21歳、大学生です。
現在、ある旅行会社から内定をもらっているのですが、
そこに決めていいものか迷ってます。

もともと旅行業に興味があり、すべて旅行業一本で活動をしてきたのですが、
いざ内定が決まり、添乗研修や内勤研修に参加していくうちに、
本当に自分はこの職業でやっていけるのかと不安になってきました。
自分が想像していた以上に大変な添乗業務を体験し、一気に自信が無くなりました。
さらに、他の業種から比べると給料も低い。諸手当、ボーナスもなし。
休みも不定期な上、少ない。といった環境の中で、この先働いていけるのか
とても不安です。
まだ若いのだから、将来のことは気にせずやりたいことをやれと周りはいいますが、はたして本当にこの仕事が自分のやりたい仕事なのかすらわからなくなってきました。
内定式が10月1日なので、それまでにはっきりとした答えをださないと…。
いまとても悩んでます。

自分にとって、何かきっかけになるような意見が聞きたいです。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

内定が決まった、ということは、あなたに仕事を任せられる、もしくはこの仕事に素質がある、と面接官が見いだすことができたからです。

他の人にはない何かを、見いだすことができたのだと思います。

面接の時のことを思い出して、自分が何を話したか、覚えていますか?その時の気持ちを思い出すことができれば、やっていけると思います。
もちろん、面接のときにウソ偽りばかり言っていたということなら、その仕事には向いてないでしょうが・・・

仕事をするって大変なことですよね。やっていけるのか、という不安はとりあえず置いておいて、やっていきたいかどうか、を考えてみましょう。たぶん不安を抱いているままでは、やりたくないのかも、と思ってしまうのは当然ですから。

どこに就職しても、大変なことはたくさんあります。
自分がどこに価値観を見いだすか、が重要です。
お金が一番か?
休みが一番か?
やりたいことが一番か?
人それぞれ違うと思いますが、あなたは何が一番重要だと思いますか?
もしお金が一番なら、もっと稼げる仕事はあります。
もし休みが一番なら、もっと楽な仕事はあります。
でも、やりたいことが一番なら、旅行業しかないのではないですか?
他の業種は受けなかったということは、やはり旅行業が一番やりたいことなのでしょう?
それとも、何かもっと違うことがしたいとか・・・
そういうときは、転職したらいいと思いますよ。
旅行業での経験は、転職に強い経験を得ることができるでしょうから・・・(私は旅行業未経験なのでわかりませんが)

みなさんのアドバイスをみて、自分でいろいろ考えて、それでもやっぱり不安が残る、やりたいことではないかもしれない、と感じるのでしたら、内定は蹴るべきかな、とは思います。
なぜなら、不安を抱いたままだと、仕事にならないからです。自信を持って、仕事をしていかないと、お客様にも迷惑です。
それに、もしかしたら、あなたが内定を蹴ることによって、他のもっと意欲のある人が仕事を得ることができる可能性があるからです。

面接官はあなたを選んだのです。他の人のほうが、もっとやる気があったのかもしれない、他の人のほうがもっと仕事ができるかもしれない。それでも、あなたを選択したのですよ。

何かお役にたてれば幸いです。
私ができるアドバイスはこれくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださったすべてのみなさんへ

貴重なご意見どうもありがとうございました。
すべての意見をよく噛み締め、自分に正直に答えを出したいと思います。
みなさんの意見を読んでいるうちに、とても元気が出てきました。
厳しいお言葉もありましたが、前向きに受け止め、残り少ない時間真剣に
考えていこうと思います。
masamasa_37さん、maisonfloraさん、shinpai-shoさん、spiritさん、
kagooさん、lucky111さん、himanattsuさん
本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2001/09/22 16:20

わたしもtechnasiaさんと同じような状況です。


これから入社先の仕事が、自分についていけるのか、それ以上に本当に興味があったのか不安です。
ただ、やってみたいという気持ちは全く変わらないので、やってみようと思います。(安直ですが…(^^;)

多分、人がなにかをはじめるときの理由って、後で考えると大したことはないと思います。いろいろな有名な人達が、その世界に足を踏み入れたきっかけなんて、偶然とも思えることが多いです。でも、運も実力のうちなら、「やってみたい」という気持ちも実力のうちだと思ってます。

technasiaさんが、なぜ旅行業に入ろうとしたのか、少し考えてみてはいかがでしょう。子供のころあこがれてから、でもいいと思います。(でも、他にも同じようにあこがれがあったなら、ちょっと考えものですが…)

あとはその気持ちを信じて、突っ込むだけです。
頑張ってください。
    • good
    • 0

他に内定をもらっている企業がないのであれば、


その旅行会社に行ってみてはどうでしょう?
理由は簡単です。辞めるのはいつでもできるから。

この就職難の時代、内定がもらえるだけでもすごいことですし、
ましてやそれがあなたの希望の仕事だったことがあるのなら、
ぜひ飛び込んでみてはどうでしょうか?

今はまだ仕事の一面しか見ていないでしょうが、
実際に仕事についてみると、もっともっといい面が見えて、
それが天職になることもあるものです。

逆に、就職したものの自分に合わない仕事だということに気づいたとしても、
次の仕事を選ぶ時の参考にもなるし、
何一つマイナスはありません。
私の友人でも、就職して3日で辞めた人や
半年で辞めた人などたくさんいますが、
みんな普通の人です。
ただ「その仕事とその人の相性が悪かった」というだけです。

辞めるのはいつでもできます。
ぜひ、飛び込んでみてください。
    • good
    • 0

こんにちは、spiritです。


 No.1の方が言っていることも正論ですが、私の考えは、ちょっと違います。
 「給料」、「ボーナス」、「休日日数」は生活上大きな問題となる場合があり
ます。
 私は、大企業で働いていますが、その系列会社の社員と話をすることがあ
ります。
 その社員は、その今の職種が好きでこの会社に入社して来たのですが、
やはり「給料」、「ボーナス」は親会社より安く「休日日数」まで少ないと
嘆いていました。
 この会社に入ったことを後悔しているようでした。
 好きな職業で働きその給料で生活することは、理想ですけど、その考え
とは別に、職種にこだわらず「給料」、「ボーナス」が高くて「休日日数」が
多い所で働きたいと考える人もいます。
 なかなかそのような会社を見つけることは困難ですよね。
 でも思うのですが、どんな仕事でも試練はあるし、壁にあたることもあ
ります。
 それを乗り越えようと思う姿勢が大切な気がします。
 最後に会社に入って後悔する人は、どんな選択をしても後悔します。
 それは、条件が良い会社や好きな職業で働いている人と比較するからです。
 今は自信がなくても、自信は自ら努力を積み重ね取得していくものだと
思います。
 良い選択をされることをお祈りします。
 説教のようで申し訳ありません。
 
    • good
    • 0

 悩んでいる暇があったら、とりあえず動きましょう。

悩んでいるだけではなんの解決にもなりません。

 自分のやりたい仕事を見つけるのはとても難しいことだと思います。サラリーマンで、転職したくない人に今まで出会ったことがありません。どんな大手と言われるところであってもね。

 周りの人の意見はどうかわかりませんが、10年後の自分を思い描いてみて、そのとき何をしていたいか、それによって決めるべきでしょう。まだまだ、若いと思っていても、ぼーっとしていればすぐに歳なんてとってしまいます。
 そのときに、ああしていれば良かった、こうしていれば良かったっていうのは、とても悲しいことだと思います。

 頑張って下さいね。(^-^)/~
 
    • good
    • 0

 もと採用担当者です。


結論:不安なら、さっさと辞退しましょう。
 否定的な考え方なら、新たに活動しなおした方が、会社にも、あなたのためでもあります。
    • good
    • 0

 初めまして。

あなたのお話を読んでいて,少し残念な気持ちになりました。
 旅行業に就く事に夢と希望を持って,今までやってきたのですよね。technasiaさんは,旅行業のどんなところに惹かれて,この道を目指してきたのでしょうか。私は,旅行業のイロハも知りませんので,なんと言っていいかわかりませんが,傍で見ていると,お客のわがままや突発事態に臨機に対応したりと大変ななかにもみんなが楽しく,また,旅に出てよかったと思えるように演出してくれるすばらしい仕事だと思います。
 あなたが書いているように,大変なわりには見返りが少なすぎることで進むことを悩むようならば,どの仕事もきっともたないのではないでしょうか。
 今の就職難の時世に,悩むなんて・・・と言うつもりはありません。自分の夢に自信をもてないのならば,内定を受託するのは,やめましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内定者(新卒) 研修について

こんにちは。
困り果ててしまい、質問させて頂きたいと思います。
私は人事課に配属になりまだ半年程の者です。

この度、来年度の新卒入社者(内定者)の研修担当になりました。
研修を担当するのは3名で、入社前に研修をします。
大体50時間を予定しております。

困っているのは、まず小さい会社なので研修マニュアルもなく
一から自分で作らないといけません。その為の予算は1円もかけられず、どこかから素材を買うこともできない状況です。
また、社内に研修業務を担当してことがある人もいないので
アドバイスを貰うこともできません。

研修内容としては、ビジネスマナーや顧客対応など
社会人としてのビジネススキルがつくこと、あとは覇気がないので^^;
元気ハツラツに自己表現できる様なプログラムを考える様にと
上司に言われています。

ネットで情報収集をするにも、限界がありまして
50時間のカリキュラム作成まではなかなか遠い道のりです。。。
参考になるものやよいお知恵があれば教えて頂けると大変助かります。

何卒よろしくお願い致します!

こんにちは。
困り果ててしまい、質問させて頂きたいと思います。
私は人事課に配属になりまだ半年程の者です。

この度、来年度の新卒入社者(内定者)の研修担当になりました。
研修を担当するのは3名で、入社前に研修をします。
大体50時間を予定しております。

困っているのは、まず小さい会社なので研修マニュアルもなく
一から自分で作らないといけません。その為の予算は1円もかけられず、どこかから素材を買うこともできない状況です。
また、社内に研修業務を担当してことがある人もいな...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。将来人材開発の仕事(今の質問者様みたいに研修プログラムの立案など)をしてみたいなーと思っているくろすです。

会社の状況がよくわかってないので、勝手に自社に置き換えて
自分なら…と言う前提で考えてみました。

<概要>
 ・ビジネスマナー 15時間
 ・顧客対応 20時間
 ・自己表現 15時間   計50時間

<目的>
 来年度の新卒入社者(内定者3名)に対し入社前に研修を行うことで、ビジネススキル(マナーや顧客対応)を身につけ、自己表現を磨くことで、実際の業務にスムーズに入れるようにする。
 
<詳細>
 1.ビジネスマナー
  ・http://internet.watch.impress.co.jp/static/link/2006/04/14/
  を見て、「電話応対」「敬語」など、必要そうな項目を10数個位出す。
  ・そこからテストを作り20分位でさせる。
  ・項目1つに対し1時間くらいで、実習形式(もし名刺交換なら、実際に交換させて、お互いにわるいところ、いいところを発表するなど)を行う
  ・最後に同じテストをやって、自分が出す答えがどう変わったか、お互いに発表し考察する。

 2.顧客対応
  ・社内で顧客対応をしている部門の何人か(できれば昨年の新人か若手)に講師になってもらって、各グループの紹介と共に実際の顧客対応経験の成功談/失敗談を話してもらう。
  →新人3人なら、10くらい部門があるのかなーと思ったので
   ひとつの部門で1~2時間とすれば20時間行くのかなと…

 3.自己表現
  例
  ・売れる目覚まし時計の企画
  ・あなたが上司だとして、毎日 遅刻する人を遅刻させないようにするにはどうするか
  ・なぜ職場に報告・連絡・相談が必要なのか

   ただし、これは、自分がやってみたことがないと、講師する(先導する)のが難しいとも思います。
    ・案出し:時間を区切ってブレインストーミングで出す
         付箋など小さい紙になるべくたくさん出させて
         模造紙などに貼る
    ・絞る:似たような案をグルーピングし、それに題名をつける。
    ・商品化する為に必要な事項を出させる。
    ・目的などを加えて、企画書に仕上げさせる。
   ※なるべくなら、自社に関係ある事柄がいいと思います。

※あと思ったのですが、
 「私は人事課に配属になりまだ半年程の者です。」とあったので、質問者様は、新人(またはそれに近い若手)ですよね?
 でもって「その為の予算は1円もかけられず」なら、立案だけでなく、質問者様が講師もするんですよね?
 それに、集合形式なんですよね?

だとしたら、
 ・ご自分の研修内容を組み入れる
 ・自分の研修時にやりたかった事、やってほしかった事を組み入れ
  不要なものは外す。
 ・社内の新人や自分の同期(が居れば)、どんなことをしたか、ヒアリングしてみる。
をすると、もっとよくなると思います。

また一人で講師までやるのが大変なら、上司経由で依頼して社内の昨年の新人や若手を巻き込んで「2008年度新人研修社内プロジェクト」などを立ち上げて、一人1時間くらいで交代で講師をするなどもあるかと思います。

(もしかして、今まで研修担当者が居ないと言う事は、新人研修自体が無かったと言う事かしら…)

質問者様の会社のことがよくわからないので、
はずしたことを言ってたら、すみません。
この回答がお役に立てば、うれしいです。

参考URL:http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20070412/122571/

こんばんは。将来人材開発の仕事(今の質問者様みたいに研修プログラムの立案など)をしてみたいなーと思っているくろすです。

会社の状況がよくわかってないので、勝手に自社に置き換えて
自分なら…と言う前提で考えてみました。

<概要>
 ・ビジネスマナー 15時間
 ・顧客対応 20時間
 ・自己表現 15時間   計50時間

<目的>
 来年度の新卒入社者(内定者3名)に対し入社前に研修を行うことで、ビジネススキル(マナーや顧客対応)を身につけ、自己表現を磨くことで、実際の業務にスムー...続きを読む

Q旅行業界・添乗員に詳しい方へ!!

添乗員の役割について教えて下さい。
これが普通の添乗員ですか?
先日、会社の取引先を招待しハワイへ団体旅行をしました。
その旅行会社は誰もが知っている大手旅行会社です。
その上、入社15年以上、転勤なしのベテランの添乗員さんと聞いています。
しかし、その対応に愕然!!
「このホテルは初めてで」と下見や事前確認なし!
お客様がレストランの場所を聞いても「たぶん、あっち」買い物へはどうやってと聞くと「あっちの方向へ歩いて下さい」
PCのインターネット接続の方法を聞くと「ビジネスセンターへ持って行って下さい」
オプションの行程も、動線も理解しておらず、いいかげんな情報を伝えます。
「ビデオで確実に撮りたいので、確実な情報が欲しい」と言ったにも関わらず、結果、間違っていました。
その後、お詫びも言い訳もありません。
どうやら英語が上手くないらしく、ホテル内で観光客に何か質問されても「I don't knouw」で終わり。
最後の挨拶も、幹事に確認もなく、自分がさっさと締める始末。まるで、あなた主催の旅行みたい。
こんな添乗員さんが普通なのでしょうか、教えて下さい。

添乗員の役割について教えて下さい。
これが普通の添乗員ですか?
先日、会社の取引先を招待しハワイへ団体旅行をしました。
その旅行会社は誰もが知っている大手旅行会社です。
その上、入社15年以上、転勤なしのベテランの添乗員さんと聞いています。
しかし、その対応に愕然!!
「このホテルは初めてで」と下見や事前確認なし!
お客様がレストランの場所を聞いても「たぶん、あっち」買い物へはどうやってと聞くと「あっちの方向へ歩いて下さい」
PCのインターネット接続の方法を聞くと「ビジネスセ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

少しきつい回答になるかもしれませんがお許し下さい。
決して悪気があっての回答ではございません。

あなたのおっしゃる文章から推測すると、その社員は「添乗員」ではありません。
「添乗員」というのは、添乗のみを専門とするプロフェッショナルです。
たいていは、パンフレットで募集をしているパックツアーを主として添乗業務を行います。
今回のような、企業の社員旅行・慰安旅行・研修旅行・接待旅行などに来る旅行社社員は、その旅行を企画した支店の営業社員です。
ただ、時にはその営業マンが自分で添乗員として同行出来ない場合は、プロの添乗員に依頼をします。
大手の旅行会社であれば、添乗員のみが所属している系列の子会社があります。

基本的な事を言ってしまいますと、添乗員の業務はあくまでも「旅程が円滑に進む様に、旅程の管理をする」事です。
ですので、レストランの場所や買い物の場所等を聞かれて教えるのは、旅程を円滑に進める為の業務からは外れます。
あくまでも、サービスの一環という枠内に入ります。

ただし、もしもその社員の対応が全てあなたのおっしゃる通りであれば、少なからず問題もあるでしょう。
旅行会社の社員であれば、ある程度の事前勉強などは当たり前です。

ただ、PCの接続方法やビデオを撮るための情報は、社員ではなくホテル側や現地ガイドに聞くべきであったかもしれません。

「このホテルは初めて」と言うのも、それは仕方のない事です。誰にでも始めてはあります。
世界中には星の数ほどホテルがありますので、何度も同じホテルに添乗に行く確率も少なくなります。
特に営業マンであれば、添乗員として海外に行く数なんてしれています。
責めるべき事柄ではありません。
ただ初めてにしても事前の情報収集などを怠っていれば少し問題ですね。

最後の挨拶を勝手に締めたというのは明らかに問題ですね、、、。

今回その社員のせいで行程が遅れたり、観光するはずであった所を観光出来なかったという、旅程が円滑に進まなかったという害がなければ、これは、ただ単にその社員個人の対応が悪かった程度のクレームになります。

次回は、少しお金をプラスしてプロの添乗員を付けてはいかがですか?

余談ですが、日本以外の国では「添乗員」は客よりも立場が上になります。
今回はその欧米感覚のツアー御経験されたという事で、、、、、。





 

こんばんは。

少しきつい回答になるかもしれませんがお許し下さい。
決して悪気があっての回答ではございません。

あなたのおっしゃる文章から推測すると、その社員は「添乗員」ではありません。
「添乗員」というのは、添乗のみを専門とするプロフェッショナルです。
たいていは、パンフレットで募集をしているパックツアーを主として添乗業務を行います。
今回のような、企業の社員旅行・慰安旅行・研修旅行・接待旅行などに来る旅行社社員は、その旅行を企画した支店の営業社員です。
ただ、時には...続きを読む

Q総合旅行取扱業務を取得している添乗員ですが・・・

ある有名な旅行業者の添乗員のことですが、添乗中にお客様を自分の企画するバスツアーに参加を企てています。こっそり個人的に間引いていくのです。特別会社を設立しているわけではないようですが、第3類で登録しているとも聞いています。参加してる人たちの感想はマチマチですが、保険が付かないから不安だと言っています。
御一様でツアーを開催しても、派遣社員がお客様を間引いていくことをどう思いますか?明らかに違法ですよね?
また派遣社員で働きながら空席があれば、お客様を当日参加させて旅行代金を袖下に入れているような気がします。食事や宿泊は連絡して辻褄合わせしています。どう思われますか?
この方は観光ではなく巡拝専門の先達でもあるんです。

Aベストアンサー

旅行会社経営者です。

旅行業法によれば、「業として」「報酬を得て」、同法第二条に列挙された行為を行うものを旅行業者と言います。その添乗員が、バスツアーなど自分の企画した旅行商品に密かに誘導、集客をしているのであれば、倫理問題を別にして、その添乗員は旅行業の登録をしてライセンス(旅行業務管理者ではなく、第一種、二種の旅行業登録のこと)を有していなければなりません。

なおその添乗員自身が例え第3種旅行業登録をしていても、募集型企画旅行(業法改正前の主催旅行)を実施することは出来ません。実施できるのは第一種、第二種旅行業者だけです。

その旅行業者の従業員規則(社則)次第ですが、社員が会社の利益を損なう行為を業務時間中に、会社のお客様を対象として行っていれば明らかな規則違反であり、懲戒処分に相当します。私の会社であれば、懲戒解雇に処しますね。派遣添乗員であれば、派遣会社との間の契約に違反していることで、派遣会社を通じてのペナルティがあるべきです。

会社の企画した旅行商品に、こっそりと会社の管理できない方法で集客し、その売上を計上せずに懐に入れているのであれば、それは詐欺罪、あるいは横領罪に該当します。会社に告発するのであれば、しっかりした証拠が必要ですよ。

いずれにせよ、この添乗員の行為は旅行業法違反です。業法による処罰と詐欺または横領罪として会社が告訴することが可能です。当然、懐にいれた旅行費用は旅行会社に返還せねばなりません。

旅行会社経営者です。

旅行業法によれば、「業として」「報酬を得て」、同法第二条に列挙された行為を行うものを旅行業者と言います。その添乗員が、バスツアーなど自分の企画した旅行商品に密かに誘導、集客をしているのであれば、倫理問題を別にして、その添乗員は旅行業の登録をしてライセンス(旅行業務管理者ではなく、第一種、二種の旅行業登録のこと)を有していなければなりません。

なおその添乗員自身が例え第3種旅行業登録をしていても、募集型企画旅行(業法改正前の主催旅行)を実施することは...続きを読む

Q職員旅行で半分自己負担させられた上に添乗員業務。

下手な文章ですが最後まで読んでいただきアドバイス 頂けたらと思います。

私はJAの臨時職員です。

 職場では数回に分けて様々な方面へ職員旅行があります。
 この職員旅行は、会社が旅行代金の半分を補助してくれ、残りの半分は実費負担です。
(また、旅行期間中はお給料を頂きながら仕事扱いで旅行をさせていただけます。)

 私は旅行が好きで、旅行関係の部署限定でJAの臨時職員として雇っていただいています。
 私は旅程管理者(添乗員)の資格を持っています。
 数ヶ月前の時点でパートの私にも権利があるということで、職員旅行に参加することにしました。
 ちなみに、私の直属の上司も一緒に参加します(仕事ができて尊敬できる方です)。

 その旅行まであと2週間です。

 前置きが長くなってしまったのですが、今日の出来事です。

 私の携帯電話番号を緊急連絡先として、旅行のしおりに載せると言う話を、本所に出向している同僚(臨時職員)から伝えられました。
 同僚は、「本所の旅行部門から職員旅行の時に緊急連絡先として私の携帯電話番号を載せる話は聞いてないですか?」という切り出し方でしたので、多分勝手に私の携帯電話番号を載せたしおりが印刷前の状態、もしくは配布前になっているようです。
(私の携帯電話番号を本所に教えた事はありませんし、もしそのような状態になっているとすれば出向中の同僚が勝手に私の番号を教えたのでしょう。)

 この流れですと、新幹線のチケット、ホテルのクーポン券、そして宴会時の支払い用の現金を全て私に預け、添乗員業務を行わなくてはいけなくなりそうです。

 私はその話を聞いて、「なぜ半分お金を払ってまで、添乗員業務をしなければならないのか?たとえ半分であってもお金を払うのであれば、他の職員の方と同じように私はお客様となり、添乗員業務はする必要はないですし、添乗員業務を行わせるのであれば旅行に参加しないと伝えて欲しい(ちょっと言い過ぎだったので数時間後に同僚にはあやまってあります)」と私は同僚に言いました。

すると同僚は、「本所の人から私に電話をするように伝えます」と言ってましたので、多分私の携帯電話番号はすでに行程表に入れてあり、多分来週には私の所へ電話が来るのでしょう。携帯に電話が来たとしたら笑ってしまいますが(笑)。

