どのカテゴリーに質問したらいいかわからなかったんですが、京都・滋賀あたりでイタコさんの情報がほしいんです。亡くなった人と話ができるアレです。イタコといえば青森だと思うんですが、遠くて行けません。僕は滋賀に住む者ですが、小さい頃に、草津(滋賀県草津市)にそういう方がいる、と母に聞いたことがあります。なにぶん昔のことなのでよく覚えていません。その方が亡くなられてる可能性も高いですし。イタコさんについての情報がありましたら、教えて下さい!イタコを信じる信じないは別にして、真剣ですので冗談だけはやめてください。おねがいします。

A 回答 (1件)

亡くなった人と話ができることを業としている人は青森県むつ市の恐山にいるイタコさんが有名です。

毎年7月下旬大祭がありますから是非行ってみて下さい。私は、同僚が自殺し、どうしても聞きたかったことがあり、そのおかげで気持ちがはれました。
このような仕事をしている方は全国にいると思います。しかし、「占い業」など他の呼び名ですから専門にはよくわかりません。電話帳などで調べあらかじめお聞きになって訪問されてはいかがでしよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり恐山ですか。ちょっと遠いです。呼び名ですが、母にもう一度聞いたところ、近くにあるのは「拝み屋」というらしいです。一度電話帳で調べてみます。

お礼日時:2001/09/23 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鹿島神宮と潮来市の十二橋巡り

前から一度鹿島神宮と潮来の十二橋巡りや古い街並み散策をしてみたいと思っていまして、GWに出かけてみようかと思っています
出発は新宿駅からなのですが、乗り換え等を考え、東京駅から高速バスで潮来に出るプランを考えています
ただ、潮来の十二橋巡りというと「あやめ祭り」が有名なので、それ以外の時期に行っても楽しめるものなのか、ちょっと心配でもあります
実際に行かれた方、地元の方々の体験談を教えていただけますでしょうか

またバスで行く場合、潮来到着が11時半頃になりそうです
その時間から鹿島神宮と潮来の両方は日帰りではきついでしょうか
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

実家が近くです。
十二橋巡りですが、潮来駅近くから船が出ています。
ただ、1艘借りるかたちなので、他のお客さんに声を
掛けて乗り合いにした方がお徳です。貸切が良いと言うのなら、
おばちゃんと交渉して見て下さい。少し安くしてくれるかも!?
よくTVに出ているのは佐原側の十二橋巡りです。
潮来側の前川の方も有りますのでご注意を。確か本流から
出ているのが佐原側だったと思います。
TV等で狭い水路を行き、途中民家のお土産屋を見て
帰ってくるコースで十分ですよ。
その先の与田浦に行ってもエンジンでグルッと周って
くるだけです。
時間に余裕があればどうぞ。
大した事無いと思いますが、行った事が無いのなら
1度は乗ってみたら!与田浦と水位に違いがあるので
運河の様な水門も通ります。途中のお土産屋は船頭さん
によって寄るのかな??契約でもあるのか?自分が行った時は寄りませんでした。与田浦を廻るコースだった
かも知れませんけど。
鹿島神宮へは電車移動ですよね。
駅から神宮までは少し歩きます。タクシーでも1メータですかね。
11時半..ちょっとキツイですかね。駆け足だと思いますが
出来ない事は無いと思います。
古い町並みはもしかして佐原の事ですかね??
潮来が分かりませんが、神宮近くには無いですね。

実家が近くです。
十二橋巡りですが、潮来駅近くから船が出ています。
ただ、1艘借りるかたちなので、他のお客さんに声を
掛けて乗り合いにした方がお徳です。貸切が良いと言うのなら、
おばちゃんと交渉して見て下さい。少し安くしてくれるかも!?
よくTVに出ているのは佐原側の十二橋巡りです。
潮来側の前川の方も有りますのでご注意を。確か本流から
出ているのが佐原側だったと思います。
TV等で狭い水路を行き、途中民家のお土産屋を見て
帰ってくるコースで十分ですよ。
その先の与田浦に...続きを読む

Q滋賀県の草津PAの行き方

草津パーキングエリア(名古屋方面行き)で荷物の引き取りをしますが、24時間、外部から人が出入りできますでしょう?

Aベストアンサー

草津PAには徒歩で外部から出入りできるウェルカムゲートがあります。
24時間利用可能だそうです。
http://www.w-holdings.co.jp/service/welcome.html
http://www.w-holdings.co.jp/sapa/2013.html
http://oumi.ldblog.jp/archives/51734575.html

Q潮来笠・・・歌詞の意味を教えてください。

橋幸夫の潮来笠という歌がありますが、あの歌詞の日本語がわかりません。どういう意味のことを歌っているのでしょうか?

潮来の伊太郎 ちょっと見なれば
薄情そうな 渡り鳥
それでいいのさ あの移り気な
風が吹くまま 西東
のにヨー なぜに眼に浮く 潮来笠

Aベストアンサー

潮来の(潮来で生まれた)伊太郎 ちょっと見れば(その外見は、見ただけでは)
薄情そうな渡り鳥(渡世人) のように見える
それでいいのさ = その印象は間違っていない
あの移り気な 風が吹くまま 西東=天候によって向きが変わる風のように、目的もなく 旅に明け暮れている
その印象(薄情そう)とは裏腹に、潮来笠を思い出している

潮来笠というのは、潮来の農家の女性が農作業のときにかぶる笠(田笠)のことです。それを止めるのに赤い紐(紅緒)で結んでいるのです。
潮来笠や紅緒が目に浮かぶというのは、故郷の潮来に残してきた恋人のことを思い出すということです。
渡世人としていきがって見せますが、やはり心残りがある。
だから利根川沿いの関宿で、その娘の居る下流の潮来に向かって川に花を流すのです。
 

Q奈良県奈良市から滋賀県草津市に車で行く方法

奈良県奈良市から滋賀県草津市の草津市役所に行く用事が出来たのですが、滋賀県に行った事がないのでわかりません、車で行く道順を教えていただけないでしょうか。京都あたりの国道24号線が混むという噂を耳にしたことがあるのですが有料道路を使用したほうが良いのか無駄にお金を使わず一般道で行ったほうが良いのか、そのあたりに詳しい方どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

有料道路を使用すると、1時間ちょっとです。
料金は1400円です。

一般道路使用ですと、2時間ちょっとです。

下記のURLから、上記の2パターンの道順が確認できます。
 http://www.navitime.co.jp/?orv=488907741.124854679..%E5%A5%88%E8%89%AF%E5%B8%82%E5%BD%B9%E6%89%80&dnv=489466211.126035834..%E8%8D%89%E6%B4%A5%E5%B8%82%E5%BD%B9%E6%89%80%28%E8%8D%89%E6%B4%A5%29&orvAdd=%E5%A5%88%E8%89%AF%E5%B8%82%E4%BA%8C%E6%9D%A1%E5%A4%A7%E8%B7%AF%E5%8D%971-1-1.0742341111.0502001001.02022.6947...&dnvAdd=%E6%BB%8B%E8%B3%80%E7%9C%8C%E8%8D%89%E6%B4%A5%E5%B8%82%E8%8D%89%E6%B4%A53%E4%B8%81%E7%9B%AE13-30.0775631234.0502014001.00002.314000412...&ctl=0650&tollroad=1&smic=0&prty=0&vics=0&parkingKeyword=&ldmk1=&ldmkAdd1=

有料道路を使用すると、1時間ちょっとです。
料金は1400円です。

一般道路使用ですと、2時間ちょっとです。

下記のURLから、上記の2パターンの道順が確認できます。
 http://www.navitime.co.jp/?orv=488907741.124854679..%E5%A5%88%E8%89%AF%E5%B8%82%E5%BD%B9%E6%89%80&dnv=489466211.126035834..%E8%8D%89%E6%B4%A5%E5%B8%82%E5%BD%B9%E6%89%80%28%E8%8D%89%E6%B4%A5%29&orvAdd=%E5%A5%88%E8%89%AF%E5%B8%82%E4%BA%8C%E6%9D%A1%E5%A4%A7%E8%B7%AF%E5%8D%971-1-1.0742341111.0502001001.02022.694...続きを読む

Q潮来で花嫁さんを見るには

潮来へ行ったら、船で行く花嫁さんを見たいと思っているのですが、いつ行けば見られますか? 
やはり平日は無理でしょうか?
嫁入り舟はイベント用でしょうか?

