ルータタイプのADSLモデムとPCの間に入れるのはHUBだけでいいのでしょうか。

現在CATVnetで2台のPCを繋げています。ケーブルモデム-HUB-PCという形です。
速度は公称2M、今日16:00ごろ測ったら1.4Mでした。
3台目のnote(LANカードあり)も繋げたい希望です。契約中のCATV会社は2台目以降別料金なので、合計3台だと月額8,000円近くになってしまいます。
また、すべてにグローバルIPアドレスが付くので、LANボードを追加しないと家庭内LANも組めない状態です(と思っています)。

そこで過去のこの欄で勉強したところ、SO-NETの8M(モデムレンタル)に乗り換えれば、ハードの追加もなくLANも組めて費用が安くなるのでは? と思っています。
伝送速度は現状維持できれば我慢できます。電話局からの距離は直線約2.2Kです。
Y!BBのAnnexAは敬遠したい考えです。

私の考えに誤りがあればお教えください。
また、SO-NETに質問しても忙しいらしく返事が来ないのですが、追加メールアドレスとホームページの料金がわかりません。アドレスは4個必要です。
ご存じの方お教えください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

booexさん、こんばんわ。

我が家はルータタイプのモデム+ハブ+PC2台のLAN環境でADSLを楽しんでいます。So-Netじゃないですけど。

こんな感じです↓

モジュラー         モデム        A   B
 ジャック----スプリッタ---(ルータータイプ)*****ハブ----→2台のPC
            ↓    ↑プロバイダ
          電話と分岐    よりレンタル

*****はクロスケーブル(通常ポートの場合)、
-----はストレートケーブルです。

ADSLの契約は1個。プロバイダさんは、
複数台のPCをつなぐことは了承していますが、
サポートはしてくれません。
でも知識のあまりない私でも接続できましたので、
難しくはないです。

追加メールアドレスは、私の使っているプロバイダさんの
場合1個に付き月額200円。
それから、最初だけ「工事費?」として200円くらい取られました。
HPの事はわかりません。

ADSLを複数台で使うと料金も半分のような錯覚があって、
(2台で1台分の料金ですから)なんだか得したような気が
します。

参考になりましたら、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

おお、早速のアドバイス、ありがとうございます。
HUBだけでいいんですね・・・。うれしい。

ケーブルの種類、うっかりしてました。ウチはどっちだっけ・・・?
いずれにしても、片方しかありませんよね。