ルータタイプのADSLモデムとPCの間に入れるのはHUBだけでいいのでしょうか。

現在CATVnetで2台のPCを繋げています。ケーブルモデム-HUB-PCという形です。
速度は公称2M、今日16:00ごろ測ったら1.4Mでした。
3台目のnote(LANカードあり)も繋げたい希望です。契約中のCATV会社は2台目以降別料金なので、合計3台だと月額8,000円近くになってしまいます。
また、すべてにグローバルIPアドレスが付くので、LANボードを追加しないと家庭内LANも組めない状態です(と思っています)。

そこで過去のこの欄で勉強したところ、SO-NETの8M(モデムレンタル)に乗り換えれば、ハードの追加もなくLANも組めて費用が安くなるのでは? と思っています。
伝送速度は現状維持できれば我慢できます。電話局からの距離は直線約2.2Kです。
Y!BBのAnnexAは敬遠したい考えです。

私の考えに誤りがあればお教えください。
また、SO-NETに質問しても忙しいらしく返事が来ないのですが、追加メールアドレスとホームページの料金がわかりません。アドレスは4個必要です。
ご存じの方お教えください。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

booexさん、こんばんわ。


我が家はルータタイプのモデム+ハブ+PC2台のLAN環境でADSLを楽しんでいます。So-Netじゃないですけど。

こんな感じです↓

モジュラー         モデム        A   B
 ジャック----スプリッタ---(ルータータイプ)*****ハブ----→2台のPC
            ↓    ↑プロバイダ
          電話と分岐    よりレンタル

*****はクロスケーブル(通常ポートの場合)、
-----はストレートケーブルです。

ADSLの契約は1個。プロバイダさんは、
複数台のPCをつなぐことは了承していますが、
サポートはしてくれません。
でも知識のあまりない私でも接続できましたので、
難しくはないです。

追加メールアドレスは、私の使っているプロバイダさんの
場合1個に付き月額200円。
それから、最初だけ「工事費?」として200円くらい取られました。
HPの事はわかりません。

ADSLを複数台で使うと料金も半分のような錯覚があって、
(2台で1台分の料金ですから)なんだか得したような気が
します。

参考になりましたら、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、早速のアドバイス、ありがとうございます。
HUBだけでいいんですね・・・。うれしい。

ケーブルの種類、うっかりしてました。ウチはどっちだっけ・・・?
いずれにしても、片方しかありませんよね。

お礼日時:2001/09/22 00:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルのフリーズ

ノートパソコンでエクセル2003を使用しているとしょっちゅう画面がフリーズしてしまいます。
フリーズ時間は最大で5秒間程で、頻度は5秒~15秒くらいに一回とかなり頻繁です。(普通のA4サイズの書類を作るのに1時間ほど掛かります)
状態としてはフリーズ中はカーソルも止まってしまい、でもその間に入力した文字等は記憶しているらしく、フリーズが解けた瞬間一気に打ち出されるような感じです。
エクセル以外は何の問題もなく、またそのエクセルのファイルを同ネットワーク上にある他のパソコンで操作しても何の問題もないので、自分のパソコンの中のエクセル本体が壊れているかのような状態です。
どなたか助けていただけないでしょうか?
ちなみにこの現象は突然起きるようになりました。

Aベストアンサー

ソフトの不具合が原因です。再インストールをお勧めします。

Q(1)モデム→PC1台(ok)、(2)モデム→HUB→PC2台以上(N

(1)モデム→PC1台(ok)、(2)モデム→HUB→PC2台以上(NG)、(3)モデム→ルータ→HUB→PC2台以上(ok) 
上記に質問(1)がokの理由、(2)がNGの理由、(3)がok理由。
次にモデム出力とはどんなものか(パルス波形等とビット内容周期等)、ルーターとHUBはどんなことを
しているのですか?

Aベストアンサー

ルーターは一種のPCと考えてください。
モデムはPCと1対1でしか使用出来ません。
ルーターがモデムと繋がるPCとなり各PCはモデムではなくルーターを介してアクセスすることになります。
つまり、各PCからのそれぞれの操作をルーターがモデムに伝えそれをそれぞれの各PCへ送るのがルーターです。
HUBはPCやNASなどのネットワーク機器を複数接続し相互、あるいは複数から同時にアクセスするようにする為の接続装置です。
この接続するネットワーク機器にはルーターも当然入っています。

Qエクセルで画像を貼り付けるとフリーズしてしまう。

エクセルに画像を貼り付けるとパソコンがフリーズしてしまいます。何故でしょうか?解決方法を教えてください。

OSは、Windows2000です。
エクセルのバージョンは、2003。

Aベストアンサー

Win2000で198MBはちとキツイかな?
エクセルのバージョンが2003というのは、Office2003を入れていると思うのですが、他にアンチウィルス系も動いているのでしょうから、256MBは欲しいですね。

最近似たような質問があって、直接貼り付けるよりも問題のjpegをファイル保存しておき、エクセルの[挿入]→[オブジェクト]で実施したらどうかという回答があったばかりです。このときはワードでしたが、エクセルでもお試しみてはどうですか。

Qクリエイティブ7410CのモデムでSO-NETに接続ができません。

クリエイティブ社製のBROADBAND BLASTER BRITEPORT 7410Cという、USBモデム1.5M用を今までイーアクセス(BIGLOBE)にて使っていました。今回SO-NET(アッカ)にプロバイダを変えたのですが、今まで使ってたこのクリエイティブのUSBモデムは使えないのでしょうか?一応接続してみたら、接続エラーでした。サポートも対象外と言う事で答えていただけませんでした。だめなら他のモデムを買うのですが、もし、使えるならどうにかして使いたいのでわかる方いたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。
PPOAに対応してないとだめって聞きました。
このモデムは対応してないのでしょうか?それとも、どこか設定する場所があるのでしょうか?すいませんがお願いします。

Aベストアンサー

参考URLの所を見る限り、アッカは対象となっていませんので無理かもしれません?

ITU 992.2/G.lite、AnnexC対応のモデムみたいですが、契約されたのは何Mbpsタイプでしょうか?

12Mbps以上だとITU 992.1 AnnexCとなり、繋がりません。
(繋がるのもあるみたいですが、お持ちのモデムは対応してなさそうです。)

参考URL:http://japan.creative.com/products/comms/userguide/provider.asp

Qエクセルがフリーズ

エクセルで通常の使い方をしているのに、突然マウスポインターがフリーズします
何回もあります。何が原因でしょうか?パソコンはNECのノートです。

Aベストアンサー

¥Windows¥TempフォルダにEXCEL使用に
テンポラリファイルが作成されてれば、
これを削除すると改善されるかも?

むやみに消すとまずいこともありますのでくれぐれも慎重に。

Qモデム1台にPC二台

ADSL.モデムはNTTのMN2型です。PCは2台とも(ノートとデスク)XPです。モデム→PCが一つしかないので、使うPCによってケーブルの差し替えをしています。バッファローの「BroadStation」なるものを買ってきて接続しましたがうまくいきません。結局抜いたり挿したりしています。テレビの分配器みたいに簡単に考えたのが間違いの元だと思います。解決方法を教えてください。

Aベストアンサー

BroadStationはルーターですから、これを使えば、通常2台同時にネット接続できます。問題は、PPPoEの設定(プロバイダと物理的に繋ぐ設定)をどこでやっているかです。
普通、ルーターを入れた場合、この設定をルーターでします。
説明書にもあると思いますが、BroadStationとPCを繋いだ後、インターネットエクスプローラ(IEと略します)で設定画面を呼び出して、プロバイダーの設定(接続IDやパスワードなど)をして、おく必要があります。これをしないで単純に繋いだだけだと、うまく繋がりませんが。
細かい使い方は説明書をまず良くお読み下さい。

Qエクセルのフリーズとタスクマネージャーの無反応

エクセル使用時たびたびフリーズするので困っています。(多い時は1時間で3回)
質問集で同じような症状が無いか探したのですが、見つからないので質問いたします。

エクセル使用時、リボンやシート見出し、をクリックすると画面の半分が白くなりフリーズすることがあります。
「Alt] 「Ctrl] 「Delete」 を押しても無反応なので、強制終了をします。
再立ち上げ時、セーフモードを選択しても途中で停止してしまうので、通常モードで立ち上げています。(何も無い時はセーフモードで立ち上げることができます。)

1)フリーズの原因と対処法
2)「Alt] 「Ctrl] 「Delete」を押しても反応しない原因と対処法
3)そのあとの再起動時にセーフモードが途中で停止してしまう原因と対処法
分かる方がおられましたら、お教え下さい。

OSはwindows7、office2007
エクセルのサイズは33KBから188KBです。

初めて質問しますので抜けているところがあれば追加します。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうですね。。
エクセルの再インストールは、やってみましたか?

