牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

職場の同僚のパートが家で重いものを落とし足の指をしたそうです。全治1か月と診断を受けたためフルタイムで17時半終了のところを毎日15時で早退しています。仕事内容としては倉庫内のピッキングなので会社からは早退より半休をとるか傷病手当金の申請をし安静にしたほうがいいと言われたそうですが「少しでも稼ぎたいし有給休暇をここで使うのはもったいないし、休むと有給休暇が今後つかなくなるから」と断ったそうです。足の指が痛いからと安全靴を履かずスニーカーで作業していますしひょこひょこ歩きで出荷ギリギリ(厳密にはドライバーさんに待ってもらっているので遅い)の状態なので他のスタッフがフォローするのも大変です。
彼女がいなければいないで他の部署から応援要請も可能なのですが出勤しているのでそれができません。短時間勤務のパートも残業が増え愚痴が出ています。パートさんたちと彼女の作業終了時間が同じになっているため帰りにロッカーで世間話をされるそうです。稼ぎたいのはわかりますが会社や周りことも考えてほしいです。何とかならないでしょうか?
ヤバいと思われそうですが彼女の足を踏みつけたいくらいイライラしています。

質問者からの補足コメント

  • ですから上司に相談したら冒頭のように伝えられたんです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/10/06 08:06
  • そうなんです。上司が対応してくれないことにはどうにもできないんですが。直接の上司に言ってもだめなので社内の相談室にも相談メールしました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/10/06 08:10

A 回答 (5件)

質問者さんが上司の立場なら、



> 出荷ギリギリ(厳密にはドライバーさんに待ってもらっているので遅い)の状態なので

そういう実績をしっかり記録して、
・そういう記録を根拠に配置転換
・そのままケガが悪化したら会社の責任になるので、業務継続なら業務に支障ない旨の医師の診断書を提示させる
とか。


質問者さんが同僚の立場で迷惑してるなら、上司にそういう対応してもらうように相談、請求。
相談の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などをガッツリ記録しておけば、適切な対応が行われないなら、そういう記録と一緒にすれば、さらに上の担当者に「上司が適切な対応しない」って相談する根拠に出来ます。
目の前で相談の内容、日時、場所などのメモを取り、許可をもらって相談内容を録音(別途、最初から黙って録音)するなどし、記録を残している事をアピールすると、いい加減な対応されないかも。

あるいは、安全衛生委員がいるなら、ケガ人に安全靴はかせずに作業させるなってネジ込んでもらうとか。
    • good
    • 0

どうにもならないと思います。


危ないので安全靴を履いてくださいくらいは、言っていいのでは。
仕事中また怪我をしたら
周りが迷惑しますからと。
    • good
    • 1

会社側にあなたや不満を抱いている人から何か訴えているの?


何もしなければ会社側もそれで問題なく回っていると認識して、何もしません。

安全靴で仕事をする場で、スニーカーで作業してるというこであれば安全配慮義務違反になると思うのですが・・・
それを職場が容認しているのは問題だと思う。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

なんとかならないかは、彼女の足を踏みつけたら本当にイライラはおさまると思います。


その会社にいるかそうでないかは、彼女ではなくあなたです。
    • good
    • 0

それはここで愚痴っても仕方ないですから、上司に相談するか彼女に直接言ってください。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A