Aベストアンサー

「嫁入り船」は、風習による物と、イベントによる物があります。
風習による物は、本人達を含めた親族内での考えで行うかどうかを決めるため、遭遇率はきわめて低いと聞いておりますので、『水郷潮来あやめ祭り』開催期間の土曜日及び日曜日に催される「嫁入り船」が確実と考えます。

http://www.e-tabi.org/event_schedule.html

Q滋賀県草津市にお住まいの方にごみの出し方についてお聞きします。

新聞はどうやって処分すればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

毎週2回の燃えるゴミの日に、束ねて出しておけば回収してくれます。
ただ市の回収前に廃品回収業の人が、先に持っていってしまう場合もあります。
地域の婦人会やPTAなどが、回収活動をしていると思いますので、そちらに問い合わせてリサイクル活動に協力するのもいいと思います。

Qあやめまつり(潮来、佐原)の観光スポット

 6月中旬にクルマで柏周辺から
あやめまつり(潮来、佐原)へ行く予定なのですが

・現地には何時に到着するようにしたらよいでしょうか?

・駐車場情報

・柏~佐原、潮来周辺の観光スポット
(食事etc)

・その他 情報ありましたら

Aベストアンサー

遠くから遠路はるばるありがとうございます

地元というほど、近くもないのですが、今日水生植物園にいってきましたので、

あやめはまだまだ見ごろではないようです。(中旬ごろがやっぱりいいかな)夜いくのも意外といいですよ
開園時間はNo1さんのURLに書いてあるので、それにあわせられれば良いかとおもいます。

場所は、まわりが田んぼだらけの辺ぴなところです。
食事も、佐原まで出なければ、場所すらありません
駐車場はいけばすぐわかると思います。(只でした)

近くで有名なところは、
香取神宮(桜のころは大変にきれいです、山まで淡い桜色に染まります・・唯、みごろは一週間程しかありませんが、
あとNo1さんもいっておられますが、佐原の街並み、プラス、伊能忠敬記念館ぐらいでしょうか。

参考URL:http://www.city.sawara.chiba.jp/menu/index/frbunkakankou.html

Q京都駅・南草津駅・草津駅で、駅付近の早朝から営業している入浴施設

7月に滋賀県の草津市で試験を受けることになりました。
東京から夜行バスで京都に行き、その後電車で草津まで行きます。バスは6時に京都に着くのですが、試験の前に身支度をしてから草津に向かいたいのですがどこかいい施設をご存知の方おられませんか?京都タワーのタワー浴場は7:00から営業なので、8:30からの試験受付には間に合わなさそうなので他のところを探しています。ネットカフェなどでも何でも駅近くなら構いませんので何か情報をお持ちの方はよろしくお願いします。

Aベストアンサー

会場は立命館大学BKCでしょうか?
(実家が立命館BKCの近くにあります。)

南草津の極楽湯は残念ながら朝9時からです。
また、南草津駅近くにネットカフェがありますが、そちらにはシャワーはありません。

草津駅から徒歩圏内なら、ここのネットカフェにシャワーがあります。
(ただ、立命館からは非常に不便です。バスに乗るにはいったん草津駅まで戻る必要があります。そのまま裏道経由でタクシーで立命館に行く(3000円くらいかな?)という荒業もありますが・・・)

もしくは、前日の東京で入浴できませんか?
東京駅近くならシャワーがあるネットカフェは山ほどあるかと思いますし、私の記憶が確かなら、東京駅内にサウナがあったかと・・・
で、試験が終わってからゆっくりと極楽湯でくつろがれるとよいでしょう。


ちなみに、草津駅近くに「草津温泉」というギャグみたいな名前の銭湯があります。
(iタウンページで調べてください。早朝に営業しているかは電話で確認してください。)

参考URL:http://www.hotstation.info/shop/kansai/rittou/

会場は立命館大学BKCでしょうか?
(実家が立命館BKCの近くにあります。)

