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エアロパーツの修復について教えてください。
平成11年式の日産プリメーラワゴン(WHP11)のオーテック仕様に乗っているのですが、先日フロントのスポイラーをこすってしまったところ、ボディーとスポイラーの取り付け部(ねじ止めするところの輪になっているところ)が割れてスポイラーを固定できなくなってしまいました。
うまく修復する方法はないでしょうか?
一度、接着剤で固定したのですが2,3日でまた割れてしまいました。
教えてください。
ちなみに、材質はFRPなのかPPなのかよくわかりません。

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A 回答 (3件)

パルサーのオーテックに乗ってます。

あれ擦ると割れちゃうんですよね。私も取り付け部を3cmほど割ってます。
接着剤では意味がありませんよ。市販のグラスファイバーパテや、FRPシートなどで裏から補修してあげましょう。
硬化したら表のひびを何とかするのですが、そのままタッチペンなどで塗ると直ぐにひびが浮いてきますので表もパテ盛りするなどしてから塗装してください。
結構根性要りますよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
根性出してがんばってみます。

お礼日時:2005/05/19 00:35

文章から割れの規模が正確にわかりませんが、小さいようなら迷わずFRPで補修でしょう。



ただ、FRPは慣れないと意外と大変です。

強力なエポキ系補修剤もイケますよ。

参考URL:http://www129.sannet.ne.jp/blenny/index.htm
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パキッと割れて、繊維状のものが見えていればFRP,爪でデコピンしたとき「かんかん」と乾いた音がします。



これなら市販のFRP補修材で修理が可能です。

(繊維強化なしの)PPは柔軟性があるので、なかなか割れることはありません。

PPだと、どちらかというとひん曲がることの方が多いかも。

PPは,接着剤ではつきません。溶着も不可能なので、金属板とリベットで新たにブラケットを作ることになるでしょう。

オーテックの外装パーツはFRPが多いと思いますよ。
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Qエアロは純正エアロに穴を開けて取り付けるのですか?

社外のエアロを取り付ける時は元々の純正バンパーなどに穴を開けてネジで留めるのでしょうか?
探して写真を見てみると、フルエアロという全部取り替えるエアロ以外は、そのようにして留めるしかできるように見えません。

ということはエアロを外したくなったら純正のエアロには穴が開いてしまっている状態ということでしょうか?

Aベストアンサー

 過去フロント・リヤ・サイドステップを社外エアロに換装していたものです

 車種にもよりますので絶対ではないですが、私が昔のっていたセリカの場合はエアロに穴が空いていて車体側のタップ(ネジ穴)にボルト締めするタイプでした
 社外エアロですとFRPが主流ですが、エアロにネジ穴ですと走行による振動で割れて脱落する恐れがあるためと思います。(品によっては、ナット等を埋め込んであるタイプもあるかもしれません)

>ということはエアロを外したくなったら純正のエアロには穴が開いてしまっている状態ということでしょうか?  
 フロント等のバンパーですと、絶対に脱落してはいけないので穴(ネジかバカ穴かはわかりませんが)が空いています。ハーフタイプのエアロは両面テープ、ボルト&ナットで締め付け、クリップ等もあると思われます

 参考URL…ハーフタイプエアロ取り付け例
 http://plaza.rakuten.co.jp/stage21/diary/?ctgy=1

 サイドステップ等はドアで挟み込んで落下しないのでボルト取り付けをサボっているセリカオーナーさんはいました(3ドアハッチバック等。4ドアタイプでは無理かな?)

>両面テープの厚み自体がかなり薄いものなのでしょうか?
 車に使用する両面テープは3M(スリーエム)製と思われるのでかなり分厚いはずです(1mm近く厚みあります)
 ちなみに、車売却時にエアロを外してバラで売ろうかと思ってお店に相談してみたのですが外す際にエアロが割れる恐れがあると言われました。車用の両面テープは非常に強力なようです

 >ものによっては全てボルト止めなんですね。ちゃんとしたもののようですね。ゴムがエアロとの間に入っても隙間はあかないのでしょうか。
 これは考え方が逆で、ゴムをはさんだ状態でぴったりフィッティングするようにエアロを調整(参考URLの様に削ったり)して取り付けていると思っていただくのがわかりやすいと思います。
 なお。エアロの取り外しは整備書にのってますので、ディーラーさんでお願いすれば該当場所のコピーを頂けると思います。それをみて、ネジどめなのか両面テープなのか判断されるのが確実かと思います。

 後、FRPですがサイドステップ等の長ものはねじれやすかったりします。他に安物ですと精度が悪かったり強度がないために歪んだりしますのでFRP=硬い訳ではないのでご注意を。高いエアロはFRPの層が厚く、安物は薄い傾向にあったりします

 とりとめなく書いてきましたが、参考になりますでしょうか?

