精神的な事で相談をする場合、きちんと具体的に症状を言えるように
しないとやっぱりだめでしょうか。
私の場合、そこまで重症だとは思わないし、軽い情緒不安定なだけで
はっきりとした理由というか症状というか、そういうものが自分でも
よくわかりません。もしかしたらこれこそが病気なのかもしれないけど…。
見かけも元気だし、周りからも変な目で見られないし、全く誰も気付かない。
でも確かに自分の心の中に闇みたいなものがあるのは確か。自分で気付いて
治したいのも事実。でも、症状がハッキリしないと相手に伝わらないですよね?
ちゃんと、いつからとかどういう時にどういう感じでどういう言動したり思ったり
するのかを詳しく整理しておいてメモしといてからいざ相談する方がいいです
か?電話とか面と向かってだと自分の事ですらすぐ忘れちゃうんで。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

歯医者 奈良」に関するQ&A: 奈良県、大阪の方に質問したいのですがダウン症で26歳の娘が歯医者を怖がって連れて行けない

A 回答 (9件)

死にたくなったら、ボードでは、レスが間に合わない時があると思いますので、以下にいのちの電話等の電話番号リストを掲載します。

なお、一部、非常に混雑してかかりにくい場合があると思いますが、この中から順次探せば何とかつながる所もみつかると思います。電話相談は懲りたかな。でも、行き詰まったら、また、懲りずに電話してみてください。ダメもとですから、期待し過ぎなければ、世の中捨てたものではないかもしれませんよ。期待せず、あきらめもしないのが、いいと思います。

自殺防止の電話相談
自殺防止センター
東京  03-5286-9090 大阪 06-251-4343

いのちの電話
旭川  0166-23-4343 北海道 011-231-4343
あおもり 0172-33-7830 秋田 018-865-4343
山形 0236-45-4343 盛岡 0196-54-7575
仙台 022-308-4343 福島 024-536-4343
新潟 025-229-4343 長野 0262-23-4343
群馬  0273-64-0783 足利 0284-22-0783
栃木  0286-35-7830 茨城 0298-55-1000
水戸 0292-55-1000 埼玉 048-645-4343
東京 03-3264-4343 Tokyo English Life Line 03-3968-4099
東京多摩  0423-27-4343 千葉 043-227-3900
川崎  044-733-4343 横浜 045-335-4343
SPANISH 045-336-2477 PORTUGUESE 045-336-2488
静岡  054-272-4343 岐阜 058-297-1122
浜松  053-473-6222 名古屋 052-971-4343
京都  075-864-4343 奈良 0742-35-1000
関西 06-309-1121 和歌山 0734-24-5000
はりま 0792-22-4343 神戸 078-251-4343
鳥取 0857-21-4343 島根 0852-26-7575
岡山 086-245-4343 広島 082-221-4343
北九州 093-671-4343 佐賀 0952-34-4343
福岡 092-741-4343 長崎 0958-42-4343
大分 0975-36-4343 熊本 096-353-4343
鹿児島 0992-50-7000 愛媛 089-958-1111
香川 087-833-7830 徳島 0886-23-0444
沖縄 098-868-8016
    • good
    • 0

applerさん、遅れたレスでごめんなさい。


アプラーさんって読んでいいのかな。りんごが好きなのかな、Macが好きなのかな、それとももっと違った意味なのかな。

とにかく、applerさんが、思い切って相談したのに、事務的な対応は、とてもショックだったね。
きっと、世の中すべてから見放されたような気分だったに違い在りません。
で、こんなんならいっそ、自殺しちゃおうかな、でも、死ぬのも恐いし、死んでしまうのもくやしいし、アンビヴァレントで複雑な思いが頭の中をかけめぐったんじゃないかな。

でも、本当に生きていてよかった。

他人から見れば、ほんのちっぽけな取るに足らない悩みでも、悩んでいる本人にとっては、大問題、場合によっては生きるか死ぬかの大問題なんですよね。だから、悩みに大きいも小さいも無い、悩みは、どんな悩みでも大切なものなんだと思う。

無理して明るく振る舞ったり、良い子を演じなければならなかったり、生きていくって大変な事の連続だよね。辛いことも、八方ふさがりに思える事も、もうダメだと思う事も、あって当たり前。鈍感な人なら気付かないかもしれないけど、本当は誰でも、、、

>…人を傷つけて自分も傷ついて上手く生きれなくて、そんな自分が大嫌いです。…
>でもココから脱出したいんです。頑張りますね。ありがとう。

生きていれば、人を傷付けたり、また、人から傷付けられたりいろいろな事がありますが、それでも生きていてよかったといえる、ダメな自分でも好きになれたらいいと思うけど、なかなか大変。
でも、世の中、悪い人もいるけど、良い人もいる。いじわるな人もいれば、親切な人もいる。冷たい人もいれば、優しい人もいる。
でもね、口先だけの優しさなら結婚詐欺師だって、インチキな新興宗教の勧誘だって、始めはやさしく、みんな温かく迎えてくれる。事務的な冷たい感じの人が本当は誠実な良い人だということもあるかもしれない。人の心って不思議で奥が深い。

だから、死にたくなったら、落ち着くまで一時間だけ待ってください。一時間待っていられたら、一日先に延ばしてしてください。一日先延ばしにできたら、一週間先延ばしに、、、

その先にバラ色の未来が待っているとの保証はまったく無いです。でもね、それでも生きていて欲しい。あんまり役にたたないレスですが、「生きていればよい事も必ずある」なんて、歯の浮いたような嘘っぽいセリフはいえないけど、それでも自然体で無理せず生きて欲しい。

最後に、参考になるかどうかわかりませんが、スクールカウンセラーもしている新潟青陵大学(看護福祉心理学部)の碓井まふみ先生の「こころの散歩道」というポームページを紹介します。そこでメンタルケアができるとは限りませんが、何かヒントでもみつけられたらいいなと思っています。

http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/index.html

参考URL:http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私の思考の9割は<アンビヴァレントで複雑な思いが頭の中をかけめぐっている>んだと思います。人から羨ましがられる程前向きで楽しく生きている時もあれば何もかも嫌になって常に憂鬱で泣いてばかりいる時もあり。恐いもの知らずな時もあれば全てが恐い時もあり。人間が好きな時もあれば人間不信な時もあり。自分が好きな時もあれば嫌いな時もあり。死んでしまいたい時もあれば死ぬくらいなら生きようと思う時もあり。夢に失望する時もあれば絶対叶うと思う時もあり。自分が全然分からないと言いつつ、自分の事を分析してるし。今の私は頭がパニックしております。大抵、私が好きな事などは落ち込まないように気を張るためのモノ。最も逃げる事が嫌いなのに、逃げ癖がひどい自分にうんざりもしています。今、前にも後にも進めず、まともに生きる事も、死ぬ事すらできずに、無駄な時間が1日1日と過ぎていきます。同年代の子はきっと学校にバイトに励んでいるか、きっと自分の道を着実に歩んで行っているだろうと思います。大事な青春の一瞬一瞬が、私がボーっと思いにふけっている内に過ぎていくのを感じます。このまま無駄に年をとるのかと思うとぞっとして死にたくなります。悪い癖です。たまに1日中家で過ごすと、あ~今日もまた無駄にしたっていう思いがします。そんな事を積み重ねていったらきっと気が狂ってしまう。誰も知らない所で1人人生終わっていくなんて絶対に嫌。でも、私に出来る事って何だろう。あるのか不安。時間に縛られるのがきつくて学校もバイトも続かない、頑張っているのに新しい居場所も中々見つからないような私に。夢は遠い。自分探しをしている途中で周り(親や友達の一部)に煽られて立ち止まってしまいそうです。 
  訳の分からない御託を並べてしまいました。ありがとう。
 ps:FionaAppleが好きなので。

お礼日時:2001/10/06 17:15

これは回答と言うよりカウンセラーの言い訳になるかも知れません。

でも相手の考えを理解するのも、相手を判断する上で大切だと思います。不要と思われたら聞き流してください。
applerさんは五分で良いとおっしゃいますが五分・一言でクライアントの状態を把握し、適切な対応を出来る人は既に神の領域です!(しかも電話ですからね)
それが出来れば良いのですが、、、
私も、以外に身近な者の考えはわからないものですし、ましてや電話やメールでの行き違いは茶飯事です。それだけに電話やメールでのカウンセリングは慎重に成らざるを得ません。
くどいようですが、カウンセリングの基本はクライアント(appler)さんの中にある答えを見つけ出すお手伝いです。
逆に死ぬ気の無い人に「死ぬな!」って言ってしまっては大変です。
矛盾を感じられるかも知れませんが、丁寧にしようと思えば思うほどこう言った食い違いが出てしまいます。
ただ、私も含めてこのような場合の対応を検討する必要が有るのも事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね、カウンセラーと言えど人間ですものね。
カウンセラーさん側の意見や心理状態を聞かせて下さってありがとうございます。
…人を傷つけて自分も傷ついて上手く生きれなくて、そんな自分が大嫌いです。…
でもココから脱出したいんです。頑張りますね。ありがとう。

