会社の上司が退職する事になり、私達の間で人気の
「マッシュルームおてだま」を送ろうという事になりました。(キノコの形をしたお手玉で少し光っています)
ただ、この商品を買った人が辞めてしまい、それをどこで購入したのかわかりません。
どこで販売しているか知っている方はいませんか?
できれば小田急沿線がいいんですけど・・・。
時間がないので知ってる方すぐに教えて下さい。

A 回答 (1件)

GLADEE(グラディー)という会社の商品だそうです。


参考URLでオンラインショッピングも受け付けていますが、直接電話で問い合わせて、近くの取り扱い店を紹介してもらった方が早いかもしれませんね。

株式会社グラディー
東京都世田谷区太子堂4-29-3
(東急新玉川線 三軒茶屋駅下車 北出口より徒歩5分)
 TEL 03-3412-9591
 FAX 03-3412-9592

参考URL:http://www.gladee.co.jp/index.html
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この回答へのお礼

早い回答、本当にありがとうございます!
本当に時間がなかったので助かりました。
すぐに電話して聞いてみたいと思います。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

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Qパイプライン方式での処理時間の求め方

応用情報の問題で、わからない所があります。

パイプラインの深さをD 、パイプラインのピッチをP 秒とすると、I 個の命令をパイプラインで実行するのに要する時間を表す式はどれか。
ここで、パイプラインの各ステージは1ピッチで処理されるものとし、パイプラインハザードについては、考慮しなくてよい。

 ア  (I +D )×P  イ  (I +D -1)×P
 ウ  (I ×D )+P  エ  (I ×D -1)+P

正解は「イ」なのですが、お恥ずかしながら全く腑に落ちません。

私の理解とそれによって導き出される式は以下のようになっています。
どこでまちがっているのか、教えていただけませんでしょうか。

◆私の理解
 パイプラインの深さをD:命令の中のステージ数はD個
 パイプラインのピッチをP 秒:1ピッチP秒かかる
 パイプラインの各ステージは1ピッチで処理:各ステージの処理はP秒かかる
 I 個の命令:命令がI個ある

◆式
 所用時間= I × (D × P)

D×Pで命令内全ステージにかかる時間を求めたつもりです。
それに命令数をかけています。

すみません、よろしくお願いいたします。

応用情報の問題で、わからない所があります。

パイプラインの深さをD 、パイプラインのピッチをP 秒とすると、I 個の命令をパイプラインで実行するのに要する時間を表す式はどれか。
ここで、パイプラインの各ステージは1ピッチで処理されるものとし、パイプラインハザードについては、考慮しなくてよい。

 ア  (I +D )×P  イ  (I +D -1)×P
 ウ  (I ×D )+P  エ  (I ×D -1)+P

正解は「イ」なのですが、お恥ずかしながら全く腑に落ちません。

私の理解とそれによって導き出される式は以下のようになって...続きを読む

Aベストアンサー

命令の個数を7、パイプラインの深さを4、パイプラインのピッチを1秒とする。

この場合、1つの命令がパイプラインを通り抜けるには4秒かかる。

そして、それぞれの命令は、1秒づつズレながら順にパイプラインに入っていく。

図にすると、以下のようになる。

 深さ4
←──→
□□□□______ 1番目のパイプに入った命令は抜けるまで4秒かかる
_□□□□_____ 2番目の命令が入るのは1ピッチ経過後。つまり1秒後
__□□□□____ 3番目の命令が入るのは2ピッチ経過後。つまり2秒後
___□□□□___ 4番目の命令が入るのは3ピッチ経過後。つまり3秒後
____□□□□__ 5番目の命令が入るのは4ピッチ経過後。つまり4秒後
_____□□□□_ 6番目の命令が入るのは5ピッチ経過後。つまり5秒後
______□□□□ 7番目の命令が入るのは6ピッチ経過後。つまり6秒後
1 2 3 4 5 67 89 10 ←(7+4-1)×1=10

最後の命令がパイプラインに入るのは「命令の個数-1ピッチ後」であり、その命令がパイプラインを通過し終わるのは、パイプラインの深さだけかかる。

つまり、最後の命令がパイプラインを通り抜け終わるのは「命令の個数-1+パイプラインの深さ」に、1ピッチの秒数を掛けた秒数が経過した時である。

「最後の命令がパイプラインを通り抜け終わる秒数」と言うのは「全部の命令を実行するのに要する時間」そのものである。

「(命令の個数-1+パイプラインの深さ)×1ピッチの秒数」を意味する式は「イ  (I +D -1)×P」である。

命令の個数を7、パイプラインの深さを4、パイプラインのピッチを1秒とする。

この場合、1つの命令がパイプラインを通り抜けるには4秒かかる。

そして、それぞれの命令は、1秒づつズレながら順にパイプラインに入っていく。

図にすると、以下のようになる。

 深さ4
←──→
□□□□______ 1番目のパイプに入った命令は抜けるまで4秒かかる
_□□□□_____ 2番目の命令が入るのは1ピッチ経過後。つまり1秒後
__□□□□____ 3番目の命令が入るのは2ピッチ経過後。つまり2秒後
___□□□□...続きを読む

Qキノコのフィギュアのおまけがついたお菓子ってある?

