3年次編入についてご存知のことなんでも教えてください。できれば、教育学の学べるところで編入の募集をしているもしくは、していた所を知っていたら教えてください。一応、東海地方の大学の情報がほしいですが、全国区もかまわないです。ついでに奨学金制度の基本的なこともご存知でしたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 山梨県の都留市というところにある都留文科大学(文化大学ではありません)は、文学部だけの単科大学ですが、そのなかに初等教育学科があります。

3年次編入試験を毎年行っています。
 教育学といっても扱う範囲は広いですよね。都留文科大学は教員養成系大学ですので、初等教育学科も小学校の先生を目指す学生が多く通っています。
 人口3万5千人という小さな都留市が設置した公立大学です。

参考URL:http://www.tsuru.ac.jp

この回答への補足

早速都留文科大学のホームページを見てみました。アドバイス、ありがとうございました。ところで初等教育学科では、やっぱり中学教諭の免許は取れないですか?

補足日時:2000/11/27 09:46
    • good
    • 16

詳しいことはよくわかりませんが青山学院大学には確か編入があったような気がします。

違ったらごめんなさい。その大学には教育学科もあったと思います。きちんとした情報でなくすみません。
    • good
    • 0

 補足いたします。


 都留文科大学初等教育学科では、中学校の国語・社会・英語の「二種」免許を取得できます。
 しかしながら3年次編入ですと、前の大学での既取得単位がすべて認定されるわけではありませんので、小学校一種免許を取って、中学校二種免許を取って、そして2年で卒業、となると厳しいものがあるのも事実です(もちろん5年生になるのを承知の上ならばOKですが)。
 ちなみに教員免許に関する法律が改正されたため、介護体験(都留文科大学では養護学校に2日間、老人ホームに5日間の計7日間)や4週間の教育実習(小・中とも)が必修です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ymanobemaoさんは都留文科大学の方なのでしょうか。
詳しい情報をありがとうございました。頑張ります。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

 今は大学全入-経営難時代で,大学も生涯学習を展望しないと経営出来ない状況ですので,社会人入学や3年次編入を実施していない大学・学部は珍しいと思います。

教育学系でいうと教員養成課程は1,2年生から必修科目が配置されていることを理由に編入を拒絶しているところが散見されます。今日の午前中のOKWebで質問-答えがあった大学のウェブ・リストから自分が行きたい学校の情報を探した方が早いと思います。東海地方だったら教員養成課程でない名大教育学部なんかもオープンです。
 3年次編入試験は学力試験も在籍教員の研究分野で傾向と対策する必要がありますし,面接や作文など学ぶ方向性や学業成就可能性を評価することが多いと思います。たとえば第一第二外国語が抜群でも落ちることもあると思います。大学の知名度や一般入試偏差値より,在籍している知り合いに内容をよく聞いて自分にあった大学学部研究室を選ぶべきだと思います。ミスマッチでせっかく入学してもがっかりすることも多いと思います。
 短大卒者の就職難で就職延期目的の短大新卒予定者については,評価が厳しくなる面もあるかもしれません。
 奨学金は日本育英会のものは入学手続時に申請できると思います。soguriさんが四大の3年次以上で既給付でしたら対象外となります。申請できても学業成績や経済状況で判定されて採用は厳しいことも予め知っておいた方がよいと思います。大学独自の奨学金は学校によく問い合わせてください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=13859
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かに教えてくださってありがとうございました。とても参考になりました。頑張ります。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山梨県立大学に入って都留文科大学のサークルに入る

なんてことは可能でしょうか?
山梨県立大学で学びたい学科があり、都留文科大学に入りたいサークルがあるのです。

Aベストアンサー

県立大のある甲府市と文大のある都留市との間の交通は非常に不便です。
直行する道路や鉄道がありませんので大月か富士吉田を経由して行くことになりますので、最短でも車で片道一時間はかかるでしょう。鉄道なら一時間半くらいでしょうか。

受け入れるサークルがあったとしてもそれでもよければ、ということになると思いますが、個人的には現実的ではないと思います。

Q国立大学3年次編入学生の奨学金

今年度、高専から大学の3年次に編入学し、奨学金の申し込みをしました。

しかし、編入学生は第2種(有利子)の奨学金のみで、第1種(無利子)の奨学金は枠が無いので受けられないという説明がありました。

これって憲法違反とまではいきませんが、おかしいと思います。国としては、編入学の学生に対しても、1年次からの新入生と同等の奨学金制度を受けられるようにする必要があると思うのですが、どうして編入学生は第1種の奨学金を受けられないのでしょうか?

Aベストアンサー

学生支援機構のページには、
編入学生はダメとは書かれていないのですが、

2年次以上 は、以下の成績条件が挙げられています。


大学における学業成績が本人の属する学部(科)の上位1/3 以内の者

編入学生は、大学の成績がないため、上位1/3には入らないから、ということではないでしょうか。

どの大学でも、同じ取り扱いかどうかはわかりませんが。

参考URL:http://www.jasso.go.jp/saiyou/daigaku.html

Q都留文科大学と中央大学総合政策学部

都留文科大学と中央大学総合政策学部

どちらも河合塾、駿台、東進の判定ではAもしくはB判定が出ています。もしどちらも合格した場合、どちらに進んだ方が良いのでしょうか?

就職の際にどちらの大学であれば印象がいいか、等の視点から回答をお願いします。

Aベストアンサー

貴方が先生とか指導者を求めてるなら都留文科大、民間への就職し易さだけなら中央大学だと思います。

例えば京都大や九州大ではNHK以外の民放には就職しずらいです。
某民放では、女子アナは顔(化粧)と胸の大きさで採用が決まると言われているくらい。
貴方が将来、どんな仕事に就きたいかで、どちらにするべきかが決まると思います。

失礼な言葉があったかもしれませんが、殆んど採用の面接者が、残念な
がら男性が多いのが民間の現状です。

自己をしっかり確認して、将来を考えて、選ぶ方が良いと思います。

Q大学の編入について 大学の編入を考えています。 2年次を終えて68単位取っています。 編入先は通信制

大学の編入について
大学の編入を考えています。
2年次を終えて68単位取っています。
編入先は通信制の大学に行こうと考えています。質問なんですが、68単位取った単位は編入後に反映されるんでしようか?
あと編入した際何年から始まるのでしようか?
編入したい理由は、大学に入ってから自分のなりたいものを見つけ学びたいものが変わり、学ぶ意味を感じなくなったのが大きいです。でも、中退するのはさすがに勿体無いと思いいろいろ調べた結果62単位以上だと単位認定が得られることや通信制の大学を知りこのような質問をさせていただきました。
ご回答の方お待ちしております。

Aベストアンサー

はじめまして、元大学関係者です。

大学の編入学はかなりの部分が大学の自由裁量にまかされています。ですので確実なことは当該の大学でしかわかりません。そのことを前提として回答させていただきます。

1)68単位取った単位は編入後に反映されるんでしようか?
大学では編入学した学生にたいして、前の大学で取得した単位を自らの大学で履修したものとみなす単位認定というのをおこないます。それは、その単位を取得したとみなして自校の修得単位とあわせて卒業認定をするためです。ですので無条件で全ての単位を認定するわけではありません。一般的には自校で開講されている科目と同等の科目しか認定を行ないません。

2)編入した際何年から始まるのでしようか?
一般的には三年次からとなります。しかし単位によってはちがう年次もありうるでしょう。

ですので、一度、いま現在通学している大学の成績証明書とシラバスをもって、希望する大学にお問い合わせください。それが一番確実です。

なお、通信制の大学は、みずからの学習のモチベーションを維持することが難しく、一説には入学者の1割程度しか卒業できないといわれています。送られてくるのは教材のみ、わからないことがあっても近くに同級生がいるわけじゃないですし、教員の研究室にいって質問できるわけでもありません。忙しい日常があれば勉強なんて後回しになってしまいます。また、通信制の大学は必ずしも高く評価されているわけではありませんので、今の大学を卒業される方が良いように思うのですが。

はじめまして、元大学関係者です。

大学の編入学はかなりの部分が大学の自由裁量にまかされています。ですので確実なことは当該の大学でしかわかりません。そのことを前提として回答させていただきます。

1)68単位取った単位は編入後に反映されるんでしようか?
大学では編入学した学生にたいして、前の大学で取得した単位を自らの大学で履修したものとみなす単位認定というのをおこないます。それは、その単位を取得したとみなして自校の修得単位とあわせて卒業認定をするためです。ですので無条件で全ての単...続きを読む

Q都留文科大学の英語について

国公立の大学で英米文学や英語学ではなく、英語のスキルを磨ける大学を探しています。私立大学ではあるのですが…。都留文の英語学科は割と勉強できるようなことが書いてありますが、実際はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

都留文科大学の社会学科4年生です。
「英語のスキル」とは、英会話のことですか?
詳しく回答できるかもしれませんので、
具体的に何が学びたいかを教えて頂ければと思います。

因みに都留文科大学は、交換留学制度が割合充実しています。小さい大学ですが、なぜかカリフォルニア大学と協定を結んでいます。メリットは…

1.留学期間は都留文科大学に授業料を納め、先方の大学には授業料を納めなくてもよい。
2.派遣先で習得した単位は、都留文科大学の卒業単位に認められるので、4年間での卒業も可能。
3.大学同士が協定を結んでいるので、海外での身分が保証される。
4.大学後援会の奨学金(20万円、返済義務なし)を申請できる。

参考URL:http://www.tsuru.ac.jp/index.html

Q大学の編入試験を受けた場合、編入前の大学でとった単位が編入後の大学で認定してもらえると聞きましたが、

大学の編入試験を受けた場合、編入前の大学でとった単位が編入後の大学で認定してもらえると聞きましたが、その手続きにお金は発生しますか?
編入した場合かかるのは
受験料,交通費,編入先の学費,引っ越し費用
とかそんなもんですか?

Aベストアンサー

編入前の取得した単位の認定については、編入後の大学の規定があるので、
該当の大学に直接尋ねるがよろしいかと。

Q都留文科大学 文学部 社会学科現代社会専攻

では、哲学や心理学、メディア学は学べますか?

Aベストアンサー

同専攻の公式サイト:
http://www.tsuru.ac.jp/department/faculty/syakai/message/index.html

をみると,哲学は「現代哲学思想」と「応用倫理学」が開講されていますね。

心理学は,初等教育学科で「教育心理系の科目」を他学科履修※できれば,学べるでしょう。

メディア論(たぶんまだ「学」に昇格していない)は,英文学科で「メディア系の科目」を他学科履修できれば,学べるでしょう。

※自分が所属する学科ではなく,他の学科の専門科目をいわば「よそ者」として履修すること。自学科生しか履修を認めない場合があったり,認められても「他学科で履修できる単位は何単位以内」という規定がふつうはあります。大学のカリキュラムは「君の体に合わせた注文服」じゃないので(笑),君のほうが学科間を走り回ることになります。

Q東海大学の東海地方でのレベル

私は東海地方に住むものですが、よく東海大学は関東の方では大きい大学というのを聞きます。しかしレベルが東海地方のどの大学と同じくらいかというのがよくわかりません。もちろん学部にもよるでしょうが、東海大学は東海地方でいう中京大学みたいな規模とレベルの大学くらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

規模とレベルを同時に言われても。
規模とレベルが相関関係にあるわけではありませんから。
規模ですと、
http://passnavi.evidus.com/
から
http://passnavi.evidus.com/search_univ/2710/campus.html

http://passnavi.evidus.com/search_univ/3690/campus.html

学生総数の所を見ると良いでしょう。
学生総数なら、中京+名城を上回っているようですが。

レベル的には、むしろ名城の方が近いのかも知れません。
学部学科にも依るでしょうが。

基本的には東海地区ローカルの私大と首都圏の私大を比べようということに無理があります。
東海地区には早慶レベルの所がありませんし、MARCレベルは南山くらいでしょう。
これが関西だと関関同立の四つでしかありませんし、福岡では東海地区同様に西南一つしかないでしょう。
全国見渡してもその他にMARCレベル以上の所はありません。
まだ高校なら各県に、少なくとも各地方には、それなりの進学校があるのですが、大学は違います。

規模とレベルを同時に言われても。
規模とレベルが相関関係にあるわけではありませんから。
規模ですと、
http://passnavi.evidus.com/
から
http://passnavi.evidus.com/search_univ/2710/campus.html

http://passnavi.evidus.com/search_univ/3690/campus.html

学生総数の所を見ると良いでしょう。
学生総数なら、中京+名城を上回っているようですが。

レベル的には、むしろ名城の方が近いのかも知れません。
学部学科にも依るでしょうが。

基本的には東海地区ローカルの私大と首都圏の...続きを読む

Q都留文科大学について

この大学は前期試験は2次がないので、他の国公立大と併願することは可能ですか??

Aベストアンサー

できません。
国公立は、前期1、中期1、後期1しか志願できません。推薦、AOは別個ですから志願できます。
センター試験を受けてみればすぐわかるのですが、センターの点数の請求票がそれぞれ1枚しかないのです。で、各大学の志願票にそれを貼るようになっています。それが貼ってないと入試センターからセンターの得点情報を得ることができません、0点ということです。
私立大学用はたくさんありますし、追加を請求できます。どこかの高校が水増し合格をしてましたね。

Q専門学校→2年次大学編入→3年次大学編入について(栄養系)

病気で大学を受けられず、
(入院していた、悪化→休学、退学なども避けて…)
とりあえず試験の無い&厳しすぎない専門学校(栄養士養成課程)に入ることになりました。
病気が完治し、頭の能力も戻り、再び国公立の大学or大学院
を目指したいと思うようになりました。
(現役で病気になる前は基礎学力としてセンター試験7割レベルくらいでした…。現在は、関関同立や近大などを卒業し、専門学校に来られた方々と同じくらいの成績をとれています。)

(1)管理栄養士になるためには、栄養士養成課程で学ぶよりも、管理栄 養士養成課程で学ぶ方が効率的。管理栄養士養成課程で二年次編入学 を実施している大学(定員割れ、退学者がいた、などによる欠員募集 を実施している大学)を受験し、受かったら偏差値は低い(河合塾40~ Fランクの大学を数校受験)が、とりあえず受かった大学で管理栄養  士、国公立大学、難関私立大学の大学院を目指して勉強する。

(2)二年次編入学で受かった大学に籍をおき、大学での勉強に励みつ  つ、さらに三年次編入学で国公立大学や偏差値50以上の難関、中堅、 有名大学を受験、受かったら同じ管理栄養士養成課程であるにもかか わらず、レベルの高い大学名に魅かれて(偏差値以外にも魅かれる要 素はたくさんあります。)また3年から新しく通う。
 
(1)・(2)(特に(2)について)受験経験者の方々、就職に詳しい方々、一般の方々、どう思われますか?もとから2年次編入を考えず、3年次編入で上から下まで受ける方がいいのか…?しかし、自分としては1年でも早く管理栄養士養成課程で学びたいという思いがあります。どうしても大学名にこだわりたい、○○大学でないとだめ!というような思いはなく、管理栄養士養成課程で学び、管理栄養士の受験資格を取得、大学院に進学したいという思いがあるだけです。しかし、進学校出身で国公立大学や難関大学などにも挑戦したい、という大学間のレベルに対する意識が高いのですが、このようなことはあまり気にしない方がいいのでしょうか…。そして、就職などで、4年間で3つの学校、大学を編入という形で転々としているのは、印象が好ましくないのでしょうか?

(3)大学院に進学したいのは、勉強は好きなほうで、勉強して深い教養 を身に付けて社会に出たいという思いがあるからです。大学院で国公 立大学や難関大学などを納得のいくように受験したい、とも思ってい ます。

(3)について、管理栄養士の業界で院へ進学することは、就職活動で不利になるのでしょうか?希望職種は病院の管理栄養士、食品会社(研究、品質管理など)です。最近、栄養教諭や学校栄養士などの公務員にも魅力を感じるようになってきました。

以上、(1)~(3)について、どんなことでもかまいませんので、助言など頂けるとありがたいです。
あくまで参考意見として受け止め、自分の判断で結論を出します。
よろしくお願いします。

病気で大学を受けられず、
(入院していた、悪化→休学、退学なども避けて…)
とりあえず試験の無い&厳しすぎない専門学校(栄養士養成課程)に入ることになりました。
病気が完治し、頭の能力も戻り、再び国公立の大学or大学院
を目指したいと思うようになりました。
(現役で病気になる前は基礎学力としてセンター試験7割レベルくらいでした…。現在は、関関同立や近大などを卒業し、専門学校に来られた方々と同じくらいの成績をとれています。)

(1)管理栄養士になるためには、栄養士養成課程で学ぶよりも、管...続きを読む

Aベストアンサー

>>病院の管理栄養士、食品会社(研究、品質管理など)
これじゃあ判断しようがありません。範囲が広すぎます。
研究したいなら大学名よりも学科、研究内容、教授陣の専門等が重要になってきます。教授の推薦で就職が決まる場合がかなりあるからです。
学校の名前だけに振り回されて興味のないゼミに入っても良いなら構いませんが。
学歴にコンプレックスを持ってるようで何がやりたいのかもあやふやなんでは?
編入という形ならばしっかり目標を定めないと意味ないですよ。
今のままなら専門学校を普通に卒業して就職すれば良いんじゃないかと思えてきます。
就職に関しては気にはなりますね。
私のとこにも4年制大学→別の大学に3年次編入→別の大学の院に入って卒業
したのがいますが、あんまりパっとしません。
編入よりは大学を一から受験したほうが印象は良いですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報