mpeg4でムービーを入手したのですが(いや、別に変な奴じゃないです(笑))、
データレートが異様に高くて、置き場所に困っています。半分のレートでも十分綺麗なので、圧縮しなおそうかと思うのですが、できるのでしょうか?
AviUtl等では読むことができないですし・・・パチモンのDivXならできたのですが、MP42を再圧縮するいいアイデアがあったら是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 ひょっとして、その AVI のオーディオ形式は WMA (V1, V2) ではありませんか? もしそうでしたら、以下を参考にしてもらえると思います。



 Media Player で再生できて AviUtl で "このファイルには対応していません" となるのは、オーディオコーデック msaud32.acm にパッチがあたっていて、ビデオコーデック mpg4c32.dll にパッチがあたっていない場合です。オーディオの方は DivXa32.acm が使われているのかもしれませんが、これは msaud32.acm にパッチをあてた物ですので、いすれにしても状況は同じはずです。
 mpg4c32.dll のパッチ情報は検索すれば見つかりますので、試してみてください。ビデオ・オーディオ両方のコーデックにパッチがあたっていれば AviUtl でも読み込めるようになると思います。

 現状のままで変換する場合は GraphEdit を利用してみてください。DirectX SDK 付属のツールです。
http://www.microsoft.com/japan/developer/directx …
(うろ覚えですが、インストールの際は Custom セットアップで Utility のみを選択すると、余計なものがインストールされることはなかったはずです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりコーデックのせいだと思い、mpg4cのバージョンを7.1から7.0に落としたところ、読めるようになりました。
http://anipeg.yks.ne.jp/mpeg4.html
ここにあった奴です(^^;
バージョンが沢山ありすぎて、DivXまで現れて訳わからなくなってきていますが・・・無事に圧縮中です。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/23 18:29

そのMPEG4の拡張子はなにになっていますか?


AviUtlならMP42の圧縮でも読めるはずですが・・・

拡張子がAVIになっていかったら直接ファイル名の拡張子をAVIにしてみてはいかがでしょう?
それで読めるようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。えっと、AVIですね。
MP42,MP43共に最新版のAviUtlで読めませんでした。
mpeg4に関しては、自分でWin2000にデコーダを突っ込んであるのですが、やはりMediaPlayerを7にしたほうがいいのでしょうか・・・。

お礼日時:2001/09/23 01:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

パッチ ツール」に関するQ&A: NoDVD化???

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMP4フォーマットの動画の音量を上げて編集したい その2

「MP4フォーマットの動画の音量を上げて編集したい」にkon77さんが
http://mp3gain.sourceforge.net/download.php
http://www.rarewares.org/files/aac/aacgain_1_9.zip
よりダウンロードして動作させる方法を教えていただき、
「aacgain」の部分を、「mp3gain」に書き換えて準備しました。
いざアプリを起動し、ファイルも指定できました。しかし、肝心の「Track Gain」をクリックすると
ファイル名.MP4 is not a valid mp4/m4a file.
と表示されてエラーになります。このファイルはちゃんとしたMP4フォーマットで、マルチメディアプレーヤーで再生できます。どこが悪いのでしょうか?
また、動作した場合、アップするゲインは変えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

https://www.download.hr/download-k-lite-codec-pack-basic.html

こちらをクリックすると画面少し下に薄青色文字で「↓  Download K-Lite Codec Pack Basic 」とありますのでこの文字列をクリックしてパソコンに保存してください。

このコーデックをインストールするといろんな種類の動画ファイルがWindowsで扱えるようになります。

QDivX圧縮でのビットレート それくらいが適当?

DivX圧縮でのビットレートについてですが、
一般にどれくらいがよいのでしょうか?

そこそこの画質を求めています。

ビットレート1500でやっていますが、1200との客観的な万人が見てわかる差はあるのでしょうか?差がなければ1200にしようかと・・・


教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは

わたしのが、使った感想では、ビットレート=1000以下だと、やっぱり微妙に違いますが、1000を超えると、そう大差ないという感じですかね。(あいまいな表現で、ごめんね)

一般的なストリーミング??というか、有料サイトの動画ダウンロードで多いのが、だいたい、1500以上で、2000,3000などが、多いです。で、私の場合は、これを参考に??、お気に入りのランクにより、1500,2000,2Pass2000で変換しています。

ただ、これもみなさんの回答のとうり、元が良くなければ、意味がありません、それはご理解を。
>差がなければ1200にしようかと・・・
一番良いのは、やはり自分自身でいろいろと試しで圧縮してみることですね。
以上

Qyoutube を mp4 形式でダウンロード

Firefox の アドインの Download Helper を使用して youtube を mp4 形式でダウンロードしていたのですが,ある時からアドレスの最後に「&fmt=18」を加えてもリストに mp4 が見あたらず,flv しか表示されなくなってしまいました。原因は何なのでしょうか?

Aベストアンサー

Youtubeの仕様変更によってHD以外の動画は全てflvにエンコードされるようになりました。
その影響ではないでしょうか?それとYoutube側も違法ダウンロードされないようにしているようですし恐らくHDでもflv以外の動画形式でのダウンロードは不可能だと思います。(画質のほうもかなり低下するかと)

Qdivxをmpegに変換するときのビットレート?

DIVXをMPEGに変換するときの目安のビットレートはどのくらいでしょうか?
(VBRなら基準ビットレートはどのくらいでしょうか?)
なるべく元ファイル(DIVX)の画質を落とすことなくなるべく小さいファイルにしたいです。ビットレートをあげれば画質は上がると思いますが、あるところからはビットレートをあげても意味ないと思いますので
当然、DIVXの元ファイルのビットレート以上は必要とおもいますが圧縮率がDIVXのほうが高いと思うのでDIVXのビットレート+αがMPEGファイルでの適正ビットレートとなると思うのですが
いかがでしょうか?
なぜDIVXをmpegに変換するかといいますとDVD-VIDEO形式でDVD-Rに焼いてテレビでみることができるからです。
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

DivXをMpegに変換ということですが、DVDビデオを作製するということは、MPEG-2での再エンコードということですね。
基本的に、DivXは、MPEG-2の半分のビットレートで同等の画質を再現できるので、MPEG-2にするなら、本来のDivXファイルの倍のビットレートでしたら、本来の動画の画質を損ねないファイルが作成できます。
ちなみに、DivXファイルのビットレートの調べ方ですが、「真空波動研」というソフトがオススメです。

(参考URLは「真空波動研」の入手先です。)

参考URL:http://www.kurohane.net/

Qmp42wavを探しています。

youtubeに良い音楽が上がっていますが、
音楽だけを保存したいのです。

現在は、
firefoxなので、urlを調べ、「free make downloader」なるAPLでmp4ファイルを作り、
再生しながら長禄でwavにしています。

結構手間暇が掛かるため、標題のとおり「mp42wav」aplを探しています。

外国製?に使いやすいモノがあり、D/Lして使ってみましたが、
freeという割には、使用日数制限付きとか、
出力時間制限(8秒まで)とか、
まともにfreeではありません。

ということで、
完璧なfreeのmp42wavが在ればお教え下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Free Audio Converter
http://www.freemake.com/jp/free_audio_converter/

Qaviutlで再圧縮無し

aviutlで映像未圧縮のままaviにするとファイルが巨大化します。
余計な部分をカットしたいだけなのに、
aviutlではaviutlの仕様で再度動画を作り直す形になるのですか?

Aベストアンサー

avi出力でコーデックを決めるときに、映像と音声の再圧縮無しにチェックは入れてありますか?

単純に未圧縮で出力すると圧縮しないと言うことでサイズが巨大化しますよ

Qyoutubeのmp4

youtubeでmp4をdownloadしたいのですが、お勧めのフリーソフトありますか?

ANYはやってみて、後Cなんちゃらみたいのもやったけどわけわからなくて出来ませんでした。

出来れば手順とサイト名を教えてください

Aベストアンサー

参考までに

10月1日から著作権がらみの映像・音楽ファイルをダウンロードすると罰則になる法律が施行されます。

QAVCのビットレートとSD画質のビットレートの違い

友人から一緒に行った旅行をビデオカメラで撮影してDVDにしたものを頂いたのですが
普通にDVD-VIDEOとして作っていただいたものと
AVCHDの方式でDVDに保存していただいたものを見比べてみると
解像度以外は劇的には変わらないような気がしました。

PS3でビットレートを確認してみると
DVDはmpeg2 平均8~9Mbps
AVCHDはAVC 平均5Mbpsと表示されました

数字だけを見たらAVCが負けているような気がするのですが
元の素材が同じならばビットレート毎秒の数値が高い方が画質は綺麗になるのでしょうか?

