったのですが、
最近は、指しゃぶりを始めたので、またほっぺの周りが
ブツブツになっています。
私の周囲の赤ちゃんも湿疹ができていたので、
みんなできるんだなぁって思いました。
アトピーとかだとあきらかに症状が違うのでわかるようです。
参考になったかわかりませんが、うちはこんな感じでした。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング