プロが教えるわが家の防犯対策術!

突発性難聴を患っている、
またはそれに詳しいかたいらっしゃいますか。

突発性難聴の患者は、
ウォークマン(イヤホン)を使わないほうがいいですか?

私は去年の11月に発症して一週間後に受診しました。
今でも低音域が30~40デシベルくらいです。
耳鳴りはもともと少ないほうでした。
お医者さまに伺ったほうがいいかとは思いますが、
今病院を変えてみようか考え中なので・・・

A 回答 (4件)

早く病院に行ったほうが良いですよ!!!1日でも早い診察が必要です。

イヤホンも、耳が疲れるのでやめた方が良いと思います。
私も突発性難聴になったのですが、高音部は全く聞こえません。
そして、聴力というのは、一度低下すると、絶対に戻らないとお医者様に言われました。
細胞が死んでしまうと、絶対に再生しない器官なのだそうです。
    • good
    • 2

私も突発性難聴の患者です。



かなりの時間が経っているので今以上の聴力回復は残念ながらあまり望めないかもしれません。
でも、これ以上悪くならないようにするには少しでも自分の耳を大切にしてあげたらいいと思います。
『使うな』とまでは言いませんが、使用する時間を決めるなどして少しでも負担にならないようにしたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

突発性難聴は時間との勝負だと聞いた事があります。


症状が出たら一刻も早く受診したほうが良いと思います。
質問者さんは1週間経ってから受診していらっしゃるようですが、
それが遅かったのだと思います。
 
主人が過去2回突発性難聴になっています。
その時はすぐに受診し、血流を良くする薬をいただき1週間位で治ったと記憶しています。
過労も良くないので、急性期には安静にしていた方が良いとも言われました。
 
質問者さんは時間が経っているので回復は難しいかもしれませんが
少しでも良くなるように信頼のできる耳鼻科を探してみてはいかがでしょうか?
 
イヤホンが突発性難聴の原因とは思いませんが、
イヤホンを長時間使う事は健康な耳にも負担になると思います。
良くない事は出来るだけ避けて、ご自分の耳を大切になさって下さい。
どうぞお大事に。
    • good
    • 0

突発性難聴が発病したのが去年の11月とのこですね。


 発病されて5ヶ月ぐらい経過してることになるので
そろそろ病気の症状も安定期というか、今の病症より
回復するのがなかなか難しい時期じゃないかと思います。
(私自身の経験談から)

ご質問のウォークマンの件ですが、医療的な根拠はないんだけど、使わない方がいいんじゃないかなぁ。

自分が突発性難聴になった以前、毎日、毎日イヤホンで
深夜のラジオを視聴していて・・・なんか、これが
原因の一つではないかなぁと自分で思ったりしてるので・・・ ただでさえ、片方の耳が聞きずらいんじゃ
正常な耳も大切にしないとね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!