プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんでPSやPSP、ニンテンドーDSなどでリメイクで出ないのでしょうか?
 たしか「1」はスワンかなんかで出てたと思うのですが・・
 個人的には「2」のほうがスケールが大きく、伝承法システムや帝国が主人公という独創的なストーリーが好きなのですが・・
 何か理由をご存知の方お教え下さい。お待ちしております。

A 回答 (2件)

個人的にはロマサガ2を移植する条件が満たされてないのでは、と思ってます。

確かにロマサガ1はワンダースワンで発売されました。
しかしワンダースワン自体があまり売れなかった為に続編を作っても元が取れないと判断して
2以降を作らなかったのではないか、と推測しています。
それにロマサガ2は1と比較してゲームシステム等も上手く出来上がってしまっています。
今のご時世、単なる移植ではユーザーはあまり満足してくれません。
なので何かしら追加要素を考えなければならない訳で、それが難航してるのかも知れません。

現在はロマサガ1のリメイク作品であるミンストレルソングが出たばかりですから
しばらくサガシリーズの続編は出ないと思います^^;
ただミンストレルソングがヒットしているので、続編の可能性は十分にあると思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

なる~。そもそもなんでスワンなんだって感じですよね。
 やっぱりミンストは1のリメイクなんですか^^。なんかキャラの名前に覚えがあると思いました。

>ただミンストレルソングがヒットしているので、続編の可能性は十分にあると思いますよ^^
 このお言葉でだいぶ気が楽になりました。気長~に待ってみます。ありがとうございました!

私の推測ですが、「Uサガ問題」が原因しているかもしれませんね。

とても赤字を出したとか。

また、「キャラクターを使い捨てするのがイヤ」というレビューも
多かったですね。

私も2は好きだったのでリメイクして欲しいです。
2のボスキャラの名前「上野(ノエル)」とか「池袋(ロックブーケ)」
ですものね^^

最近発売された、ロマサガMSの猿戦でロマンシングサガ2のラスボス戦を
アレンジした曲がありますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

な~るほど。Uサガは発売後すぐに中古屋で叩き売られてましたからね・・そのしわ寄せが2に来てたらショック!
 ダンターグとかワグナスとかホント作り手のネーミングセンスを感じますよね!
 MSについての情報もありがとうございます。機会があったらやってみたいです。