適職フェア(50社程度参加)に行ったところ、会場を出てエレベーターをおりてから、「転職をお考えですが?外資系○×業界の会社の者なのですが、営業職の募集を・・・」と声をかけられました。相手にしなかったのですが、エレベーターに乗る前からマークされ尾けられていたと思うと良い気持ちはしませんでした。こうした者等は何なのでしょう?同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

営業職に多いかと思いますが、所謂、常に人材の出入りが絶えない企業が多いと考えて良いと思います。

仕事がきついから辞めていく、環境に問題があるので人材が安定しないなどいろんな問題があります。また、新しく展開する企業や、なかには時代に応じて競争しなくてはいけない業種などにも多いと思います。
そういったスカウトに限らず、就職雑誌に毎週おおっぴらに広告を出して人材を募っている企業も同じです。その雑誌はそこが載っている!みたいな慢性的なものもあります。
試しに企業説明会に行ってみると、その場で全員OKといわれたこともありました。
それっておかしいと思えたので、私は辞めました。ついでにいうなら、履歴書も提出するように言われましたが、丁重にお断りしてきました。
個人的なアプローチもありましたが、当然法に反する、不当な採用条件でした。過去の履歴書から個人的に何度も連絡をかけてこられたのです。いずれにしても都合の良い時に声をかけてくる企業は個人的に、その本質を表しているようで私は好きではありません。

新卒の方は未経験ということからも将来性や若さ、また扱いやすい点等考えれば採用の余地があることいろいろあるでしょう。ただ、若さがあるので2~3年のうちに、辞めていく人数も企業の人事はある程度把握しています。
そのような点からも大量募集ができるのです。
(適職フェアだけでなく、人材がほしいとなればハローワークの前で待っていたりします。)
ただ、環境は様々ですが、そこにいて能力を伸ばせる人もいるはずです。
でも、自分の行く企業くらい自分で選ぶというポリシーを持っていってもいいと思います。
連絡先を交換してしまったのであれば、社会人らしく丁重にお断りするのもマナーですし、興味があればお話を聞いて見るくらいの勇気もいいと思います。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をお寄せいただきまして、ありがとうございます。やはり営業職に多いのですね。アプローチの仕方に問題があるのですから、他にもおかしな部分が多くあると見るべきなのでしょうね。個人情報のこともありますので私は相手にしませんでしたが。その適職フェアは営業職の求人ばかりで私の志向する職種の求人企業がありませんでしたので早々に出てきましたが、転職にも良い意味での矜持は必要と思っています。お気遣いをありがとうございます。

適職フェアに1度企業側で参加しました。

企業側で見ていても、ありえないタイミングで声を掛けている方は居ましたよ。

ただ、参加者が少ないだけにそれ位企業側も熾烈な争いなんです。

。。。蛇足ですが、適職フェアでは、企業側の人間と参加者が接触できる範囲が限られているのです。
これを超えて接触した場合はNGですので・・・

エレベーター降りて、会場に入る前とかだったらNGの可能性大ですね^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。murarihyon様のおっしゃる通り、適職フェアは立地の良い場所で開催されている割に参加者は少ない印象があります。私は参加者の立場ですが、企業側も状況は甘くないということなのですね。