mpeg4でムービーを入手したのですが(いや、別に変な奴じゃないです(笑))、
データレートが異様に高くて、置き場所に困っています。半分のレートでも十分綺麗なので、圧縮しなおそうかと思うのですが、できるのでしょうか?
AviUtl等では読むことができないですし・・・パチモンのDivXならできたのですが、MP42を再圧縮するいいアイデアがあったら是非教えてください。

A 回答 (2件)

 ひょっとして、その AVI のオーディオ形式は WMA (V1, V2) ではありませんか? もしそうでしたら、以下を参考にしてもらえると思います。



 Media Player で再生できて AviUtl で "このファイルには対応していません" となるのは、オーディオコーデック msaud32.acm にパッチがあたっていて、ビデオコーデック mpg4c32.dll にパッチがあたっていない場合です。オーディオの方は DivXa32.acm が使われているのかもしれませんが、これは msaud32.acm にパッチをあてた物ですので、いすれにしても状況は同じはずです。
 mpg4c32.dll のパッチ情報は検索すれば見つかりますので、試してみてください。ビデオ・オーディオ両方のコーデックにパッチがあたっていれば AviUtl でも読み込めるようになると思います。

 現状のままで変換する場合は GraphEdit を利用してみてください。DirectX SDK 付属のツールです。
http://www.microsoft.com/japan/developer/directx …
(うろ覚えですが、インストールの際は Custom セットアップで Utility のみを選択すると、余計なものがインストールされることはなかったはずです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりコーデックのせいだと思い、mpg4cのバージョンを7.1から7.0に落としたところ、読めるようになりました。
http://anipeg.yks.ne.jp/mpeg4.html
ここにあった奴です(^^;
バージョンが沢山ありすぎて、DivXまで現れて訳わからなくなってきていますが・・・無事に圧縮中です。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/23 18:29

そのMPEG4の拡張子はなにになっていますか?


AviUtlならMP42の圧縮でも読めるはずですが・・・

拡張子がAVIになっていかったら直接ファイル名の拡張子をAVIにしてみてはいかがでしょう?
それで読めるようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。えっと、AVIですね。
MP42,MP43共に最新版のAviUtlで読めませんでした。
mpeg4に関しては、自分でWin2000にデコーダを突っ込んであるのですが、やはりMediaPlayerを7にしたほうがいいのでしょうか・・・。

お礼日時:2001/09/23 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報