 添乗業務を行う事になれば、たとえ一部フリープランな旅行といえども、大好きなお酒は飲めないですし、みんなが自由な時間を楽しんでいる間も、ある程度職員の行動を把握して緊急事態に備えなければなりません。
 又、最悪の事態が起きた場合、当然どんな時間であろうとも駆けつけなければなりませんし、それに対する責任も私にあります。

 私は今回旅行には参加しない、計画を立てた本所の担当者又は、外注の添乗員、もしくは私の直属の上司(固定給の旅行部門のトップ)がこの場合には添乗員を引き受けるべきだと思うのです。

 私が、旅行が好きでこの仕事をしているのに添乗員はしたくないとか、上司や担当が添乗員を行うべきとか書いている理由としては、私が簡単にこの件を引き受けてしまっても良いのですが、半分旅行のお金を払ってまで添乗業務を行ってしまうと、その同僚(今年添乗員の資格を取る予定)や他の臨時職員(その方も今年添乗員の資格を取る予定)や他の旅程管理の資格を持った方が、次回の職員旅行の際、同じことをさせられてしまうおそれがあるためという事と、この話を私の同僚(出向中の私の部下)を通して間接的に伝えて来た本所の担当者に対して怒っています。
 実は、私は普段どちらかというとお人好しと呼ばれる人間ですので、はじめからこの話をきちんと筋を通して担当者から直接お願いをされていれば、これからの事など考えずに一つ返事で、たとえお金を払ってでも今回の事例に対し、OKの返事を出してしまっていたと思います。(ある意味、色々考えるのに良かったのかもしれません)
一部、話は矛盾・脱線してしまったのですが、業務の扱いでお給料を頂きながらの旅行とはいえ、お金を半分払ってまで、他の職員の方はやらない添乗員業務を行う必要があるのでしょうか?
それとも私の考え方はおかしいのでしょうか?

 読みにくい文章を最後まで読んで頂きましてありがとうございます。ご回答をお待ちしております。

下手な文章ですが最後まで読んでいただきアドバイス 頂けたらと思います。

私はJAの臨時職員です。

 職場では数回に分けて様々な方面へ職員旅行があります。
 この職員旅行は、会社が旅行代金の半分を補助してくれ、残りの半分は実費負担です。
(また、旅行期間中はお給料を頂きながら仕事扱いで旅行をさせていただけます。)

 私は旅行が好きで、旅行関係の部署限定でJAの臨時職員として雇っていただいています。
 私は旅程管理者(添乗員)の資格を持っています。
 数ヶ月前の時点でパートの私にも権利...続きを読む

Aベストアンサー

社内旅行については、幹事が 添乗員業務というか 旅行の各種手配や道案内します。
普通は、持ち回りというか、順番で担当します。今回初めてであれば まあ 社会常識の範囲内だと思います。また、福利厚生担当の総務課とかの人でしたら それも仕事の一部です。
でも 会社が経費の半分を持ってくれて 勤務日扱いにしてくれる うらやましい会社です。普通は、休日に旅行しても勤務日扱いにしてくれません、もし平日に旅行なら今どき珍しい会社です。

Q内勤者用の社用車

私の勤めている会社では、外回りの人には営業車がありますが 内勤者用にはありません。但し 内勤者の中でもわずかな人ですが、週に1~2度程 自分の車で仕事の為に外にでます。私もそれを変だとは思っていなかったのですが、今度 外に出る仕事をやるようになった後輩に おかしくはないですか?と聞かれ、こたえられませんでした。又、後輩が誰から聞いたかは分かりませんが、社用車がないのは(法律的に)おかしいと聞いたらしく(後輩の思い込みなのかもしれませんが)困っていると言うか 自身でも知りたくなりました。皆さんの会社はどうですか?又、法的になにかあるのですか?教えてください。

Aベストアンサー

個人が勝手に自分の車を使っている場合は、公共機関を利用したとして交通費を清算するのが普通だと思います。
会社の指示で社員の車を使用した場合は、ガソリン代を走行距離換算か実費で清算している場合が多いと思います。
もし事故を起こした場合は、会社の指示で乗っている場合は、会社責任です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報