よく歯が抜ける夢を見ます。
今朝はくしゃみをしたら奥の歯3本抜ける夢でした。
歯が抜ける夢は何か意味があるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 こんばんは。



 不吉なお答えになりますが、歯が抜けるという夢は身内(もしくは近い人、親友など)に不幸が起きる前触れだと、小さい頃からよく聞きました。
 自分自身に不幸が起きる前触れだという人もいます。

 心理学などで言えば、
・虫歯など歯自体に不安がある。
・健康状態に不安がある。
・ストレスが溜まっている。
・精神状態が悪い
などがあげられます。

 まあ、前段の話は根拠はないですから気になさらなくてもいいと思います。
 後段の話は、夢は浅い眠りの時のやつを覚えているそうですから、熟睡できていないのかもしれませんから、ストレスなどが溜まっているかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
みなさんの回答がみんな当たっているようでコワイです。
特にo24hiさんの回答は当たってる!というコトが多すぎて・・・
先週木曜日から熱が出て寝込んでました。
実は妊娠中であまり熟睡できてません。
みなさんの回答を読んで赤ちゃんに何かあったら・・・なんて変に不安になってしまいました。
これは熱で病院に行った時赤ちゃんは元気だったので安心しました。
そして昨日親戚が亡くなりました。
これは偶然なのかもしれないけどやっぱりコワイですね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/22 18:12

わたしが持っている夢占いの本(秋月さやか著『夢占い事典』・青春社出版)を参考にしたところ・・・



歯は家族をあらわします。古代ギリシアの夢占いでは右側の歯は男性を、左側の歯は女性を暗示。前歯は年若い者で、奥歯になるほど年長者。歯が抜けるのは、その歯があらわす人物との別れを告げる夢。
また、歯は財産や健康をもたらすもの。歯が大きくなるのは、経済状態が良好になる暗示。ちいさくなるのは、食べることに困ること。経済状態の悪化や健康運の低下。

とあります。

奥歯が抜ける夢(しかも3本)ということなので、知り合いの年輩の方との別れを告げる夢なのかもしれませんね。

参考URL:http://www.moonlabo.com/akizukisayaka/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
昨日親戚が亡くなりました。
偶然だと思いたいですね。
また歯が抜ける夢を見るとコワイので・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/22 20:34

ハイ意味のある夢です。

この歯の抜ける夢は古来から大変有名になっている夢の一つです。考えて見ると歯はものを噛み砕き破壊する道具です。しかし、それは私たちのに体とって必要なものを取り入れる道具です。このように自分にとって必要な道具、若しくは攻撃的武器をなくすと言う意味において外部からの力に自分が打ち負かされ、自分の攻撃性(積極性)が何らかの理由により奪われて仕舞うといゆう意味付けが出来ます。(フロイトは此れを去勢の不安夢と位置ずける)又老年期になると自然に歯が抜け落ちていきますがこの場合、無力感、脱力感、精力減退を意味することがあります。又歯を失う夢は(自分らしさの主張)が奪われることを意味するとも考えられます。
言い換えれば、前向きに物事に取り組めないことです。又恥の体験とかかわりが有ります。恥をかかされたり、面子をつぶされたりしたことにかかわりがあり
ます。マイナス面ばかりでなくプラス面では丁度乳歯
が、生え替わるような意味もあります。乳歯は成長に
伴って自然に抜け落ちるもので、心の成長も一段ずつ
進んで行くものであり此れまでの古い歯を捨て新しい
歯を備える意味において、成長してゆく前向きのプロセスの一こまとして(歯を失う夢)意味を持つようにも解釈出来ます。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
マイナス面ばかり考えていましたがプラス面の意味もあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/22 20:29

こんばんは。


私も見たことあります。(^_^;)

父から聞いた話によると、急な出費や大きな買い物など、お金が無いな~という時にそういう夢を見るそうです。

父は若い頃に家を建てた後、しょっちゅう歯の抜ける夢を見ていたとか。(トウモロコシを食べていたら、ボロっと抜ける夢など)
その話を祖母に話したところ「お金が無いのか?」と心配されたらしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
今月は特に次から次へと出費が重なってます。
それでですかね~・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/22 17:48

参考サイトによりますと



心理学の世界では歯は財産を表す。
お金だけでなく家族や友人などあなたが大切にしているものすべてを表す。
三柴になる夢はあなたの人間関係にヒビが入りそうな予感が・・。
歯が抜けるような夢は散財を意味するのでこれも注意が必要。
歯が逆に生えてくるような夢は、経済の安定を意味する。

そうです

参考URL:http://oizumi.main.jp/jiten1/sintai1.html#ha
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
確かに今の時期出費が多く悩んでいます・・・
次は歯が生えてくる夢を見たいものです。
歯が抜ける夢はあまり良くないみたいですね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/22 17:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市販の歯を白くする歯磨き粉ではなかなか歯が白くなりません、 車用のコンパウンドとかで白くする方法はあ

市販の歯を白くする歯磨き粉ではなかなか歯が白くなりません、
車用のコンパウンドとかで白くする方法はありますか?

Aベストアンサー

私が実践して成功した方法を以下に挙げますので、参考にして下さい。
1.ホワイトニング専用歯磨き粉で白くする
2.重曹を使って歯を白く
3.歯の消しゴムで汚れを落と 
4.ホワイトニングペンで歯を白く

Q歯が抜けそうで、抜けない夢!!どういうことでしょう??

22歳、女です!

夢を見ました。

歯がすかすかで、
もう抜けそうで、
前歯(上の歯か下の歯かは忘れてしまいました)が、
ぐらぐらしているんです!
そして、抜けてくるんですが…
自分で、指で押したり、舌で押し込むと、
抜けかかってきていた歯が戻るんです(;^_^A
(ネジみたいな感じにです!)
それの繰り返しでした。。


よく、歯の夢は、
「財産」「家族」「友達」
を表す。と聞きます。
抜けてしまうと、悪いことが起こる(起きた)暗示。
と聞きました!


でも、
この夢の場合はどうなんでしょうか??(>_<)
抜けそうだけど、抜けたわけじゃないし、
でも、歯はすかすかだし…

気になりますー!!
みなさんどう思いますか?!
色々聞かせてください。
お願いします!!

Aベストアンサー

同じ歯の抜ける・抜けそうな夢でも環境や貴方の状況が違えば意味は異なると思いますが、一般的に夢で歯が抜けるのは身内が亡くなるとか財産がなくなるとかと言う意味と、何か今の状況からの離脱、あるいは、何か自分を変える変えたい願望と言う意味もあるそうです。

なにかしらそう言う事に覚えはありませんか?

Q電動歯ブラシで歯は白くなりますか?

電動歯ブラシで歯は白くなりますか?

先日テレビで芸能人の方が電動歯ブラシ(メーカーとかはおっしゃられなかったので分かりませんでした・・汗)で、白い歯をキープされているという事を耳にしました。

reachホワイトニングという歯ブラシや、白くなるという歯磨き粉も試した事があるのですが、中々白くはなりませんでした・・。

歯医者でホワイトニング(?!)というのはお金が掛かりそうで、行けそうにありません。
どなたか、電動歯ブラシで白くなった方は、メーカーやお値段等を教えていただきたいです。

歯ブラシ以外でも、何かこれで歯が白くなったというやり方があれば教えて頂きたいです。(なるべく自然なやり方があれば嬉しいです)

Aベストアンサー

そのタレントは、白くした歯を電動歯ブラシでキープしているのです。
経年劣化の色素沈着ですので、どれだけ歯ブラシで歯を磨いても白くはなりません。一度リセットしないと。

>歯医者でホワイトニング(?!)というのはお金が掛かりそうで、行けそうにありません。
自分の力で、正しい情報と知識を得ることだと思います。
有用な性能をもった電動歯ブラシは、ホワイトニングの施術料とさほど値段が変わりません。
他人の噂や民間療法で、あれやこれやいい加減に試して効果を感じないほうがムダに金がかかります。
効果に定評があるなら、みんな白い歯しているのですから。

Q指を切る夢・・・あと歯が抜ける夢

近頃変な夢を見ます。
洪水で死にそうになったり、誰かを殺す夢とか・・・
でも一番怖かったのが指を切る夢です。
自分で自分の指をペンチで切るんです。
夢では痛みはありませんでしたが、すべての指を切って
左右入れ替えて引っ付きさせるというものです。
小指だけは引っ付かなくて病院で引っ付けてもらおうと
ネットで病院を検索していました。
考えるだけでおそろしいです・・・。
起きてとっても居心地が悪かったです。
歯が抜ける夢はネットで検索できたので、意味はわかりました。
でも指を切る夢とは何か意味があるのでしょうか?

Aベストアンサー

何か薬を服用してみえますか?
ある種の薬は悪夢を見ます。

ところで身体の各部位というのは古来から何かしらの意味を持つそうです。悪夢でそれらの部位に何かが起きるということは、何かを暗示しているのかもしれませんね。悪い意味で。
キーワードというか、感じる部分を抜き出してみました。

誰かを損なう
自分を損なう

特に小指
左右取り替える。
以上から連想して身近にあることで、クリアしなければならないこと、また不義理を働いた(あなただけでなく、家族や親戚。)ことはないですか。

しかし、読んだだけで背筋が寒くなる悪夢ですね。
ああなんだか危ないです。この回答文の間にも悪寒が。
第六感に優れた人に相談しましょう。

Q歯を白くする方法

歯の少し白さがなくなってきたのですが、どうしたら歯が白くなりますか?
できれば、歯医者とかに行くのではなく歯磨き粉で白くしたいので、白くなる歯磨き粉の名前や発売元など知っている方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

KATENACHIOさんの求める回答でないのですが、プロとして答えさせていただきました。
汚れ(着色)がついてきたので、本来の自分の歯の色に戻したいということですか?
それでしたら歯科医院で歯石や汚れを取って磨いてもらうのが一番です。
器械を使いますので、ご自宅で磨くのとは仕上がりが全く違います。
白くする歯磨き粉は、研磨剤というのが多く入っていることがあります。
そういった歯磨き粉で、正しくない磨き方で使用し続けると歯の表面のエナメル質が削られて薄くなってしまいますよ。
(冷たいものがしみたりする知覚過敏になります)
ですので、状態にもよりますけど自己流はおすすめできません。

Q歯が抜ける夢は不吉な夢?

歯が抜ける夢は不吉な出来事の前触れだと友達から聞いたことがあります。
身近な人の死とか事故などに遭うそういう不吉なことらしいんですが…
今日初めて歯が抜ける夢を見てしまい、不安になりました。
普通に道を歩いていたら突然下の奥歯と前歯が同時にスルッと抜けてしまい、口の中が
ゴロゴロしてて血の味がしてとても気持ち悪かったです。

それって何を示すのでしょうか…?
気持ち悪くてもう二度と見たくない夢です。

Aベストアンサー

夢占いの信憑性については、色々な意見があると思いますが、所詮は占いです。あまり気にしない方が良いとおもいますよ。
個人的には、夢と未来の因果関係なんて、偶然の域を出ないと思いますけどね。どちらかといえば、過去(経験)がもとになっている割合が多いと思いますけど。
虫歯の治療をしたとか、歯に関して気になる事があったりとかしませんか?

いずれにしても、歯の抜ける夢が縁起が悪くないという夢診断のサイトを張っておきます。
これでもう少し詳しく調べたら如何でしょう。
気持ちも落ち着くと思いますよ。

ちなみに、参考URLに質問者さんの文章をコピペした結果です。
---(診断結果)---
あなたの夢は、全てが順調で、思った通りに世界が広がっていく事を表しています。長年の夢がかなったり、努力が認められたりします。しばらくの間は満足感一杯の穏やかな日々が続くでしょう。もし、やり残していることがある人は早いうちに片づけるようにしてください。せっかくの幸運が逃げてしまいますよ。

参考URL:http://dream.kdn.ne.jp/index.html

夢占いの信憑性については、色々な意見があると思いますが、所詮は占いです。あまり気にしない方が良いとおもいますよ。
個人的には、夢と未来の因果関係なんて、偶然の域を出ないと思いますけどね。どちらかといえば、過去(経験)がもとになっている割合が多いと思いますけど。
虫歯の治療をしたとか、歯に関して気になる事があったりとかしませんか?

いずれにしても、歯の抜ける夢が縁起が悪くないという夢診断のサイトを張っておきます。
これでもう少し詳しく調べたら如何でしょう。
気持ちも落ち着く...続きを読む

Q歯を白くする歯磨き粉は効果がありますか?

歯を白くすると書かれている、3,000円近い値段の歯磨き粉がありますが、
あれを使えば、歯が白くなるものですか?

Aベストアンサー

白い歯というのは比喩的な意味で健康な歯は真っ白ではないという話を聞いたことがあります。おそらく歯の表面を保護するための、いろいろな構造があって、そういうものがしっかりしていると真っ白ではなくなるのではないかと思います。そういうものをはぎ取れば白くなるのでしょうが、あまり歯にはよくないのではないかと思います。ご質問に対する答えになりませんが、虫歯とか歯周病の心配がないのでしたらあまり気にしない方が良いのではないかと思います。ずれました。

Q夢の診断お願いします。 今朝、不思議な夢を見ました。私の性別は女性です。 では、夢の内容を。 見知

夢の診断お願いします。

今朝、不思議な夢を見ました。私の性別は女性です。
では、夢の内容を。
見知らぬ男子が、私にバットを向けて
殴りそうになって、周りにいた男子も助けてくれない!と思った時、
見知らぬ男子2が、止めに入り助けてくれました。その後、見知らぬ男子2と、恋仲に
なったのですが、その見知らぬ男子2は
義足だったんです。しかも両足でした。
その人は、[僕は障害を持っているけど、君を愛してる]と言っていました。

私は昨日に失恋をしたので、今、好きな人は
いません。
この夢は、失恋と何か関係あるんでしょうか?

Aベストアンサー

>失恋と何か関係あるんでしょうか?

多少はあります。簡単に言うと、まだ、あなたは、本当の大人の恋愛ができないという意味だと思います。

誰かが助けてくれると思う気持ちが、時に、思わぬ不幸を招くことがありますから、気をつけてくださいね。また、優しい男の言葉は、徒花(咲いても実を結ばない)ということもあります。

Q歯を白くしたい‥!

私の歯は虫歯でも何でもないのに
黄色‥というか、グレーっぽくなってるんです。
最近は、歯医者で歯を掃除(白く)してくれるみたいで
私もそれをやりたいんですが、今はできないんです‥‥。
その理由は矯正をしてるからなんです。
でも‥、歯を白くしたいんです。
私みたいに条件が付いてる場合って
どういうことをすれば歯が白くなりますか??
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
歯の化粧材ともいいましょうか、歯磨き粉の紹介です。
「ハクサンシコー」というのはご存知でしょうか?
昔は赤(マゼンタ)っぽい蓋で直径4cm程度の円の容器に入ってました。
今は商品名が変更されたかもしれませんが、中身は「ハクサンシコー」の
歯磨き粉も存在します。

検索エンジンで「ハクサンシコー」を調べるか、大きめの薬局で問い合わせて下さい。
根気のいる方法ですが、これはオススメです!

参考URL:http://www.cs-yakuhin.com/okusuri/backphot/hakusan.jpg

Q大量に歯が抜ける夢

歯が抜ける夢、結構見る方が多いと思います。私もこれまで5回くらいは見ています。でも、私の場合、普通に1本抜けるのではないのです。口の中がジャリジャリになるくらいたくさん抜けて、そのまま吐き出せず不快な気分でいるのです。あれは歯だけではないだろうと思うくらい口の中がジャリジャリなのです。。。

これはどういう意味を持つのでしょう。どなたか夢占いをお願いします。

Aベストアンサー

まったく同じ夢を見ます。もう数え切れないくらい見てます!!
口の中のジャリジャリを吐き出すのですが、いつまでも口の中に残っていて、とても不快なんですよね。
歯が抜けてジャリジャリになる場合もあるし、歯磨きの途中とか、何かを食べている夢の時も、だんだんジャリジャリになってしまう場合もあります。
何かで読んだような気がしますが、その夢は“自分の不満を吐き出せない”とか“不満を受け止めてくれる人が身近にいない”というような意味らしいです。おそらく、ストレスが多い時に見るような気がします。自分の場合、その夢を見たからといって、身内や友人に不幸があったなどということはありません。その夢を見たら自分の中でたまっている不満や鬱憤の原因を見つけて、それらを解放できたら、その夢は見なくなると、自分は考えます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング