プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

祖父が、時折こむら返りを起こします。端から見ている
と結構つらそうです。(本人は負けず嫌いのため、大した事はないと言い張りますが。。。)
 寝るときは暖かくする事がよいそうですが、起こったとき応急処置的に痛みを和らげるのに何かいい方法はありますか。
現在は、湿布を使っています。
 また、予防には鍼灸がいいと聞きましたが、真偽の程
ご存知の方いらっしゃいますか?

A 回答 (6件)

こむら返りの主な要因は、血行不良だそうです。

お祖父さんは普段から、あまり出歩かないんじゃないですか?
または、こむら返る方の足に、何かクセがあってよく使ってるとか。
(貧乏ゆすり、足を組むなども当てはまります)

これは湿布なら冷たいのではなく温湿布に、出来たら足湯をするのが一番です。
つまり暖めて、血行をよくするんですよ。
足湯じゃなければ、お風呂でこむら返る足をよく揉んで下さい。

実は、これは有名な某指揮者が行っていて、エッセイに載せていた方法です。
この方は指揮の最中、体を伸び上がらせる動作の時に、どうしても同じ足で体を支えてしまうようで、その足がホテルでよくツるので、とても苦しかったというエピソードがあったんです。
で、結局熱いお湯で足を暖めたら、翌日からの指揮のあとでも、足がつらなくなったそうです。
    • 0

応急処置:当該部位をユックリと引き伸ばすことです。

筋肉はスライディング・セオリーと言い、太いのと細いフィラメントが滑って互いのフィラメントの間に入り込み、筋肉の収縮が起きているのですが、それが元に戻らなくなっていますから、ゆっくりと行なうのです。

色々な原因が有りますが、
祖父という事ですので、高齢者としますと、
直接はカルシウムやマグネシウムやカリウムなどのミネラル成分の不足が一番多く考えられますが、
そのほかの微量栄養素が不足していると、これ等が働けない状態になっていることが多いです。
又、加齢により体内で産生される物質が減少して上記物質との相互関係から相対的な機能低下が起きているとも考えられますし

血行の不良により、当該部位への必要物質(上記物質や酸素など)が不足してしまっているとも考えられます。

順番としては、最初のミネラル各種(総合ミネラル剤でよいでしょう)、次に微量栄養素(総合ビタミン剤でよいでしょう)、
他には一般市販もされてきた、細胞内に効果を出す物質のサプリが有りますので、薬局・薬店で聞かれてみると良いでしょう。

湿布は基本的な効果がありませんが、楽になるならそれはそれで良いでしょう。
鍼灸はその場しのぎです。

又、上記の機序から、柔軟体操や歩くことも行う事が必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、かなり専門的かつ具体的なアドバイス
で大変参考になりました。自分自身は、幸いなことに、このこむら返りというものの経験が生まれてこのかた1度もないのですが、1度なるとクセになる上、結構つらいみたいですね。自分自身も回答を参考にして、予防に努めたいと思います。ありがとうございました。

妊娠中によくこむら返りを起こしました。

こむら返りになりそう、なった時はNo.3の方が手を使ってと言っていましたが手を使わなくても親指をおもいっきり上にそり返すだけでも直りますよ。
お試しください。
    • 0

こむら返りの場合、血行の確保も効果があるようですが、よくお勧めするのがカルシウム剤またはカルシウムのサプリメントです。

こむら返りの原因のひとつに、カルシウムの不足というのもあるようで、結構それで改善する方がいらっしゃいます。
もちろん即効性は期待できませんが、予防的に使ってみてもいいと思います。
それに高齢の方では、カルシウムを壮年期よりも多く摂ったほうがよいとする説もあります(こむら返りではなく、骨などの健康維持といった意味合いで)。
一度お試しになってはいかがでしょうか?
    • 0

陸上をやってた友達の話なんですが、

足の親指を体に向かって手で上へ反らしたりします。
あとはとにかく、こむら返りをしている太もも等をしっかりさする(こするに近い感じで)すると治ります。

湿布よりも筋肉のこりをほぐす『アンメルツ
』だと患部に浸透して、速く、よく効きますよ。

あとは「ポカリスエット」などのイオン系が多いドリンクをとるとなりにくいそうです。

ひんぱんに続くようであれば、お医者さんに診てもらうことをお勧めします。

参考になりそうなHPがありました。

参考URL:http://www.kirindo.com/medical/choujin.html
    • 0

私、昨日の明け方ごろ、寝ている間に3回くらいこむら返りに襲われかけました(^^;)

疲れと冷えからくるんだろうと思うのですが。

私の場合の対処法は・・・
こむら返りってなんとなく来る間際に「あっ!来る!」ってわかるんですよね。その時に落ち着いてゆっくりひざを曲げて伸ばすと回避できることが多いです。
「落ち着いて」「ゆっくり」がポイントです。

今回もこの方法で全て痛い目に遭わずにすみました。ただ、なぜそれをすると回避できるのかは私にはわかりません。あくまでもご参考までに。
    • 0