アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12年ほど前に、両足の親指の爪が肉に食い込んでしまい、膿、腫れがひどく、手術をしました。当時はまだ幼いということもあって、医者のいう通りでした。今は、手術しなくても、治るんですね・・・。とっても悲しいです・・・。
手術後の親指の爪は、何も知識がない人からみたら、
相当醜いです。びっくりします。親指の爪が、手の小指の爪ほどしかなく、表面がぼこぼこと、とても尋常ではないです。手術から、随分立ちますが、未だに・・・素足でサンダルを履けない・・・どころか、ストッキングを着用していても、やはり、指が目立ってしまい、つま先のあいた靴が怖くて、履けません・・・。
一番の夢は、浴衣を着てお出かけしたいです。しかし下駄タイプの靴はストッキングが履けないし・・・。
むき出しになってしまいますので・・・。ペディキュアなどは、夢のまた夢・・・というかんじです。裸足になるのが、恐怖です・・・。
自分自身の親指を、見ることさえ嫌なのです。
もしかしたら、贅沢な悩みなのかもしれません。
しかし、自分にとっては、相当悩んでおります。
(1)これから、医学的なことで、今の現状よりは少しでも爪の状態が良くなる治療方法があったら、教えて下さい。
(2)見た目だけでも、親指を複製できるような、医療用ネイルチップ(のようなもの)など、取り扱っている場所などがあれば教えて下さい。
【以前、市販のもので親指用のネイルチップをソニプラで発見して、(もちろんおしゃれ用として販売されてるものです。)試してみましたが、術後の爪が、あまりにも小さく、また表面が平らでなく、ぼこぼこしているので、当然ながら、チップが接着してくれませんでした。】
(3)その他に、なにか、良い情報があればお聞きしたいです。
これから、夏がやってくるというのに、なんだか気分が重たいです・・・。少しの、情報でもよいので、アドバイス頂ければ、とっても嬉しく思います。

A 回答 (3件)

私が手の深爪治療を行っているところで、足の爪もやってくれますよ!人工爪で見た目がすごく変わります。

サイトに似たような小さい爪の方(この場合は手でした)が治療された写真も載っているので、よかったら見てみてください!もうミュールを履く時期なので、ここでこの夏は見た目をキレイにしてもらって、冬になる頃から病院などで本格的な治療をしてもらうのもいいのではないでしょうか?

参考URL:http://www.bajanail.com/index.html
    • 0

私も今から21年前「両足の親指の陥入爪」を形成外科で手術しました。

それから18年位経って、又何となく「巻いて来た感じ」と「表面がボコボコ」になってしまったので、「爪専門の皮膚科医」を探して、そこで受診しました。
そこでの治療は特になく、「陥入爪及び爪のケアをしてくれる施設」として東京都台東区浅草にある「足と靴の研究所」というところの3階にある「サロン」を紹介されました。
地下鉄・銀座線の「浅草」から徒歩1分です。

そこで、「陥入爪」を治すための「プレート」を付け、あとは「ボコボコになった爪の表面を綺麗に削ってもらう」・・・その治療を繰り返しました。
今ではほとんど良くなっています。
希望すればいわゆる「ネイルアート」も行ってくれます。

ですので、御質問者様も「行ける範囲」にお住まいでしたら、そこの「足と靴の研究所」のフットケアサロンをお勧めします。

ここはサイトが無いので、電話番号を記しておきます。

「足と靴の研究所」
TEL;03-3847-3008

ここは全て「予約制」です。
それと月曜日がお休みなので、それをお気をつけで電話してみて下さいませ。

以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。
    • 0

私も巻き爪で22年ぐらい前に手術しました。

私の場合は、爪の色も悪く厚みが出てぼこぼこになるんですよ。
で、爪やすりを(表と裏で粗さが違うので)2種類購入しました。
荒いのから順番に両面使って4段階で磨くと、とてもつるつるになります。爪の形もそれなりに整えて、ベースコートから縫って濃い目のマニキュアを重ね塗りします。どうしても薄い色を塗りたいときは、ベースコートの後に薄いベージュを縫ってから3度ぐらいぬっています。

つるつるになれば親指用のネイルチップも張れますよ。
ちなみに私は、小さな爪なのでみんなから「かわいい~」といわれていますよ。
綺麗にお手入れして、かわいい爪を見せびらかしましょうね♪

同志より・・。
    • 0
この回答へのお礼

sakuramamaさん、アドバイスありがとうございます。
なんだか、とっても救われた気がします。
感謝の気持ちでいっぱいです・・・。

私の爪も、色もかなり黒くて、厚みが出て、層が重なったような状態です。
親指を見るたびに、涙が出てきそうなほどです。

私の場合は、爪の面積があまりにも小さくて、平らに整えても、チップがくっついてくれないんです・・・。

いまだに、解決策がなくて・・・。

自分の気持ちの持ちような部分もありますが、この親指もいつか、“かわいい~”って思える日が来るのかな・・・?