最近、いつ泣きましたか?

【電磁波】フラットタイプの電子レンジの電磁波は床の下から電磁波が発生して物を温めているそうです。

でも下には陶器の皿があって温めたい物体は陶器の上に乗っているので、効率を考えたら、上から電磁波を照射した方が良いのになぜ床から放射するのですか?

また回転式も上ではなく横からだそうです。陶器のコップも側面は陶器です。なぜでしょう?

A 回答 (1件)

電子レンジで使われている電磁波は、マグネトロン(特殊な真空管)で発生したマイクロ波を導波管と呼ばれる四面が銅で出来た四角い管を通して、食品加熱室に導かれます。

そのマイクロ波は食品加熱室のどこから出そうと、六面が金属反射板で囲まれた食品加熱室の中においては、六面で反射しながら食品加熱室に閉じ込められ充満します。

なので、マイクロ波を食品加熱室のどこから出そうと食品に照射されて吸収され、加熱されます。

マイクロ波による加熱の原理は、難しい話を抜きにして言えば、マイクロ波によって加熱されやすい物資と加熱されにくい物質があり、食品は概して加熱されやすい(水分が多いものほど加熱されやすい)物資になります。
逆に加熱されにくい物質には陶磁器やガラスがあります。ですから食器がこれらで出来ていれば、マイクロ波に晒されてもほとんど加熱されません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます