人生のプチ美学を教えてください!!

使用済みの乾電池を絶縁して家電屋さんへ引き取ってもらおうと持って行きましたが一部液漏れのため回収不可ですと言われ持ち帰りました

処理の仕方ご存知の方教えて下さい

A 回答 (5件)

ご質問は乾電池についてですが・・・、



皆さんがご回答のように、現在はリチウムイオン電池を含め、鉛電池(自動車用バッテリーなど)以外は自治体が回収に乗り出しています※。

電気店に回収を拒まれ、やむなく家庭ごみに紛れ込ませて捨てられ、ゴミ収集車が焼ける事故が多発しています。
リチウムイオン電池が発火するのです。

高価な収集車を失うより、個別回収した方が安上がりという判断です。

自治体の定めに従って、ゴミ出しすると良いと思います。

※なお、鉛電池は、鉛が環境負荷物質であるため、環境保護法によりマニュフェストという法的な書類を作成しない限り捨てられないルールになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2024/10/08 21:17

乾電池なら、各自治体のゴミの廃棄方法に基づき廃棄してください。


自治体により異なりますので、お住まいの自治体に確認してください。
不燃ゴミとかで廃棄できます。

私の近くの家電量販店だと、乾電池やコイン電池の回収は行っていないね・・・
ボタン電池とかリチウムイオン電池とかの回収しか行っていない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2024/10/07 21:18

回収ボックスは市役所や大手家電販売店にありますよ。

回収不可なら住んでいる地方で違いますよ。ゴミ出しの手引書がありますので、それに書いてあります。私たちの所は有料の袋にいれて回収が月一ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2024/10/07 14:17

自治体が行っているゴミ回収に出せばよいです。


自治体でゴミ回収カレンダーを配布しており、
ゴミの出し方も説明されています。

当地では、
中身が見える形で、「有害ごみの表示」を付して、
週一の回収です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2024/10/07 14:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2024/10/07 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A