困っています、教えてください!
会ったことの無い主人の従兄弟から突然、私ら夫婦に結婚式の招待状が届きました。主人の親に聞いたところ、交通費も宿泊料(遠方の為)も出ないそうです。私たちが結婚&出産しても、お祝いは頂いていません、結局、出席する気はありませんが、招待状が届いた手前、何かしらのお祝い(お金?)をしなければならないと思うのですが、いったい、いくら位送ればいいのでしょう。

A 回答 (5件)

お付き合いは難しいものですね。

ご主人はなんて言われてるのでしょう。
ご主人もその気が無ければ、招待状にお祝いの添え書きをして書留で現金を送るか

お祝いの品でも送るかでしょう。金額は1万円でしょう。
普段疎遠の人から招待状を貰うと ”?”と言う気分になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
主人もまったく行く気はありません、よくよく聞くと、人数合わせの為にうちを招待したみたいです。まったく困ったもんです。

いとこの場合は、出席しない場合は、20代・30代共に1万円、40代でも2万円です

参考URL:http://www.townhome-sapporo.com/keityou.html
    • 0
この回答へのお礼

昔私の勤めてた会社は、出席で三万円、欠席で二万円が相場でした。

周りの友人も殆ど結婚、ご祝儀ばっかり出して・・
今じゃ自分が結婚するときはご祝儀なんかイラネーよ、とヒネクレています。

ちなみに私の会社の相場は、あくまでも顔見知りの場合なので、
会ったこともないそうですし、交通費も宿泊料も出ないし、
お祝金もいただいてないんですから、
これより安くてもまったく問題ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

作法的に正しいかどうか解りませんが、私が行った方法は以下の通りです。

1.結婚式には、仕事の関係で出席できない旨の連絡を電話にて行い。その時に祝いの言葉と、新居の住所を聞いた。
2.欠席の連絡を、葉書でも行う。
3.当日に簡単な祝いの言葉だけの、電報を打った
4.その後、1週間程度後に、3000円程度の品物を、実家と新居に祝い品として送った。

以上です。やりすぎかも知れませんが、思いつくもの全部をやっておきました。後からとやかく言われるのが嫌だったんで...ね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!なるほど!よいアドバイスありがとうございました。

ご主人の年齢が、20代なら2万円 30代なら1万円が相場です。

なぜ、年齢が高くなると金額が少ないかというと、段々と疎遠になるからです。
それからいうと、今まで合ったことも無いのですから、1万円でも良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