・・・そういうことらしいのですが、では、オサマ・ビンラディンというのは、たとえば、「ドリー・ファンク・ジュニア」みたいないいかたにあたるのでしょうか。

A 回答 (3件)

父がラディンではなく、ご先祖にラディンという方がいて、その子孫がビンラディンを名乗っているのではないでしょうか。


でないと、オサマ・ビンラディンの息子はビンビンラディン、孫はビンビンビンラディン・・・となってしまうのでは。

「○○の息子」といういう意味の姓は、世界では結構多いものです。
マク~・・・(アイルランド、スコットランド系)マクリーン、マクベイン、マクラクラン、マックレイ、マクブライドなど
~セン・・・(北欧系)アンドレセン、ニールセン、ジャンセン
~ソン・・・(英米系)アンダーソン、ジョンソン、ジャクソン
~スカ、~ブナ・・・(ロシア系。~の奥さん、~の娘という意味の女性の姓)アレクセイエブナ、ヒョ-ドロブナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、貴重なご回答をありがとうございます。
ドリーファンクジュニアをファンクとよぶのは間違いでないにしても、マクドナルドをドナルドと呼ぶのは、やはり違いますね。
「~ソン」は、アングロサクソンには多いですが、同じ意味ですか。おかげで一つ賢くなりました。

私もビンビンと続くとは思っていないのですが、オヤジさんが死んだり隠居したら、ラディンを相続するものだと思っていました。
(桂小米朝は米朝の息子。で、小小・・とは続いていかないだろう、と・・。ただし、子どもだから小米長でなく、ちゃんと弟子だから小米朝なのでしょうが)

お礼日時:2001/09/26 08:25

彼の父親はモハメッド・ビンラディンというそうですから、


ジュニアは違うような気がしますね。

マクドナルドのマックは「~の息子」の意ですが、こっちの
方が近いのでは。単なる推測ですが。
    • good
    • 0

ビンラディンは「ラディンの一族」、という意味だとかいてあったような気がするのですが・・・


息子という意味だけではない、と私はその時思ったのですが、違うかなぁ???
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウサマとオサマ

ウサマ・ビン・ラディンの「ウサマ」と「オサマ」(あるいは「ウサーマ」と「オサーマ」)、「ビン」と「ビィン」と「ヴィン」と「ビーン」、「ラディン」と「ラーデン」と「ラーディン」、それぞれどっちが正式なんでしょうか?
新聞やニュースによって様様ですが。
私なら、「オサーマ・ビィン・ラーデン」の方が正しそうな気がしますが。

Aベストアンサー

特に「正式な表記」というものが決められているわけではないと思います。
No.1の回答にもあるように,今は過渡期で,各メディアによって,原音に近い表記,ローマ字に直した時の書き方から連想される表記など,それぞれの「社内の正式表記」を使っている状況といえるでしょう。
いずれ収束するか,あるいは並立で行くかは,もうすこし時間を見る必要がありそうです。
また,No.3にあるように,研究者や現地語を知っている人と,一般の人とで,別表記になるケースもままありますね。
国会の議事録を見ても,ウサマ/オサマ,ビンラーデン/ビンラーディン,両方の表記が見られます。(まあこれは発言に忠実にということなのでしょうが)

ちなみに,原音に近い表記ということなら,さる9月13日の読売新聞朝刊1面の右下のほうに(東京版ですので他の地域では日付や場所など違うかもしれません)載った次の記事が参考になるでしょうか。
> 《おことわり》
> 読売新聞はこれまで「オサマ・ビンラーデン」と表記してきたイスラム原理主義指導者の名を「ウサマ・ビンラーディン」と改めます。現地音に最も近いためです。
>なお、ウサマは名前、ビンラーディンは姓に当たります。

また,テロリズム関係の別の本(タイトル失念;文庫本化されていたはず)では,アラビア語の母音はアイウの3種類しかないので,オサマよりウサマのほうが原音に近い,という説明がありました。
それならなぜアルファベットではOsamaになるか…なのですが,うーん。(Usamaという表記も見たことはありますが,一般的にはOsamaです)
私はアラビア語を知らないので何ともいえませんが,ただ一般的に,いわゆるローマ字表記は発音記号ではないので,それぞれの言葉なりのルールがあるということはいえるでしょう。
日本語のローマ字表記も,日本語の発音を知らなければ正しくは読めないように。

特に「正式な表記」というものが決められているわけではないと思います。
No.1の回答にもあるように,今は過渡期で,各メディアによって,原音に近い表記,ローマ字に直した時の書き方から連想される表記など,それぞれの「社内の正式表記」を使っている状況といえるでしょう。
いずれ収束するか,あるいは並立で行くかは,もうすこし時間を見る必要がありそうです。
また,No.3にあるように,研究者や現地語を知っている人と,一般の人とで,別表記になるケースもままありますね。
国会の議事録を見ても,ウ...続きを読む

Q殺人・強姦・詐欺・麻薬・脱税・飲酒運転・ひき逃げはもう問答無用で死刑に

殺人・強姦・詐欺・麻薬・脱税・飲酒運転・ひき逃げはもう問答無用で死刑にしませんか!?

↑に挙げたものは社会的影響が大きいから、極刑でいいと思いませんか?
塀の中に入っても出てきたら、再犯されるし税金の無駄だと思います。
万引きや駐車違反は更生できると思います。

Aベストアンサー

冤罪を被った場合、命は帰ってこないので、
調べに携わった人から最低一人、代表して、それも死刑でいいですかね?
この場合は、更生云々とは意味合いが違いますが、死刑のハードルを低くするとゆうことで、付随した周辺のハードルも、全部平行して低くなるのが、ひとつセオリーかとおもうので。

Q身体障害者・人権侵害にあたる?

職探している友人から下記の様な相談を受けました。
自分では回答出来なかった為、初めて投稿してみました。

身体障害者である事をハローワークを通じて了承の上、ある社団法人の就職試験を受けました。
一次を合格し二次試験の面接の際に下記の様な事を言われたそうです。

(1)身体障害者は健常者と一緒の試験を受けてはならない。
(2)身体障害者は健常者と一緒の職場で働いてはいけない。
(3)身体障害者は健常者と一緒に働くと言う事は健常者に最初から迷惑を掛けるので最初から試験を受けてはならない。
と、言う事を…わざわざこれを言いたかったのかわかりませんが、面接の際に冒頭から言われたそうです。

以前勤めていたのは、一般会社で営業をしており健常者とも一緒に働いていましたし、健常者以上力仕事はすすんでしていましたから上記の様な言い方をされる筋合いは無いんですが…。

本人はかなりショックを受けており、自分はどこかに『身障者人権侵害』と言う事で言えるところがあるかと探しておりましたが、法務省と言うところまでは探しあてたので、法務省のHPを見てましたが、なかなか項目が多く実際どこから入って行けば良いのかわからない状態でした。

また、以前地元の行政(県庁)職員にも相談したらしいのですが、ほぼ無視状態。
最悪な事に回答を求めたら…その職員に『死んだら?』とまで…なかなか面白い職員がいたものでした。

上記の様なケースの場合の相談窓口を教えて頂けませんでしょうか?
以上、お願い致します。

職探している友人から下記の様な相談を受けました。
自分では回答出来なかった為、初めて投稿してみました。

身体障害者である事をハローワークを通じて了承の上、ある社団法人の就職試験を受けました。
一次を合格し二次試験の面接の際に下記の様な事を言われたそうです。

(1)身体障害者は健常者と一緒の試験を受けてはならない。
(2)身体障害者は健常者と一緒の職場で働いてはいけない。
(3)身体障害者は健常者と一緒に働くと言う事は健常者に最初から迷惑を掛けるので最初から試験を受けてはならない。
と、...続きを読む

Aベストアンサー

簡単な方法としては、次の法テラスで相談。
http://www.houterasu.or.jp/
http://www.houterasu.or.jp/service/roudou/
http://www.houterasu.or.jp/service/roudou/power_harassment/

または、お住まいの地域の弁護士会に相談。

要するに、弁護士と御相談して下さい。
特に、人権派弁護士なら、無報酬でやってくれるかもしれません。

Q冤罪での賠償として捜査にあたった警察官・検察官を訴えて賠償できますか?

冤罪での賠償として捜査にあたった警察官・検察官を訴えて賠償できますか?

(wikipediaより)下記のように国の(私たちの)税金で肩代わりするのではなく、冤罪に関わった人から直接の責任を取らせることはできますか?
恐喝されて犯人に仕立てられて、真犯人が見つかっても、「なにお前違うの?じゃあいいや」のような扱いを受け、世間からは厳しい目でみられ、日々の生活も苦しい図は、警察官の意識が変わらないと、ずっとこのままだと思います。
そのため、表題のようなことができれば、画期的だと思ったのですが?

・国家賠償法による損害賠償を求めることができる。
・刑事補償法においては拘束1日につき1000円~12500円(金額は補償請求を受理した裁判所の裁量により決定される)しか認められない。

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

現在の国家賠償法でも、賠償金を支払った国なり地方公共団体は、問題の公務員に故意又は重過失があれば求償権を行使することが可能です。
したがって、直接に公務員を訴追することそれ自体に特別な価値を見いだすのでなければ、
今の制度の下でも直接に警察官などを訴えたのとほぼ同じ結果を生じさせることは理論上可能です。
国が求償権を行使すれば、賠償金相当額を国が公務員から取り立てることになるわけですから。
問題は、国なり地方公共団体が求償権を行使するかどうかですが、それは制度の問題ではなく運用の問題ですので。

ちなみに、公務員の直接責任を追及できるようにする場合、
逆にえん罪の可能性を必要以上に重視して、警察や検察が捜査において畏縮してしまい、
結果として犯罪者を取り逃がす可能性もあると思うんですが、それは構わないとお考えですか?

Q社会に出ると、「住所・氏名・生年月日・年齢・性別・電話番号」を書かされ

社会に出ると、「住所・氏名・生年月日・年齢・性別・電話番号」を書かされる場が多いですが、なぜ必要なのですか?

たとえば、新聞の折り込み広告に着物の広告が入ってきて、それを見て買い物をしたら、上記の個人情報を明細に書かされて、その後、勧誘の電話や自宅訪問が多くなり、自宅が特定されてしまって、大変迷惑な思いをしました。

他にも、習い事をしていたら、先生が実は新興宗教の関係者で、やはり自宅が特定されてしまって、宗教の人たちが自宅に来て勧誘に遭いました。


なぜ上記の個人情報を書く必要性があるのですか?書かないといけない法律があるのですか?

Aベストアンサー

世渡りをうまくしなきゃ。

普段から、「なんちゃって住所」っていうのを用意しておくこと。
、「住所・氏名・生年月日・年齢・性別・電話番号」を書くとき、
DMが来そうだなと思ったら、その住所を書く。

住所は郵便が届かないもの。~町に5丁目までしかないなら、6丁目以上。
氏名はあなたの好きな名前。「松井英樹」とか「志村健」でもいい。
生年月日もなんでもいい。1970年や1980年の1月1日とかなら覚えやすい。
電話番号も架空だけど、人に迷惑がかからないよう、できれば現在使われていない番号。FAX専用番号を電話番号として書くのも手。電話かかってきてもFAXの「ぽー、ぴーーー」とかしか鳴らないから、先方から迷惑電話がかかってきても会話にならない。人間とFAXは会話できないからね。

まじめに住所氏名を書いていると、あとでいろいろな
訪問販売やDMのターゲットにされるよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報