プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご無沙汰しています。以前、『結婚のタイミング・・・今がその時?!』という質問をさせていただきました。
あれから彼が事故に遭い、進展も無いようなあるような日々でした。

と言うのも、事故で体調がよくなく、車等の交通手段で会社に通うことを禁止された為、彼の会社まで自転車で5分の私の家(一人暮らし)から出勤する事になり、約1ヶ月同棲生活のような毎日を送っています。

今の生活をするようになってから、あまり彼の口から『結婚』の言葉を聞くことも少なくなりました。
私の親も、体の方が心配だから・・・と言う事で、同棲(同居?)も仕方ないと言う返事で、今日に至っています。(同棲するなら結婚したらと言う考えだったので)

私としては、以前の質問で、みなさんにアドバイスいただき、結婚に前向きになっていた為、やや拍子抜け気味なんですが(笑)

さて、今回の質問なんですが・・・、少なくなった彼の口から出る結婚の言葉なんですが、普通の会話の中では本当に少なくなりました。
でも、夜中にふと目が覚めると、『結婚しよう~』と言います(笑)3日に1回ぐらいの頻度です。
先日は、『今年の秋に結婚しよう』と夜中に目が覚めた時に(起こされて?)言われました。
これってどうなんですか?(笑)
朝、そのことについてはお互いに何も言いません。
寝言ではないようですし(目が開いてたし)、私が『こんな時間に何言ってるの?!(笑)』と言うと、『イヤなの?』と会話もできます。
でも、朝になるとなんとなく言い出しにくくて、そのままにしてしまっています。
なんか返事しにくいし、向こうも何も言わないし、だからと言って、結婚に向けての次の一歩(親に挨拶とか)は無いので、今の状態は一体なんなのかわからない状態です。

なんか変な質問ですみません。わかりにくく申し訳ないですが、補足もしますのでアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

maronn51さん、こんにちは(^。

^)
ご無沙汰しております。前回も回答させていただいたchapaです。その後如何お過ごしでしょうか?
御質問、昨晩夫と一緒に拝見いたしました(^-^)
彼、事故に遭われたのですね。お身体は大丈夫でしょうか?

そうですね、彼がトーンダウン(?)したのは事故に遭ったことと同棲していることが関係しているのかな?と思います。
事故に遭うと体調が回復し、以前の生活を取り戻すまでは、と思っているのかもしれないですね。結婚よりもまずは健康・仕事ありきですからね。

それに同棲している、しかも彼女の家に居候のような形ですから少し落ち着かざるをえないいうか、前みたいに言えないのではないかな?やっぱり普通の男性ならケガをしてしかも彼女の部屋に世話になっている(実際はそういうことではなくても)のなら、ちょっと落ち込んでしまうんじゃないかな?
夫も「ケガして自信なくしてるのかもしれない」って言ってました。

夜に「結婚しよう」って言うのは恥ずかしいからかな?
でも今のままでは昼間には言い難にくいのかもしれませんね(^^)
でも今年の秋に結婚って結婚式するのなら準備が間に合わないですよ(^^;)
わたしたち夫婦は入籍のみでしたけど、予定よりも早まったので新生活の用意はバタバタでしたよ。

結婚しようという気持ちはお持ちのようですから、「本気なの?」「秋っていつくらい?」っていいながらももう少し彼の身体の調子が良くなったら具体的に話しをしていくのもいいかもしれませんね。ご両親の挨拶等にしても体調が良くなってからじゃないかな?

宙ぶらりんの状態でヤキモキされるでしょうけど、彼の体調が戻るまでもう少し様子見かもしれませんね。
早く快復されたらよいですね。ご多幸をお祈りしております(^^)v
    • 0
この回答へのお礼

chapaneseさん、ご無沙汰しています!
前回は、すばらしい回答ありがとうございました。
ご主人さんともお幸せそうでなによりです♪

お蔭様で、彼の体調も大分良くなりました。
今は実家からバイクで通勤していまして、期間限定の同棲生活も終了し、通い妻ならぬ通い夫化しています(笑)

おっしゃるとおり、事故をしてから彼が悪いわけではない事故でしたが、気分的に落ち込んでました。
仕事も1週間ほど休みましたので、不安や自信もなくしてました。
男性ですから、健康・仕事が一番ですからね。
もう少し様子を見ながら話をしてみたいと思います。

chapaneseさん達と同じで、式はしない方向なので準備は大丈夫だと思うんですが、具体的な話を自分から持っていくのもちょっと恥ずかしい気もします(笑)

寝惚けてないのが確実なら、そこで『こんな時間に何言ってるの?!(笑)』じゃなくて

すかさず『本気なの?』って会話を続けましょう。

うちの主人も、夜に大事な会話する事がある人です。
朝になるとなんとなく言い出しにくくて....は彼も同じ気持ちなのかもしれません。
面と向かって言うのが恥ずかしいから、暗闇に紛れて告白!なのかしら^^

彼の本心を知りたいのなら、夜中の会話を続けるか、
『そういう話は、昼間顔を見ながら言って欲しいんだけど、次の休みの日に話しようよ』等など、
質問者様から話を振ってみましょう。
頑張って下さい(o^^)o
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たぶん寝ぼけてないと思うんですが・・・。
下記の通り、会話後3秒でイビキが始まりますから(笑)

>『そういう話は、昼間顔を見ながら言って欲しいんだけど、次の休みの日に話しようよ』
今度、これ使ってみます!!

どうなんですか・・・って。

プロポーズですよー。
彼はきっと恥ずかしがり屋さんなんです。
次、また寝ている時に「結婚しよう」と言われたら「はい!」と返事して、即座に明かりをつけて話を続けましょう。
そのまま流してはいけません!もったいない!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、ちゃんと返事したほうがいいですよね。
なんか寝ながらって、本気なのかわからなくて流してしまってました・・・。
ちゃんと話してみます。
でも、「イヤなの?」「イヤじゃないよ!」の会話の後3秒で彼のイビキが始まったんですけど(笑)