プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏休みに子供を連れてケアンズに行きます。私(母親)と娘二人(10才、8才)の旅行なのですが、教えて下さい。シュノーケリングをしたいと思っているのですが、グリーン島はどのような感じなのでしょうか。私自身はシュノーケリングの経験がないのですが、レッスンなどはありますか?また島での場所は足が届くような所なのでしょうか?アウターリーフにも足をのばしたいと思っていますが、水中となる為、親一人で子供二人を見るのが不安です。ガイド付きのシュノーケルツアーなどはどうでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは。



私はケアンズからのグリーン島日帰りツアーを利用したのですが
シュノーケリングについては往路の船の中で器具の取扱い方法を説明してもらった程度で
海中を手取り足取り、というようなレッスンはありませんでした。
しかし体験ダイビングならばインストラクターがついてくれます。

島では砂浜から入って水深も子供の膝丈程度のところから
桟橋までのせいぜい水深2~3m程度のところを
シュノーケリングしている人が多いです。

それでも熱帯の魚が結構見られて楽しかったですし
水中でも撮影できる防水タイプの使い捨てカメラを持っていったのですが
あっという間に撮り終えてしまうほどでした。

ですのでお子さん連れでもシュノーケリングは大丈夫だと思います。

それから気をつけなければいけないのは日焼け対策です。
シュノーケリングだと水着だけで泳げる手軽さがありますが
なにしろ紫外線が日本の6倍もある地域だけに
数時間のシュノーケリングでも海面から出てしまう背中と首の後ろ側、ふくらはぎが真っ赤に焼けてしまいます。
帽子、日焼け止めは必携ですしTシャツを着て泳ぐのを推奨しているほどですので
まだ肌が弱いお子さんの日焼けケアに十分気を配ってくださいね。

やっぱりやめようかな、と思ったら船底がガラスになっているボートで
海中散歩気分を味わうこともできます。
クールバスクリンを入れたような美しい青い海を満喫できますよ。

グリーン島は日本の企業が開発した島なので
島の入口のインフォメーションも日本人の女性がいたりしますし
案内板も日本語が多く書かれているのでお子様連れでも安心だと思います。

参考URL:http://www.traveltarzan.com/tour2/index.cfm?TmTo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。グリーン島楽しそうですね。大体の感じがわかりました。
日焼けはグアムでひどい目にあいましたので(笑)今回は絶対ラッシュガードを買って行くつもりです。
もう一つお伺いしたいのですが、グリーン島でもライフジャケットの貸し出しはあるのでしょうか?宜しくお願いします。

お礼日時:2005/05/20 13:41

昨年12月、ケアンズ旅行でグリーン島日帰りツアー(アウターリーフは行かず、グリーン等滞在)に参加しました。



シュノーケルは、初心者(私と7歳児)でも大丈夫でした^^。魚が見えたら感激しますよ。
ただ、急に深くなってるところもありました。ご注意です。
島内にプールもあります。「グレートアドベンチャー」というツアーなら無料で使えたと思います。

以下、グリーン島で憶えていることを…
・グリーン島は思ったより小さかった。
・コインロッカーはあったけど、7時間で8$だった(ツアーでもらったパンフレットと違った)。
・シーウォーカー(かな?金魚鉢みたいなのかぶって水中散歩)したかったけど、子どもの身長が足りなかった。
・「トリプルトルネード」というアイスを食べた。(ピンク・黄・青のすごい色彩マーブル模様にビックリで、子どもがいまだにこのアイスを覚えているので書いてみました。味は普通のアイスです)
・グラスボートも面白かった。船長さんの説明は英語だけどなんとなく伝わるし^^。大きな亀に出くわしました。

そうそう、船乗り場は早めに行って並んで待つくらいがいいと思います。
席が空いているうちに、お子様と一緒に座れる3席を確保しましょう。
船外は気持ち良さそうですが、風・紫外線・波などあるので、個人的には下階(船内)をおすすめします。

楽しいご旅行になりますように^^。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々教えて頂きありがとうございます。
グラスボート、アイスクリームも楽しみです。
船の事も考えていませんでしたが、ほんとにそうですね。是非船内にするつもりです。ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/18 14:05

アウターリーフは水深深いのでお子さんが泳ぎが得意で経験を積んでないといきなりシュノーケルは怖いと思いますよ(大人も勿論背立ちません)。


グリーン島の周りの水深は干潮満潮によって随分変化しますので2時間前には子供の足がついたけどいつの間にか背が立たないという事もありますので油断なさらないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。確かにそうですね。楽しい気分ばかり先行していましたが、安全が大事な事を忘れておりました。じっくり計画したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/20 13:37

こんばんわ!


アウターリーフでの事ですが、シュノーケリングする時はライフジャケットを無料で貸し出してくれます。よっぽど泳ぎに自身のある人以外は着用した方が安心です。確か子供用のもあったと思います。(グレートアドベンチャーの場合)

水中散歩のスキューバDO(水中スクーター)も楽しかったです。行く時の船中で早めに申し込まないと満員で予約が取れない可能性が大です。

アウターリーフに到着するとみんなテーブル確保に大忙しです。到着後すぐに食事が出来ますが、長蛇の列です。先に一泳ぎしてからの食事がいいかも知れません。

船に乗る時は、景色の良いのは前方ですがかなり揺れます。船酔いが心配な場合は後方をお勧めします。また、船内カウンタで酔い止め薬の無料サービスもありましたが、これも早く行かないと無くなってしまうようです。

水中用使い捨てカメラ(¥1500位)お勧めします。
船内でも買えますが、日本で買った方がお得です。

せっかくケアンズに行くんですからアウターリーフをお勧めします。グリーン島だけだと2時間もしないうちに飽きちゃいます。

楽しい旅になるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。スキューバDOもおもしろそうですね。アウターリーフの様子もわかりました。
じっくり計画を立てたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/23 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!