年齢? 性別?
指紋認証を使ったことがありますか? 
使ってみてどうでしたか?
他にどんな認証システムを知ってますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

指紋認証機能を持つシステムのメンテナンスをやったことがありますが、


「他人の手が触れたものは、イヤ」との声が多くありました。

うまく認識させるコツは「爪の付け根を中心に置くこと」です。
ちょうどそのあたりが指紋(FingerPrint)の中心です。

富士通さんの業務向けノートPC「LIFE BOOK」には
装着されてるモデルもあるようです。

他の認証というと、網膜パターン認識でしょうか?
何年か前のワーゲン「GOLF」のCFにありました。
(「目に焼き付いちゃった」と言ってたシーン)
    • good
    • 0

余談ですが、海外では指紋認証システムを解除する為に指を切断されるという犯罪が起こっていると聞いたことがあります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電子認証について

電子認証について学んでいます。
色々なサイトを見ると、電子認証の必要性・暗号化のアルゴリズム・公開鍵/共通鍵の使用目的等を見ることができます。

で、これを使うクライアント側の実例がわかるサイトを探しています。

・クライアント側での確認方法や画面
・改ざんがあった場合の画面表示サンプル
・実画面のサンプル等が載っている

以上の条件を満たしている、もしくは文面だけでもこれらが理解できるサイトを教えて下さい。
または説明していただける方、お願いします。

Aベストアンサー

日本電子認証 電子認証登記所 法務局 電子認証 電子認証制度 法務省 電子認証
日本電子認証(株) 商業登記 電子認証 行政書士 電子認証 電子認証法 電子認証協議会

どうぞ

Qファイアウォールの通過時の認証について

ファイアウォールの外から中へ特定のユーザーのみ通過させたいのですが、
その時にIDとパスワードで許可を与えようと思っています。

.htaccessを用いる方法以外で良さそうなものはないでしょうか?

よろしくお願いします。。。!!!

<システム構成>
Solaris8
FWTK2.1  使用

Aベストアンサー

自分ところはFirewall-1なのでFWTKとは違いますが、接続許可のルールでユーザ認証というのを設定できます。
例えば、あるホストに対してtelnet要求がきたら、ユーザ認証を行う といった感じです。

Jimoさんが言われているとおり、何のサービスを通したいのかがわかりませんが、
参考URLを見たところFWTKにも、ユーザ認証ってのができるようです。
#FWTKを使ったことがないので、間違っているかもしれませんが... ^ ^;)

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~kokamoto/Network/FWTK.html

Qwindows2000のIISの認証設定について

windows2000でIISの認証設定の、匿名アクセス認証のチェックを外すと、ユーザー名とパスワードを聞いてくるのですが
ユーザー名とパスワードに何を入れたら良いか教えてください。

認証の設定はIISの既定Webサイトのフォルダーに、プロパティ設定で、
ディレクトリセキリュティの匿名アクセス及び認証コトロールの編集の設定で、
匿名アクセスのチェックを外しています。
チェックを入れた状態のユーザー名は、IUSR_PCS17694でパスワード**********で
ISによるパスワードの管理を許可するの所にチェックが入っています。

Aベストアンサー

私自身、サイボウズOffice4は触ったことありませんので、下記の操作で最悪サイボウズが正常に動作しなくなることも考えられます。

決して本番環境では試さず、テスト環境で試し、十分確認された上ご利用下さい。
なお、発生したトラブル等に関して私の方では一切責任を負えませんのでyoshipwfさんの判断と責任でお願いします。
もしくはこの回答よりサイボウズ株式会社様の方に問い合わせて頂いたほうが確実かと思います(苦笑)

というわけで私なりの回答です。
yoshipwfさんとこの環境がわかりませんので、無難なWindows認証を使用した方法で説明します。

まず、サイボウズOffice4にアクセス許可するグループを作成して下さい。
ここでは仮にCybozuGroupとでもしておきます。

次にアクセスを許可したいユーザーをCybozuGroupに追加して下さい。
いなければ新しくユーザー作成してグループに追加して下さい。

エクスプローラーなどから c:\InetPub\scripts\cb4 のプロパティ-セキュリティタブを開きます。
下の方にある「継承可能なアクセス許可からこのオブジェクトに継承できるようにする(H)」のチェックを外します
ダイアログが出てくると思いますので「コピー(C)」を選択します。