コンビニ等で売ってるおまけ付きお菓子で、キノコのフィギュア(置物?)
がついてるものって知ってますか?

なんでも実在するキノコの姿を忠実に?再現し、「○○ダケ」と名称まで記載されていて、
かなり気色悪いモノだとか…

話を聞いてすぐに近所のコンビニを何軒もまわったのですが、どこにもありませんでした。
販売会社、売ってる店、目撃情報など、なんでも
いいので情報お願いします!

Aベストアンサー

Yujin(ユージン)の「食べたらキケン!! 毒キノコ」シリーズだとおもいます。


こちらの検索ページより

http://my.tomy.co.jp/yujinp/kensaku.asp

「毒きのこ」検索かけてみてください。
画像が表示されます。

参考URL:http://my.tomy.co.jp/yujinp/kensaku.asp

Qパイプライン方式と非パイプライン方式

パイプライン方式はどうして非パイプライン方式に比べて高速化できるんですか?

Aベストアンサー

先の#4ですが、ごめんなさい。
 以下の部分を
----
 しかし(1)~(3)は別々の回路で実行できるので、次のように同時に実行させることができます。すると、9クロックで3処理だったのが、6クロックで3処理できるようになり、高速化となるのです。

1↓ (1)
2↓ (2)(1)
3↓ (3)(2)(1)
4↓    (3)(2)
5↓       (3)
----
次のようにしてください。
---
 しかし(1)~(3)は別々の回路で実行できるので、次のように同時に実行させることができます。すると、9クロックで3処理だったのが、5クロックで3処理できるようになり、高速化となるのです。なお、3クロックめからは、1クロックごとに処理結果を得られます。3クロックごとに結果が得れれる方式に比べて、高速化されます。

1↓ (1)
2↓ (2)(1)
3↓ (3)(2)(1)
4↓    (3)(2)
5↓       (3)
---

Q小田急ロマンスカーについて

昨日、新宿から箱根に旅行した際にロマンスカーに乗車しました。
行きは「はこね号」で帰りは「サポート号」となってました、でも乗った列車は行きと同じ形の車両でした。
はこね号とサポート号の違いはなんですか?行き帰りで途中停車した駅は違ったと思います。

ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

小田急ロマンスカーは、そのイメージリーダー的存在の"はこね"号以外にも有ります。
以前は"あしがら"や"さがみ"という愛称の列車がありました。
これは同じ新宿から小田原・箱根方面に向かう列車でしたが、停車駅などが違っていました。
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そのせいかどうかは???ですが、4年くらい前に"あしがら"や"さがみ"と言う名前を止め、"サポート号"と言う列車が誕生しました。

Qパイプラインについて

最近、中東問題などからよく登場する「パイプライン」ですが、ちょっと実物について調べています。

●パイプラインの大きさ(直径・長さ)
●管理などのメンテナンス方法
●安全性・耐久性
●運送量
●通過料
●どうやってパイプラインを通るのか
●敷設に関しては、国際入札を行っているのか
●敷設時の出資比率

などなど、なんでもいいのでご存じの方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

●パイプラインの大きさ(直径・長さ)
パイプラインは、原油、天然ガス、精製後石油製品、上水などを輸送するさまざまなものがあります。直径は、液体であれば、MAX100cmくらい、気体は数mのものが可能だと思います。一般的には大きくても、液体で50cm、気体で100cmくらいでしょうかね。
総延長は、そのパイプラインの目的によって様々です。日本でも、ガス会社のパイプライン、石油会社の輸送用、空港燃料輸送用など様々がありますが、数kmから数100kmのものまであります。世界では、北米が最もパイプライン網が発達していて距離の非常に長いもの(数千km)があると聞いております。

●管理などのメンテナンス方法
通常、パイプ自体の設計寿命は数十年単位であり、可動部はないため点検する必要はありません。ただし、パイプラインは、送出基地(ポンプ、制御システムなど設置されている)、受入基地(タンクなど)、や緊急遮断弁ステーション(パイプライン途中に複数設置)との組み合わせ設備であり、そこにある機器は定期的に点検します。
パイプ自体の点検は、埋設されていたり、海中に敷設されているものも多いため、外部からはできない場合もあり、検査ピグという専用の砲弾形状の探傷装置をパイプの中に通して、パイプの肉厚測定を行なう技術があります。(超音波や、磁気による非破壊検査)

