人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

簿記1級を勉強してて、デリバティブとかヘッジとか日経先物取引とかでてきます。すべて、なんのこっちゃかわかりません。僕は、株も少々分るくらいのレベルしかないです。

そこで、詳しい専門知識は必要ないんですが、大体このようなものという感じだけでも分る一番やさしい本はないですか?

大きな書店をはしごしたんですが、「図解雑学デリバティブ」という本が一番分りやすそうで、後は、難しそうな本ばかりでした。

お勧めな本を教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

デリバティブ自体がメチャメチャややこしいものです。


金融工学と統計学と関数が分からないと作れないようなものです。なので必然的に難しい本ばかりです。

簡単に概要をつかむのであればネットで簡単に説明しているサイトを見た方が早いですよ。

http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/derivatv/deriv00 …
↑「やさしいデリバティブ」

http://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/Arai/V_VIL_Arai …
↑オプション講座(日経平均先物)

このへんなんかは分かり易く書いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

サイトの方を拝見させていただきました。正直、ちょうど良いくらいの内容でした。難しくなく、かつどういうものか具体的に分り、取引もごく初歩だと思うのですが、分りました。

簿記の勉強では、デリバティブの簡単な取引の仕訳しかでてこないので、十分参考になりました。

本も適当なのがなく、本当に困っていました。ありがとうございました。心置きなく、勉強に取り掛かれます。

お礼日時:2005/05/19 11:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング