私は不器用で、驚かれるかもしれませんが、自分でヘアアレンジというものをやった事がありません。
やろうと試みても、髪質は太くて多いため、全然まとまらず、失敗の連続。
諦めていたのですが、友人がいろいろアレンジしてるのを見てると羨ましくなります。
どなたか、簡単なアレンジの仕方が載っている良いカタログ・雑誌やサイトを知っていらっしゃれば教えて下さい。
もしくは、書いて説明できる方・アドバイスできる方がいらっしゃれば、それでもいいです。
自分なりに調べてみたんですがいいのが探せなくて・・・・。
よろしくお願いします!!!
ちなみに、髪の長さは胸に届くか届かないくらいのロングです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一つにまとめてバレッタでとめた場合、 毛先が上のほうにツンツンします



そうですね。これは毛先が上をむくことを楽しむアレンジです。

ちゃんと毛束が下に行くようにするのはどうしたら良いでしょうか?

これは、ポニーテールをします。
ほんの少しの髪の毛でゴムをぐるぐるまき、ゴムを毛で隠します。最後は、ポニーテールの髪の下でピンでとめます。それで、ポニーテールの毛先だけを後頭部でピンでとめたり、あるいはポニーテールをみつ網にし、毛先の部分だけを後頭部らへんでピンで留めます。
これが一番簡単なアレンジかな?

毛先のカールの簡単なやり方
ホットカールとコテがありますが、おそらくホットカラーの方が簡単です。ただ、カラーに髪をぐるぐるまくだけ。どんなきらない巻き方でも心配無用!
カーラーを外せば、いい具合になってます(笑)

では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございました!!

「・・・ポニーテールをします」のくだりは、
新しいヘアアレンジの事でしょうか・・・?
少しわかりにくかったので、ごめんなさい・・・・。

なかなかヘアアレンジの本ってないですね~。
私の住んでいる町の本屋では探せませんでした。f(^-^;)
頑張って、一つ一つ試してみますね。
ありがとうございました~。

お礼日時:2001/10/04 21:21

私も不器用です。

が!ヘアアレンジには自信があります♪
友達に「すごい!どうやっているの?」と聞かれることも多いし
担当の美容師のお墨付きだしバイト先のお客さんにも
誉められることがあります。
・・・ので自信を持ちました。
私は普通のファッション雑誌のモデルの髪型や一般人のオシャレフォトを
参考にしています。
綺麗にしなきゃ!って思うと綺麗に仕上がりませんが、こんな感じ
で・・・♪って軽い気持ちでやると上手くいきます。
あと、合わせ鏡をして後姿チェックも大切ですよ。
ストレートの硬い髪だとアレンジは難しいかもしれませんね・・・
私の友達がストレートの硬い髪なのですが、アレンジするのは
難しかったです。
私の髪質は柔らかくせっ毛なのでアレンジはしやすいです。

もし、いくらやってもアレンジが難しいなら美容室に行ったときに
担当の美容師聞いてみるのも良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

不器用なのにアレンジ自身ありですか!!羨ましいです・・・・。

ストレートの硬い髪はアレンジ難しいのか~・・・。
う~~ん、悲しい・・・。(苦笑)
でも頑張って軽~い気持ちでアレンジやってみますね!

一度、アレンジを諦めた時に、アレンジしなくても良いようにパーマを掛けようとしたんですが、多いから絶対やらないほうが良いよ(爆発するから)!!と美容師さんに止められてしまいました・・・。(ToT)

アレンジの仕方も今度美容師さんに聞いてみる事にしますね!!
回答ありがとうございました~

お礼日時:2001/09/27 20:08

まず、ご自分でされるときは、髪の毛がぬれているか湿っている状態がやりやすいですよ。


一番簡単なのは、襟元でひとつに束ね、束ねた髪先を上にします。
束ねた根本と毛先の中間をバレッタでとめます。

このとき 毛先をカールさせてもいいかも。
あと、前髪や分け目の位置でも表情がかわりますね。

では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

アドバイスしてくださった方法を試して見ましたが、
一つにまとめてバレッタでとめた場合、
毛先が上のほうにツンツンします。f(^-^;)
イメージとして、その髪型はぜひやってみたいんですけど・・・・
簡単そうですし。
ちゃんと毛束が下に行くようにするのはどうしたら良いでしょうか?
何かアドバイスがあればよろしくお願いします・・・。

それから、毛先のカールの簡単なやり方教えてください。
アレンジは今までしたことないので、
カールと言ってもいまいち良くわからなくて・・・。
すみません、良ければ教えてください!!!

