つい数日前に、親が銀行に電話して私名義の口座の出入金の履歴みたいなことを
照会していました。(いつにいくら下ろしたとか)
まだそれぐらいは許せる範囲でした。

しかし、このあともっと許せない事件が起きました。
親が勝手に私の口座から現金を引き出していたんです。
親には通帳とカードは取られていましたが、暗証番号は言ってませんでした。
それなのに銀行ってこんなに簡単に金を渡してしまうものなんでしょうか?
今となっては親に勝手に金を下ろされたショックより、銀行がそういう要求に
簡単に応じてしまうということのショックのほうが大きいです。
今回は実親だったからよかったものの、いつか他人がカードと通帳と
100円ショップで買った印鑑を持って「親だ」なんて言い張ったら銀行も
簡単に対応してしまいそうな気がして怖いです。

もうこの銀行は信用できないので預金はすべておろして別の銀行に新しい口座を
作ろうと思っていますが、銀行のセキュリティーってそんなに甘いものなんですか?
関係者の方特によろしくお願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

銀行関係者です。



あなたはまだ未成年?

基本的なことから言いますと、預金を預かるとき、
(1)まず印鑑の届け出を受け、預金通帳を通帳を発行します。
(2)また、暗証番号を届け出てキャッシュカードの発行をします。
(1)(2)のどちらかがそろった段階で、銀行はその占有者を真正な所有者と認識します。
カードの暗証番号を銀行が教えることはありえません。
なぜなら銀行員自体、客の暗証番号を知る事はないからです。
ですからあなたの場合、コメントはありませんが印鑑も親が持ってるんじゃないですか。
それでは、いとも簡単に預金は払い出されてしまいます。
セキュリティー云々以前の問題ですね。もう少し世の中を知るべきです。

もし印鑑をあなたが管理していて、親がそれを勝手に紛失したと届け出た上で
預金が払い出されたのだとしたら、これには銀行に善管注意義務があります。
でも犯人は親なのですから、銀行が非難されるべきものではありません。

あまり知られていませんが、口座を作るとき通帳を発行しない方法もあります。
口座をキャッシュカードのみで管理できるのです。
今後の参考にして見て下さい。
    • good
    • 0

銀行関係で働いている者です。



まず、他の方々も回答されている通り、
電話1本では本人かどうか?の確認が取れないので、
その場で入出金明細をお答えすることはまずあり得ません。
ですから今回は多分、来店又はATMで記帳され、
確認されたものと思われます。

出金に関しては、
暗証番号が絶対親はわからなそうな番号だと確証出来るのならば、
(例えば誕生日等の誰でもスグわかりそうな番号でないということ)
ATMで引出されたのではなく、来店手続きされたんでしょうね。
通帳と印鑑が揃っていれば、本人以外でも代理人と見なし、
引出可能です。
(セキュリティーが甘いうんぬんというよりは、
それ程通帳は大切だということです。)

abo21さんが登録されていた印鑑の紛失届を出し、
今回違う印鑑に登録し直している可能性も否定出来ませんので、
念のため、通帳の中の登録印章を見て確認された方が良いでしょう。

通帳と印鑑が揃い、本人と同一住所の親だとすると、
かなりの確率でどこの銀行でも対応すると思いますので、
今後、キャッシュカードは渡したとしても、
せめて通帳や印鑑はご自身で管理されるとか、
通帳を発行しないネット銀行系に変えるとか、
(↑但し、キャッシュカードは必ず自宅に送付されますので、
ご自身が受取出来ない状況だと困りますが)
何か対応策を考えないといけませんね。
親に通帳とカードを取られていた理由を明確にすることが、
最善策でしょうね。
頑張ってください。
    • good
    • 0

