【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

納得がいく
の「いく」は「行く」だと思うのですが、
なぜ「行く」を使うことで理解を十分にしその事象を認めることになるのですか?

A 回答 (6件)

「被災地に助けが行く、電気が行く、補助金が行く」と言えるのと同様に、「(十分に隅々まで)行き届く」の意味だと思いますよ。


 「納得」の対象は、(何か単一のモノではなくて)様々な部分を含み、また多様な価値観や背景(文脈)の中で吟味すべきものでしょう。そのあらゆる部分・側面について、「納得」が行き届いて、不明な点が残らない。そういうことを表現していると思います。
    • good
    • 1

物理的な移動の意味から比喩的に時間とともに変化するという意味が出てきたのではないだろうか

    • good
    • 1

納得し、その先に行くから・・・、とか。

    • good
    • 1

「行く」よりも「往く」が適正


(心が)晴れ晴れする。すっきりする。せいせいする。満足する。

「行く」は丁字路を曲がって進んだまま戻らない象形であり
「往く」は自分が目的地に向かって進む象形であり、帰結すること
    • good
    • 3

通用する → 通行する → 行く かな。


理解を十分というより、
納得するは自己完結。納得がいくは他力あり・・と思います。
    • good
    • 1

行く


の意味には、充分満足するという意味もあります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A