架空の映画のネタバレレビュー

未経験からITエンジニアになるためには。

31歳、事務系公務員です。
現在、以下資格を保有していますが、SIerやSESへの転職は可能でしょうか。

基本情報技術者 
情報セキュリティマネジメント 
AWSクラウドプラクティショナー 
G検定
linucレベル1

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

誰もが知るIT企業で国内営業してました。

1次下請けさんは宇宙人並みにハイレベルです。
2次下請企業も細分化され尋常じゃないです。
何か得意か判らないと雇わないです。
おそらく
5.6次下請けからだと思います。

機械、設計、住宅、建造の
CAD専門のが働き先が多いです。
基本ソフト互換があるので、やること同じですからね
    • 0

公務員のぬるま湯につかっていたようですが、30過ぎて未経験募集しているところは

原則スーパーブラック企業ぐらいしかありません。

私は高度技術者試験複数もっていますが、そのような資格は簡単すぎて
新卒とかなら武器になりますが、30過ぎている場合は経験の方が重要視されます。

IT系の資格より、ビジネスレベルの英会話出来ます。
のほうが採用されますよ
    • 0

システム開発の仕事を30年ばかりしていました。

お答えは「入社した企業の教育体制次第」です。それに尽きます。
未経験者が中途入社した場合、OJTを含めどういう教育体制がとられていて、中途採用者を含む社員のキャリアパス形成をどのように支援する仕組みがあるのか・・・です。

ですので求人内容や該当企業のWebサイトでの事前の情報収集と、面接時にことらから質問することです。

参考まで。
    • 0

職能給はすでに遠い昔の話

今や職務給、実務・実績が重視されます。
軽度の知的障害で簿記2級取得している人いました。
現実では使いもの(就職にあたっての武器?)にはなりませんでした。
国家資格等、それがなければ仕事ができない(違法になる)ものは別ですが、その他は丸暗記だけでも試験に合格も可能なのかな、丸暗記では、現実の場面での応用ができません。
    • 0

資格については「取らないと気持ち悪いが、取っても食えない」と言われています。

特にIT系では、経験が重視されるので、ちょっと前なら「いくつも資格持っているけど、未経験?うーん、うちではちょっと・・・」っていう対応をされたかもしれません。
ただ、最近は人手不足のようですし、IT系の資格ゼロの人よりは、ましだと思いますので、SESならいいと思います。
SIerは??ですが。
    • 0

自分でプログラム組めますとか、自分で提案書を書けますって事なら出来るでしょう

基本的にシステムに関する事項をどれだけ知っているか、若い人を育てて行けるかが、その年代に必要とさせるのでは無いでしょうか
    • 0