これからの季節に親子でハイキング! >>

看護研究をしているものです。テーマとしては物品管理、コスト面での研究をしようかなと思っています。しかし、いい文献に出会えません。医療・看護面ではなく、ジャンルを越えてもいいです。何か、いい文献、文献の捜索方法がありましたら、お教え願いたい
のですが・・・。

A 回答 (3件)

勉強お疲れ様です。

看護・経営が専門ではないのできちんとしたことはいえないのですが、看護の視点というよりも経営学、安全学(ここ5、6年はやってきた概念、学問領域といえるかは微妙です。)といったところで探してみてはいかがでしょうか?
 経営学で、品質管理の基礎的な考え方が書いてあるものをいくつか読み、実際に病院などの現場の問題意識を当てはめればよい文章が書けるのではないでしょうか?
 安全学は、単純な物品管理のミスになる現在、どのように衣料品、患者さんをマネジメントしていくのかは重要ですので、ぜひがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。
経済学について、病院経営とかの本を読んでいましたが。。。(泣) しっくりきていなかったので、今回のお返事で光が見えてきたような気がします。勉強ガンバリマス!!

参考になるかはわかりませんが、

国会図書館には日本国内のあらゆる出版物が保管されています。
ですから、論文検索には適していると思いますよ^-^

また、大学などでは、独自のネットワークを持っていて全国各地の大学に保管されている論文を取り寄せたりすることができますので、調べてみてはいかがでしょうか?

看護・医療にこだわらないのであれば、相当数の論文があると思います!!

一応、国立国会図書館のアドレスを載せておきますね☆

参考URL:http://www.ndl.go.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
国立国会図書館とは思いつきませんでした!
レッツ アクセスです!!

物品管理、コスト面での研究ということであれば、病院のコンピュータシステムが参考になりませんか?

参考URLとして日本医療情報学会のHPを紹介しますが、「医療」&「物品管理システム」で検索すると各社が様々な製品を出しており、保健医療福祉情報システム工業会というものもあります。
http://www.jahis.jp/
外していたらスミマセン。

参考URL:http://www.jami.jp/
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。
質問にお答え頂き有り難うございます。
日本医療情報学会なるものを知らなかったので、早速アクセスしてみようと思います。