お礼日時:2001/09/25 22:30

まずあなたが最初に電話されたのは、電話カウンセリングの先ではなかったのを押さえておいてください。


カウンセリングの現場ではクライアントの話は基本的に鵜呑みにはしません。
当たり前の話でどこかでボタンの掛け違いがあるか、何だかの不都合があるから相談にみえてる訳です。そこを探るのがカウンセリングの基本です。
付け加えれば、電話で対応される方は敢えて事務的に対応したと思いますよ。話し出したら普通はなかなか止まりません。相手の話に対応すれば、例え単なる事務職の人でも、クライアントにしてみればカウンセラーの言葉と受け取ってしまいます。
普通の病院に当てはめて考えればお分かりだと思います。救急病院に夜間電話して宿直の一般事務職の人が対応したようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 最初に出たのは事務の人だと思いますが、次に出たのは相談員の人に間違いは
ないです。ただその時の曜日が相談受付け日ではなかったので、また掛け直して
と言ったんです。私が間違えたてしまったのでしょうがないんですけど、
その時の私の精神状態が神経一本で繋がってるような何もかも嫌でかなり弱ってる
状態だったので、普通の人なら普通に聞ける事が、突き放されような感覚に襲わ
れただけの話なんですよね。でもそういう時って5分でも一言でもいいから、何か
言ってもらいたいんですよね。それだけで救われる事ってある。例えば死ぬなと
かね^へ^)たった三言だけど。だからそれまで生きてて必ず又掛けてきてねと
私ならそう言うかなって思った(苦笑。
心の問題なのですぐには治らないと思いますがこれからもちゃんと考えていきた
いと思います。まだまだこれからですが、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/23 17:48

???


<回答に対する補足>って誰が書いたのですか??applerさん?

確かにカウンセラーのスキルにはかなりの開きがあります。
極端な話applerさんがカウンセラーだと言えば今からカウンセラーなのです。

でも、質問にあったように、詳細なメモが在れば誰でももっともらしい話が出来ると思うのですが、断片的なapplerさんの不安を伝えて、その中からどう汲み取ってもらえるかをみれば、信用できるカウンセラーか否かを見極められるとは思いませんか?
一人が信用できないから全てNOは極端な判断だと思います。
教えてgooでも回答者をクリックすると、過去の回答を見ることが出来ます。
参考にされてはいかがでしょう?!

あえて言うなら、一度脅してから適当な病名を付けるような枠にはめる話し方をする人はどうかと思います。
カウンセリングは人生相談ではありません。つまり相談の答えを提供してくれないのが普通です(もちろん例外もありますが‥)あなたの中にある答えを探すお手伝いをするだけなのですから、、

この回答への補足

すいません、私(appler)です。
というか、心理的・精神的な事が専門な割には事務的な感じだったので
冷たく感じてしまったんだと思います。切り出しづらいとうか話しづらかったのは
確か。既に相手に対して気を使っていてメンタル面の事で相談するはずなのに
メンタル面でおかしく見られないよう気を張っているというか…。
テレビのイメージが強かったのかなぁ。
ああいうドラマの中の先生だと相談してもいいって思えるんだけど。
世の中そんなものではないという事か。私がまだまだ子供という事ですね。
すごく相談したい気持ちがマックスだったのに、他の時間にしてというのも
ショックだったし。しょうがない事だけど。ちょっと思い込みすぎですかね。
勿論1人がダメだから全員がNOなんて極端な事思ってませんけど、結局つてがない
し、どっからまた他に良い先生を紹介してもらえばいいかとかもわからないし、
電話口でも上手く喋れない自分がただ無力だなーと思ったらもう誰も頼る人が
いない、というか、頼り方が分からないんです。そう、人に頼り方が分からない
んです私。周りに相談できる人も居ないから何でも自分で解決しようとしてきた
んで。今回も自分で探して電話してネット以外の人には相談してません。
あー・・・私はただ一刻も早く誰かに話しを聞いて欲しいだけなのに!
このままじゃ心がパンクしてしまいそうです。

補足日時:2001/09/22 22:09
    • good
    • 0

applerさんこんにちわ


まず、悩むよりも行動だと思いますよ!
カウンセリングの現場では、相談に来る人と同じように、「こんな可愛そうな私を見て!」・「人に話してもどうせ解かってはもらえないんだけど‥」こんな方を多く見かけます。人によってはあまりにも単純過ぎる悩みで、解決?したにもかかわらず他に相談事を無理やり探したり‥

カウンセリングは人生相談ではありませんから、完璧な自己診断は必要ありません。(それが出来ればカウンセリングは不要です!!)カウンセリングを受けるためのカウンセリングはナンセンスですよ!!
カウンセラーが話しの中であなたの考えを汲み取ってくれます。それが仕事です!!

この回答への補足

 こんにちわ。
案の定でした。私、すっごい戸惑いながらも電話してみたんです。
でも、なんか普通の事務的な声がして「お名前は?」って聞かれて、
確かメールで聞いた時は匿名で結構です、安心して相談下さい、って書いてあった
のになーと思いながら、「え、匿名ですけど」って。すると、「はぁ、じゃあ
匿名の方という事で伝えてみます」って言われてしばらく待たされて、多分相談員
らしき人に代わって、「あの、相談受けたいんですけど」って言ったら、「はい」
って言われて、何言っていいかわからないから「どの程度の事で相談しいていいか
わからないですけどいいんですか?」って聞いたら「この曜日は緊急用なので、
平日にまたココに掛けて下さい」って言われちゃって、何か呆然…。一気に熱が
冷めてしまいました。「はぁ」って感じでとりあえず切りましたけど。今考えると
何が緊急で何が緊急じゃないのよって思いました。心の問題じゃない。確かに私は
まだ大丈夫なのかもしれないけどさ。なんかその後あまりにも事務的な対応に心が
痛んできてもう誰も無理じゃんって思って泣いてしまった。多分、私が弱い時だからかもしれませんけど、こんなことで傷ついてるようじゃもうダメかもしれない。
もっと普通の時に何も考えずに電話すべき?わかりません、もう相談なんかすべ
きじゃない?

補足日時:2001/09/22 16:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 へぇー・・・。そういう人も居るんですねぇ。無理矢理相談事を探したりて。
色々な人が居るんだなぁ。そういう話し、もっと聞きたいです。

私はまず行動ができる時は精神安定してる時なんですけど、もう電話すらためらう
時はヤバイかもしれません。でもそのヤバイ時こそ相談しなくてはいけないんです
よね。

人生相談みたく「結局あなたはどうしたいの?!」なんて問い詰められる事では
ないという事ですかね。多分そっちだと私もヒステリーを起しかねないです。
うちの親みたく。
>カウンセラーが話しの中であなたの考えを汲み取ってくれます。それが仕事です!! <
なるほど。でもそのカウンセラーにもよるんじゃないかと思います。
それが不安です。逆にカウンセラーによって傷つけられたらショック大きい
です。自分に合う、良い人に相談乗って欲しいです。hi-ro-1さんは、
専門家なんですか?ちなみにそういう相談とか受けてるんでしょうか?

お礼日時:2001/09/22 14:44

 確かに自分の症状をはっきり言えた方が、カウンセリングも進みやすいでしょうね。


 ただ、自分の症状を説明する言葉がわからないというのであれば、まずその言葉を探すのが先決でしょう。
 症状を書き留めておくのはいい方法です。
 まとまった文章にして書くことはありません。例えば、悲しい、苦しい、気分が重いなど、まず抽象的でも、インスピレーションでかきます。
 そのあと、悲しくなった時何をしていたか、気分が重くなった時なにがあったか、あるいはなかったか、天気はどうだったか、体調は。生理前か。などその時の回りの状況を詳しくかきます。
 なにもないのに気分が落ち込んだのなら「なにもないのに気分が落ち込む」と書けばよいです。
 そうするうちに書くことに慣れ、自分の症状を客観的に見られるような言葉がでてきます。
 そして、よくでてくる言葉を検索システムにかけてみましょう。たくさんの精神系サイトがありますから、ご自分の症状と似た記述があるかもわかりません。
 そうすれば、いま自分の状態がどんなものであるか、はっきりしてくるのではないでしょうか。
 もちろん完全に症状を把握しなければならないことはありませんから、完全ではなくても、お医者さんにいってもよいですよ。お医者さんが上手に言葉を引き出してくれますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。天気とかも関係あるんですね。
症状といっても、まずは抽象的でもかまわないんですね。
ほっとしました。やってみます。

お礼日時:2001/09/22 14:21

 まず、肩の力を抜いて、心療内科や精神科、カウンセラーのもとを訪れましょう。

相手は聞くことについてはプロです。心配しなくても大丈夫です。相手は聴き所を心得ています。
 ただ、具体的に症状を言えることも大事ですが、
  なぜ、相談したいのか(理由)
  相手に何を希望しているのか(自分はどうなりたいか)
を、できるだけ、はっきりさせるべきだと思います。
 なぜなら、相談される側にとっては、具体的に、症状を言われても、内科や外科と違い、あなたのような悩みを、どうするかは、極端な話、あなた次第であるからです。
 たとえば、幻聴が聞こえるという症状を訴えても、それであなたは困っていないとすると、相談された方は、どうしたらよいか、迷います。その場合、日常生活に支障は来たさないですかと、尋ねることになります。そして、どの程度の治療を望んでいるかを尋ねていくことになります。
 言い換えれば、目的をはっきりさせることです。
>でも確かに自分の心の中に闇みたいなものがあるのは確か。自分で気付いて
>治したいのも事実。
 これが、おそらく、目的になるのでしょうか。この闇をはっきりさせたいと、しっかり伝えましょう。
 ちなみに、私は、たくさん理由、目的がありすぎて、これから一緒に整理していきましょうと言われ、現在では、それらが増えたり、減ったりしながら、集約されつつあります。さすが、プロは違うなあと感心しました。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうかぁ、そうですよね・・・。
相手は聞く事のプロ。恐がらずに電話していいんですよね。
not-badさんもそういう経験されてきたんですね。
一緒に整理していきましょうなんて、頼もしいな。
私、いつも先に用意しておかないと不安になるんですよね。特に自分の事に
なると。言葉までも用意しておかないと、相手におかしいと思われるのが嫌で。
その割に恐いもの知らずな面もあって後先考えず行動したり。変ですよね。
具体的に症状や目的をはっきりさせておくというのはわかりました。
でもまず第1歩がいつも踏み出せない。何て言ったらいいのか、そんな簡単な
事まで分からないというか。かけてはみるものの、すぐ切ってしまいます。
なんなんでしょう。私は弱虫?

お礼日時:2001/09/22 14:18

私、以前に仕事の関係で軽い鬱症状になりまして、


精神科及びカウンセラーに相談したことがあります。
applerさんと同じで、軽度でした。
しかし自分で自分の鬱思考(マイナス思考)を自分自身で制御できなく
なりかけたので、思い切って精神科とカウンセラーに相談しました。

私の場合は、自分の当時の精神状態のどの部分を矯正したいかわかっていたので、
医師とカウンセラーにそれだけを伝え、直したいことを伝えました。
ズバリ、最初にこれだけを言いました。
「自分の鬱思考を自分で制御しきれなくなりました。どうしたらいいでしょう」
その後は医師とカウンセラーの指示に従いまして、今は普通に戻っています。

そうですね、どういうときにどういう精神状態になるか、
メモしといて相談すると、治療するにしてもかなり効果があがると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
メモしといたほうが効果がありますね。

お礼日時:2001/09/22 14:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北九州の観光スポットを教えてください!!

僕は、オープンキャンパスで北九州に行きます。
一日目は一人で、観光しようと考えています。
そこで聞きたいのですが、北九州市の小倉周辺でのプランを立てたいのですが、何かいいプランはありますか?おいしい店や楽しい観光スポットを教えてください!!おねがいします。

Aベストアンサー

1です。

もう小倉へは行かれたのでしょうか。
小倉駅の周辺のラーメン屋さんなら「永楽」がお勧めです。

http://www.walkerplus.com/kyushu/gourmet/contents/kyr091.html

肉料理と言えば昔よくロイヤルホストに行ってたのですが、今はないみたいですね。残念です。


2さんの門司港周辺もいいですよね。たまにバナナのたたき売りもしているようです。

門司港にある海峡プラザの吉本「たこばやし」のたこ焼きもおいしいです。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/4584/puraza.htm

Q自分が虐待児だった事に40年後に気付いたら。

今、40代です。
自分は、父親から、言葉、軽い身体暴力の虐待を受けて育ちましたが、それを虐待だとはっきりと
認識したのが、40年経った今です。

今までは、親の顔色を見て、人生を全て親の喜ぶように、努力してきました。
それでも、親は褒めることは一度も無く、言葉の虐待は、長年続いていました。
そして、私は、自尊心が全く育たず、自分の意思や意見、欲求、というものを知ることなく、
未だに、世間や友人、夫にも、意見を通す方法も分かりません。言いなりです。

殴る蹴るの暴力は、幼稚園時から中学前までは、ひどく受けましたが、中学以降は言葉の方が
とてもひどかったです。今気付くと、私の心は壊れきっています。判断を出来ない人間です。

今まで、怒らせないように機嫌を取り、親を恐怖としか思ったことがありません。
親の前では、非常に良い娘を演じて、生き抜いてきました。

しかし、自我や反抗心がやっと出た今、もう40才です。
親をどう思えば良いのか、どう接して親の最後を見送れば良いのか、判断がつきません。

今の私が10代なら、家出、反抗、口ごたえ、無視、をしたでしょう。でも、それをせずにきました。

親はもうあと数十年の寿命です。でも、父はまだほとんど昔と変わっていません。傍若無人なままです。ただ、今の私の中に初めて芽生えた強烈な怒りは、親に表わすべきでは無いでしょうか?

感謝の気持ちは、どうしても抱けません。もともと無かったのですが。親が年老いても、
自分が今子育てしても、です。父がしてきた暴力は、私は我が子には絶対に出来ないことです。

今、40代です。
自分は、父親から、言葉、軽い身体暴力の虐待を受けて育ちましたが、それを虐待だとはっきりと
認識したのが、40年経った今です。

今までは、親の顔色を見て、人生を全て親の喜ぶように、努力してきました。
それでも、親は褒めることは一度も無く、言葉の虐待は、長年続いていました。
そして、私は、自尊心が全く育たず、自分の意思や意見、欲求、というものを知ることなく、
未だに、世間や友人、夫にも、意見を通す方法も分かりません。言いなりです。

殴る蹴るの暴力は、幼稚園時から中...続きを読む

Aベストアンサー

お父さまを許しませんか。
許しませんと、質問者さまは進めません。
お父さま自身、環境の犠牲者であったかもしれないのです。
ミスすると烈しく叱られて、殆ど褒められずに
育ったのかもしれないのです。そのような人は
褒め方を知りません。褒め方がわからないのです。
(お父さまのお父さまもミスすると烈しく叱られて、殆ど褒められずに
育った環境の犠牲者であって、褒め方がわからなかったかもしれないのです。
そうしたことを知ってみませんか。知ることで許せるようになるでしょう)
それと、お父さまには、
引き摺っている挫折(感)、
諦めざるを得なかった夢、
長い間 叶わずにいる願望などはなかったでしょうか。
(恐らくある筈です。だとしたら、可哀想ですね)
しかし、お父さまは、質問者さまに、
やり場のない怒りを爆発させた際に、
怒りは常に愚考に始まり悔恨に終わる。  (Pythagoras)
といった苦い感情を味わっていたのかもしれませんよ。

〈ふろく〉
弱者は決して許すことができない。
許しとは強者の態度である。  (Mahatma Gandhi)
あるいは、
許すには、心の部屋を1つだけ増やせばいい。
       (『私の頭の中の消しゴム』)
更には、お父さまを、マイナスの恩人と思うことができれば
質問者さまは、数段、進化したことになります。

お父さまの機嫌が比較的に宜しいときなどに、
《お父さんが最も楽しかった思い出を教えて!》
《お父さん、ほんとうは何になりたかったの?》
といった感じで、お父さまの脳髄が楽しい感情で
満たされるような質問をしてみませんか。
そのような質問を多くしているプロセスで
傍若無人の感情や行動の根源にある
お父さまの気持ちがわかるかもしれませんよ。

質問者さまがDVなどの連鎖をストップさせることが
できるのは非常に素晴らしいことです。

人は、不幸な出来事によって不幸になるのではない。
そのことを不幸だと思うから不幸になる。   (ヴィクトール・E・フランクル)
早く、お父さまを許せるようになれると
いいですね。そうすることで1日でも早く、質問者さまの
新たな人生が始まることを祈っています。

お父さまを許しませんか。
許しませんと、質問者さまは進めません。
お父さま自身、環境の犠牲者であったかもしれないのです。
ミスすると烈しく叱られて、殆ど褒められずに
育ったのかもしれないのです。そのような人は
褒め方を知りません。褒め方がわからないのです。
(お父さまのお父さまもミスすると烈しく叱られて、殆ど褒められずに
育った環境の犠牲者であって、褒め方がわからなかったかもしれないのです。
そうしたことを知ってみませんか。知ることで許せるようになるでしょう)
それと、お父さまには...続きを読む

Q北九州空港近辺の観光スポット・お勧めを教えて下さい。

今月ないし来月にスターフライヤーの割引きチケットがあるので北九州に行こうと思っています。
そこで北九州近辺のお勧め観光スポット、食事など教えて頂けますでしょうか?
ちなみに恐らく日帰りの予定で電車・バス等の公共交通手段を利用予定です。
福岡・大分には何回か行っているのでそれ以外の地域でよろしくお願いします。

Aベストアンサー

門司港レトロ及び下関
 http://www.kanmon-kisen.co.jp/

Q抗不安薬の離脱症状または禁断症状について

はじめまして、私は約一年間メイラックスを飲んでいました。またそれとあわせて、マイスリーも飲んでいましたが、三週間前に止めました。
薬が身体から完全にぬけるにはどれくらいの時間かかるのでしょうか、
また禁断、離脱症状は、薬を止めてから何日後くらいに出るのでしょうか、どなたかご教授くださいますようよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>三週間前に止めました。

血中濃度からいっても既にぬけていると思います。

メイラックス
血中濃度半減期が112時間と長く、抗不安、鎮静、睡眠作用も強いです。
http://mental.heart-warm.net/cgi/chiryou/kusuri/kusuri.cgi?name=meilax&vol=1,2

マイスリー
最大血中到達時間は0.7~0.9時間で、半減期は1.78~2.3時間となります
http://mental.heart-warm.net/cgi/chiryou/kusuri/kusuri.cgi?name=myslee&vol=5,10

Q北九州市の観光

今度7歳5歳の子供と、76歳の母親を連れて旅行に行くのですが、北九州で6時間程の行程で子供と年寄りが同時に楽しめる観光地を探しています。移動手段は車(レンタカー)です。
ネットの観光案内はだいたい見ました。あとは実際行ったことのある人のご意見が聞きたいです。
スペースワールドは楽しそうですが、母親が全く興味ないみたいで候補から外しました。

 「帆柱ケーブル」 ここは楽しいですか?

 「門司港レトロ」 写真を見て思いましたが子供連れが行くところではないように見れますが実際どうですか?

 「鍾乳洞探検」 ここも素敵に見えますが、どんなところですか?

その他、行ってみて良かった所、オススメなど教えて下さい。
黒崎駅周辺を出発地として、下関へ向かうのですが、もしあなたが5~6時間で北九州を観光するならどんなコースを選択しますか?

Aベストアンサー

再度の回答です^^

門司港レトロですが、車を門司区西海岸の駐車場に止めて
関門橋や海を眺め散策したら下関行きの
船が出てますので、乗られて下関に渡ると海峡館って水族館もありますよ

又、博物館というと堅苦しい感じがするかもしれないですが
いのち・・・は、でっか~い恐竜たちが、居て
今さら知る事も沢山です
肉食は前足が短いだの、草食恐竜との違いや驚く事もきっとあろうかと思います
館内に音声ガイドの機械を
首から1人ずつ、掛けてもらい、順路に沿って進む所があるのですが
恐竜が声を出して動いてる場所があります
とてもリアルで面白いです
スタッフの方がマイクで、どうして恐竜が絶滅してしまったか等、説明してます
丁度、質問者さまの、お子様の年齢だと多いに興味を持たれるのではないかなと思います

Qこれは低血糖症状の初期症状なのでしょうか?

68才になる私自身のことです。

先日、1km位の距離にあるスーパーに車で行き、買物をしましたが、
帰る間際、突然自分の変調に気付きました。

体の変調ではなく、頭が何となく可笑しく、夢を見ている様な状態になって、
自分がどの様な状況にあるか判らなくなったのです。
家内が一緒だったので運転して帰りましたが、家に帰るまでずっとノロノロ運転だった様です。

運転をしている最中、「ウィンカーをつけて」、「右に曲がって」、「止まって」、
「家に着いたよ」と助手席から声をかけてくれた(その間中、私は真直ぐ前を見るだけで、
家内の顔も見なかった様だ)のと、幸い交通量が少なかったので
無事帰宅する事ができました。

声をかけてくれない時はボーッとただ前を見ているだけの状態だった様です。
(アクセルも踏まなかったので、ノロノロ運転だった)

家に帰ると汗びっしょり(冷や汗では無いと思います)で 寒くなった為、
すぐに下着を取替えましたが、その時点で普通の状態に戻りました。

「夢を見ている様な状態」と書きましたが、ただ真直ぐ前に顔を向けただけで、
周囲に注意を払うという事に気が付かなかったので、その様に表現しました。

友人に聞いたり、ネットで調べて見ましたが、これは低血糖症状、
或いは認知症の初期症状なのでしょうか?

尚、思い当たる事や予兆として、

(1)この事が起きる丁度四ヶ月前に、胃の全摘出手術受けました。
(2)正月明け運動不足解消のため、5時間程前に、ジムで1時間一寸の
ウォーキング(600cal一寸)
(3)出かける前に、体が暑く感じ、汗が出た。これは手術直後と同じ現象。
(全身麻酔の影響と思っていた)

この事の原因が明確になるまで、車の運転は止めますが、場合によっては、
永久に運転できないかも知れません。
予兆(例えば体が暑く感じ、汗が出るなど)が必ずあれば
その時だけ控えれば良いので助かるのですが … 。

兎に角これからの事が心配です。教えてください。

長文を読んで下さりありがとうございました。

68才になる私自身のことです。

先日、1km位の距離にあるスーパーに車で行き、買物をしましたが、
帰る間際、突然自分の変調に気付きました。

体の変調ではなく、頭が何となく可笑しく、夢を見ている様な状態になって、
自分がどの様な状況にあるか判らなくなったのです。
家内が一緒だったので運転して帰りましたが、家に帰るまでずっとノロノロ運転だった様です。

運転をしている最中、「ウィンカーをつけて」、「右に曲がって」、「止まって」、
「家に着いたよ」と助手席から声をかけてくれた(その間中、私...続きを読む

Aベストアンサー

低血糖が糖分補給とかしないで自然回復することはないと思います。胃の手術からまだ4ヶ月、復帰を焦るばかりに運動がハードになってませんか?

また、胃の事ばかりに心が割かれて、ストレスになって身体症状が起きた可能性もあります。丁度、パニック障害の人の予期不安のように、何か体の不調が出るのではないか?などと思い続けていると様々な身体症状が出ます。

このカテに質問されたという事は何かメンタル面で心当たりがあるのでしょうか?

いずれにしても、早めに医師に相談されたほうがいいと思います。

Q北九州で半日観光するには?

2月の第4週に彼氏と北九州に行くのですが、到着が14時頃です。それから夜まで観光する場合どこに行くのがお手ごろでしょうか? 
今候補として上がっていますのは、
・門司港
・小倉
・博多(海辺の方に…)
です。(宿泊は小倉のステーションホテルです)

初九州なので色々楽しみたいのですが残念ながらあまり時間もなく、地理的なことがほとんど分かりません…どうぞ北九州に行かれた方、地元に住んでおられる方、アドバイスよろしくお願いいたします!お待ちしています!!

Aベストアンサー

地元民です。
ステーションホテルでしたら小倉駅と同一のビルのホテルです。
どちらから来るかはわかりませんが、博多は佐賀側に
JRで1時間掛かるので(小倉駅から)時間的にはお薦めできません。
門司港でしたら15分ぐらいです。
芸能人も来て撮影もたまにあるぐらいですので一度
行ってみてもよいと思います。
僕的には観光では1番お薦めです。
昼に行ってもいいし、夜に行ってもロマンティックですので昼夜を問わなくていいと思います。
そこらへんは雑誌などで写真等を確認してください。
基本的に小倉はそんなに目立った観光場所はすくないです。
あとスペースワールドと車がありましたら皿倉山もあります。麓からならケーブルカーもあります。
新3大夜景の一つに数えられていまして通称100万ドルの夜景とも言われてますので価値ありかもです。
お困りでしたらメールでサポートさせてもらってもいいですよ^^
まあ怪しいですね・・・。
まあ地元に観光に来る人がいるとうれしいもんですよね!

Q自分の症状を精神科医にどう説明すればいい?