●安全性・耐久性
漏洩を検知した瞬間に、ところどころに設けられた緊急遮断弁により遮断します。漏洩の検知は、送出基地と受入基地の流量差検知、漏洩発生時の圧力波検知などいくつかの方法を組み合わせて行なっています。
漏洩検知システムを専用に製作・販売している会社もあります。

●運送量
配管サイズによって当然異なり、流速は3m/s(液体の場合)くらいが最大です。輸送量はパイプ断面積と、流速から計算してみてください。

●通過料
残念ながら知りません。

●どうやってパイプラインを通るのか?
人が入る方法と解釈しましたが、
通常は人は入りません。入る必要もありません。相当特殊な補修をする場合には入ることがありますが、大変危険な作業であり、その方法は細かく知りません。

●敷設に関しては、国際入札を行っているのか?
国際入札です。P/L専門のコンサルティング会社や、エンジニアリング会社もあります。日本では、大手鉄鋼メーカが、パイプの供給のみならず、敷設工事に応札しています。

●敷設時の出資比率
事業により様々ですが、大規模なものでは、その国の政府、他国政府援助、銀行団、石油会社などが出資した事業会社が設立されます。


パイプラインといっても、思っていらっしゃる以上に広い世界ですので、目的を限定して質問いただければ、さらに役立つお答えができると思います。

●パイプラインの大きさ(直径・長さ)
パイプラインは、原油、天然ガス、精製後石油製品、上水などを輸送するさまざまなものがあります。直径は、液体であれば、MAX100cmくらい、気体は数mのものが可能だと思います。一般的には大きくても、液体で50cm、気体で100cmくらいでしょうかね。
総延長は、そのパイプラインの目的によって様々です。日本でも、ガス会社のパイプライン、石油会社の輸送用、空港燃料輸送用など様々がありますが、数kmから数100kmのものまであります。世界では、北米が最もパイプライン...続きを読む

Q小田急について

 友達から、小田急線に今年度中くらいに新車が入ると聞きました。
 これは本当の話なんですか?それとも、今走っているあたらしい電車が増える、という意味で「新車が入る」という事なのですか。
 あと、僕は小田急で通学していますが、最近白い電車なのに「ピンポン」とか鳴る電車によく乗っているような気がします。(合ってないような気が・・・)こちらの方もわかる方、日頃小田急に乗っていて「そう言えば・・・」なんて考えている方、教えて下さい。
 もう1つ、複々線の計画が動き出した、と言うのも聞きました。どんなものか、知っている方是非教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

入ります。

この電車は、JR東日本のE231を
リメイクした物です。
JRで大量に採用されていることから来る経済性と、
性能の高さが採用理由だそうです。

4編成24両というのは、私も聞きましたが
ちょっと アレ?という感じですね。
6両編成でいれるようなのです。

Qパイプラインの段数とクロックの関係について

Pentium4って、パイプラインの段数の構造が20段になったんですよね…?
パイプラインの段数を2倍にすると、動作クロックって大体何倍になるんでしょうか…?

変な質問して申し訳ありません。

Aベストアンサー

それは、わかりません。

一般には1.1倍かもしれないし、1.9倍かもしれません。下手すると、1倍より
下がるかも知れません。

Pentium4 に限っても、単純に段数を倍にしただけで性能を上げているんでは
なくて、それ以外の様々な改良を加えて、ようやく 2GHz 版が量産できるよう
になったはずです。それを考えれば、パイプラインの段数だけの効果では、
1.5倍も行ってないような気もします。

Q小田急ロマンスカーのメロディホーンについて

現在は廃車となり見られなくなった小田急の特急車3000系SE車、3100系NSE車といった歴代ロマンスカーは、軽快なメロディホーンを鳴らしながら走行していましたが、それ以降の7000系LSEや、形式は忘れましたがEXEといった最新型のロマンスカーもメロディホーンを鳴らす機能はあるのでしょうか?また実際、それを鳴らして走行しているのでしょうか?NSE以降はメロディホーンの印象が薄れた感のロマンスカーですが、そのへんの事情に詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

 あのメロディホーンは沿線住民からは「騒音だ」との苦情を受け、結局使用中止に追い込まれたと記憶しています。よって、今走っているロマンスカーにはその機能は既に無いのではないでしょうか?
 ひょっとしたらNSEの次に出たLSEには新製時には付いていたかもしれませんが、これも更新工事を受けているので取り外されたかもしれないですね。
 しかし、個人的にはあれ位の音は愛嬌があって良かったと思いますが、ロマンスカーも今や単なる観光特急ではありませんし、沿線の住宅化が進んでしまったので、あれはあれでのどかな時代の産物だったのでしょう。

Qパイプライン処理の処理能力について

現在、ソフトウェア開発技術者試験の勉強をしているものです。
お忙しいところ、誠に申し訳ございませんが、
以下の問題の考え方について、アドバイス頂けないでしょうか?

頭を悩ましているのは、以下の問題です。

一つの命令を構成する各処理を
表に示す時間で行うプロセッサがある。

各処理を、それぞれパイプラインの1ステージに
割り当てる5段パイプライン構成のプロセッサの
命令処理速度は、パイプライン化していない
プロセッサに比べて何倍になるか?

<処理名>:<最大処理時間(単位:ナノ秒)>
命令フェッチ:100
命令デコード:50
オペランド読出し:100
演算処理:80
演算結果書込み:100

答えは、4.3倍だったのですが、どうも解答に納得できません。

例えば、2命令を実行した場合を考えた時、

<通常>
□□□□□□□□□□□□□□□
430(100+50+100+80+100)×2=860ナノ秒

<パイプライン>
□□□□□
 □□□□□

1処理あたり最大100ナノ秒なので、
2命令実行するのに600ナノ秒かかる。

つまり、860÷600≒1.4倍だと思いました。

解答の考え方は、
パイプラインでの処理能力を500ナノ秒の間に、
5命令実行可能だと解釈しています。

□□□□□
■□□□□
■■□□□
■■■□□
■■■■□
※■:前の命令のステージを表す。

たぶん、納得できないのはここの解釈だと思うのですが…。

現在、ソフトウェア開発技術者試験の勉強をしているものです。
お忙しいところ、誠に申し訳ございませんが、
以下の問題の考え方について、アドバイス頂けないでしょうか?

頭を悩ましているのは、以下の問題です。

一つの命令を構成する各処理を
表に示す時間で行うプロセッサがある。

各処理を、それぞれパイプラインの1ステージに
割り当てる5段パイプライン構成のプロセッサの
命令処理速度は、パイプライン化していない
プロセッサに比べて何倍になるか?

<処理名>:<最大処理時間(単...続きを読む

Aベストアンサー

NO.1さんの回答で納得できない場合の為に補足しておくと、

□□□□□
■□□□□
■■□□□
■■■□□
■■■■□



■□□□□
■■□□□
■■■□□
■■■■□
■■■■■

になる為には「何ナノ秒」必要か考えてみましょう。
あと、上記のようにパイプラインのステージが一歩進むたびに命令の実行が1個ずつ完了する事が理解(というか納得)出来るでしょうか?
(5個あるうちのどれか1つが必ず命令実行完了となる)

パイプラインを生産ラインと考えれば、xxナノ秒毎に生産(実行)完了した命令が一個ずつアウトプットされているという風に理解しやすくなるかな。

Q小田急についての2つの疑問

 こんにちは、ghq7xyです。今回は小田急線について2つの疑問があります。片方でも答えられる方は私のつたない質問に回答していただけると幸いです。

 質問(1)来年の春に向ヶ丘遊園が閉園してしまうそうですが、では現在の「向ヶ丘遊園」駅は駅名が変更されるのでしょうか。

 質問(2)高架複々線化工事が行われていますが、梅ヶ丘付近では裁判で小田急側が敗訴しましたね。この計画は全て白紙になり、凍結してしまうのでしょうか。中途半端な気はしていましたので。あと、確認ですが複々線となる区間は、代々木上原~向ヶ丘遊園まででしたよね。うぬ覚えなので、これもお願いします。

 わかりにくい質問ですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(1)駅名変更にかかる手間とコストを考えると変更はなされないでしょう。このような例は東横線の都立大学・学芸大学(ともに別の場所に移転済みだが駅名変更なし)でもあります。
(2)小田急側というか国側が敗訴した判決ですよね。ともあれ現在の着工・完成部分についての差し止めを認めたわけではないので、現在の工事はそのまま継続されます。ただこの事業に国のお墨付きがなくなったので、この事業に反対の地権者に対しては苦しい立場に立つことになるようですね。完成もまたずれ込むことになるでしょう。
 複々線区間ですが、将来的には新百合ヶ丘までのはずです(参考URLの図を参照)。たしか国交省の答申では新百合ヶ丘からの多摩線に千代田線からの直通運転をするようなことがかなり前からあったと思うのですが(千代田線の計画時からそうでしたっけ・・・)。
 

参考URL:http://www.mlit.go.jp/tetudo/tosin/tosin02.html


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