Q1台のモデムに2台のPCを接続したい

モデム(NEC CABLE MODEM CM5510T)に2台のPCを接続したいのですが方法を教えてください。2台同時にインターネットにつながらなくてもかまいません。PCは2台ともNEC VALUESTARです。

Aベストアンサー

CM5510Tにルーター機能はないです。
ケーブルモデムは接続された機器のMACアドレス(機器の情報)を記憶します。
なのでハブを使って2台を交互に接続する場合、IPアドレスが取得できなくなりますので毎回リセットを押さないといけません。
簡単なのはルーターを導入すれば2台接続できます。
http://www.cncm.ne.jp/support/internet/manual/modem-nec-mc5510t.html

Qエクセルのカメラの使用時のフリーズ

こんばんは。以前、エクセル2000の不具合という内容でノートPCの欄に質問させていただきましたものですが、明確な原因がわかりましたので再度質問させていただきます。
これは会社のノートパソコン(WIN2K)でエクセル使用時にツールバーにある「カメラ」機能を使うとにフリーズしたり、数字等を入力してエンターキーを押すと12~30秒くらい時間が固まってしまう状況に陥ってしまうため困っています。
カメラで指定範囲を選択して、別の場所に貼り付けるのであくまで画像データとして取り扱われる関係でデータ量が多くなってしまうとは考えられますが、100KBほどのデータでもフリーズ状況に陥ってしまいます。
ちなみに、フリーズ状態の時のCPU使用率はずっと100%となっています。メモリーは256MBで余裕のある環境にあります。このカメラで貼り付けたデータを削除するとスムースに動く様になります。またカメラで貼り付けたエクセルファイルを開いたまま、別のカメラを使用していないエクセルファイルを使用しても、影響が及んでしまいます。
しかし、同じカメラ機能を使ったエクセルファイルを別のパソコンで開くと多少時間はかかりますが、5秒もかからないくらいで動きます。何かカメラの設定などが悪いのでしょうか?エクセルの再インストールと*.xlbファイルの削除は実行しました。長々となってしまいましたが、よろしくお願いします。

こんばんは。以前、エクセル2000の不具合という内容でノートPCの欄に質問させていただきましたものですが、明確な原因がわかりましたので再度質問させていただきます。
これは会社のノートパソコン(WIN2K)でエクセル使用時にツールバーにある「カメラ」機能を使うとにフリーズしたり、数字等を入力してエンターキーを押すと12~30秒くらい時間が固まってしまう状況に陥ってしまうため困っています。
カメラで指定範囲を選択して、別の場所に貼り付けるのであくまで画像データとして取り扱われる関係でデータ量...続きを読む

Aベストアンサー

私は、[カメラ]機能を比較的多用するので、どんな回答が付くか静観していましたが…

「メモリーは256MB」が「余裕のある環境」かどうかは分かりませんが、仰っているような現象を経験したことがありません(昔に Win2000、Excel2000 を使っていたことがありましたが、メモリサイズがどうだったかは忘れました)。
ところで、「100KBほどのデータでもフリーズ状況に陥ってしまいます」とのことですが、この「100KBほどのデータ」というのはどうやって分かったのですか?

QLANケーブルで100M先のPC2台につなぎたい

100M先にもう一つ店舗があり、そこに100BASE-TXの有線LANケーブルで現在、PC1台をつないでいます。
元の店舗では、ルーターからハブを通してもう一つの店舗に行っています。

それを今回、PC2台にしたいと考えていますが、100BASA-TXで2つ目のハブをつなぐ場合、5Mの距離制限があるので、困っています。

何かよい方法は、ないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな感じですよね?
【店舗1:(ルーター)--(HUB)】-----(100m)------【店舗2:(HUB)--PC2台】

100BASE-TXですとハブとハブを繋ぐ場合は5m以内で無いと規格外ですね。

ただし、これはダムハブと呼ばれる、昔のハブを使った場合の制限です。
現在販売されているハブのほとんどはスイッチングハブと呼ばれるものでして、これでしたらこのような制限はありません。
なので普通にスイッチングハブを買ってくれば大丈夫です。

※現在はスイッチングハブが当たり前になりすぎて、この制限を説明しているサイトも減っています。
多少参考になりやすいのを探してみましたので確認してみてください。
http://www.planex.co.jp/product/hub/kino/swq_j.shtml


人気Q&Aランキング

おすすめ情報