プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して2年経ちました。35才専業主婦です。結婚をして半年は仕事をしておりましたが、子供がほしいということもあり今は全くの専業主婦です。その子供がなかなかできないというために仕事をはじめていません。学校を卒業してからずーっと仕事をしており、仕事がない生活に憧れてはいましたが最初だけでなかなか自己管理が出来ない状態です。妊娠をしてから仕事を辞めればよかったかもしれないのですが両立が難しく、子供ができたら仕事をしても迷惑がかかると思いつつだんだん日にちが経つばかりです。今は料理教室に週2回程行くだけであとは家事をする以外は、昼寝をしてしまって半日過ぎたり あとはだらだらしてしまいます。運動をしようとか、勉強し様という気持ちはあり計画をするのですが眠気には勝てず結局だらだらしてしまいます。子供がいない仕事をしていない主婦の方は、家事以外どのように日々の生活を過ごしているのか教えてください。よいアドバイスがあればそれも教えていただけたら幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

わたしも結婚して、出張の多い割とハードな仕事をしていたので、退職しました。

最初は良かったのですが、やはり間が持たないので、長くて6ヶ月程度までの短期の事務パートを探して働くようにしています。でも、そう都合よく仕事が決まらなくて期間があいてしまう時は、だらだらしています・・・
 以前は近くに小さいお姉ちゃんと赤ちゃんの2人の子どもがいる友達がいて、よく遊びに行っていました。彼女は実家が遠くてだんな様も仕事が忙しいことが多かったので、上の子と遊んであげたり、「修行」とか言って赤ちゃんのオムツ替えとかミルクあげたりを手伝わせてもらっていました。
 わたしは子供が好きなつもりでしたが、お世話とかはぜんぜんわかっていなかったのでいい勉強になり、彼女にはとても感謝しています。
 今はその友達も越してしまい、パートも終わって、また、だらだらしているところです。家事を終わらせてベランダ菜園の手入れをしたら、あまりやることがなく夕方まで家でのんびりしていることが多いです。
 でも、友達も言っていましたが、子供ができたらそういう自分ののんびりした時間とか、ゆっくり寝る時間はほとんどないそうです。あせって悩んだりした時「今のうちなんだからのんびりしておきなよ。」とよく言われていました。そういえば、友達はわたしが子供と遊んでいる横で、よくうたたねしてましたね。
 短期パートも趣味も勉強も大事ですし、やりたいことなのですが、「だらだら」も自分としては大事な時間で幸せなことかな・・・と思っています。
 なんの参考にもならないようなことで申し訳ないです。
 自分に近い方がいらっしゃると、うれしくなってカキコミさせていただきました。

• 0
この回答へのお礼

なんだか一番私の状況に近いような・・・私も出張の多いハードな仕事でした。その忙しさから子供ができないのかなあと思ったりして辞めたのですが・・・同じような状況の方がそういう風に考えたりして日々過ごしておられるというのがわかってとても励みになりました。有難うございました。

こんにちは。

私は専業主婦歴12年です。
子供が1人いますが、もう小学5年生なので夫の面倒よりも楽なぐらいなので
アドバイスする資格があるかなぁと思い書き込みますね。

私はビーズアクセサリーをよく作っています。
ビーズはネットで買うと、とても安いので主婦の御小遣で
大丈夫です。
ビーズのサイトもかなり豊富ですから、見ているだけでも
楽しいです。
母の日のプレゼントにもなりますし、友達にもストラップを作ってあげたり、たまには人から注文をもらって、ほんの少しですが小遣いかせぎにもなります。
手作りが好き、アクセサリーが好きならお勧めします。
時間も、あっという間に夕方になってしまうほど、好きになれば熱中出来ます。
ビーズは場所をとりませんから、家事の合間にちょこちょこ作れます。
近所の人に「作り方教えて」と頼まれて、人間関係が広がることもあります。

1人だからこそ出来る趣味を持つと、とても重宝します。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。主婦のおこずかいでできるそういう趣味って大事かもしれませんね。人に喜んでもらえるような何か・・・探してみたいと思います。参考になりました。有難うございました。

すみません、専業ではないのですが、割と時間に余裕があるパートとして働いています。

私の場合は暇な時は趣味に没頭しています。
ペット(熱帯魚)の世話とか情報収集や用もないのに、取りあえずペットショップへ足を運んでみたり・・・。

後は今はやってませんが、HPを持ってましたのでそこの管理だとか更新だとか・・・。

私は1つの事に没頭したら徹底的に凝るタイプなので、時間はつぶせるのですが、usako-umeさんはどうなんでしょう?

何かこれがやりたい!っていうのがあれば、打ち込んでみてはどうでしょうか?
HPなんかは、今はブログが流行ってますんで、まったく知識がなくても自分のサイトが出来ちゃって楽しいですよ。
それに、同じ様な境遇の友達もネット上で作れるかもしれません。
仲良くなって、チャットしたり一緒に遊びにイケル仲にもなれるかもしれませんね。

私は現在ネット上で友達が結構いますが、普段会う機会のない方と知り合いになれたりして、世界が広がって楽しいです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。結構ネットも好きでいろいろはしてみるですがなかなかHPとか・・・までできない現状です。そういうのも勉強してみるのも楽しそうですね。