お礼日時:2001/09/27 19:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美容情報サイト

携帯かPCのサイトで、
眉毛のお手入れの仕方などの、
美容情報がたくさん載ってるサイトを探しています。
オススメのサイトがありましたら教えてくださいm(_ _)m
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はここ教えてもらって参考にしました!
http://www.hair-doragon.sakura.ne.jp/hair5.html

Q髪のアレンジについて!!

私はもともと不器用なほうで、髪はいつも1つにくくる事しかした事がなかったんです。
でも美容院にカットに行った際に美容師さんからピンを使ったアレンジを教えてもらいました!
その時は美容師さんがやってくれて、私もめちゃくちゃその髪型が気に入って、自分でも明日からやってみようと思いました!!
でも実際に自分でやりとできませんでした…
しっかり教えてもらったつもりだったのに、いざ自分でやるとできなかったんです。
自分の不器用さがイヤになりました!
そこでお聞きしたいのですが、何かピンアレンジなどが細かく書かれたサイトなど知ってる方おられましたら教えて下さい!!

Aベストアンサー

以外と簡単です。夜会巻き。
ただ、キラキラ系きりないのが(ラインストーン)きりないのと細工が雑で石がすぐ剥がれるのが難点。

 アレンジは必見

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/han-world/arrange_user.html

Q映画情報サイトやDVD情報サイトで使えるサイトは?

レンタルDVDを借りる前に、
映画情報サイトや、DVD情報サイトで、
作品の内容や、視聴済みの方の感想や、
レヴューや、評価などを参考にする為にみるのですけど、
数あるそれ系の情報サイトの中で、
比較して情報の内容や、量や、信頼性なども含めて、
有用性のある使えるサイトはどこだと認識されてますか?

Aベストアンサー

単純にレビューや評価などしりたいのでされば、

「みんなのシネマレビュー」 というのがあります。

これは、あくまで見た方の個人的な意見ですので、
偏った意見の方もあるようです。

他のサイトと並行して見る方が良いかもしれません。

参考URL:http://www.jtnews.jp/index.html

Qお団子ではない髪のアップ(ヘアアレンジ)

結婚式に出席することになっていますが、暑いこともあり、髪をアップにしようと思います。夜会巻というお団子ではない髪のアップの作り方を教えてください。

1つに結ぶのが似合わないため、通常はブロー後におろしているだけです。現在の長さは肩程度です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私がよくする髪型ですが。。。
私も髪は肩くらいの長さです。一本に結ぼうとしたらサイドの髪が
落ちてきます。なので上下に分けてまずは結びます。
まず、耳くらいから上の髪半分を結んで、残りの下の髪は
「こより」を作るかんじでくるくるっと巻いていくと自然に小さな
お団子ができるのでそれを結び目のすぐ下あたりでピンで留めて置きます。
あとは上で結んでいた髪を小分けにしてクシなどを使って逆毛を
たてたりそのまま丸めてつけ毛をしたりです。
慣れると結構簡単ですよ!
イメージ伝わったでしょうか?

Q「情報サイト」を英語で言うと?

こんにちは。

GIGAZINEやギズモードなどの情報サイト(情報ブログ)ですが、
日本語では、「情報サイト(情報ブログ)」と呼ばれていますが、

英語では、こういった類いのサイトは何という呼称で呼ばれているのでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

WEBSITEではいけませんか

Q手先が不器用な人のアイライナー

手先が不器用な人にお薦めなアイライナーを教えてくれませんか。
1300円以内でお願いします。
コスメサイトで調べてみたものの、よくわかりませんでした。発色や落ちにくさなどは分かりましたが。

今は、目の上は、フェルトペンタイプのアイライナーで、睫毛の隙間の眼球に近い側(1mm幅くらい)のみを埋めています。眼球に遠い側まで(幅2・3mmくらい)描きたいのですが、そうすると下まぶたに薄黒く転写してしまいます。
目の下は、スプリングハートのペンシルライナーで描いています。ペンシルの描きやすさや滲みにくさに不満はありませんが、芯が太くて削らなければならないのがちょっと…。削るのが面倒なわけではなく、削ると柔らかい芯を折ってしまうので困ります。

筆ペン型のものは難しそうなイメージがあり、使ったことがありません。興味はあります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コージーのスプリングハートをお薦めしようと思ったのですが、
既に使用しているようですね。
確かに芯を削るのは厳しいと思いますが、私は芯を削らず、
ティッシュで芯を摘み、ぐりぐりと回します。
これで少し先が細くなりますので書き易くなりますよ。
(ちょっと分かりづらい表現ですみません)

Q情報サイト

某MMORPGの情報サイトを作っています。
ゲーム情報を集めるのに他の情報サイトの質問BBSの質問の返答から情報を得るのは良いのでしょうか?
それも転写になってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

そういったファンサイトのガイドラインはMMORPGの運営元に
問い合わせるのがいいのではないでしょうか?
ただ、他の質問BBSの回答をそのまま転載してしまうとなると場合
によってはマズイかもしれませんね。
一番いいのは転載元の回答者や掲示板の管理者の方に了解を取る
のがよいのですがゲーム内部の情報ではなく例えばPC全般など
にも当てはまる系統の質問と回答であれば部分引用でなら転載できる
ケースはあると思います。

Q不器用さんでも嬉しいメイク道具&オススメコスメを教えてください

中・高校生時代にまったくおしゃれっけがなかったので、メイクやコスメと縁のない生活をしてきました。
社会人になってからもナチュラルメイク程度しかせず、最近いい年齢になって「これじゃダメ!」と奮起することにしました!
やっぱり、女性なら年齢関係なく可愛くなりたいっ!そんな気持ちを持っていいですよね。

私はとっても不器用なので、メイク下手なんです。
マスカラもすぐパンダ目になってしまうし、まつげ自体がとても短くて、ビューラーも恐くて使えないっ(泣)とにかく、不器用なので、それでもなんとか上手に使えるものはないかとお知恵をお借りしたいですっ。
オススメのメイク道具や、これがあれば顔は一式整う(笑)というようなコスメがあれば教えていただけますでしょうか?
もちろん好みや個人差もあると思いますんで、参考にさせていただき、あとは実際に商品を見て触ってから購入していきたいと思います。

コスメはアイメイク(アイライナーやシャドウ、マスカラなど)やベースメイク(ファンデーションやコンシーラーなど)リップメイクなど、短時間でそれなりに(笑)完成するものを教えていただけたら嬉しいです。

アバウトな質問のしかたでゴメンナサイっ!どうぞよろしくお願いしますっ。m(__)m

中・高校生時代にまったくおしゃれっけがなかったので、メイクやコスメと縁のない生活をしてきました。
社会人になってからもナチュラルメイク程度しかせず、最近いい年齢になって「これじゃダメ!」と奮起することにしました!
やっぱり、女性なら年齢関係なく可愛くなりたいっ!そんな気持ちを持っていいですよね。

私はとっても不器用なので、メイク下手なんです。
マスカラもすぐパンダ目になってしまうし、まつげ自体がとても短くて、ビューラーも恐くて使えないっ(泣)とにかく、不器用なので、それ...続きを読む

Aベストアンサー

no1です。
スキンケアは基本は化粧水と乳液でOKです。質問文からの推測ですがお若そうですし、肌がきれいといわれるならばいろいろしなくても良いのかとおもいます。美容液は化粧水・乳液で足りないものを補う感じでの使用でいいと思います。美容液は目的のよっていろいろありますので自分の肌質と相談といったところでしょうか。私の場合は、シミが気になりだしたので美白美容液を使用しています。
肌の張りもなくなりつつあり、けしょうの崩れも予防するために収れん化粧水を欠かさず使用しています。
小鼻の毛穴の黒ずみは専用のものをドラッグストアーなどで購入してきちんと続けています。若いころは、目だっていましたが、今はきれいになりました。
ヒゲは私は剃ってしまいますが、それを良くないという人もたくさんいます。友人は定期的に床屋さんへ行き剃ってもらっていますよ。
自分に合う化粧品に出会えるまではとても時間がかかりました。季節によっても肌は変わりますから・・・
いろいろサンプルを使用してみましょう。お試しセットみたいなものもいいですよ。
美に対し前向きですね。私もそういうタイプです。コスメのこと考えたりいろいろなメイクに挑戦するのは楽しいです。
楽しみながら美しくなりましょう。決して無理はせずにね、続かなくなるし。楽しみながらすることがきれいになるための1番の秘訣と思います。

no1です。
スキンケアは基本は化粧水と乳液でOKです。質問文からの推測ですがお若そうですし、肌がきれいといわれるならばいろいろしなくても良いのかとおもいます。美容液は化粧水・乳液で足りないものを補う感じでの使用でいいと思います。美容液は目的のよっていろいろありますので自分の肌質と相談といったところでしょうか。私の場合は、シミが気になりだしたので美白美容液を使用しています。
肌の張りもなくなりつつあり、けしょうの崩れも予防するために収れん化粧水を欠かさず使用しています。
小鼻...続きを読む

Q登録しておくべき最小限の就職情報サイトは?

就職活動をはじめる大学3年生です。
先日、出遅れた感がありますが就職情報サイトに登録しました。(自己分析も志望業界決定もまだですが….。)

最初はリクナビに登録をしました。情報サイト1社だけでは不安なので他にも登録しようと思いあるサイトで一括大量登録をしました。ところが、翌日から大量のメールが来てしまい(当たり前ですが…)、リクナビさえ読む気が失せてしまいました。


そこで、インターネットを利用して就活をされた方にお尋ねします。
1.何社の情報サイトが自分にとってちょうど良かったですか?
2.また、その情報サイト名は何ですか?

どうぞこのノロマな私にご教授下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 今年就職活動をしていました。私も「みんなの就職活動日記」にも登録しましたが、それを知ったのがだいぶ遅かったためそこで新たにサイト登録したのは1つだけでした。       私はその前に登録していたのは「リクナビ」「日経就職ナビ」「毎日就職ナビ」「ダイヤモンドLEAD就職ナビ」でした。これだけでもだいぶたくさんの情報が得られました。    あまりたくさんあると嫌になりますよね。少し使ってみて自分に合わないなと思ったら登録解除することをお勧めします。ただ、10月過ぎぐらいの時期になるとリクナビなどからは社会人になるにあたっての心構えや情報が得られるので実際にエントリーをしなくなってもリクナビは登録解除しないほうがいいと思います。

Q不器用・乾燥肌・・・でも肌は綺麗にしたい オススメのファンデ教えて下さい

テク要らずで綺麗な肌に仕上がるファンデーションを探してます。
でもそういうのは難しいですかねえ・・・。
2~3年前から乾燥肌になってきて、パウダリもきれいに乗らないし、ファンデを塗ってもぱっとしません。
スキンケアは乾燥に効く物を揃えてもらったりもしましたが、スキンケア後の肌が綺麗でも、ファンデを塗るとあれ?と思うことも・・・。

少なくとももとの肌よりは綺麗に見せたいです。
どなたかいいファンデ紹介してください。
今から丁度秋冬のものに変えようと思ってますが、オールシーズンでも構わないです!

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

>スキンケア後の肌が綺麗でも、ファンデを塗るとあれ?と思うことも・・・。

こういうことってありますよねえ・・・
ファンデつけて落ち込むこともあったりw

たぶんですが、ファンデがさっぱり過ぎるか、粒子が粗いのだと思います。
私は手で試してみて決めます。
手が荒れているときは、ある意味ラッキーです。
これでキレイにのれば顔にもキレイにのりますし、手にのらない、あるいはカサカサになるときは、顔でも絶対になります。
よかったら試してみてください。

秋冬系で、しっとりしたファンデのオススメは、
レヴューhttp://www.kanebo-cosmetics.co.jp/revue/index.html
ロレアルhttp://www.lorealparis.jp/index.asp
エレガンスhttp://www.elegance-cosmetics.com/
(パウダリー フェアモイスト、シュアモイストベール、フェアベール)
エクサージュhttp://www.albion.co.jp/top.html
ちふれの綾花http://www.chifure.co.jp/search_html/index.php
マックスファクターhttp://www.mffinity.com/
コスメデコルテhttp://www.cosmedecorte.com/products/relucent/index.html

個人的な感想ですが、アルビオン系(エクサージュ、エクシア、エレガンス、ポール&ジョーなど)、コーセー系(ある意味、アルビオンがコーセー系ですが)、カネボウ、ロレアル、マックスファクターは、ファンデに関してはかなり優秀だと思っていますw
資生堂も、デパートブランドはおおむねいいんですが、それ以外は物によって差があるので、もし資生堂系にするなら、デパート系をオススメします。

いろいろ書きましたが、上に上げたのはどれも甲乙つけがたいので、たくさんになってしまってすいません。

>スキンケア後の肌が綺麗でも、ファンデを塗るとあれ?と思うことも・・・。

こういうことってありますよねえ・・・
ファンデつけて落ち込むこともあったりw

たぶんですが、ファンデがさっぱり過ぎるか、粒子が粗いのだと思います。
私は手で試してみて決めます。
手が荒れているときは、ある意味ラッキーです。
これでキレイにのれば顔にもキレイにのりますし、手にのらない、あるいはカサカサになるときは、顔でも絶対になります。
よかったら試してみてください。

秋冬系で、しっとりしたファ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報