適職フェア(50社程度参加)に行ったところ、会場を出てエレベーターをおりてから、「転職をお考えですが?外資系○×業界の会社の者なのですが、営業職の募集を・・・」と声をかけられました。相手にしなかったのですが、エレベーターに乗る前からマークされ尾けられていたと思うと良い気持ちはしませんでした。こうした者等は何なのでしょう?同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

営業職に多いかと思いますが、所謂、常に人材の出入りが絶えない企業が多いと考えて良いと思います。

仕事がきついから辞めていく、環境に問題があるので人材が安定しないなどいろんな問題があります。また、新しく展開する企業や、なかには時代に応じて競争しなくてはいけない業種などにも多いと思います。
そういったスカウトに限らず、就職雑誌に毎週おおっぴらに広告を出して人材を募っている企業も同じです。その雑誌はそこが載っている!みたいな慢性的なものもあります。
試しに企業説明会に行ってみると、その場で全員OKといわれたこともありました。
それっておかしいと思えたので、私は辞めました。ついでにいうなら、履歴書も提出するように言われましたが、丁重にお断りしてきました。
個人的なアプローチもありましたが、当然法に反する、不当な採用条件でした。過去の履歴書から個人的に何度も連絡をかけてこられたのです。いずれにしても都合の良い時に声をかけてくる企業は個人的に、その本質を表しているようで私は好きではありません。

新卒の方は未経験ということからも将来性や若さ、また扱いやすい点等考えれば採用の余地があることいろいろあるでしょう。ただ、若さがあるので2~3年のうちに、辞めていく人数も企業の人事はある程度把握しています。
そのような点からも大量募集ができるのです。
(適職フェアだけでなく、人材がほしいとなればハローワークの前で待っていたりします。)
ただ、環境は様々ですが、そこにいて能力を伸ばせる人もいるはずです。
でも、自分の行く企業くらい自分で選ぶというポリシーを持っていってもいいと思います。
連絡先を交換してしまったのであれば、社会人らしく丁重にお断りするのもマナーですし、興味があればお話を聞いて見るくらいの勇気もいいと思います。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をお寄せいただきまして、ありがとうございます。やはり営業職に多いのですね。アプローチの仕方に問題があるのですから、他にもおかしな部分が多くあると見るべきなのでしょうね。個人情報のこともありますので私は相手にしませんでしたが。その適職フェアは営業職の求人ばかりで私の志向する職種の求人企業がありませんでしたので早々に出てきましたが、転職にも良い意味での矜持は必要と思っています。お気遣いをありがとうございます。

お礼日時:2005/05/18 06:18

適職フェアに1度企業側で参加しました。



企業側で見ていても、ありえないタイミングで声を掛けている方は居ましたよ。

ただ、参加者が少ないだけにそれ位企業側も熾烈な争いなんです。

。。。蛇足ですが、適職フェアでは、企業側の人間と参加者が接触できる範囲が限られているのです。
これを超えて接触した場合はNGですので・・・

エレベーター降りて、会場に入る前とかだったらNGの可能性大ですね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。murarihyon様のおっしゃる通り、適職フェアは立地の良い場所で開催されている割に参加者は少ない印象があります。私は参加者の立場ですが、企業側も状況は甘くないということなのですね。

お礼日時:2005/05/18 06:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住友生命から誘われました。

たまに来る住友生命の外交員の方に、クリスマスリースを作る集まりに誘われて行ってきました。作ったことなかったので軽い気持ちで。
すると、突然面接みたいなことをされ(出身地や学歴、現在の収入などを聞かれ)、働いてみないかと誘われました。
あんまり保険業界に興味がないので、うやむやに応え、一応話だけを聞くことにしました。
最初のうちは勉強会に出るようになるが、出るたびに1000円貰えるとかお弁当も出るとか言っていました。
転職の選択肢のひとつに入れてほしいと言われましたがどうも怪しくて仕方ありません。新たな勧誘の手口なのかとも思いますが、どうなんでしょうか?
もし同じような経験がある方がいらっしゃればぜひご意見を聞かせてほしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「新たな勧誘の手口」じゃなくて、昔からありますよ~

私も誘われますもん…
実際、相手の性格とか見抜いて本当に誘ってくれているとわかる場合もあるのですけど、お金関係の仕事は自信がないので全部断っています。

それに自分が保険に加入する場合、自分の保険の内容を全部把握しきれていないのに、他人に何を勧められますか? いくら勉強したって限界があります。
保険の本社の中でも勘違いで不払いだのがあるようですから…軽い気持ちでなるものではないと思います…

会社などに昼休みに行って、飴やチョコなど~バレンタインやクリスマスなどに配ったりしますけど…最初の数ヶ月は最低限のお給料もでて配るものも格安で買えるそうですが… 数ヶ月後には完全歩合制になり、配り物も自腹になり…給料を上回ってしまい… で 生保レディを辞めた人を何人も知っています…

Q体調不良で休んでいます。このまま退職したいのですが・・・

大変、恥ずべきことだとは思うのですが・・・
今年3/末に正社員の公募で幸いにも転職致しました。実際には半年間の試用期間があり、その間は契約社員という雇用形態になる、給料は残業代が30時間分見込み分入りの固定給と言われ、少し不安に思いながらも了承し入社しました。
入社後から毎日、残業が多く21時過ぎ、22時過ぎと連日で平均しますと月80時間近いものでした。タイムカードは存在せず勤怠表は月末に(月末締め)に適当に残業が30時間になるように記入に提出する、というものでした。入社後1.2日で辞めていく方もおられましたが何とか気張って自分なりに頑張ってきたつもりです。
が、体調不良、精神的にもまいり5/23より体調不良でお休みをしております。自分としては今後の業務継続は厳しいと5/30に上司に口頭で退職のお話をしましたが、取締役と話す機会を設けられ、様子を見て6/13に出社でという話になり本日に至っております。6/13は休んでしまいました(電話連絡せず・・・)
社会人として、あるまじきと思ってはいるのですが、もう気力なく病院に行く位で家にいる毎日です。このまま当初のように退職をしたいと思うのですが、郵送でお詫び文、保険証の返却をしたいと考えています。この場合、退職届に記載する退職日の日付は何日付にした方が良いでしょうか?(口頭で退職を申し出た後、説得があったりしましたので・・・)医師の診断書は必要なのでしょうか?
この年で情けなく思います、厳しいお言葉もあるかと思いますが、何卒アドバイスの程、宜しくお願い致します。

大変、恥ずべきことだとは思うのですが・・・
今年3/末に正社員の公募で幸いにも転職致しました。実際には半年間の試用期間があり、その間は契約社員という雇用形態になる、給料は残業代が30時間分見込み分入りの固定給と言われ、少し不安に思いながらも了承し入社しました。
入社後から毎日、残業が多く21時過ぎ、22時過ぎと連日で平均しますと月80時間近いものでした。タイムカードは存在せず勤怠表は月末に(月末締め)に適当に残業が30時間になるように記入に提出する、というものでした。入社後1.2日で辞め...続きを読む

Aベストアンサー

私も先月末、質問者様と同じように「心身ともに体調不良→休職→退職」をしました。
お気持ちお察しいたします。とても辛かったかと思います。

私のその時の退職までの経験をもとに、回答させていただきます。
(法律的に正しいのかどうかは自信はありません)

>このまま当初のように退職をしたいと思うのですが、郵送でお詫び文、保険証の返却をしたいと考えています。

まず、お詫び文を郵送します。(私はメールでしたが…)。
そこに、自分は退職日を何日付にしたい、という旨を書き会社側と調整をはかってはいかがでしょう。
「体調不良で電話で話ができる状態ではない」等の文言を添えて、返事は手紙、もしくはメールで欲しいということも私の場合は書きました。

それで、退職日付けが決まったら退職願と保険証を送りましょう。
(退職日によって、保険証がいつまで利用できるか、また、社会保険料をあなたがいつまで会社に引かれるのかがかわります)

もしかしたら、退職願受理後に会社側が「退職に伴う誓約書(競合他社には半年以上勤めません、なんて書いてあったり)」や、「貸与物返還に伴う確認表(会社の物は全部返したか確認したいのでしょう)」といったような書類を用意しているかもしれません。
あったとしても、郵送してもらって、返送すれば良いだけの話です。

>医師の診断書は必要なのでしょうか?

法律的に絶対に必要かどうかは言い切れませんが、私は会社側に提出するように言われました。
個人的には用意したほうが無難かと…。
診断書の提出は、お詫び文と同封が良いかと思います。

ちなみに「退職日は末日よりも末日の前の日のほうが得をする」という話をよくききます。
これに関しては詳しくないので、申し訳ありませんがご説明はできません。

…退職手続き完了までは面倒なことがあるかもしれませんが、それさえ終われば自由です。
個人的には、もう退職日はあなたの希望日を書いて、診断書と保険証を同封して送りつけていいのでは、くらいに思います^^;

どうかお体を大切にしてください。

私も先月末、質問者様と同じように「心身ともに体調不良→休職→退職」をしました。
お気持ちお察しいたします。とても辛かったかと思います。

私のその時の退職までの経験をもとに、回答させていただきます。
(法律的に正しいのかどうかは自信はありません)

>このまま当初のように退職をしたいと思うのですが、郵送でお詫び文、保険証の返却をしたいと考えています。

まず、お詫び文を郵送します。(私はメールでしたが…)。
そこに、自分は退職日を何日付にしたい、という旨を書き会社側と調整をは...続きを読む


人気Q&Aランキング