好きなおでんの具材ドラフト会議しましょう

夫婦のライフプランとは、具体的に何について話し会いをすると良いですか?

妻は妊娠7か月です。未だ、何も準備が出来ていません。将来の事も、子供の事も、決まってません。僕は家事担当と週3で家政夫をしてます。妻は仕事をしてます。出産したら僕が育児したいと思ってます。

A 回答 (8件)

●出産前までに今の事実を変えて『将来3人で暮らしたい』の将来じゃなくて、今すぐにでも夫婦で暮らしたいのです。



 ↑、こういう考えだけが先行すると現実とのミスマッチが発生します。現実を見据えた上で、現実に即して少しずつ実現させた方が良いです。

あなたが普通にものごとを考え判断できるようになるには、体験の強制と言って、欠けている社会性を無理にでも身体の方から憶える必要があると思います。たちまちのことですが、スーパーで買い物を1人でする。色々迷ったり不安があるのなら、買う物をひとつだけ決めて買うようにする。と、言うように体験を重ねていくことで自信がつくと思います。その積み重ねが必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お金を持たなければ、品定めが出来ます。そして、妻に申請してお金を預かって、買って来る事は出来ます。複数個も買えます。今までもそうして来ました。
直に購入は、判断に時間がかかり焦って来て購入出来なくなります。トイレに行って気持ちを落ち着かせても、商品を手にするだけで手汗が出て来ます。本当に買っていいのか?これでいいのか?お金は使えるのか?お金が足りないのではないか?など焦って来ます。また、D輔さん(保護者)に迎えに来て貰う事になったらどうしようと思う不安です。それと話し掛けられたらどうしよう。
中年紳士様
僕は、色々と一般社会に溶け込むのは苦手なのです。発作だけではありません。なぜ僕みたいな奴が健常者なのか?不思議なのです。
僕がサラリーマンの時、単身赴任もしました。仕事以外は、全て妻にLINEで指示して貰い生活してました。家政夫の仕事も家政婦アプリの指示通りに仕事してます。
これでは、ダメなのは分かってます。一つ一つ出来るようにならないとダメなのは分かってます。
出産前までに買い物出来るようになりたいです。子供の服も買ってみたいです。D輔さんのタワマンの部屋みたいに受け入れ体制バッチリにしたいです。
週末の妻は、D輔さんと外泊かタワマンに泊まってます。臨時で家政夫の仕事でタワマンに呼ばれることがあるので、自宅マンションで待機して、育児の勉強をしてます。

お礼日時:2024/10/12 16:44

●『恋愛的指向と性的指向を分けて考えると嫉妬は軽減する』と言ってまし


 たが、

 ↑、こんな出鱈目を言うカウンセラーの言葉をいつまでも覚えなくていいと思います。カウンセラーは言葉で飯を食っているのです。言葉の意味内容を分からずに、純粋な少女の恋愛の悩みを誤魔化しているような言葉です。
あなたが嫉妬するのは形式を無視した行為だからです。こんな胆汁で誰でも分かる事が理解できないカウンセラーは、私に言わせると価値無しです。悩みを抱える人を増やすだけです。

奥さんが間男に切れるのは、自分にとって不都合な事になるからです。これ、あなたが今までお書きになってきたことを振り返ってみると明らかだと思います。

何でも良いですが、あなたが奥さんと別れられない因縁めいたものがあるのなら、別れなくてもいいと思います。その代わり、下僕でもなんでも与えられたことに従う。と、いう姿勢が必要です。その中ではい上がるかそのままになるかはあなたのものの考え方次第です。

公証人という人が来たことを奥さんに伝えたのでしょう。そうすると奥さんは怒ったのでしょう。その後は如何なりましたか。このパターン、いつもの奥さんの、振りをするパターンではありませんか。

あなたの子なら何故タワマンにやがて生まれてくる子供のための準備をするのですか。なぜ、公証人が訪れて、あなたの身分関係に関わる事に介入するのですか。子供は2人で作るものです。あなたの子なら、奥さんと間男がやっていることの辻褄が合わないでしょう。筋が違うでしょう。

あなたと奥さんが暮らす家に子供の準備をするのが自然なあり方だと思いませんか。言葉ではどのようにでも誤魔化せます。しかし、事実として歴然と存在する物には言葉よりも信じていいものを内包しています。

あなたに注文です。言う事は事実に基づいて主張しましょう。思うとか考えている、と言う表現は、大切な事柄を議論する場合、人から信用されないのです。間男が言うでしょう。ハッキリ言え。と、言うように。これは、事実に基づいて感じたこと、意見を言ってみろ。と、言うようにしてあなたの考えを聞きたいのです。それには何も言えないのでしょう。

以上、私は文書の下書きをしてここに書いたりはしません。思うがままに書いていますので、重複した意見を述べているかも知れませんが、その点ご理解下さい。又、あなたにキツいことを申し上げているのは、あなたの思考が、安心可能な思考方法になる様に、という想いがあります。あなたの身体に内在する「分裂病」が改善することを願っています。30歳を過ぎると中々大変なのですが、という想いもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カウンセラーのアドバイスは、僕には無理です。嫉妬は軽減出来ません。ケージに逃げ込むことぐらいしか出来ません。
僕は妻を信じてますが、中年紳士様の厳しいアドバイスも大事にしてます。

僕は分裂症と診断されたことが何度かあります。一番は買い物です。僕は判断、行動に時間がかかります。
普段生活のメインルーチンやセカンドルーチンなら大丈夫ですが、それ以上は、妻やD輔さんの指示が必要です。D輔さんのお説教でも『何で同じことを何回でもやる。1回でいいだろう、1回やって次のことをしなさい』と言われる。家政婦アプリ報告を見ながら言われました。

僕はD輔さんが嫌いです。でも妻の間男で無ければ、頼りになる厳しいけどいい人だと思います。妻でない人となら、結婚して幸せなって貰いたいです。家政夫としても雇って貰いたいぐらいです。
でもD輔さんは間男なんです。妻も子供も奪い取ろうとしてる奴なんです。僕を下僕にして、事実婚まで認めさせて、ご主人様の意に反することをしてしまうとケージで反省させられるのです。ミスをしてもケージ行きです。シャツのシミ取り不良でもケージ行きです。グラスを洗ってヒビが入ってしまってもケージ行きです。休憩時間のオーバーもアウトです。家政夫の仕事に関しては、ミス、遅れ、手抜き、報告忘れなど厳しく罰せられます。嫉妬してる場合じゃないのです。リビングでご主人様と奥様がハグし終わったのを見計らって、脱ぎ捨てられた洋服を片付けて、お風呂、飲み物の注文を受け用意をする。二人が同時に違う注文が来る。そんな生活が待っているのです。イヤなら逃げ出すだけで終わります。妻は『将来3人で暮らしたい』と言ってます。バカな僕はそれを信じてるのです。
そうならためにも、出産前までに今の事実を変えて『将来3人で暮らしたい』の将来じゃなくて、今すぐにでも夫婦で暮らしたいのです。

お礼日時:2024/10/12 15:13

あなたの気持ちを逆なでするようで申し訳ないのですが、お書きになっている奥さんがあなたにおっしゃっていること、おかしいと思いませんか。

それに気づきませんか。

現実から離れた、あなたの気持ちを沈めるために言っているのだと思いませんか。インドで血液検査、あなたは血液検査したのですか。親子鑑定です。その他もおかしいことを言っていますが、それは言いません。奥さんは、事実に交えた嘘をついているのに気づきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
僕は妻を信じますが、出産したら日本でDNA鑑定をお願いすることにします。もしもD輔さんの子だとしても僕が育児をします。ですが、その時は僕が大輔さんに親権を渡します。妻は『ベビーシッターはヤダ!Kぱにお願いする』と言ってくれてます。妻の期待に応えたいし、妻の子には変わりはありませんので、僕が育児します。

経済面はよく分かりませんが、僕も育児しながら仕事やバイトするつもりです。

問題は妻の多性愛です。カウンセラーは『恋愛的指向と性的指向を分けて考えると嫉妬は軽減する』と言ってましたが、僕にそれが出来るのか不安です。仮にケージ待機したり、貞⚪︎帯を装着したり、物理的に隔離されても、気持ちは隔離出来ません。だから妻にも努力して貰おうと思います。お父さんのようにならないためにも、僕が妻をサポートして行きたいです。

D輔さんの要求に従うことは出来ません。交渉人までくるとは思いませんでした。D輔さんのこの行動は、妻の気持ちを分かった上での行動とは思えません。妻は交渉人のことは知りませんでした。妻が怒るとお願います。僕を御殿場アパートに住ませようとした時も妻がキレました。ビジネス以外は、例えD輔さんでも勝手に決めると妻はキレます。

中年紳士様
僕は妻のことを愛してるとか好きだとかしか見ていませんでした。僕は妻が何を考えているのかもっと知らなくてはダメだと気付きました。妻の嘘の可能も考えないとダメだと思います。僕に優しい言葉をかけてくれるのは幸せだけど、妻の多性愛を理解して助け合って解決して行かなければいけないと思います。『将来3人で暮らしたい』これは本当のことだと思いますが、将来なのです。将来とは、"D輔さんを好きでなくなったら"と言う事に気付きました。経済的でも住む家の問題ではなく、妻の心だと思います。
もし妻の多性愛から立ち直れなかったら、僕は本当に下僕の家政夫とベビーシッターになるかもしれません。僕の心が耐えられるのか分かりません。耐えられなかったら、その時は逃げ出すしかなくなります。

お礼日時:2024/10/12 12:23

●僕は妻に付いて行く、妻を支えて行く!ではダメなんでしょうか?



 ↑、この様なことはどこにも書いていません。ご質問は、夫婦のライフプランについてです。それを考えるにはまず、安定した経済を確保すべきである。あなた方夫婦の現状、特にあなたは間男から、離婚だの親権だの、命名の件、更に慰謝料等々といったあなたが考えて処理できな問題が発生しているのでしょう。

その問題の処理の案も何も放置しながら、夫婦のライフプランというように思考が飛んでしまうこと自体現実的では無い。と、申し上げています。目の前の解決しなければならない問題を放置して、無かったかのようにして、理想的な夫婦像を尋ねる思考のパターンはダメだと申し上げています。あなたの思考の癖がダメなのです。

現実が苦しくなるとイメージの世界に逃げ込む。現実に向き合えない。現実の困難を避ける。避けられたときに安心が得られるから又避ける。これの繰り返しがあなたの今日までの人生でしょう。こう言う人生観は誰かを頼らなければ生きられないのです。ライブプランなんて、現状のあなたには無理なのです。

あなたの頼りたい、頼らせてくれる相手が、何をしようとかまわない。ただ、話を聞いてくれて頼りに出来る。と、感じられればそれでいい。夫の自分がいる同じフロアーで男とセックスしようが、無視されようが、頼れる、と思えば後は何も問わない。と、言う精神状態なのです。

●ライフプランを考える時、妻と話し会う論点が湧いて来ません。

 ↑、当然でしょう。過去を反省して現実を生きることも出来ないのですから、現実もどうしていいのか輪ならず、他者の言いなりなのですから、今から先のライフウランという言葉だけは認識できても、その意味・内容をイメージできないのは当然です。

現実原則のものの考え方をしないとダメです。奥さんと離れられないのなら、現実の下僕の生活を受け入れた生活をすることです。そういう生活を続けることで、自分なりの現実に即した考えを身につけられます。そこで始めて、何らかの安心が得られるようになります。そこから、この先どうすべきかが現実的な考え方としてイメージ可能になります。

あなたに対して私はずいぶん現実的にとか、現実を理解するように、と言ってきました。その理由は、あなたの思考方法が心ここにあらずの状態にすぐなるからです。そのせいか現実社会で生活している人間の心の働きとか人情の機微などはさっぱり分からないのです。分かるのは敵か味方かを直感的に判断することだけです。これは、言葉を必要としない世界で生きている人の特徴的な傾向です。それでは社会で通用しないので、現実・現実と言っています。

あなたは奥さん命。のように認識されています。奥さんの行為が社会的に非難される行為であっても、あなたにとっては世界一の理解者なのです。これはどの様な思考方法を身につければ、あなたのように、夫をないがしろにする女性を、奥さん命になるのかです。

それは、簡単に言うとあなたは、言葉を弾圧されてきた生育歴があるので、言葉の意味の社会化出来ていないのです。従って、感覚器官で知覚可能なことは問題なく理解可能で分かるのですが、それ以外の目に見えない、触れないもの事に対してはちんぷんかんぷんなのです。この点を現実から学ぶ必要がある、と常々申し上げています。

あなたの年齢は社会の第一線で活躍する年齢です。人生の中で一番充実した年齢です。そういう位置に立ちながら、現実逃避の考え方は避けた方がいいのです。でも現状は、現実に向き合って問題を解決する能力がなければ仕方がありません。

しかし、現実に向こうから勝手にやってくる困難な問題であっても逃げるのではなく、何故相手は自分に困難なことを迫って来るのか、と言う考えぐらいは出来るはずです。相手の気持ちを考えることぐらいはしても良いのです。又、奥さんは、事の成り行きを説明しないでしょう。短い言葉で知らないように装って、困っているあなたに味方であるかのように振る舞っているでしょう。こう言う事実から何かを学んだ方がいいと思います。

色々失礼なことを書きました。しかし、子供部屋おじさんに近い生活は、本来のあなたが生きようとしている生き方と違うように思いますので、色々と気づいていることを申し上げました。現実を認める(受け入れるのではなく認めるのです。)と、現実があなたに迫ってくる意図も理解可能になります。そうすると対応方法も解るものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
妻の考えは
・妊娠したから、もうD輔さんとは別れなくてはいけないと思っているが、Kぱと同じくらいD輔さんを愛してるから別れられない。
・インド勤務中に血液鑑定をした。Kぱの子である。嬉しくて一番にKぱに伝えた。結果表をD輔さんに見せたら、泣いていた。D輔さんが可哀想だから、Kぱには誰にも言わないで欲しいと思っていた。
・本当はKぱと子と私の3人で暮らしたい。Kぱと子育てをしたい。私は多分苦手だけどKぱに協力する。D輔さんはビジネス一番だから子育ては誰か(ベビーシッター)を雇うと言っている。
・私はこのマンションを出て、自分達のマンションの家賃ぐらいなら払って行ける。ただそうするとD輔さんと別れる事になる。
・私はKぱとは離婚しない。Kぱとも約束したはずだ。けど私からD輔さんと別れることは、今は言えない。D輔さんから別れると言って欲しい。
・D輔さんは、同棲するなら子供もなんならKぱも面倒を見ても良いと言っていた。
・二人で暮らせる分の貯金はあるが、養育費となると私がもっと働かなければならない。子供が大学に行くなら共稼ぎになるかもしれない。インド勤務ならKぱは働かなくていいけど、、。

と妻が言ってました。
妻は自分からD輔さんと別れるとは言えないのです。

中年紳士様
僕はやっぱり妻を取り戻したいです。僕はD輔さんより妻に愛されたいです。D輔さんは、『オレを選ぶか?Kぱ君を選ぶのか?決めるのはM美だ。だからオレはありったけの愛をM美に注ぐ』と言ってました。妻が僕を選べば、D輔さんは諦めてくれると思うのです。
また、現実とは離れたことを言ってすみません。

お礼日時:2024/10/12 06:58

現実を離れた、飛躍した理想像をイメージた考えはダメでしょう。


あなた方夫婦はまず、夫婦の生活を支えられる経済面をシッカリ安定的に維持可能なものにすべきでしょう。それからのライフプランでしょう。

苦しい現実に追いやられるとすぐに、理想を求めてそこに逃げ込むような考えはダメでしょう。現実に抱えている様々な問題を解決した上で次のステップとしてライフプランを考えるべきです。ライフプランは、現実からの逃亡先を作るプランではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
僕は専業主夫です。妻の浮気は止められません。ですが、僕は妻に付いて行く、妻を支えて行く!ではダメなんでしょうか?
僕が一家の大黒柱でなければダメなんでしょうか?
僕は妻のお母さんに、結婚する時『M美を守って下さい』とお願いされました。正直、今、妻を守っているのはD輔さんなんです。
ライフプランを考える時、妻と話し会う論点が湧いて来ません。

お礼日時:2024/10/11 21:15

定年退職をゴールにして、逆算していきます。

何才でいくらの収入。一人目をいつ産んで貯蓄はいくら。二人目をいつ産んで、その子達の高校、大学の入学金、学費の貯蓄。何才で家を買うか。その資金はいくらで毎月いくら貯金をするか等です
    • good
    • 1

生きがい


仕事 家族
自分時間
健康づくり
家庭 経済
出産 教育
住宅 退職 老後
など有ります
    • good
    • 1

育児、住宅、介護、相続かな。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A