プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月1週間の予定で海外旅行に行ってきますが両隣に言ってから行くべきでしょうか?

回覧板・掃除当番などで迷惑をかけることになるかもしれないので私は言うべきだと思うのですが、旦那は留守ってことがバレバレで空き巣に入られるかもしれないので嫌だと言うんです。

今後のご近所付き合いもあるので悩んでいます。
海外旅行に行く時はどうされましたか?経験のある方ぜひ教えてください。

A 回答 (6件)

普段からちょっと挨拶をするようなお隣さんなら、いちおう言っておいた方がいいでしょうね。


特にお付き合いのないようなお隣さんだったら、別に言わなくとも良いようにも思います。


>旦那は留守ってことがバレバレで空き巣に入られるかもしれないので嫌だと言うんです。

なにやら旦那さんは両隣さんを信用してないご様子ですね。いろんな考え方がありますが、そこまで疑り深いのも、ちょっとどうかなぁ、と思いました。
何かお隣さんと確執があるのでしょうか?
万が一、そうならば言わないほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言っていくことにします。
確執とかは全然ないのですが、旦那は何に関しても信用しない困った性格なのです。
その旦那の手前取られて困るような物はあらかじめ実家に移動させておこうと思ってます。
ありがとうございました

お礼日時:2005/05/18 00:28

私は1週間くらいなら言う必要はないと思います。

ただ、回覧版や掃除当番がまわってくる可能性があるのなら、最低限両隣には伝えておいたほうがいいでしょう。
九州に住んでいたころは両隣に伝えてから出かけ、お互いにお土産を買ってきていましたが、東京に出てきてからは留守を伝えられたこともなければ伝えたこともありません。お住まいの地域にもよるのでは?もし、両隣から留守のことを伝えられたことがないのなら、言わなくてもいいのかもしれません。海外旅行に行く自慢話だと思われても嫌ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
両隣には言ってから行こうと思います。
マンションに住んでる時は構わず管理員さんに言うだけでよかったのですが・・・。
まだ引越しして半年なのでそんな付き合いはないのですが、いない間に迷惑をかけるのは気が引けるので。
旅行とは言わず留守することだけ伝えようと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2005/05/18 00:24

もちろん伝えてから出発すべきだと思いますよ!


留守がばればれになるのではなく、ご近所に伝えて行く事によって防犯の役目もしてもらえます「お隣は旅行中なのにうろついている人は誰?」など不審人物への監視が厳しくなりますよね。回覧板や掃除当番でもだまって出かけてしまうと確かに迷惑を掛けてしまいますしきっと心配もされるでしょう。助け合ってこそのご近所ですから一言伝えて出かけた方が今後のお付き合いも円滑になると思いますよ。もちろんちょっとしたお土産はあったほうが好感度アップですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり今後の近所付き合いを考えると参考になる回答でした。
お土産も忘れず買って帰ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/18 00:13

うちは両隣りとは挨拶&たまに立ち話し程度ですが


1週間家を空ける際は特になにも言いません。

掃除当番が前もって分かっているならその日は無理だと
ちゃんとお断りしますが、1週間留守にするとはあえて
言わないかなぁ~。

信用していない訳ではないけど、報告したらなんとなく
家&庭をここぞとばかりにジロジロ見られそうだし。

回覧板は置きっぱなしになれば気づいて回してくれ
ますよね。

なんとなくこの不景気な中
「1週間旅行で留守にします~!」と報告するのも
自慢げな感じがしてどうとってくれるかなぁ~と。

相談する位だからきっとそんなに仲が言い訳でも
ないって事ですものね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まだ引越ししてきて半年なので挨拶程度なのですが、せっかくアドバイス頂きましたが言ってから行こうと思います。
「旅行で~」とは言わず「留守します」とだけ伝えます。
やはり言い方で不愉快になる事もありますもんね。
ありがとうございました

お礼日時:2005/05/18 00:21

言って行くべきではないでしょうか。


両隣りに留守をであることを教えるのが心配というのであれば、そんな町内にはとても恐くて暮らせたもんじゃないじゃないですか。
そもそも何も言わないで出かけたとしても、隣の家がしばらく留守にしていればすぐに分かるものだし、お隣の人も「ウチはそんなに信用ないのか」と思いかねないですよ。
その両隣りの方が特別変な人でなければ、ちゃんと言って行くのが近所付き合いの中での礼儀だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
両隣とは挨拶程度なのですが、変な人という印象はありません。やはりいっていきます。
今後の近所付き合いも大切ですもんね。
ありがとうございました

お礼日時:2005/05/18 00:17

我が家では長く留守にするときは両隣にお知らせしています。



知られると空き巣に入られるというご意見もあるかもしれませんが、逆に留守中に人がうろうろしていれば、逆にご近所さんが注意してみてくれると思います。少なくとも我が家の近所ではそういった感じです。(都心在住です)ただ、これは地域性も関係あるかも知れませんので、一概には言えないかもしれませんが、一般的には防犯効果が期待できるのではないかと思っています。

蛇足ですが新聞などは止めておかないと、そういったところから空き巣なんかは長期に留守にしているかどうかを判断するそうです。

因みに我が家では留守にする際には、タイマーでラジオを流してみたり、部屋の電気もつくように設定して出かけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり言っていくべきですね。
返って防犯になるって事もありますね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/18 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています