本日迄の報道では、アメリカは空母「キティホ-ク」をアラビア海に、「セオドア・ルーズベルト」を地中海に派遣したそうです。現在アラビア海に展開している「カール・ヴィンソン」「エンタープライズ」を合わせると、何と4隻もの空母を今回のテロ報復に関連して展開することになります。又「ジョ-ジ・ワシントン」がニュ-ヨ-ク沖で警備に当っているそうです。

さて、その話はさておき、ふと気になったのがアメリカは現在何隻現役空母を保有しているかと言うことです。
私の手持ちの資料(笑)では、
「ニミッツ」「ドワイド・D・アイゼンハワ-」「カール・ヴィンソン」「セオドア・ルーズベルト」「エイブラハム・リンカーン」「ジョ-ジ・ワシントン」「ジョン・C・ステニム」(ニミッツ級7隻)。
「エンタープライズ」(エンタープライズ級1隻)。
「キティ-ホーク」「コンステレ-ション」「アメリカ」「ジョン・F・ケネディ」(キティホ-ク級4隻、※ジョン・F・ケネディはジョン・F・ケネディ級とも)
の合計12隻なのですが、現在では「増減」ありますか?
何処かで7隻と聞いたあやふやな記憶も有り、一寸気になっています。

U.S.NAVYのホームページの「AIR CARRIERS」で確か確認できると思ったのですが、今回の件が絡んでいるのか、私のインターネット環境が悪いのかで見ることができません。
宜しくご回答の程お願い申し上げます。

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A 回答 (5件)

beavas さん、こんばんは~☆



> 現役のアメリカ合衆国の空母は何隻?

現役となると、下記の「11隻」なのでは。。。

【ニミッツ級 計8隻】

#「ニミッツ」 Nimitz CVN-68
ニミッツ級の1番艦として、75年5月に就役。満載排水量91,487トン

#「ドワイライトD.アイゼンハワー」 Dwight D.Eisenhower CVN-69
ニミッツ級の2番艦として、77年10月に就役。満載排水量91,487トン

#「カール・ビンソン」 Carl Vinson CVN-70
ニミッツ級の3番艦として、82年3月に就役。満載排水量91,487トン

#「セオドア・ルーズヴェルト」 Theodore Roosevelt CVN-71
ニミッツ級の4番艦として、86年10月に就役。満載排水量96,386トン

#「エイブラハム・リンカーン」 Abraham Lincoln CVN-72
ニミッツ級の5番艦として、89年11月に就役。
軍艦で初めて10万トンを突破。満載排水量102,000トン

#「ジョージ・ワシントン」 George Washington CVN-73
ニミッツ級の6番艦として、92年7月に就役。満載排水量102,000トン

#「ジョンC・ステニス」 John C.Stennis CVN-74
ニミッツ級の7番艦として、95年12月に就役。満載排水量102,000トン

#「ハリーS・トルーマン」Harry S.Truman CVN-75  
  ニミッツ級の8番艦として、98年7月に就役。


【エンタープライズ級 計1隻】

#「エンタープライズ」 Enterprise CVN-65
世界初の原子力空母として、61年11月に就役。
「空母無用論」による予算の関係で同型艦は無し。満載排水量93,970トン


【キティーホーク級 計2隻】

#「キティ・ホーク」 kitty hawk CV-63
キティーホーク級の1番艦として、61年4月に就役。
現役空母としては一番古い。満載排水量81,123トン

#「コンステレーション」 Constellation CV-64
キティーホーク級の2番艦として、61年10月に就役。

「 追 記 」

# キティーホーク級の3番艦の「アメリカ」
 America CV-66は、1996/08/09 退役。

#キティーホーク級の4番艦の「ジョンF.ケネディ」
 John F.Kennedy CV-67は、現在、「練習空母」として運用なのでは。


ではでは☆~☆~☆
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この回答へのお礼

大変お詳しいご解説有り難うございます。
うーん、私も回答を待っている間に色々検索してみて、実は答えは自分で見つけることができたのですが、これはどうも「素人」の回答とは思えませんねぇー(笑)。
一応「好意的」に解釈して、お手持ちの書籍からの引用と受け取っておきますが(笑)。
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2001/09/21 23:13

CVN-75はハリー・S・トルーマンだったのかぁ・・・


就役前の本を見て書いたものですから・・・・申し訳ない.
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この回答へのお礼

>就役前の本を見て書いたものですから・・・
よーーく判ります(笑)。私が持っている本がそもそも古くてこんがらがった次第です。平成9年の本なのですが、デ-タはもっと古いですね。「インディペンデンス」は当時現役なので当然なのですが、「アメリカ」もこれでは現役で、「~ワシントン」「~ステニス」「ユナイテッド・ステ-ツ」が建造中との事でした。

質問を出してから検索した結果(先に調べんかい!!すんません。一応調べましたが、ハッキリ判る物がこの時は見つかりませんでした)、U.S.NAVYのHPでは
http://www.chinfo.navy.mil/navpalib/ships/carrie …
と有りました。
又、「各国現勢2001/06/21・アメリカ合衆国」
http://www.sekainenkan.com/2001/3/003_e/e001.htm
と言うのも有って、軽く12隻の名前が記載されていました。

あっつい今、NHKのニュースで「アメリカ海軍は12隻の空母を持っていて~~」・・もうちょいはよ言ってくれていたら・・・
dtmさん、又皆様ご回答有り難うございました。

お礼日時:2001/09/21 23:35

アメリカ合衆国海軍が現在保有している空母の数は、あなたの「お手持ち資料」のとおり12隻です。



ご質問欄に、全部の空母名をお書きくださっていますが、艦名とクラス別け(級別)に若干の誤りがあります。
正しくは次のとおりです。

< ニミッツ級:8隻 >
1.ミニッツ Nimitz
2.ドワイト・D・アイゼンハワー Dwight D. Eisenhower
3.カール・ヴィンソン Carl Vinson
4.セオドア・ルーズベルト Theodore Roosevelt
5.エイブラハム・リンカーン Abraham Lincoln
6.ジョージ・ワシントン George Washington
7.ジョン・C・ステニス John C. Stennis
8.ハリー・S・トルーマン Harry S. Truman

< エンタープライズ(級):1隻 >
9.エンタープライズ Enterprise

< ジョン・F・ケネディー(級):1隻 >
10.ジョン・F・ケネディー John F. Kennedy

< キティー・ホーク級:2隻 >
11.キティー・ホーク Kitty Hawk
12.コンステレーション Constellation

以上に加えて、現在「ロナルド・レーガン Ronald Reagan」というニミッツ級空母が建造中です。

なお、それぞれの空母が展開を始めたのは、キティー・ホーク(級)とエンタープライズが、ともに1961年で最も古く、次いで、ジョン・F・ケネディーの1968年となります。ニミッツ級が最新で、1975年からの展開です。

上記の空母は、それぞれに規模や装備が異なるために「~級」と呼ばれて、クラス別けされていますが、各空母とも大きさに大差はありません。
搭載機数はいずれも85機です。

この程度の「解説」でよろしいでしょうか。
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この回答へのお礼

>この程度の「解説」でよろしいでしょうか。
充分です!有り難うございます(笑)。これも「素人」とは思えませんねぇー(笑)。艦名については単に入力ミスです。軽く流してください(笑)。
しかし、これでも3分の1の空母を今回直接投入しているわけですよね、もしも『7隻』だったら半分以上ですもんね、アメリカの「気合い」が感じられますね。
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2001/09/21 23:21

dtmさんの12隻で正解です…



キティホーク級の「066-AMERICA」は、1996年に退役しているようです。

CVN-76は「RONALD REAGAN」で、2002年就航予定です、
これにより「CV-63 KITTY HAWK」は、2003年退役予定です。
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この回答へのお礼

ブ-(笑)、数は合ってますが内訳が少し違った様です。
私の持っている「古い」書籍には、「ロナルド・レ-ガン」の名さえ有りませんでした(笑)。
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2001/09/21 23:06

間違ってるかもしれませんが・・・・



キティホーク級(3隻)
CV-63キティホーク
CV-64コンステレーション
CV-67ジョンF.ケネディ

エンタープライズ級(1隻)
CVN-65エンタープライズ

ニミッツ級(8隻)
CVN-68ニミッツ
CVN-69D.D.アイゼンハワー
CVN-70カールビンソン
CVN-71セオドア・ルーズベルト
CVN-72エイブラハム・リンカーン
CVN-73ジョージ・ワシントン
CVN-74ジョンC.ステニス
CVN-75ユナイテッドステーツ

以上の12隻では?
通常,予備役1隻,ドック入り1隻で展開中は10隻となっているはずです.
beavas さんと食い違っているアメリカとユナイテッドステーツの関係で
変わってくるかもしれませんね.
キティホークが退役しても CVN-76が就役するので数は変わらないと思います.
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この回答へのお礼

既に上でご訂正のご回答を頂いておりますが、1問だけ(笑)間違いがあったようです。
只、「予備役・ドック入り」と言うのは全く存じ上げませんでした。私が「現役」と言ったのは深い意味は無く、単に「保有」に近い意味でした。早速の、また未知識の御解説有り難うございました!

お礼日時:2001/09/21 23:02

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素人なんで変なこと言ってたらすみません。

特に、政治や軍事に詳しいわけではないんですが、単に趣味で艦船を見るのが好きな者です。

「ひゅうが」が就役したとき、今計画中・建造中の世界の空母についてもいろいろ調べてみたんですけど、中国が国産空母の建設を発表したほか、具体的でないものまで含めると、ロシア・イギリス・フランス・スペイン・インド・オーストラリアも、新しい空母・軽空母の保有を目指しているみたいですね。(間違ってたらすみません)

なんでここに来て急に、いろいろな国が空母の保有を目指すようになったのでしょうか?
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現在世界で空母をその本来の目的どおりに運用している海軍はアメリカ海軍ただ一国です。勿論曲がりなりにも空母と名の付いた艦種を所有している海軍は他にも、イギリス、ロシア、フランス、スペイン、ポルトガル、ブラジル、インドそしてタイと、国数だけはかなりの数に上ります(オーストラリアは英国から大戦型空母のお下がりを用途廃止した時点で、空母の所有は実質的に断念しています)。

ではそれらの国々でアメリカ並みにとまでは行かなくとも、それに準じたレベルでの運用を果たしている国はあるかと聞かれれば、私は一カ国もないと断言できます。ただし、能力的に大きな疑問符がつく軽空母とはいえ、3隻を所有しているイギリスと、現在通常型のシャルル・ド・ゴールに続いて将来的に二隻目の空母を建造するフランスはなんとか「空母クラブ」に加入する権利があるかもしれません。

これまでの賢兄の方々の回答にもあるように、空母はとにかく金がかかります。それでも所有するメリットがあるのかと聞かれれば、やはりアメリカ並みとはいわないまでも、それなりの数があってこそだといえます。ではアメリカと違い、戦争状態でもない国々はなぜ空母を持ちたがるかといえば、まず他国、特に近隣諸国への自国の軍事的プレゼンテーションのためです。こういえばなにやら格好がいいのですが、平たくいえばたんなる「脅し」です。さらに言えば、くだらない「見栄」といってもいいでしょう。シーレーンの防衛とか自国の権益を守るためとか、おためごかしはどこでも好きに言っていますが、何度もいいますように、数があってこその空母の価値があるということを、多くの国は無視しているようです。

 常識的に言えば空母をまともに運用するには、平時ならびに戦時に対応するための1隻と、訓練や待機用の1隻、そして定期的なオーバーホールと、主に日々陳腐化する電子機器や搭載兵器の換装やアップデートかのために1隻の計3隻が最低必要とされています。

 ではアメリカ以外の国の海軍はどのような状況かといえば、前述のイギリスはなんとか3隻を維持していますが、じつは1隻は現在モスボールされており戦力外となっていますので、基本的空母運用のローテーションは維持できていません。フランスは現時点で1隻、そして他の国々もすべて1隻しか所有していません。ただし現在EUに加盟しているスペインやイタリア、そしてフランスはNATO海軍の合同艦隊として運用ができますので、これはこれでなんとか空母らしい運用が望めますが、他の国々はそれこそ「こけおどし」の範疇を出ることはまずありえません。

 ロシアの「クズネツォフ」はこけおどし空母艦隊の中でもっとも強力ではありますが、空母自体の能力不足と、相変わらずの艦載機の運用下手と場当たり的な訓練で、その戦力は大きな疑問符がつきます。ブラジルは竣工後半世紀にもなろうというロートル艦体と、前世紀の遺物のような艦載機を見れば、ただ南アメリカ大陸の盟主を気取ろうとするための、南米諸国への空威張り的な役割しか果たしていない観があります。 
 インドは一時期国産空母の3隻態勢をぶち上げていましたが、過去にも主力戦車や戦闘機の国産化で目も当てられないほどの醜態をさらけ出して、その重工業力のそこの浅さを露呈している前科があるので、はたしてどうなることやらと全世界の海軍ウォッチャーは覚めた目で見ているのが現状です。 
 
 タイの空母ですが、これはもう書くのも辛い状況で、元々は他の軽空母保有国並みにVTOL機を運用する予定でしたが、それが単なるヘリ空母になり、今ではタイ王室の放蕩息子たちのヨット代わりに成り果てているありさまです。文字通りイタイ国です…(失礼)

 さて最後に今何かと話題の中国ですが、とりあえずは2隻の空母を保有するつもりらしいですが、将来的には6個空母部隊を保有する腹づもりということです。まあ、中国のことですから2隻の空母は何とか建造できるでしょうし、外見上でも出来上がればいかに問題があろうとも、船腹に巨大水中モーターを貼り付けてでも外洋航海させて近隣諸国を睥睨するでしょう。しかし残念ながらそこまでです。空母保有に必要な最後の壁が立ちはだかります。

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 とにかくあなたが仰るように、現在空母を保有する意義をしっかりと味わっているのはアメリカただ一国であって、それは今後も長く続くだろうと思われます。  長々と失礼しました。

 
 

現在世界で空母をその本来の目的どおりに運用している海軍はアメリカ海軍ただ一国です。勿論曲がりなりにも空母と名の付いた艦種を所有している海軍は他にも、イギリス、ロシア、フランス、スペイン、ポルトガル、ブラジル、インドそしてタイと、国数だけはかなりの数に上ります(オーストラリアは英国から大戦型空母のお下がりを用途廃止した時点で、空母の所有は実質的に断念しています)。

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近年、アジアなどで「海軍力の象徴」として空母を導入した国がいくつかあるけど、何れも「コスト負担に耐えきれず、持っているだけ」というのが現状。
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で、アメリカ海軍の次世代空母「CVN-21」の開発初期段階で「空母のライフサイクルコスト(建造費+メンテナンスなどの維持費)」について試算したところ
 運用期間50年

 核動力 220億ドル(1ドル80円換算で1兆7600億円)
 通常動力 140億ドル(同1兆1200億円)
という結果が出たとのこと。
で、コスト面で通常動力が優位にあると認めたモノの、戦闘力などトータルで核動力が優位との評価で、CVN-21はCVN-78ジェラルド・R・フォードとして2015年の就役を目指して建造中。

単純計算で1隻を維持するだけで、年間224億円・・・空母は単なる海上空港ではなく、他の新鋭戦闘艦同様、複数の高度かつ複雑なシステムが入り組んでいるため、メンテナンスに多大なコストと共に長期のドック入りが必要となる(米海軍も現役空母12隻を保有しているが、洋上で任務に就いているのは半数程度)のため、有効に運用するためには複数を配備する必要がある・・・ま、仮に日本が空母を配備するにしても、アメリカ海軍並みの10万トン超のスーパーキャリアを建造するとも思えないから、多少のコストダウンは期待できるだろうけど、4万トン級のド・ゴールにしても維持費は安くないのが現実・・・

空母は航空兵力の投射という「外征軍の装備(=日本の基本方針「専守防衛」に合わない)」という点を無視するとしても、日本の領海をカバーするためには常時3~4隻が稼働できる体勢を維持できないと、有効な戦力にはならない可能性が高い。

年間百億円規模の維持費が掛かっても実効性が期待できるのなら装備する価値がありそうだけど・・・1~2隻の配備なら、単なる象徴に成り下がるのが目に見えているから、空母配備は意味がない・・・というより「カネがあるのなら、他の装備の充実を(それよりも雇用や福祉の拡大を か)」ってコトになるんだろうな。

近年、アジアなどで「海軍力の象徴」として空母を導入した国がいくつかあるけど、何れも「コスト負担に耐えきれず、持っているだけ」というのが現状。
フランスは通常動力空母フォッシュの退役で、原子力空母シャルル・ド・ゴールの1隻体勢になったため、新空母の開発を検討中(当初、ド・ゴール級2隻を建造する予定であったが、財政難と設計ミスが重なったため1隻だけに留まった)。

で、アメリカ海軍の次世代空母「CVN-21」の開発初期段階で「空母のライフサイクルコスト(建造費+メンテナンスなどの維持費)...続きを読む

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「散り際」潔さを良しとする日本人ですが!

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それを後になって靖国に合祀したのは靖国神社の馬鹿どもです。それに東條英機の遺族もなども本人の思いを無視して遺族会などでしゃしゃり出るという馬鹿なまねをする。
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