ハマっている「お菓子」を教えて!

日曜日に内見し申込みをしました。
同棲にあたり四国から関東への引越しです。

契約者は彼になります。

私自身は引越しは初めてではないので流れは分かっているのですが、入居審査については覚えておらず。
契約者の収入面、人柄をみても問題がないので恐らく通るとは思うのですが結果が彼に行く旨、結果が出るまで不安です。

SUUMOでは情報更新日が7日(申込した次の日)で、掲載されていました。

また、申込した不動産会社でも同じ部屋が掲載されていました。(その部屋は『入居中』となっていたので、恐らく同建物の違う部屋かと思うのですが)

SUUMO以外のいー部屋ネットなどでは「掲載できる情報はありません」と記載。

SUUMOは部屋番号など記載されていないので、どの部屋か不明です。

もしかしたら、審査通らなかったのでは…?と心配になりました。

不動産会社では内見の際に申し込む旨を伝えたので、店舗に電話して一旦仮押さえをしてもらっていたはずです。

ラグなのかなと思うのですが、申込から3日目に当たる今日、何もかも不明です。

詳しい方や経験された方、何か教えていただけると幸いです。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

仮押さえなんてしませんよ。

あくまでも交渉中の物件であり、優先順位が一位というだけです。

内見して申込があったとしても、気が変わる人は居ますからね。
ましてや審査中という事であれば、結果によっては他の入居者を探すことになりますからね。
掲載の削除は不動産会社によって考え方は違うと思いますが、契約書を交わした時点もしくは諸費用の入金があった時点で削除の判断をすると思います。
    • 0

ネット掲載まではタイムラグがありますよ

即反映はされません
更新期間もあるし
部屋番号がないなら別の部屋の可能性もあるし
埋まってるけど釣り物件としてしばらく載せることもあるし

そんなもので審査の可否や住めるかどうかなんてわかりません
落ちたら別の所探すか
同棲を考え直したほうがいいでしょうね
    • 0

基本的に申し込みがあったら募集を辞めますけど、貸主が直接それらのサイトに情報を提供して載せてない限りは、直ぐに状況が反映されるわけでは有りません。

ラグと言うよりは単純にSUUMOの仕事が遅いか、掲載数が多くて間に合ってないかと言うだけのことでしょう。

ただ、その状況だけで審査に通ったか落ちたかはそもそも判断できるわけじゃないので、あくまでもそうかもしれないという予想しか出来ませんから、いちいち調べて一喜一憂することに意味がありません。

審査してダメなら他を探せば済む事です。
そんなに審査に落ちることに悪い印象を持つ必要はありませんよ。
試験じゃないんですからね。

ちなみに、内見時に申込書に署名をして提出しているなら物件を押さえたことにはなりますが、電話して申し込みますだけじゃ押さえたことにはなりません。
物件は押さえるか押さえないか(申し込むか申し込まないか)なので、一般的には良く使われますが、仮なんて状態は無いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

内見が終わり店舗に戻った際に、申込書に記入しました。

SUUMOはラグが生じます。

• 0