重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

ウクライナのF16がロシア戦闘機Su35を撃墜したという記事をロシア軍事ブロガーがSNSに載せました。まったく歯が立たないとか。
台湾有事ロシア戦闘機のリバースエンジニアリングと言われているの中国戦闘機は台湾のF16に歯がたたないのですか。数で勝負ですか。
中国潜水艦は日米英仏豪で密かに鎮めるとか
台湾有事始まったらどうなりますか。

質問者からの補足コメント

  • 中国の台湾包囲軍事演習は1日で終了。これは日米などの軍事圧力による腰砕けとか。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/10/16 21:11

A 回答 (4件)

かつて安倍元首相は「台湾有事は日本有事」と言いましたが、これは台湾有事には日本が参戦すると言うことでは無いです。

中国が台湾を侵略すれば、多くの台湾人が日本領土の与那国島などに避難してくることが考えられます。これを日本が見過ごすことはできません。つまりこれが日本有事です。

この周辺にはアメリカ原潜が沢山潜んでおり、トマホーク巡航ミサイルだけでなくICBMも搭載しています。この周辺でなくてもICMBなら、世界のどこからでも狙い撃ちできるようになっています。中国がもし日本の米軍基地を叩いたなら、ICBMやトマホークが中国に雨のように降り注ぎます。

中国の領土は広いですが、人口の90%は太平洋側に出っ張ったところに集中しており海から極めて攻撃しやすいところに住んでいます。また台湾に何かが起きたなら、台湾は長射程の地対地ミサイルがほぼ完成しています。もしこれが三峡ダムに発射されたなら、中国の江南地域はほぼ壊滅的です。

中国は張子の虎です、強そうに見えて実は大したことはできません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アメリカは中国の台湾進攻を誘っている風がありますね。一挙に共産党壊滅。
頼総統発言が強気なのはそういう事かもしれません。

お礼日時:2024/10/13 20:27

台湾有事の際、双方の繰り出す航空機戦がどのようなものになるのか、非常に興味深いです。


中国はロシアと違って科学技術の面では世界トップに迫ろうとしてる時代なので、これからは対ロシアのようには簡単にいかないと思います。

そもそも「中国」対「米日台」の戦争で中国の最大の主力武器となっているのが航空機でも船舶でもなく、ミサイルです。
ミサイルの標的は対地としては、沖縄米軍基地や西日本各地にある米軍基地並びに自衛隊基地です。
日本を混乱に貶めるためにその他にも民間インフラ施設をミサイル攻撃するかもしれない。
対艦としては、台湾周囲に接近する米軍艦艇や自衛隊護衛艦への攻撃です。
戦域への接近を阻止する目的です。

対地ミサイルで周辺の米軍基地を緒戦で壊滅させ、加えて戦域へ接近を図る米日艦艇をミサイル攻撃で阻止すれば、中国の勝機が見えてきます。
この方法以外中国が勝つ方法は有りません。失敗すれば中国の完全敗北に至る前に核攻撃により米国を阻止することになります。

日米としても、雨あられと降り注ぐ大量のミサイル攻撃で沖縄米軍基地や西日本各地の基地を航空機・船舶もろとも壊滅させられては台湾防衛どころの話ではなくなり、ハワイ・グアムからの米軍機動部隊の到着を待つしか反撃の方法が有りません。
しかし中国はそれら機動部隊の接近を対艦ミサイルで阻止しようとします。
中国の潜水艦も大活躍するでしようね。
自衛隊は僅かに残存したイージス艦と対潜護衛艦で米軍艦艇の防護を図りますが、そもそも中国対艦ミサイルの第一の標的がそれらですので、いずれは全滅させられるでしょう。

中国から遠く離れた所の米軍部隊しか生き残らないのですよ。
西日本の自衛隊はほぼ全滅します。

この状態で米軍対中国軍の航空戦が台湾近傍で開始されます。
米軍側が圧倒的に不利です。

しかし中国にとって問題なのは、台湾を支配しようとしたら台湾に上陸して、その後に地上戦を繰り広げ、そのためには海からの物資の大量の補給を受け、台湾地上軍ともしかすれば米国海兵隊を屈服させなければなりません。
地上戦に勝つ以外、中国の台湾支配は有り得ないのですが、しかしこれが中国にとっては非常に難しい。

補給のための海上輸送能力が未だもって中国には乏しく、その乏しい補給能力を米軍や台湾軍にチマチマとでも破壊されたら台湾地上侵攻作戦の継続が困難になります。
この部分が台湾有事のキモです。

このキモの部分を中国が不安視するために台湾有事は起こらないできました。
戦争するのは良いが、そして途中までは上手くいくだろうが、台湾を支配できないようでは何のために戦争するのか分からん、つうことです。
そしてこの部分が台湾にとっての抑止力の最大の部分です。
戦争しても台湾を支配できないぞという部分です。

他国を完全支配するためにはその国の全域、若しくは中枢部分だけでも地上侵攻により地上を軍事支配しなければ完了しません。
「決して中国には屈しない」という心意気こそが台湾の最大の抑止力になってます。(地上戦になっても台湾は徹底抗戦するぞっていう国家意識のことです)

それと、ウクライナ戦争の教訓もあり、台湾は大量のドローン攻撃を仕掛けるでしょうね。
台湾の得意な分野がもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
台湾進攻でなく米中全面戦争ですね。
ウクライナのドローンは当初中国製でした。中国がロシアに乗っ取りキーを渡して逆にウクライナ攻撃させていました。今は中国ドローンを完全にウクライナドローンにしているので大戦果をあげています。
ウクライナはドローンを輸出するそうなので台湾は大量に購入すべきですね。
健康が悪化している習近平は豊臣秀吉のように冷静な判断ができなくなり台湾進攻を命じるでしょう。軍が従うかは不明です。クーデターが起きるかもしれません。

お礼日時:2024/10/13 20:33

アメリカ参戦   


日本参戦
全面戦争国内主要都市軍事施設に核弾頭
20発着弾
最悪のシナリオかな
だけと私ならですよ、対抗措置発動
国内の原子核施設
213ヵ所全て自爆させます
地球上に人類生存出来ません
アメリカは賢い日本に核武装させない代わりに核の壁作りましたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
放射能は太平洋へ、です。

お礼日時:2024/10/13 20:24

>台湾有事始まったらどうなりますか。


アメリカが静観すれば日本への影響は少ない。
アメリカが参戦すると日本も戦争状態へ突入する。
場合によっては日本各地にミサイルが飛来する。
勝った場合でも自衛隊は壊滅的損害をを受け、戦力の回復には長い年月が必要になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アメリカ静観はゼロです。国内法で参戦します。

お礼日時:2024/10/13 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A