この人頭いいなと思ったエピソード

仕事で社のHPをXHTML化しています。

DTDによると、XHTMLではtextareaにwrap属性がないようですが、この値を指定するにはどうしたらよいのでしょうか?
希望は「wrap="off"」の状態ですが、デフォルトでは「wrap="soft"」となっているようです。

どなたかお分かりの方おられましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> 検証サービスでエラーとなるなど以外で何か不都合は?


(根拠はありませんが)今のところなさそうですね。
ただ、せっかくのXHTML化ですからちょっと見た目がかわるぐらいで不適合にしてしまうのはもったいない気もしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> ちょっと見た目がかわるぐらいで不適合にしてしまうのはもったいない気もしますが。

そうですね、自動改行のあるなし程度は慣れの問題のような気もしますし、とりあえずは適合文書として作成したいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/05/18 22:14

wrap="off"は捨てられた模様。

(参考URL)
スタイルシート(overflow:scrollとかwhite-space:nowrap)を色々書いて試したけどwrap="off"再現できないようですね。
唯一Operaでそれらしい動作になったけど、他のブラウザでは挙動不審になるので下手な指定はできない様子。

参考URL:http://jp.selfhtml.org/html/formulare/eingabe.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
wrap属性はなくなってしまったんですね。せっかくスクロールできるのに意味がないなんて・・・

ところで、DTDを無視して「wrap="off"」を指定すると、ブラウザ依存ながら希望通りに機能するのですが、このような無効な属性を指定することは、検証サービスでエラーとなるなど以外で何か不都合はあるのでしょうか?

お礼日時:2005/05/18 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!