こんにちは。
10月1日に夫の実家の地区が秋祭りで、お客様を呼んで宴会をします。
義母から「何か作ってくれる?」との電話があり、煮しめ等の郷土料理は義母、
パーティー用オードブルとお寿司はお店に注文する事になりました。
私はいろいろ考えたのですが揚げ物等はオードブルにあるので
プチシューを焼いて中身を甘いクリームではなくおつまみになる物を
詰めようかと思っています。
一応、ポテトサラダを裏ごした物とレバーペーストあたりが無難かな、と
思いますが飾りにする具等が思いつきません。
シューの中身・飾りにする具等、何かお薦めがあったら教えてください!
(以前シューのオードブルを雑誌等で見た事があるだけで食べた事ないんです。
「こんなの食べたよ」っていう方も、ご意見お願いします )

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

サーモンのムースはいかがでしょう?レシピは下記URLをご覧ください。

かたまりかけるまで冷やして、絞り袋に詰めてからシューに入れるといいです。ブランデー、レモン汁などを少し入れると魚臭さは無くなります。レモンは極薄輪切りにして1/6ぐらいの扇形に切った物を飾りに使うのも良いですね。
http://plaza8.mbn.or.jp/~kajin1/ryouri.html

ポテトサラダの飾り付けはゆで卵の黄身を裏ごしした物が綺麗です。白身はポテトサラダに混ぜましょう。

ポテトサラダをちょっとひねって、挽肉入りコロッケの中身を詰めるというのもいいかも。飾り付けはケチャップで良いかな?そのままかけるのが綺麗でないなら、器に出して逆さまにシューを持って1/3まで漬けて、エクレアみたいな感じでどうです?

クリームチーズと水気を良く切った豆腐を裏ごしして混ぜ、レモン汁と塩胡椒で調味して詰めるのも良いかも。飾りはパセリでどうでしょう?

こんなんで参考になりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさにこういう飾りつけの具体例をお待ちしておりました。

お礼日時:2001/09/23 12:52

シューを、焼くんだったら、飾り用に、


葉っぱやハート形も、焼いておいたら、どう?
タネを、ビニール袋にいれて、はしっこに、
ちょっと、穴をあけて、しぼりだすのよん。

カラーピーマンや、絹さや、インゲンなどを、
さいの目や、細く切ったものを、使うと、カラフルだよ。

数が、たくさんだと、詰めるのが大変。
人海戦術が使えれば別だけど。
その点、タルトのほうが、楽だったわん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわーっ!ナイスなお答えっ
葉っぱ良いですね!(不器用なので自信ないですが )
タルトっていう手もありますね。なるほど。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/22 07:07

同じく、食べたことはない者ですが・・・



オードブル用のシューを検索していたら、中味としてレバーペースト以外では「カニとアボガドのサラダ」「チーズ」「サーモンのマリネ」というのを見つけました。

個人的には、汁気の少ないもの、卵系、マヨネーズ和え系、ポテト系なら、中味としてはOKなのでは?と思います。あと、カレー味のものもいけるかも・・・。
私は「タラモサラダ」「スモークチキン」クレソン添えなどを入れてみたいですね。
中味が華やかなら、外はそんなに飾らなくてもいいと思いますがー。
あしらいの野菜、プチトマトくらいを間に入れるくらいでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カニは見つけたんですがアボガドは?ですね。どういう味付けなんだろう・・・。
チーズはね、年配の方が多いのでどうしようかな、と思っているところです。
タラモはいいかも知れませんね。夫はメンタイモ派ですが(明太子でタラモを作るのです)お酒のあてには良いかも。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/21 23:01

缶詰のホタテの貝柱をほぐして生クリームとマヨネーズで味を調えて極みじん切りのタマネギを添えてやるとおいしいですよ。


コンビーフなどを代わりに使ってもいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホタテは思い付きませんでした。
マヨネーズに生クリームを加えるわけですね。酸味が抑えられていいかもしれませんね!

お礼日時:2001/09/21 22:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシフォンケーキ&スポンジケーキ

シフォンケーキと、スポンジケーキのメレンゲは
同じ状態のもので良いのでしょうか?
(ボールを逆さまにしてもおちないぐらい)

あと、シフォンケーキで分量どうりに作ったのですが
味が薄いのです・・・。
たよりがいがないというか、風味がないというか。
何を増やせば良いのかアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ
確かシフォンケーキは、メレンゲで膨らませるはずなので、これでもか!みたいなしっかりしたメレンゲの方が良かったように思います
(参考urlのサイトでは、写真付きでメレンゲの状態が説明されています)

シフォンケーキの味の薄いのはまあ、そういうモノだといってしまうとそれまでなような気はしますが、いろいろ(抹茶だとか紅茶、ココアやその他いろいろ)加減して入れてみたら、風味のかわったモノもできると思いますよ
直接の解決ではありませんが、クリームを添えるのも一つの手です

友人の作るのを横目に見て得た知識なので、どれくらい役に立つか分かりませんが、参考になれば幸いです

参考URL:http://www.kumisuke.jp/cake/cake_top.htm

Qパンの中身(具)について

来週、友達と自宅でパンを作ることになりました。
甘いお菓子系のものとお総菜系のものと2種類作りたいのですが、発想が貧困でなかなか決まりません。
そこで、パンに詳しい方に教えて頂きたいのですが、わりと手軽にできるパンの中身(具)について教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、惣菜パン(色んな本の寄せ集めレシピなので、焼き時間などは手持ちの本を
参考にしてください。
・カレー味のパン生地に、茹でたじゃが芋(茹でる時にカレー粉を少し入れる)を
 包み、上部に十文字の切込みを入れます。
・玉ねぎ(余分な水分を出す)、ベーコンをみじん切りにして、マヨネーズで調味
 したものをのせて焼く。(パセリを混ぜてもOK)
お菓子系のパンは、下記URLの「スイートブール」がお勧めです。

sakuraakoさん、がんばって下さいね!

参考URL:http://ct.jpn.org/~mari/bread/index.htm

Qシフォンケーキ(メレンゲ&卵黄生地の混ぜ方)

こんばんは。
シフォンケーキをよく焼くのですが、どうしても本のように背の高いケーキが焼けません。スポンジ自体はフワフワのやわらかいものができるのですがいつも焼きあがりは型より背の低いものになってしまいます。型から少し飛び出るほどのケーキが作ってみたいです。

今まではテフロン加工されている18cmの型を使って、16,5cm用のレシピで作っていたのですが、「これが原因かぁ」と勝手に解釈し、17cmのアルミの新しい型を購入してみました。が、しかしまたしても背の低いものになってしまいました。

メレンゲの作り方はいろいろ調べて、かなり気合を入れてあわ立てているので問題はないと思います。ただメレンゲと卵黄生地を混ぜる工程がどうしてもうまくいきません。混ぜているときに「あ、まただめっぽいな」と自分でも思ってしまいます。本には「泡をつぶさないようにさっくりと!」と書いてありますが、さっくりって・・・・・・・・。実はよくわかっていません。ゴムベラでボールの底からすくうようにして混ぜているのですが、それだといつまでたってもメレンゲがかたまりのままで生地になじんでくれません。(はじめの1/3は泡だて器で強めに混ぜてます)

こんな初心者ですが、メレンゲと卵黄生地の混ぜ方を教えてください。
よろしくお願いします。

こんばんは。
シフォンケーキをよく焼くのですが、どうしても本のように背の高いケーキが焼けません。スポンジ自体はフワフワのやわらかいものができるのですがいつも焼きあがりは型より背の低いものになってしまいます。型から少し飛び出るほどのケーキが作ってみたいです。

今まではテフロン加工されている18cmの型を使って、16,5cm用のレシピで作っていたのですが、「これが原因かぁ」と勝手に解釈し、17cmのアルミの新しい型を購入してみました。が、しかしまたしても背の低いものになってしまいま...続きを読む

Aベストアンサー

#4です。

#5さん、作りましたよ今日(笑)
ならってBPは無しで作ってみました。
わたしの場合...あまり違いはありませんでした。
ちょうどオーブンに入れて10分くらい経過したところでもくもくと盛り上がってきて、ちゃんとふくらみましたよ。
じっくりみたことなかったのでおもしろくて見ていたら、ものの2分ほどの間に真ん中の筒が隠れるくらい膨れてきました。
でも、若干焼き足らなかったようで残念ながら底がちゃんとくっついてなかったんですね(^_^;)
こんなこと初めてでしたが失敗してしまいました。
くやしかったので再度チャレンジして今日は2個も作ってしまいました(笑)

toileさん、メレンゲの泡立て方ですけど、
きのうの回答では硬く泡立ててくださいと言いましたが、
気持ちソフトに仕上げると、卵黄生地となじみやすくなるのでその分気泡をつぶさずに混ぜ込めるって書いてありました。
今日1回目は焼きを失敗したので2個作ったんですが、確かにそうでした。
2回目のときメレンゲをちょっと泡立てすぎたかなと思ったら、
ぼそっとした感じで1回目のときより確かに卵黄生地と混ざりにくかったです。
メレンゲの状態によって卵黄生地とのなじみ方がぜんぜん違うんですよ。
最初はメレンゲの感じがつかみにくいと思うので加減が難しいかもしれませんが、
(まったく泡立て足りないと失敗してしまいますので...)
慣れてきたら顔が洗いたくなるくらいきめ細かくそしてクリーミーな感じを目指してみてください(^_^;)

ではそろそろ熱がとれたころなので今から2個目を型から外しにいってきまーす。

おっ!今度は焼き加減もよかったみたいでグーでした♪
ではtoileさんもがんばってくださいね☆

#4です。

#5さん、作りましたよ今日(笑)
ならってBPは無しで作ってみました。
わたしの場合...あまり違いはありませんでした。
ちょうどオーブンに入れて10分くらい経過したところでもくもくと盛り上がってきて、ちゃんとふくらみましたよ。
じっくりみたことなかったのでおもしろくて見ていたら、ものの2分ほどの間に真ん中の筒が隠れるくらい膨れてきました。
でも、若干焼き足らなかったようで残念ながら底がちゃんとくっついてなかったんですね(^_^;)
こんなこと初めてでしたが失敗してしまい...続きを読む

Qパウンドケーキの具(中身)には、何を入れますか?

最近、パウンドケーキ作りにはまっています。
しかし、具(中身?)がワンパターンになってしまい
新しい味を求めています!

これまで作ってきたのは
バナナ、ドライフルーツ、黄桃
チョコレート、キャラメル、ブルーベリーなどです。
味のバリエは
コーヒー、抹茶、プリンなど…。

こんなのもおいしいよー!というオススメを
是非お教えください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私のお勧めは
ココナッツ(水に溶けないもの)かアーモンドパウダーをいれて好きなものを入れるものです。
製菓用の繊維のような(?)ココナッツと水気をよく切ったパインの缶詰めを入れたもの。
アーモンドパウダーと熱湯をかけてからラム酒でちょっと戻したレーズンやドライフルーツ…
アーモンドパウダーやココナッツを入れるとしっとりします。
このとき、なぜか?(笑)アーモンドorココナッツの分の粉などを減らす必要はないようです。
あとは上記を使わないものとして、紅茶のパックをバラしていれちゃったり、チョコチップなどもお勧めです。
ご存知かとは思いますが、パウンドケーキはどっしりしているので
焼きあがったら横に寝せてあら熱をとったほうがおいしいようです。
お試しください。

Qシフォンケーキ 焼き最中にしぼむ&テフロンの型は?

過去ログをみてみると
膨らまない!などはあるのですが。

自分の場合は焼いてる最中に膨らみます!
膨らむのですが、そのまま焼いているとどんどんしぼんでいき
18cmの型で40分ほど焼いてから、オーブンから取り出し。
完全に冷えた頃には半分くらいになってしまいます。

なので、ケーキの上部にふわふわしないかたまりの層ができてしまいます。
その層は硬くはなく、むしろベタ・・・っとした感じの層です。

これは焼きすぎなのでしょうか?
めいいっぱいに膨らみかけて、しぼみはじめたところでもうOKなのでしょうか?

また、フッ素加工の型はうまくやけません。というのを見たのですが
自分の型はテフロン加工です。
で、インターネットで検索している最中に
フッ素加工と、テフロン加工は一緒の物です。
とあったのですが、一緒なのですが?
テフロン加工では、型にケーキがくっつかないので
膨らんでも、しぼみやすいのでしょうか?