南草津の極楽湯は残念ながら朝9時からです。
また、南草津駅近くにネットカフェがありますが、そちらにはシャワーはありません。

草津駅から徒歩圏内なら、ここのネットカフェにシャワーがあります。
(ただ、立命館からは非常に不便です。バスに乗るにはいったん草津駅まで戻る必要があります。そのまま裏道経由でタクシーで立命館に行く(3000円くらいかな?)という荒業もありますが・・・)

もしくは、前日の...続きを読む

Q来月茨城から金沢森本インターまで行きたいのですがおすすめのルートのアドバイスお願いします。潮来インタ

来月茨城から金沢森本インターまで行きたいのですがおすすめのルートのアドバイスお願いします。潮来インターか茨城空港インターが近いです。

Aベストアンサー

車は雪道対応ですか。

北関東道、関越、上信越道から北陸道・・・と言うのが良いと思います。
渋滞も少ないです。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E140.25.24.4N36.13.48.7&GUIDES=&MAPG=E136.42.28.3N36.36.5.0&GUIDEG=&COND=0&HW=0&FR=0&WAY=0&routename=%B0%F1%BE%EB%B6%F5%B9%C1%CB%CC%A3%C9%A3%C3%C6%FE%B8%FD&routename=%B6%E2%C2%F4%BF%B9%CB%DC%A3%C9%A3%C3%A1%CA%CB%CC%CE%A6%BC%AB%C6%B0%BC%D6%C6%BB%A1%CB%A1%DA%BD%D0%B8%FD%A1%DB

長野からオリンピック道路を通って白馬経由ですと、相当な雪道対策が必要なのと、スピードが出せないこと、片側1車線なので、見た目に距離は短そうでもかなり時間がかかります。

雪のない夏にも白馬経由で糸魚川に出たことがありますが、かなり時間がかかりました。

車は雪道対応ですか。

北関東道、関越、上信越道から北陸道・・・と言うのが良いと思います。
渋滞も少ないです。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E140.25.24.4N36.13.48.7&GUIDES=&MAPG=E136.42.28.3N36.36.5.0&GUIDEG=&COND=0&HW=0&FR=0&WAY=0&routename=%B0%F1%BE%EB%B6%F5%B9%C1%CB%CC%A3%C9%A3%C3%C6%FE%B8%FD&routename=%B6%E2%C2%F4%BF%B9%CB%DC%A3%C9%A3%C3%A1%CA%CB%CC%CE%A6%BC%AB%C6%B0%BC%D6%C6%BB%A1%CB%A1%DA%BD%D0%B8%FD%A1%DB

長野からオリンピック道路を通って白馬...続きを読む

Q青森グルメ情報お願いします(八戸~蔦温泉へ行きます)

5月下旬、一泊で東京から蔦温泉へ行きます。
新幹線で、八戸へ行き(お昼12頃着予定)そこからレンタカーをかりて、蔦へ向かう予定です。途中で、青森ならではの美味しいものを頂きたいと思っています。
青森は魚介類が特に美味だと聞いたのですが、これといったお店がなかなか見つかりません。

初日のお昼と、帰りのお昼に食べるものを探しています。
ちなみに、土日なのでやってるお店が限られちゃうかな?
とちょっと心配です。

どうぞよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

八戸の魚介のおいしいお店を何店かご紹介しますね。

○八食市場寿司
http://www.849net.com/
八食センターという観光市場があるのですが、その中にある回転寿司で地元の方にも結構人気です。
回転寿司ですが、ネタが新鮮で大きいです。

○大洋食堂
http://www.jalan.net/kanko/SPT_175033.html
おばあちゃんばかりでやっている食堂です。
港の市場通りにあるお店で、とにかく新鮮です。
お刺身定食は好きなネタを組み合わせて頼めます。
お店は決して奇麗とはいえませんが、おばあちゃんたちが気さくでとても面白いです。
オーダーはチラシの裏のようなものを渡されて、自分の下の名前を書いて、注文を書きます。
料理ができると名前で呼ばれて、威勢よく運ばれてきます。
いちご汁などの郷土料理も豊富ですよ。

○千陽
居酒屋、小料理屋の雰囲気の小さなお店ですが、素材が新鮮で、料理も美味しいです。
通っぽい感じかな?


人気Q&Aランキング