レンタル屋さんなんかに行くとよくCDアルバムが売ってますよね?

それで同じアルバムでも「新古品」と「中古品」とがあって区別がつきません。
値段は新古品のほうが500円ほど高くなっていたんですがこの2つの違いは何なんでしょうか?

そもそも新古品ってなんですか?
教えてくださいm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

実は我が家にも買ったまま封を開けていないCDがたくさんあります。

そういうのを中古CD屋さんに売りに行くと中古ではなくて新古になります。
レンタル屋さんの場合だとCDを仕入れたもののレンタル用として貸し出したことが一度もないCDのことを新古としています。一回でも貸し出されれば中古ですね。

この回答への補足

補足なんですが、皆さんの回答までに頂いた時間がそんなに差がなさそうなので
わかりやすかった順にポイントをつけようと思います。
ご了承くださいm(__)m

補足日時:2002/12/07 21:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開けてないCDを売るってこともあるんですね~。
一番わかりやすかったです。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2002/12/07 21:30

「中古品」は、おそらくご存知だと思いますが、一度誰かが購入して、使用されているもの。



「新古品」は、お店から出ていないもの。
CDでいえば、お店で使用してた、試聴用のCDとか。
リサイクルショップに行くと、新古品の家電とかあったりするんですけど、それって、お店で陳列してた商品とかだったりするんですよ。電気屋ってテレビがついてたりとか、オーディオがなってたりとかしますよね。そうゆうものが売られるときは新古品になるみたいです。

ですから、どう違うかというと、どちらも使用はしてるんですが、新古品のほうが、まだ消費者の手に渡っておらず、新品に近いということでしょうか。だから高いのだと思いますよ。

あまり専門的な回答じゃないですが、この回答で正しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
電気屋さんでは「現品限り」のような形で少し値引きされて売られているものが中古CD屋では「新古品」になるんですね。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2002/12/07 21:28

新古品というのは、型や年代は古くても、未使用のもの。


中古品は、型や年代はいくら新しくても、一度使用したものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2002/12/07 21:26

まず新古品とは、返品された商品、金融品(いわゆるバッタ品)、質流れ品、などの商品で、あくまでも”未使用”である事が条件! C D 以外でも、よくあるのが車で言う所の新古車も同じ様なもの。

中古品とは、一度はユーザーの手に渡り使用された商品の事。中古車や古本等と同じ。 以上でよろしいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

十分です。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2002/12/07 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新宿から三鷹の間で品揃えの豊富なCDレンタル店を教えてください

新宿から三鷹の間で、品揃えの豊富なCDレンタル店を教えてください。特にクラシックが豊富な店を探しています。三鷹にもTSUTAYAはあるんですが、クラシックはほとんどおいてないんですよね。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クラシックの品揃えは確認していませんが、
新宿のTSUTAYAの品揃えは、他店舗と比べ物にならないほど。
一般にはあまり置かれないジャズ、イージーリスニングが
豊富に揃っています。

Q曲名を教えて下さい~オマエなんか,オマエなんか♪

どうしてもタイトルを思い出せずにいる曲があります。どうにも心持ちが悪いですので,
もしご存じの方がいらっしゃいましたら,教えて下さい。

と言いましても,情報が極少なのですが,
おそらく,20年以上前の「ポンキッキ」か「みんなのうた」か「おかあさんといっしょ」
で流れていた曲で,曲中に,
・・・オマエなんか,オマエなんか,オマ~エなんか~,魚みたいにペロリッと食べちゃうぞ♪
という歌詞があります。
さらに曲中で,クジラが踊っているようなアニメーションがあったようにも思うのですが。

もちろん急ぎの用ではありませんので,ごゆっくりで構いません。
ご存じの方がいらっしゃいましたら,ぜひ教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

歌では魚はペロリと食べれません。魚が僕を嫌ってるから。

『さかなとにんじん』
今のところCD化されてないようですね。
レコード盤では「テレビどうようベストアルバム(2)」に収録されていたようです。
入手難度は不明。

Q洋楽人気アルバム調査 4 ローリング・ストーンズ編 あなたがローリング・ストーンズの全アルバムの中

洋楽人気アルバム調査 4
ローリング・ストーンズ編

あなたがローリング・ストーンズの全アルバムの中で「No.1」だと思うものを教えてください。
ライブ盤やベスト盤、企画盤などでも構いません。もちろん知っている範囲で結構です。
世間の評価は気にせずに、個人的な意見でかまいません。。「周りは大絶賛しているけど、自分には良さがわからない」なんてことも有りますからね。
また、
・そのアルバムについてのちょっとしたコメント
・そのアルバムに収録された好きな曲
なんかも添えてくれたらありがたいです。
回答は、アルバムの購入の参考とさせていただきます。

教えてgooではこういうのは、だめなのかな?

Aベストアンサー

"You Can't Always Get What You Want"が好きなので、アルバムとしては『Let It Bleed』。

"何時でも自分の欲しい物が手に入るとは限らない"。

その通りです。

Q氷室京介のアルバム、ハイヤーセルフのサイキックベイビーを聞いて思ったのですが、このアルバムでギターを

氷室京介のアルバム、ハイヤーセルフのサイキックベイビーを聞いて思ったのですが、このアルバムでギターを弾いているギタリストの友森昭一さんって凄く上手くないですか?

Aベストアンサー

普通のセッションギタリストとは一味違うギターが聴けます。非常にバンド的な感じを受けます。通常、「こういう風に弾いて」と主役の(この場合氷室京介)が指示するはずですが、「好きな様に弾いて」と言ったかの様に自由奔放に弾き倒している印象。

Qテクノってそもそも何?

テクノって音楽のジャンルだということはわかりますが
そもそもいつごろから出来て、どの国の発信のジャンルなのでしょうか?テクノのターニングポイント?代表する楽曲?
なんでもいいので教えてください
お願いします

Aベストアンサー

アメリカのデトロイトが発祥です。
日本ではテクノポップとして発展し、YMOが世界を代表するグループとなりました。
坂本龍一、細野晴臣、高橋幸宏の3人です。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8E
テクノ (techno) は、デトロイトを発祥とするエレクトロニックダンスミュージックである。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8E%E3%83%BB%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%97

テクノポップ(Techno-Pop、和製英語)は、音楽のジャンルのひとつ。

主に1970年代初頭から1980年代にかけて特に流行した、電子楽器(シンセサイザーやコンピュータ等)が奏でる電子音の無機質性を逆に利用して、旧来の楽器(アコースティック楽器・電気楽器)ではつくれない新たなポピュラー音楽のスタイルを模索するムーブメントを指す、日本でのみ通用する和製英語。大阪のローカル音楽情報誌に書かれた音楽評論家による造語から生まれたとする説が強い一方、坂本龍一による造語とする見解もあり、現在も議論が続けられている。

同様の電子楽器を用いた音楽スタイルにテクノがある。同じ言葉を用いるためテクノポップとテクノは混同されがちであるが、海外においては、"Techno"とはデトロイト・テクノ以降の電子音を用いたダンス・ミュージックを指し、日本におけるテクノポップとは明確に区別され


http://ja.wikipedia.org/wiki/YMO#.E3.83.A1.E3.83.B3.E3.83.90.E3.83.BC
イエロー・マジック・オーケストラ(Yellow Magic Orchestra)は、1978年に結成された日本の音楽グループ。略して「YMO」(ワイ・エム・オー)と称する。

YMOはテクノの歴史の中でも初期のグループであり(当時は具体的に「テクノ」というジャンルはなく、それは後に定着したものである)、また彼らの音楽にはロックの要素もあったことから、現代のようなテクノにカテゴライズできるとは簡単には言い切れない。しかしここでは、日本のテクノ最初期のグループとして紹介する。

アメリカのデトロイトが発祥です。
日本ではテクノポップとして発展し、YMOが世界を代表するグループとなりました。
坂本龍一、細野晴臣、高橋幸宏の3人です。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8E
テクノ (techno) は、デトロイトを発祥とするエレクトロニックダンスミュージックである。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8E%E3%83%BB%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%97

テクノポップ(Techno-Pop、和製英語)は、音楽のジャンルのひとつ。

主に1...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報