Aベストアンサー

補足ありがとうございます
混ぜ方は大丈夫みたいですが、恐れず意外としっかり混ぜてしまってください
ベーキングパウダーも入っているでしょうし、少々メレンゲの泡が消えても大丈夫です
もちろんメレンゲの質も大切ですけど
泡が消えることを恐れるより、きちんと混ざっていないことのほうがおいしくないケーキを作る原因になります
メレンゲをあわせる、粉をあわせるときもホイッパーでやってみてもいいと思いますよ
ぐるぐる混ぜるのではなく、ホイッパーで救い上げるようにして混ぜるのがポイントです
綺麗に、早く混ざりますよ

対策ですが
オーブンの温度を最初190度で15分くらい焼いて、表面(上面)を固めてしまう
上面が固まったら温度を180~170度に下げてじっくり中に火を通す

もしくは
分量の粉を少し多めにしてみる
骨格を作る粉が少ないのかもしれません

型に張り付いている様子がないとのことですが
さかさまにして冷ましているときには落ちませんよね?
なら大丈夫だと思います
さかさまにするのは型落ち(しぼみ)を防ぐ意味もありますので

補足ありがとうございます
混ぜ方は大丈夫みたいですが、恐れず意外としっかり混ぜてしまってください
ベーキングパウダーも入っているでしょうし、少々メレンゲの泡が消えても大丈夫です
もちろんメレンゲの質も大切ですけど
泡が消えることを恐れるより、きちんと混ざっていないことのほうがおいしくないケーキを作る原因になります
メレンゲをあわせる、粉をあわせるときもホイッパーでやってみてもいいと思いますよ
ぐるぐる混ぜるのではなく、ホイッパーで救い上げるようにして混ぜるのがポイントです
...続きを読む

Qお煮しめの作り方

タイトル通り、お煮しめの作り方を知りたいです。
彼の亡きお母様が作っていたものなのですが、似たような味を作ってみたいと思いまして、この度質問させて頂きました。

●材料
豚バラ肉、しいたけ、こんにゃく

●調味料
しょうゆ、砂糖、みりん、(ほんだし?)

調理法(?)としましては、フライパンで一品ずつ炒めていく感じだったようです。
薄味でサッパリとして、照りなどはありません。

分量、作り方等教えていただけると嬉しいです。
ご教授よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://cookpad.com/recipe/649383

作り方が沢山あるので好きなのを選んでください^^

Qアルビオン・モイスチュアシフォンの下地は何が良いですか?

そろそろファンデーションが無くなってきたので、アルビオンのモイスチュアシフォンNの購入を考えています。
その場合、下地はどれが良いのでしょうか?
かなりの乾燥肌なので困っています。
基礎はアルビオンのミルク→スキコン→ハーバルフォーミュラを使用していますが、そろそろ乾燥がひどくなってくるのでハーバルフォーミュラのクリームに変える予定です。
現在のファンデはシュウウエムラのベルベットを使用。
下地はトータル ディフェンダーを使用です。
これでも冬場は口元・頬が乾燥します。
もともとアトピー肌なので水分・油分ともに全然足りないので冬がかなりキツイです。
アルビオンの中でおすすめの下地を教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。
かなりの乾燥肌・・ということなのですがアルビオンの「アクアブースター」という下地はどうでしょうか?確か3000円くらいだったと思います。私の場合、これでかなり改善されました。
モイスチュアシフォンって、本当に良いですよね☆でも私の友人は「ちょっと崩れやすいかも?」て言っていました。
私は下地で肌色も調整したいタイプなので
アクアブースター→ニナリッチのバーズニュアンセ→ファンデ  という風に使っています。
サンプルをいろいろもらって、試してみてくださいね。
「アクアブースター」は結構前に発売されていると思うので今は、サンプルが無いかもしれません。カウンターでつけてもらうのも良いですね。

Q白ワインに良く合う酢を使ったオードブル

こんにちは

友人をもてなしたいのですが、割と酢の物が好きなので白ワインと組み合わせたいのですが、どのようなものが良いのかヒントをいただけますでしょうか

基本的には白ワインを出すのですが
酢の物の小鉢のようなオードブルを何品か用意したいのです
酢は米酢でもワインビネガーでも構いません

お手数をかけますがよろしくおねがいします

Aベストアンサー

先ず始めに野菜料理。
カラーピーマン(赤や黄色の大きなピーマン)4個を丸のまま周り全体が少し焦げるまで強火で焼きます。
全体が焦げたら水に放って薄皮を剥いてください。そのピーマンを縦に2~3センチ幅くらいに切り分けます。

次に以下のものを混ぜて、切ったピーマンを漬け込みます。
オリーブ油とホワイト・ワインビネガーを半々。(全体量はピーマンが隠れるほど)
ニンニク2片、ザク切り。
塩少々。

そうですね漬け込み翌日くらいから食べてください。常温で1ヶ月は保存可能です。
これは単独でもOKですが、他のものと一緒のお皿に盛っても良いです。

次に和洋折衷料理。
お正月の残り物でもOKですが、大根とにんじんの「なます」。
これを一箸分ほどの量をスモークサーモンの薄切り身で軽く巻く。
ただそれだけです。

なますは、大根とにんじんを10:1の割合(適当でOK)で細千切りし、塩振りかけて水出しします。
水出し終えた大根たちが浸るくらい米酢を掛け、米酢1カップに対して砂糖大匙3杯以上、お好きなだけ入れて混ぜてください。ゆずの皮薄切りをタップリ入れると更に良いです。
これも翌日から食べられます。

最後は鳥の唐揚げ。
定番ですが漬け汁と掛け汁を工夫しましょう。
漬け汁は醤油と日本酒を1:0.5、その中にニンニク2片をすり卸す。1時間ほど漬け、片栗粉をまぶして普通に唐揚げます。

食べるときに(熱々を頂いて下さい)酢醤油を掛けます。
醤油と米酢を同量。
砂糖を醤油の半量。
ごま油少々。
それにニンニク・長ねぎ・生姜それぞれのみじん切りをタップリ入れて混ぜて掛けていただく。これは鳥唐としては最高!

その他、〆小肌も合いますね。
以上、白ワインに合う、お酢が際立つ前菜を挙げました。

先ず始めに野菜料理。
カラーピーマン(赤や黄色の大きなピーマン)4個を丸のまま周り全体が少し焦げるまで強火で焼きます。
全体が焦げたら水に放って薄皮を剥いてください。そのピーマンを縦に2~3センチ幅くらいに切り分けます。

次に以下のものを混ぜて、切ったピーマンを漬け込みます。
オリーブ油とホワイト・ワインビネガーを半々。(全体量はピーマンが隠れるほど)
ニンニク2片、ザク切り。
塩少々。

そうですね漬け込み翌日くらいから食べてください。常温で1ヶ月は保存可能です。
こ...続きを読む

Qアトピー&乾燥肌でも使えるクレンジングとアイクリーム

私は、小さい頃からアトピーでなかなか肌に合う化粧品がありません。
唯一、アクセーヌのADシリーズという、特に敏感な肌用のものは使える程度です。
ただし、アクセーヌのクレンジングは合わないんです。
ずいぶん探して、やっと合うものにめぐり合ったのですが
一年前に廃盤・・・。

そんなこんなで、一年間ほどデリカーヌ、イプサ、アクセーヌ、シュウウエムラの
オイル、ミルク、ジェルを試しましたが合いません。
おかげで、肌に炎症が絶えず、しわが増えてきました。

肌質は、皮膚が薄くてキメが細かい典型的な、乾燥肌です。
お勧めの製品や、お手入れの方法がありましたら、是非教えてください!!!

Aベストアンサー

はじめまして。
敏感肌の開発者自身が、世の中の基礎化粧品に疑問をもち、自ら開発した製品があります。
最初は、どこの化粧品会社も自社の良いところばかり言うものだと思っていましたが、使い初めてすでに5回程注文しています。
会社自体が誠実な会社です。

参考URL:http://www.earthcare-net.com/

Q変わったカレーの具(サブの具)

カレーを作る時、変わった具を入れる方、いますか?但し、うちの場合メインの具を肉類から外してしまうとブーイングが出ますので、あくまでメインの具を牛肉、豚肉、鶏肉とした、市販のルーを使ったカレーという前提です。

これを入れると美味しい、というのはもちろんですが、これは失敗だった、というのもお願いします。ちなみにうちの父方のおばあちゃんが作ってくれたカレーは春菊とナルト入りでした。勘弁して欲しかったです(笑)。

Aベストアンサー

こんばんは。

おでん種とかでよく使う、『練り物』系。
豚肉と練り物(ボールとか)+たまねぎでカレーを作ったら、意外にイケましたヨ♪

他、カレーの中に入れた訳ではないのですが...
キャベツの千切りをタップリとご飯の上に乗せて、そのまた上にカレーをかける、というもの。

友人が寮に居た時、みんなでやっていたんだそうです。
試してみたら全然イケるし、サラダを別に作ったりするよりも簡単に野菜が取れるし、イイですよ♪

それでは。


人気Q&Aランキング