通帳があれば入出金の履歴は分かるに決まってるじゃないですか。

記帳すればいいだけですから。
印鑑もひょっとして親がもっているとか?100円ショップで買った印鑑なんでしょうか?通帳やカードを持たせてもらえていないほどお金にルーズなんでしょうか?
もしそうであれば、問題なのは銀行ではなくお金の管理が全く出来ないあなた自身ですよ。
    • good
    • 0

>つい数日前に、親が銀行に電話して私名義の口座の出入金の履歴みたいなことを照会していました。


>(いつにいくら下ろしたとか)
>まだそれぐらいは許せる範囲でした。
電話での照会は絶対できません。ご両親が通帳を持っているのであれば、ATMで通帳に記帳することで
「いつ、いくらおろした」ということが分かったんじゃないですか?

>しかし、このあともっと許せない事件が起きました。
>親が勝手に私の口座から現金を引き出していたんです。
>親には通帳とカードは取られていましたが、暗証番号は言ってませんでした。
>それなのに銀行ってこんなに簡単に金を渡してしまうものなんでしょうか?
銀行に使われている印鑑は誰が持っているのでしょうか?
また、銀行印に使う印鑑は、100円ショップで売られているような機械彫りのものは、似たようなも
ので代用されやすいので、使わない方がいいです。
引き落としの際は、あくまで肉眼での照会により、同じ印か、同じ印ではないかの判断をするので、間
違いは起こりやすいです。(額が極端に大きい場合は別ですが・・・。)

>今となっては親に勝手に金を下ろされたショックより、銀行がそういう要求に
>簡単に応じてしまうということのショックのほうが大きいです。
銀行は、正当な手続きによって請求されたことには、すべて応じます。ですから、銀行通帳に押されて
いる印と同じ印で引き落としをされた場合は、誰であろうと引き落としに応じます。

>今回は実親だったからよかったものの、いつか他人がカードと通帳と
>100円ショップで買った印鑑を持って「親だ」なんて言い張ったら銀行も
>簡単に対応してしまいそうな気がして怖いです。
先ほども言いましたが、印が非常に似ているもので、引き落としをされた場合、誰でも引き落としがで
きます。ですから、泥棒に入られたときのことを考えて、印鑑と通帳を一緒に置いてはいけないと言わ
れていますね。
ただし、カードの場合は、店頭で直接暗証番号を教えると言うことはしないので、すぐ分かってしまう
のような番号にしていない限り(誕生日とか、記念日とか)、カードで預金を引き落とすことは不可能
ですね。まあ、銀行印の偽造なんて簡単にできるんですけどね。あるものを使えば・・・。

>もうこの銀行は信用できないので預金はすべておろして別の銀行に新しい口座を
>作ろうと思っていますが、銀行のセキュリティーってそんなに甘いものなんですか?
>関係者の方特によろしくお願いしますm(__)m
新しく銀行口座を作るというのもそうですが、同じ家に住んでいれば、新しい通帳を作ったとしても、
カードなどが家に郵送されてしまいますよ。また、取り上げられるんじゃないですか?印鑑も常に持っ
ていないといけなくなりますね。(安物の印鑑ではだめですが・・・。)
「銀行のセキュリティーってそんなに甘いもの」という前に、あなた自身の管理状態を考えた方がいい
のではないですか?

どうしても嫌だというのなら、手っ取り早く、親と別居して一人暮らしをなさった方が、この場合一番
いいと思うのですがいかがですか?

以上、他人の戯言と思って聞き流してください。
    • good
    • 0

普通は電話での問い合わせに対して、その場で回答することはなく、郵送されてきます。


もしも電話口で回答したということですと、守秘義務違反行為となるはずですので、支店長、本店などにクレームされることをお奨めします。
通常は電話での依頼に、そう簡単には答えてくれません。

この回答への補足

電話かどうかはその場にいなかったのでよくわからないんです。
ただ家から帰ってきたら昨日にいくらおろしてるがどういうことだ!?みたいな
ことを言われたので「銀行がしゃべったんだなぁ」と思って。

そこでちょっと補足なんですが、直接窓口に行ってそういうことを教えろと
言った場合ってどうなるんでしょうか?
教えてください。

補足日時:2001/09/21 20:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QA銀行口座(普通口座)からB銀行口座(積立預金)への口座振替は可能ですか?

基本的な質問で恥ずかしいのですが,宜しくお願い致します。

A銀行の普通預金口座(給与振込用)から,自動引落しによって
B銀行への自動積立預金口座に口座振替するという処理は可能なのでしょうか。

A銀行は近くにあって財布代わりに使っています。
A銀行の普通預金口座から口座振替で,A銀行の積立預金に入金処理
しても,キャッシュカードで簡単に積立分が引き下ろせてしまうので,
お金にしまりのない私としては意味がありません。

B銀行のキャッシュカードと預金通帳を信頼できる人に預けておけば,
容易にお金が引き下ろせないのかなと思っているわけです。

毎月B銀行に入金しに行くのも,ズボラな私としては考えにくいですし,
その場合,キャッシュカードがいつも私の手元にあるのも問題です。

容易に引き下ろすことのできない積立預金なら,A銀行でもかまいません。

自身の恥をさらすようで,恐縮ですが,何かよいお知恵がございましたら,
拝借できればと存じます。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。再度登場です。

判る範囲でのご質問にお答えしたいと思います。金融機関で多少の差があると
思いますがご了承下さいね。

rabibi5さんが以前されていた預金というのは推測するに「総合口座定期預金」
のようですね。これは総合口座(普通預金と定期預金がセットできる預金)で
定期預金をセットするとその全体額の90%もしくは350万円までがマイナスとい
う表示で常時出し入れが出来るというものです。利点は必要な時に即時にお金が
用意できるということです。ただしマイナスにするのですから当然融資利息がか
かります。預金金利プラスアルファのレートがかかりますので勿体無いですね。
「積立定期預金」とは商品性がちょっと違います。こちらは総合口座の中に定期
が出来ますが積立定期預金は別の通帳となります。


【同一銀行内で普通預金から口座振替し,積立定期をする場合】
との事ですが、「定期積金」も「積立定期預金」という商品もどちらも通帳を別に
作り振替で入金していくものです。どちらも定期性預金なのでカードほ作ることは
出来ず払いだしする時には口座そのものを「解約」するしかありません。ですので
一度口座を作り簡単に払い出し、という事は不可能です。定期積金は口座振替から
の入金以外に自分でATMで入金という方式もあります。ただしこの預金は「毎
月決まった日に決まった金額」が原則ですので入金が遅れたりすると満期がその分
延びてしまいます。
積立定期預金も口座振替とATM入金という方式があります。
積立定期預金は通帳の中に入金したもの一つ一つが3年複利の期日指定定期預金と
なっていく商品です。最近マイナーな商品なので金融機関によっては取り扱いが
ない所もあるかもしれません。

【別銀行間で,普通預金から口座振替して積立預金する場合】
私の言い方が悪かったです。「口座振替」で入金するのではなく「送金」をす
る、という意味です。
預金の中に「貯蓄預金」という商品があるのをご存知でしょうか。これはその名
の通り「貯蓄」専門の口座です。通帳である程度一定の残高を常に置いていれば
レートが優遇されるという商品です。普通預金のレートがいいもの、と考えてく
ださい。ただし公共料金引き落としや給与の指定口座にする事はできません。

この口座は他の金融機関から「送金」で入金する事ができます。金融機関で振込
みをした事ってありますか?振込用紙を書くことによって他の金融機関から送金
が出来るのです。「口座振替」によって入金するのではなく「送金」を使って
入金するのです(意味判りますか?)ですので当然送金手数料が発生します。
安くて525円、高ければ840円はかかるでしょう。ですのでこちらはお勧めしませ
す。こんなに預金利息なんてつかないですもの。