お世話になります。

精神科医に、初めて診て頂きたいと考えているのですが、
自分が抱えていることを、医師にどう説明していいか分からず、
医院へ出向くのをためらっております。

ネットなどで聞きかじり、自分で勝手に推測するに、
私は、回避性ほかいくつかのパーソナリティ障害に該当するようですが、
無論、そのような診断は私自身が行うべきではありません。

しかし、例えば風邪をひいたときに医師へ伝える「熱がある」や「体がだるい」のような、
端的な言い方では、私が抱える思い(症状?)が伝わらないようにも思えます。

一方、回避性パーソナリティ障害では、
「自分は人より劣っていると感じている」ことも症状の一つのようですが、
住民税が徴収されないほど低収入の状態が何年も続いているとか、
いわゆるリア友が、数十年に渡って一人もいないなど、
「劣っていると感じている」のではなく、実際劣っていると認めざるを得ない状態であることを、
精神科医に伝えなくては正しく診断されないのではないかと思うと、大変気が重くなります。

「イライラが収まらない」や「自信が無い」など、
分かりやすい言葉に、強引に置き換えることも出来ると思いますが、
本当にそれでいいのでしょうか?

私は、精神科医の問診票に何と書き、医師に何を伝えればよいのでしょうか?

また、医師は私にどんなことを問うてくるのでしょうか?

宜しくお願いします。

お世話になります。

精神科医に、初めて診て頂きたいと考えているのですが、
自分が抱えていることを、医師にどう説明していいか分からず、
医院へ出向くのをためらっております。

ネットなどで聞きかじり、自分で勝手に推測するに、
私は、回避性ほかいくつかのパーソナリティ障害に該当するようですが、
無論、そのような診断は私自身が行うべきではありません。

しかし、例えば風邪をひいたときに医師へ伝える「熱がある」や「体がだるい」のような、
端的な言い方では、私が抱える思い(症状?)が伝わらな...続きを読む

Aベストアンサー

日々、質問者さまの周辺の人たちに
どのような影響が強くあるかをノートに
記録しておけば、それが質問者さまの状況を
客観的に語ってくれるでしょう。

問診票には、素直に書けばいいのです。
ドクターは、どのような症状を知ることが
できることを質問してくるでしょう。

先ずは、病院へ行かずに、
心の健康(相談)センターか
保健所を訪れて、この質問のようなことを
伝えて、相談してみませんか。
それがシミュレーションになるでしょう。

Qおすすめ美容院in北九州

私は大学生(女)です。
北九州市の小倉北区、戸畑区でおすすめの美容院を教えてください。
できればお手ごろ価格なところとか。

Aベストアンサー

北九州っちゃねぇ。(方言で書いてみました!!笑)
大学生やったら北九出身じゃないかもしれんねぇ。
(これまた方言!)

北区か戸畑区限定ですかぁ。
私は南区在住なもので。。。

私が行ってる美容室の本店が
北区にあります。
北区の店には行ったことないんですけど。。。

CLIP(クリップ)って美容室です。
住所は、日明3丁目です。
住所や電話番号載せちゃうのっていいのかなぁ??
ホットペッパーやポスなんかを
参考にされるといいと思いますけど。
割引券付いてるし。
このお店も平日半額券が
ホットペッパーに付いてて
友達行ってました!!
価格は普通だと思いますよ。
カット(シャンプー別)で
3500円くらいじゃないかなぁ??
金額憶えてないけど。

ご参考になれば幸いです!!

Q【デプロメール錠】の服用経験のある方、効果はどうですか?(自分の症状も書いていますので長文です)

 パニック発作と、メンタル系での様々な病的症状があります。
(主には強迫神経症、不安神経症、心身症、血液恐怖、嘔吐恐怖、神経過敏、情緒不安定、過度の緊張、鬱傾向等です。)

 もともと身体的に持病があるため、そちらの科を定期受診の際に、精神安定剤と眠剤(デパスとレンドルミン)を処方して頂いていました。それでなんとかおさまっていました。

 ところが、ここ数ヶ月、以前に増して、不安、イライラ、緊張、過敏、やる気の無さ、ある時は高揚しある時は塞ぐ、情緒不安定、ちょっとしたことに激昂、酷いパニック予期不安、強迫観念、が、頻繁に起こりやすく、薬の回数も個数もぐんと増えてしまいました。

 医師に話したところ、今回から [デプロメール錠25] という新しい薬が増えたのですが、これを服用された経験のある方、この薬はどんな感じでしたか?

 ハイパー薬事典などで、効果、禁忌、副作用などについては調べましたが、実際に服用経験のある方のご意見を賜りたく存じます。

Aベストアンサー

ご存じのように向精神薬の効き方は人によって様々なので私の例が直ぐにご質問のお答えになるかどうか分りません。
私は同じ成分(マレイン酸フルボキサミン)のルボックスを飲んでいます25×3回毎食後。
同じSSRIのパキシルが「私には効かなかった(副作用さえなかった)」のでルボックスになりました。
効き目は穏やかで「劇的」なエピソードはありません。
ただしどうも効いている「みたい」で、状態は安定しています。既に二年飲んでいますが取り立てて大きな副作用もないようです。
パキシルと違い減薬が楽な事が知られています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報