追加(D) から CybozuGroupを追加し、アクセス許可の設定で「読み取りと実行」「フォルダの内容の一覧表示」「読み取り」にチェックがあることを確認します。

詳細(V)ボタンを押し、「すべての子オブジェクトのアクセス許可を元に戻し、継承可能なアクセス許可を継承できるようにする(S)」にチェックを入れ、「OK」を押します

「OK」を押しアクセス権の設定を完了します。

次にインターネットインフォメーションサービスを起動し
該当サイトの scripts/cb4のプロパティを表示させます
「ディレクトリセキュリティ」-「匿名アクセスおよび認証コントロール」-「編集(E)」
「匿名アクセス(A)」のチェックを外し、認証済みアクセスは「統合Windows認証(N)」を選択し、「OK」を押します

「OK」を押します

これで
http://サーバー名/scripts/cb4/office.exe
にアクセスするとユーザー名とパスワードの入力を求めるダイアログがでてくるかと思います。
ここで、CybozuGroupに所属するユーザー名とパスワードを追加すれば表示されるかと思います。

ただ、普通このようなグループウェアにはブラウザ上でユーザー認証機能があると思うのですが、何故わざわざIISの認証を設定する必要があるのでしょうか?
#それともサイボウズには認証機能がないとか?・・・それなら納得できるのですが(^^;;

「あくまで」参考までに

私自身、サイボウズOffice4は触ったことありませんので、下記の操作で最悪サイボウズが正常に動作しなくなることも考えられます。

決して本番環境では試さず、テスト環境で試し、十分確認された上ご利用下さい。
なお、発生したトラブル等に関して私の方では一切責任を負えませんのでyoshipwfさんの判断と責任でお願いします。
もしくはこの回答よりサイボウズ株式会社様の方に問い合わせて頂いたほうが確実かと思います(苦笑)

というわけで私なりの回答です。
yoshipwfさんとこの環境がわかりませんの...続きを読む

Q2ch新システム

2ch新システムにともなって、今まで専用ブラウザで使っていた「V2C」が使えなくなりました。
背景色も切り替えられてとても使い勝手がよかったんですが……。
もし、同じように背景色が切り替えできる専用ブラウザをご存じの肩がお見えでしたらおしえて下さい。

Aベストアンサー

2ちゃんねるが乗っ取られて以来、改悪が続いています。
専ブラで使えるのは、事実上Jane Styleだけになってしまいました。
無料だと広告が出るし最悪です。

ソフトウェア@2ch掲示板にアクセスすれば、他の専ブラの対処法などが公開されています。

QIPS(侵入防止システム)についての質問です。

 社内にサーバーを抱えていない場所(クライアントPCしかない場所)で、ファイアウォール等は回線の側で担っている場合に、
IPSって必要なものなのでしょうか?社内サーバ等がかけらもない場合に、IPSが役に立つ側面というのはあるのでしょうか?

初心者質問で申し訳ありません。。。

Aベストアンサー

IPSは通常は内部から外部への不正アクセスも阻止します。

例えば、社内のクライアントがワームに感染しただとか
BotやTrojanでの通信も止める事が可能です。
不正にファイル(個人情報)をアップロードしたり
キーロガーの通信もとめます。

また、フィッシングのサイトや不正なコードを含んだサイトへの
Webアクセスを遮断したり、メールの中の不正コードを遮断するものもあります。

ちなみに現在はあまり脅威とされていませんが
Winnyなども阻止出来る物もありますし
現在では、有料のため使用している人も少ないかとは思われますが
SoftEther(PacketiX?)をとめるものもあります。

現在ではIPS単独と言うよりはUTMが多いので
URLフィルタリング+SMTPコンテンツフィルタリング+
IPS+ウイルス対策 など、色々な機能がついて
それなりに安いものもありますので
検討してみてはいかがでしょう?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報