拙い文章ですのでわかりづらいかもしれませんが
どうかご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

だいたいの場合において
圧縮方式が同じでエンコーダも同じという前提であれば
ビットレートの数値が高い方が画質はよくなります。
ただしもともとがそれほどビットレートが必要でない
映像もありますので絶対ではありません。

例にされているmpeg2とH.264/MPEG-4 AVCでは
圧縮方式が異なりますので単純にビットレートでの比較はできませんが
同じ画質のものであるならH.264/MPEG-4 AVCの方が
ビットレートは少なくなります。

QMP4でダウンロードすると無音になる

YouTubeの動画を保存するときに、MP4だと無音になります。
視聴時やFLVでの保存の場合だと問題なく再生されます。

ブラウザはファイアーフォックス3で
Download YouTube Videos as MP4というスクリプトを使用して、
視聴ページに表示されるリンクから保存しています。

映像の場合と同じでコーデックの関係化と思い、
調べてみましたが良く分かりませんでした。
分かる方がおられましたらご指導ください。

もしかしたら、規約に抵触する質問かも……と思いましたが、
こちらもはっきり違反かどうか判断できませんでした。
判定は管理者と回答者の皆様に委ねて
とりあえず、質問してみます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そもそもそのツールはAAC(厳密にはフリーのAACエンコーダー実装faac)を使うと明記されているわけだから、AACデコーダーが入っているか確認するのが第一。

Q大きいサイズで高圧縮するのと、小さいサイズで低圧縮では?

最近のカメラは画素数が大きいですね。
そんなに必要ない場合、画像の保存容量を同じくらいにするとすれば、カメラでの設定はどちらがキレイでしょう?

1.サイズを最大のまま、圧縮率を上げる
2.圧縮率は最低のまま、サイズを小さくする

Aベストアンサー

サイズを下げて低圧縮では解像度の問題で
写真として鑑賞に耐える画質でプリント可能な最大サイズが決まってしまいます。

何に使うのかプリントする用紙サイズが決まっていて
それ以上のサイズでプリントすることは絶対にない、
また写真の構図が完璧で絶対にトリミングはしない
という条件下であれば先にサイズを落として撮影してもいいでしょうが
プリントサイズはあらかじめ決めれても
トリミングするか否かは撮影後しか決めれず
同じ瞬間、同じシーンをもう一度撮り直すということは出来ない場合が多いです。

もしかしたら会心の写真が撮れて大きくプリントしてみたくなることもあるかも知れないですしね。

そういうことがあるかもしれないということを考えると
一度しかないシャッターチャンスを有効に生かすためには
まず圧縮率を上げプリントに直接関係してくるサイズは出来るだけ最大サイズで撮影する
というのが一般的に言われるようになったんだと思います。

単純にPC上でモニタに全画面表示で見ることを考えた場合には
モニターの表示解像度を超える解像度は画像に必要ないので
同じファイルサイズで、画像のサイズががモニタの表示解像度より大きい場合は
低圧縮な画像の方がきれいに見えることになります。

ようは撮った写真にを何に使うのか、撮影時に何を優先するのかによって
圧縮率と画像サイズの設定を使い分けることが重要だということですね。

サイズを下げて低圧縮では解像度の問題で
写真として鑑賞に耐える画質でプリント可能な最大サイズが決まってしまいます。

何に使うのかプリントする用紙サイズが決まっていて
それ以上のサイズでプリントすることは絶対にない、
また写真の構図が完璧で絶対にトリミングはしない
という条件下であれば先にサイズを落として撮影してもいいでしょうが
プリントサイズはあらかじめ決めれても
トリミングするか否かは撮影後しか決めれず
同じ瞬間、同じシーンをもう一度撮り直すということは出来ない場合が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報