 過去フロント・リヤ・サイドステップを社外エアロに換装していたものです

 車種にもよりますので絶対ではないですが、私が昔のっていたセリカの場合はエアロに穴が空いていて車体側のタップ(ネジ穴)にボルト締めするタイプでした
 社外エアロですとFRPが主流ですが、エアロにネジ穴ですと走行による振動で割れて脱落する恐れがあるためと思います。(品によっては、ナット等を埋め込んであるタイプもあるかもしれません)

>ということはエアロを外したくなったら純正のエアロには穴が開いてしまっている状態と...続きを読む

Qエアロを両面テープで取り付けって普通ですか?

この度、はじめて社外エアロ(フロント、サイド、リア)を取り付けました。

取り付けるときに驚いたのですが、
取り付け方法が一部にビスとほとんどは付属の両面テープでの取り付けだったのです。
今まで社外エアロは装着したことがなかったのですが、社外エアロはこれが普通なのでしょうか?
(純正のエアロはは何センチかおきにビスで留められていました)

また、私は雪国在住のため、冬期間はエアロを取り外さなければなりません。
取り外したあと、春になって再度取り付けることになったときに、
カーショップなどにエアロ用の両面テープなど売っているものでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
ちょっと拝見させて頂きました。

結論から申しますと、両面テープは普通です。
ちなみに純正エアロ(某○デリスタ)なんかのエアロは取り付け面の80%を両面テープで固定するように出来ています。

FRPでも両面テープは当たり前です。
少し前はFRPに両面テープは相性が悪かったのですが、現在は各メーカーもいろいろ工夫されております。
きちんと脱脂処理をすれば問題ないでしょう。

ケンスタイルは日本でも屈指のメーカーです。ケンスタイルのエアロもよく扱いますが全く問題ありません。
そもそもケンスタイルは「走り系」ではありませんから、空力等関係ありませんしね。

もし、取り付けが不安なのであれば業者に依頼されるのも手ですよ。

Qエアロが割れた時の修理費

私の車ではないのですが、彼氏が一ヶ月前に中古でセルシオを購入しました。
しかもその車が車高が低くちょっとした駐車場に入るのにも一苦労。。。
そして先日恐れていた事態が・・・。
工事中の道路の段差でガッという鈍い音とともに
エアロがナンバープレートの真下あたりからキレイに真っ二つに・・・。

最初は指差して笑ってましたが、
あまりの落ち込みようにだんだん可愛そうになってきて・・・。(^-^;
本人が仕事でなかなか修理に行けないので、
代わりに行って来てあげようと思うのですが
修理費は大体いくらくらいかかる物なのでしょうか?
家族に話したら、素人のしかも女が行ったらぼったくられるぞと
脅されたので相場が知りたいんです。

他の方の同じような質問を見ながら、自分で修理に挑戦?とも思いましたが、
自分でもビックリするくらい手先が不器用なので
出来ればプロの方にお任せしたいです。

詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

以前カスタムショップをやっていました。
そのバンパー部品がFRP(裏面がウニョウニョ模様)
であると言う前提でアドバイスです。
こういう修理は得意でした。
簡単だからです。
ちゃんと直せば強度も心配はありません。
次に同じところをぶつけたときには他のところが壊れるくらいです。
ただしちょっと重量増になりがちです。
修理費は直し方で松と梅コースがありました。
破損すると大体広い範囲で細かいひびが入るのですが
破損箇所以外の周辺も一度二皮くらい表面を削って薄く
ガラスファイバーを張込むなど面倒な作業をしないと
塗装した直後はきれいに直ったようでもすぐ細かいひび模様が表れます。
この作業をするかしないかが松、梅コースの分かれ道です。
梅で\15000前後、松ですと大体一本塗りになってしまいますので\50000前後という感じでした。
\50000前後と言うのはなかなかに微妙な金額ですので
神経の細かい方には新品交換をお勧めしていました。
また他のショップさんの手直しのようなお仕事をいただいたことも
何度かありましたが、!?というような修理がされている場合もあり
これですといつボキッといってもおかしくない状態でした。
まずはちゃんと直せるショップが近くにあるかという事と
どの程度に直すかという選択ですね。
最後に一言言えばそのエアロがお気に入りのエアロで、
絶版品であるなど、もう手に入らないような物なので
落ち込んでいるようでしたらある程度の金額を覚悟すれば
まず問題なく直せるということでしょうか。

以前カスタムショップをやっていました。
そのバンパー部品がFRP(裏面がウニョウニョ模様)
であると言う前提でアドバイスです。
こういう修理は得意でした。
簡単だからです。
ちゃんと直せば強度も心配はありません。
次に同じところをぶつけたときには他のところが壊れるくらいです。
ただしちょっと重量増になりがちです。
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破損すると大体広い範囲で細かいひびが入るのですが
破損箇所以外の周辺も一度二皮くらい表面を削って薄く
ガラスファイバ...続きを読む

Qドリルで穴あけ→スクリューねじで固定

明日、車のエアロ(サイドステップ)を装着するんですが、ドリルとスクリューねじについて教えてください。

普通ドリルで穴あけして固定する場合は、表からボルト裏からナットで締めこむのが普通だと思いますが、
どうも裏からは手を入れられないので
表側からスクリューねじでエアロを車体に共締めしようと思ってます。
この場合についてのいくつか注意点を教えてください。
※ちなみにエアロはFRP製、車体は金属です。

1.そもそもこの締め方では固定の強度は大丈夫でしょうか?
2.仮にねじ径が4mmならドリル(穴)は何mmで開けたらよいでしょうか?
3.その他注意点がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

タッピングビスで固定ですね。
1 ビスの本数にもよるでしょうが厳しいかと思います、強力な両面テープも併用しましょう
2 下穴は2.6ミリのキリで良いかと思います。

QABS樹脂製のエアロの補修。

ABS樹脂製のエアロの補修。

ABS樹脂製のエアロが割れているんですが、きれいなひび割れで、うまくくっつければ大丈夫みたいです。


調べてたんですがABS樹脂などには、「プラリペア」と言うのが良いみたいです。


でもなんか高いような気がして(エアロ買うよりは安いですが)
「プラリペア」の次におすすめなABS樹脂用の接着剤もありますか?

Aベストアンサー

では、僕の修理方法を紹介します。プラリペアは有名ですが、手間をかければそれに匹敵する修理が可能です。ちょっと面倒ですが、まあ金をかけないなら手間と時間をかけるということで。

まず、ホームセンターに行って、アクリルの細い棒(断面が1辺3ミリくらいの正方形)と、アクリル用の接着剤、余裕があればガラスクロスとエポキシ系の2液混合型接着剤を買います。次に、割れたエアロの裏側の割れ目に棒やすりなどで開先を作り、V字型にします。次に開先の周りを広めにペーパーで荒します。アクリル棒を開先の長さに合わせて切っておきます。開先と荒した部分を脱脂し、接着剤を開先に塗り、切っておいたアクリル棒をのせます。これで接着剤が乾けば付きますが、より強度を出すため、修理した部分にエポキシ接着剤を塗り、ガラスマットを載せてさらにエポキシを載せ、竹串なんかで良くつついて脱泡します。あとは固まれば修理完了です。バイクのカウルで僕がやる方法です。コツは、必ず開先を作ることです。あと、エポキシでなく、ポリ樹脂でも大丈夫です。

Qリアバンパー外れと爪折れの修理費と修理期間について

プリウス(ZVW30)黒、納車2週間ですが、運転している最中に左リアの辺から「カタカタ」と異音が聞こえ出したので、車を停めて見てみると、左リアのバンパー部が外側へ2~3cm程外れているのに気付きました。
外れている部分を少し覗いてみると、バンパー側についている爪が1箇所折れていて、その爪はかろうじでくっついている感じです。
他の部分は外れたりしておらず、おおまかに言うと、左リア部の爪折れしている部分(左側のRになっている場所)のみが外れている感じです。

ディーラーへすぐ持って行きましたが、夏休みで工場自体が閉まっており、当番でいた営業マンに見てもらったところ「爪が中折れしているので、全部バンパーを外して再取り付けして、爪折れは何かしらの修復でだましだましの修理になってしまうと思う」との回答をもらいました。

新品バンパーへの交換は費用が高そうなので、営業マンの言ってくれた修理内容で安く見栄え良く済むのであれば、それでも仕方ないかな・・・と思っています。

営業マンは「修理費はそんなにかからないだろう」と言ってましたが、だいたいどれくらいで済むものなのでしょうか?
また、修理期間はその日(ディーラーへ運んだ日)に仕上げてもらえるものなのでしょうか?

プリウス(ZVW30)黒、納車2週間ですが、運転している最中に左リアの辺から「カタカタ」と異音が聞こえ出したので、車を停めて見てみると、左リアのバンパー部が外側へ2~3cm程外れているのに気付きました。
外れている部分を少し覗いてみると、バンパー側についている爪が1箇所折れていて、その爪はかろうじでくっついている感じです。
他の部分は外れたりしておらず、おおまかに言うと、左リア部の爪折れしている部分(左側のRになっている場所)のみが外れている感じです。

ディーラーへすぐ持って行きました...続きを読む

Aベストアンサー

新車で2週間??
ぶつけた記憶が無いのなら、形跡が無いのなら、担当セールスへ。

外して手直ししてくっつけるですから、2時間程度あれば可能だと思います。
日にちと時間を指定して行けば、代車の手配も出来るでしょう。

この程度なら無料の可能性もあります。

とりあえず、担当セールスとメカニックに見てもらって、見積もりをもらいましょう。
初期不良なら向こうが面倒を見てくれますし。

部品交換を伴わないようなときに、金を払った記憶が無いので・・・

Qスイフトのフロントエアロが割れてしまいました。

最近の話ですが、コンビニの駐車場でスイフトのフロントエアロがバリバリに割れてしまいました。
かなりショックでした。縁石が低いと思い混んでいたせいで、エアロは割れてキズもかなりつきました。
修理に出そうとおもいます。
しかし修理費用がどれ程掛かるか分からず修理に出せずにいます。
今までにスイフトのフロントエアロが割れて取り替えた方、また車に詳しい方。
どれ程修理費用が掛かるか教えてください。
また純正のエアロでも社外品でも安ければかまいません。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

どうもこんにちは。
同じスイフト乗りとして、最近水溜りに突っ込み、フロントのスポイラーをぶっ飛ばした自分としましてシンパシーを感じずにはいられなく、回答させていただきます。

まず、フロントのエアロというものは「フロントバンパーにくっつけるエクステンション」として回答します。バンパー一体型のものであれば…ご愁傷様としか言いようがありませんが。

では、本題。

結論は、新品を買った方がいいです。

例外は「新品同様の中古品(ボディ色と同じ色)が格安で手に入り、かつ取付も格安で行ってくれる所を探せた場合」もしくは「塗装の必要の無いものが~以下同文」です。

説明します。


まず、そのエアロですが、型式がZC11S/ZC1S/ZC71Sの場合、純正のフロントのエアロ(純正はスパッツといいます)は新品本体プラス取付費込みで 「26,000円」くらいです。

スイフトが新型のZC72Sの場合、純正のそれは新品本体プラス取付費込みで 「32,000円」くらいです。
(純正エアロのデザインはスズキホームページで見る事ができます)

この金額は、他の回答者さんがおっしゃるように、一般的な「取付費」と「塗装費」を足すと優に超えてしまうくらいの価格です。

よって、「エアロの修理代」と「塗装代」と「取付費」を足して、上記金額以内に収まるなら修理をおすすめしますが、きっと「塗装代」と「取付費」だけで30,000円近くいってしまうかと思われますので、新品を購入するのをオススメする、というわけです。

中古品は取付ビスが無かったり、外した時の両面テープが残っていたりと、取付してもらう業者が嫌がるネガティブな要素がいっぱいあるので、オススメしません。

また、せっかく購入しても取付が甘いと僕のように飛んでいく事になってしまう事になりかねませんので、キッチリとした業者に取付してもらうようにしましょうね。

それでは。

どうもこんにちは。
同じスイフト乗りとして、最近水溜りに突っ込み、フロントのスポイラーをぶっ飛ばした自分としましてシンパシーを感じずにはいられなく、回答させていただきます。

まず、フロントのエアロというものは「フロントバンパーにくっつけるエクステンション」として回答します。バンパー一体型のものであれば…ご愁傷様としか言いようがありませんが。

では、本題。

結論は、新品を買った方がいいです。

例外は「新品同様の中古品(ボディ色と同じ色)が格安で手に入り、かつ取付も格安で行って...続きを読む


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