人生最悪の忘れ物

私は必要だとは思いません。否定側の立場です。
高齢者の運転技能検査で対応すれば良いだけの話だと考えます。
しかしそれでも「年齢上限」を必要とする人は、何を考えているのでしょうか?

免許返納すれば生活できなくなる。不便になる。
高齢者になったからって全てを諦めて不幸に生きる必要は無いし、それを強制する権利は誰にもありません。

「年齢上限」とは、高齢者は「権利主張」だとかなんだと小賢しくてうるさいから、法的、強制的に免許を「剥奪する」ことが目的です。
「移住の強制」についての主張もありました。
言わば高齢者はどこかの土地に強制的に収容して、誰にも迷惑かけずに〇ねば良い、と言うものです。

高齢者はこのようにして「人とは思わない」とする人達が、運転免許の年齢上限などと言う「荒唐無稽な極論」を主張しているのです。

自分の老後を面倒見てくれる「子供」を作らないから悪い、「自己責任」だと主張する人がいるのですが、それはまるで子供を「もの扱い」し、子供の人権と将来を奪う暴論でしかありません。
高齢者であれば「介護問題」は切り離せる問題ではなく、車の運転ができない親を子供が面倒見るということは、子供が親の「足代わり」になればいい、などと簡単に言ってくれるのです。

いま親の介護問題に関わっている人達なら、免許の年齢上限がどれほど迷惑であるのか、よく分かるでしょう。

そしてこの問題にも触れなければなりません。
それは高齢の親がある程度しっかりしていて、だが車の運転で危ない場面が目立っているのに無理やり運転しようとしているケースです。
このような問題で悩む人もいるでしょう。そういう人には年齢上限の設定は解決策だと思われがちですが、これは間違いです。

まずこのような問題を主張する人達と言うのは、親の生活のことを全く考えていません。親がどうなろうと知った事では無い、と明言しています。
同居もせず、親が外出したい時の足代わりになろうとする意思すらない。

運転中止による弊害 ~運転を中止すると、要介護状態や認知症発症のリスクを高める~
https://www.ncgg.go.jp/ri/lab/cgss/department/ge …
国立長寿医療研究センター 予防老年学研究部の調査では、運転を中止した高齢者は、運転を継続していた高齢者と比較して、要介護状態になる危険性が約8倍に上昇することが明らかになりました。さらには、認知症発症との関連を調べたところ、運転をしていた高齢者は運転をしていなかった高齢者に対して、認知症のリスクが約4割減少することが分かりました。

このようなリスクすら、考えた事が無い人達です。

親が交通事故を起こして「犯罪者の身内」になるのが嫌だ、という人もいますが、そもそも免許を剥奪して、親の生活なんてどうでもいい、同居もしない、足代わりにもならない子供にとっては、もはや「身内では無い」のだから関係ない話じゃないですか?
どうせ関係あるのは遺産相続のときだけでしょ。

私は両親を最期まで看取りましたが、同居して介護をしていました。
高齢者の運転免許を否定する主張には「介護問題」という絶対的な問題を無視して、強制的に剥奪すれば全ての問題が解決する、と妄想するものばかりであり、このような主張は間違っていると言わざるを得ません。

親はボケれば介護施設にでもぶち込んでおけば良い、とでも考えているのでしょう。
私は介護士として現役で働いていますが、そんなに簡単な話ではありません。施設に馴染めなければ「お断り」することも当たり前にあります。

高齢者をもの扱いして、介護に携わる人達や子供をもの扱いして、都合の良い暴論ばかりして高齢者の免許剥奪を主張する議論には辟易しませんか?

質問者からの補足コメント

  • >そして何より交通事故を起こしても関係ないというのはこれこそ暴論ではありませんか

    はいはい(笑)喚かないでください。
    本当にねぇ(笑)そこまで責任感が強いなら、子供なら同居してでも親の介護に務めるべきだし、あなたのような他人であるなら、介護士になって高齢者の受け入れがもっとスムーズにできるよう「社会貢献」して下さいよ(笑)
    介護なら未経験でも雇ってくれるところもあります。私も最初は未経験でした。

    だけどそんな当たり前のことすら「逃げる」人がいるのですから、これはもうしょうがないですよね。
    「運転技能検査」と言うルールがある以上、粛々とそれに従う以外に方法はありません。

    No.27の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/10/17 12:53
  • No28 rera1016さんが私をブロックしてお礼ができないようにしているので、補足にてお礼を申し上げます。

    回答ありがとうございます。
    あなたの「スタンス」は完全に無意味です。
    では逆の立場なら?
    自分の親が免許を剥奪されて、認知能力や身体機能が衰え、ついにはあなたの事すら認識できなくなったら?

    いや、それでも平気な人なんて腐るほどいるでしょう。親の生活なんて知ったことじゃない、気になるのは遺産のことだけ。
    まぁあなたに似たような人も含まれるのでしょうけど。

    あなたのスタンスが完全に無意味であるのは、「立場の違い」によって簡単に覆されてしまうことです(笑)

    シミュレーションって、あなたは自分の親のことさえシミュレーションできてないのに何言ってるのですか?

    後こちらからもあなたはブロックさせていただきます。

      補足日時:2024/10/17 13:08

A 回答 (46件中1~10件)

私も反対です。


私の母親は免許を返納したとたんに認知症を発症しました。
一人で出歩かなくなるのでどうしてもそういう傾向があるようです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

介護施設に入居して、施設内を自由に歩けたり外出もしていた入居者様が、骨折などで歩けなくなったり入院したりすると、急激に認知や身体能力が落ちてしまいます。

このような問題もきちんと考えて欲しいですが、この正論を言うと「免許制度で考える範疇では無い」と言い訳をして逃げる人がいます。
これでは駄目ですね。

お礼日時:2024/10/16 15:20

年齢上限は都会の理論



年齢制限を設ければ如何なるか
例えば70歳にすれば米農家が一気に減る 平均年齢が70歳の米農家水田までの足が無くなり 当然トラクターや荷物類の運搬もできなくなり廃業となる。
米以外でも同じ事になる。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

高齢者は単なる遊びで運転している、と勘違いしている人達がいるのでしょう。
社会性が無い人達が、安易に高齢者の免許剥奪を訴えるのでしょうね。

お礼日時:2024/10/16 15:25

若い人の命を大切にしたいなら、高齢者の運転免許は基本的に停止するのが一番良い



高齢化すると脳機能は低下して、バカになる、これは真理なので

しかしそれでは田舎の人々が生活出来ませんから
個人的には田舎の老人や農業関係者などだけ許可して
都市部の老人は停止が一番良いと思うが

老人は金持ちで高い車を買えるので
経団連が牛耳っている日本では不可能ですね
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
都市部から高齢者がいなくなれば、金持ちもいなくなるのでしょうね。

お礼日時:2024/10/16 15:43

私は賛成です。



医学的にも高齢になると認知機能の低下によりとっさの判断力が低下します。

高齢者の勝手な運転の都合で逆走や交通違反を起こし、周りの関係ない人間の命を奪わないで欲しいです。

どうしても高齢者に車が必要なら高齢者専用の時速20km/hまでしか出ない小さな乗り物で十分だと思います。

生活出来なくなるとか不便とか考えるなら都会に移ればいい話です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのような戯言では解決しない問題だからこそ、この質問を立てた次第です。

お礼日時:2024/10/16 15:44

安全機能が日々進化しているので、高齢者の事故は今がピークでこれからは減るでしょう。

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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのようになるといいですね。

お礼日時:2024/10/16 15:44

私の考えでは、免許証を返納するか否かは本人の自由だと思っています。


自動車が無いと生活できない人も居れば、取得以来ペーパードライバーのままの人だっている訳ですから、免許証の要否は他人が決める事ではなく本人の判断にゆだねられるべきでしょう。
参考までに、私は60歳になるのを待たずに返納しました。
四輪車の運転には自信があったのですが、二輪車の方でバランス感覚が怪しくなってきたので潮時だと感じたからです。
具体的には、スタンディング・スティル(静止状態で足を着かずに立っている)を若い頃なら微動だにせずに何分でも続けられていたのが、60歳近くなってフラフラしながら10秒くらいしか出来なくなりましたので、大きな転倒事故を起こす前に引退を決めました。
細かい理由としては、マイナンバーカードが出来て身分証明書に使えるようになったことと、都市部に戻って自分で運転する必要が無くなったことも挙げられます。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。判断は自由であるべきだと思います。

私は通勤で車が必要になるし、定年を迎えても介護で働いてるだろうから、動けるうちは頑張ろうと思います。

お礼日時:2024/10/16 15:51

No.7です。

参考の参考までに、亡父の事例も紹介します。
父は若い頃には車好きで、スポーティーな乗用車を乗り継いでいましたけれども、50代で小型乗用車に切り替えました。
それでも、70代で車両感覚が鈍ったようで、狭い道で電柱と軽い接触事故を起こしたので、諦めてその車を廃車にするとともに免許も返納しました。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/10/16 15:55

実際規模の大きい事故を起こしてるからそういう話になってるんですよ。

認知機能が下がってるくせして自信だけが過剰。そりゃ上限だせってなります。技能検査で対応できてないんですよ。
では代替策はありますか?上限という強力なバーをつけないでかつ事故を減らす画期的な方法が。自分は目下考えつきませんが。私は年齢上限は賛成も反対もしませんが現状を鑑みるにつけざるをえないと考えてますがね
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

代替策とは?
高齢者の人権を奪うのがあなた方の代替策ですよね?

お礼日時:2024/10/16 15:56

高齢者の権利ばかり守られて、それで若者の命が蔑ろにされては溜まったものではないですけどね。


田舎はともかく都会住みの人は要らないんじゃないかなと思います。
本来ならは国や自治体が田舎の交通インフラも整備すべきなんですけどね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高齢者の権利ばかり守られてる。そこからして認識が間違っているのでは?

高齢者は弱者だからこそ、少しの権利を減らしても生活できなくなるのです。

お礼日時:2024/10/16 15:59

年齢を問わず技能検査で問題ないと思いますが、


現行の技能検査は無意味。
少なくとも数日かけた検査が必要かと。
まぁ、40歳後半くらいから適用が希望。
慣れもだけど、肩回り衰えてハンドルのキレが悪いから、怖い・怖い・・・

大学の入試とか、工場の製品検査もだけど・・・ある程度の裏付けの元に簡便化されてる。年末まで部活やってた高3と浪人生が同じ点数で比較されるのはフェアじゃないでしょ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現状の技能検査でも受けるのに時間がかかるようで、長く待つ必要があるようです。
数日かけた検査なんて無理なのでしょうね。

お礼日時:2024/10/16 16:27
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