重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

かんむり座T星の爆発がもうすぐ見られるらしいので質問なのですが、
80年の周期で爆発するとのことですが、今回見られる爆発は前回の1946年頃に爆発したものが見られると言うことなんでしょうか?
逆を言えば今この瞬間爆発しようとしているかんむり座T星は2104年頃に見られるということでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

前回のかんむり座T星の新星爆発を地球で観察したのは80年前だったのですね。


前々回爆発から前回爆発までが80年であったことから前回から80年経過した今年に爆発が起こると推量されています。
つまり爆発周期は80年と言われるゆえんです。

この星は暗いので、地球からふだんは見えない。
新星爆発が起こったときのみ観察される程度なのだそうなのです。
それなのに今にも爆発しそうだと予測できる観察はすごい科学力だなと驚くばかりです。

さて、
下の記事によりますと、地球とかんむり座T星間の距離は3000光年とされています。
https://www.gizmodo.jp/2024/08/t-coronae-boreali …

T星爆発で生じた莫大な量の光情報は3000年かかって遥か地球に到達し、
我々は今年それを観察することが出来る。
それほどに遠い、ということですね。
その遠さ、遥かな時間を3000光年の距離と言います。

周期80年とは前々回爆発を観察した地球歴(1866年)から前回爆発を確認した地球歴(1946年)の間の期間です。
今回爆発をうまく観察できれば、それは地球歴1946年から80年後の今年見える宇宙時間3000光年前の新星爆発光なのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A