【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

袴田さんの無罪確定について 
検察の控訴断念で無罪判決が確定する袴田さんには、請求に基づき国から補償が行われることになる。47年以上拘束されたため、補償金は最大で2億円を超える見通しだ。

質問です。
これだって国にしてみれば、本人がいったんは「私がやりました」と認めたんだから本人にも過失がある。と逃げれるようになってるのかな?
(いざとなったら検察官も裁判官も逃げれるようにする為,自白を強要するのかな?)
?si=1XaKCUNLQgu7G3vB

質問者からの補足コメント

  • <例>
    足利事件の有罪確定を担当した最高裁亀山裁判長のインタビュー映像
    ?si=b4XxGxjik6UOQ9YF

      補足日時:2024/10/09 09:24
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

そんな意図は無いかと思います。

単に有罪判決を得たいから自白させているだけだと思います。
    • good
    • 0

基本的には、刑事賠償法に則り、粛々と手続きが行われるだけでしょう。


さもなきゃ日本は、法治国家ではなくなりますから。

また、袴田氏の冤罪判決に関しては、争点は「証拠の捏造」なので、「自供」は余り関係なさそうです。

捜査当局が有力証拠とした物証が、最終的に捏造と判断されました。
その結果として、「自供も信用できない(強要と推認される)」と判断されたと思われます。
    • good
    • 0

2億超えても、実際は1億ちょいしか残らないと思う。


既に再審請求などの手続きで3000万以上弁護士費用がかかっています。
これにはまだ成功報酬が含まれていません。

2億超えたとしても、弁護士報酬、成功報酬で3割ぐらい持って行かれる気がします。
再審請求の成功報酬はもしかしたら、支払能力が無く、遅延しているのかも。
その場合遅延損害金を払うことになるので、補償金から取られます。

弁護士は正義の味方ではなく依頼者の味方です。
極悪な放火魔、大量殺人でも、無罪主張してくれと言えば無罪で訴訟をしなくてはいけません。
こいつはどうしようもないから死刑でいいよ。とはできません。

弁護士費用の他、味噌に1年以上つけ込んだ、とかのテストも素人ではできず、
特殊な捜査機関でないと出来ないと思うので、結構金がかかっていると思います。

あと、この年だと無罪になったところですでに車椅子。
結婚もできないし、自分の子供を産んでもらう事も出来きません。
金があっても体が不自由だから、遊べないのです。
高級な食事も、既に胃もたれとかしてるだろうから、たくさんは食えないし。

国からしても、国側の担当者、検察も別に自分のポケットマネーから出すわけじゃなく、
3億支払えとかなっても、税金から出すのだから気にしないよ。
正直めんどくせー。昔の担当は既に死んでるし、シラネーヨ。
というのが本音でしょう。

あと、この時代だと不思議で例えば交通違反、無免許運転の未成年がいたとします。
16歳でバイクで、親がラーメン屋やっていて、客先に配達。
白バイとかに捕まっても注意されるだけとかザラにあったみたいですよ。
「気をつけて帰れよー」と言われて。



1億ちょい残っても、有料老人ホームに搾取されて、それほど人生を楽しむ余裕はないですね。
    • good
    • 1

逃げたら賠償金無しでしょ。



メンツというんだからそこの検察官の組織から2億円出したらいいですよね

それがメンツですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/10/09 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!