結論からすると他の金融機関に送金してまでも預金する必要性は無いと思います。
それでしたら同一金融機関で下ろしにくい「定期積金」やそれに近い商品を利用
した方が手間もかからずお得です。また金融機関で通帳ではなく証書で発行のと
ころもあります。これらは金融機関でマチマチですのでお取引先金融機関でご確認
された方がいいですね。

窓口で「カードの作れない積立式の定期」といえばきっと親切に教えてくれると
思いますよ。毎月コツコツと貯めてくれるお客様、というのは貴重だからです。
また定期積金という商品は主に信用金庫での取扱いが多いですが地銀等でもやって
ますので。

何か不明点があれば補足してくださいね。本当は口答でお教えできると判りやすい
と思うのですが....説明が悪く難解でしたらごめんなさいね。

こんばんは。再度登場です。

判る範囲でのご質問にお答えしたいと思います。金融機関で多少の差があると
思いますがご了承下さいね。

rabibi5さんが以前されていた預金というのは推測するに「総合口座定期預金」
のようですね。これは総合口座(普通預金と定期預金がセットできる預金)で
定期預金をセットするとその全体額の90%もしくは350万円までがマイナスとい
う表示で常時出し入れが出来るというものです。利点は必要な時に即時にお金が
用意できるということです。ただしマイナスにするのです...続きを読む

Qゆうちょ銀行の無通帳型総合口座について

これに切り替えるとメリットは大きいと思いますか?

Aベストアンサー

大きいメリットとあるとは思いませんが、基本的に、自己管理の極めて高い方(そのような体制にある方)の場合には、メリットは、変わらないと思います。
電子のものは、結局自己管理が基本。印刷機や保存機能を十分整えられない方は、メリットよりリスクが高まると懸念します。
また、通帳ならば、過去の記録も一目瞭然ですが、電子決済となると、保存年限もあったり、表示の工数も限られますので、出し入れが多い人や確定申告をしなければならない人、過去の記録を、縦断的に必要な人には不向きだと思います。
また、使える携帯の機種も限られているので、安全性に関しては、より特定化されやすいので、狙われたら、怖いですね。
※「SHA-2」非対応の従来型携帯電話はセキュリティの観点からご利用いただけなく なりますので、パソコンまたは別の端末機器でのご利用をお願いいたします。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/aboutus/press/2015/pdf/pr150605_2.pdf

基本、管理を利用者自身にするのですから、「ゆうちょ側にとっては、コスト等、かなり楽になるので、メリットは大きいと思います。」

大きいメリットとあるとは思いませんが、基本的に、自己管理の極めて高い方(そのような体制にある方)の場合には、メリットは、変わらないと思います。
電子のものは、結局自己管理が基本。印刷機や保存機能を十分整えられない方は、メリットよりリスクが高まると懸念します。
また、通帳ならば、過去の記録も一目瞭然ですが、電子決済となると、保存年限もあったり、表示の工数も限られますので、出し入れが多い人や確定申告をしなければならない人、過去の記録を、縦断的に必要な人には不向きだと思います。
ま...続きを読む

Q銀行の口座の通帳やキャッシュカードのデザインを変えたい場合

銀行の口座の通帳やキャッシュカードのデザインを変えたい場合、やっぱり手数料を払わないといけないんでしょうか?

Aベストアンサー

カード際発行が有料か無料かの区別は概ね次になるかと思います。
有料;主として利用者原因・都合による場合
・カード破損・紛失(取り扱い不注意)、デザイン変更希望
無料;利用者の不可抗力、カード原因、優遇特典を満足
・読み取り不可などのカード不良
・優遇条件を満足;預金残高や公共料金引き落とし件数、定期的な年金振込みなど。
・グレード変更(クレジットカード併用への変更など)
対応は銀行毎のサービスなので、詳しくは、銀行にお問い合わせください。

ちなみに、私の場合は預金残高が規定以上あるため、それだけで、紛失(無効化)後の再発行は無料でした。再発行手数料は千円もするので助かります。
この特典は、休日・時間外引出しも無料、なども含まれたりします。
是非、銀行にお問い合わせ、ご確認しておいたほうが良いと思います。

Q銀行の普通預金通帳(口座)は、一人何枚まで作れますか?

カードの暗証番号を忘れてしまい、変更手続きを依頼したら、以前に何回か入力ミスをしていたせいで、そのカードは無効になってしまったらしいんです(>_<) し・・知らなかった・・(-_-;) 何回もミスすると、”その日は”降ろせなくなるんだと思っていました(苦笑)

再発行となると手数料が1050円も取られるとの事で、それなら新しい通帳を作ってそっちに移そうかな・・と思ったのですが!!

『ぱるる』は一人一口座しか開設できませんが、最近は架空口座などの犯罪があるので、銀行のシステムも変わってしまったのでしょうか?出産費用や旅行の積み立て用にも、口座の増設を考えていたのですが、何枚も作れなくなったのでしょうか?土日のため、こちらにて質問させて頂きました!アドバイスお願いいたします♪

Aベストアンサー

●現在は、ほとんどの、銀行など、で、「暗証番号を、失念した(忘れた)場合」、セキュリティー、の、観点から、「キャッシュカードの、再発行が、必要」と、なって、おります。(現在、お手持ちの、カードは、使えなくなります。)

従いまして、「カードの、暗証番号忘れ」の、場合でありましても、「キャッシュカード、再発行手数料」が、必要と、なります。

>再発行となると手数料が1050円も取られるとの事で、それなら新しい通帳を作ってそっちに移そうかな・・と思ったのですが!!

「ダメです。」
現在は、大半の、銀行などで、#4さんも、お答えのとおり、できなくなりました。(「預金者ひとりが、持つ、お口座は、できるだけ、1つに、まとめる」、という、流れに、なっております。)

「ペイオフ」や、「マネーロンダリング(資金洗浄)の、防止」などのため、国内すべての、金融機関で、
「口座の、名寄せの、作業」を、絶えず、行なっております。(「国際協力」などの、観点からも、そうなって、おります。)

>最近は架空口座などの犯罪があるので、銀行のシステムも変わってしまったのでしょうか?出産費用や旅行の積み立て用にも、口座の増設を考えていたのですが、何枚も作れなくなったのでしょうか?

「そのとおりです。」
銀行サイドとしても、「振り込め詐欺」「架空請求」・・・その他の、犯罪などの、防止のため、そうしております。

ですから、ご質問者さんの、ケースですと、先ずは、
「キャッシュカード、再発行」の、お手続きが、必要だと、思います。

●現在は、ほとんどの、銀行など、で、「暗証番号を、失念した(忘れた)場合」、セキュリティー、の、観点から、「キャッシュカードの、再発行が、必要」と、なって、おります。(現在、お手持ちの、カードは、使えなくなります。)

従いまして、「カードの、暗証番号忘れ」の、場合でありましても、「キャッシュカード、再発行手数料」が、必要と、なります。

>再発行となると手数料が1050円も取られるとの事で、それなら新しい通帳を作ってそっちに移そうかな・・と思ったのですが!!

「ダメです...続きを読む

Q銀行の通帳と郵便通帳の消滅期限て、何年でしたっけ?

1 郵便通帳の消滅期限は 何年でしたっけ?

2 銀行の通帳も消滅期限は 何年でしたっけ?

Aベストアンサー

元・郵便局員です。
ので、1についてのみ回答させていただきます。

+←最後にご利用になった日
|  (この間は、お預入れ・お支払ができます)
+←10年目
|  (この間は、お支払のみできます)
+←20年目
|  (この間は、解約のみできます。)
+←20年と3ヶ月目

10年目の少し前、20年目の少し前に郵便貯金のお支払いや解約を促すお知らせを、お届けになられているご住所へお送りしています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報