「平成」を感じるもの

ホンダで1番好きな車は?

A 回答 (17件中1~10件)

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Cityの後継、Fitの前任モデルで、

あまり目立たないけれども、

トルク重視の実用SOHCエンジンと相まって、

運転は楽しい。
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先程の回答で訂正します。


N360ではなく T360 でした。
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ホンダ初の市販車 軽トラのN360


エンジンは360ccで4気筒DOHC
あの時代 走る精密機械を軽トラックに積んでしまうセンスはさすがホンダ! ぶっ飛んでる!!
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NSXの最新型

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青春時代のS6。

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S2000のAP1初期型です。


自分のは1999年4月の初期ロットで25年間で13万キロ走りましたが、今でも1万回転ぐらいまで一気に回ります(タコメーターは9500回転まで)。
屋根を開けてトンネルで1速9500回転以上回すのが気持ち良いです。
時が経つほど、エンジン職人の技術の凄さと意気込みを感じます。
↓どこかの国のAP1ですが、9500回転でレブリミットに当たっています。日本の初期ロットはタコメーター9500回転を越えてしばらくしたところがレブリミットです。


25年経っても一枚岩のようなボディー剛性で、旋回中はキュッキュとダブルウィッシュボーンサスがよく動いて、タイヤが路面に爪を立ててつかみに行くような感覚です。
着座位置が後輪に近いので、ドライバー中心に旋回して、人馬一体感があります。メインフレームが腰の真横にあります。
https://www.honda.co.jp/factbook/auto/s2000/1999 …
限界域ではピーキーと言われますが、旋回限界が高すぎて下りの左ヘアピンを70km/hで旋回しても余裕なので当たり前です。

2.2LエンジンのAP2はレブリミット8000回転と初期型より2000回転低い全くの別物で、気持ち良いところが回せません。
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総じてホンダ車はあまりスキでは無いですが、その中でも、もし新車が出たらまた買うだろうな、と思うクルマは、



S800
チェーンドライブの初期型がいいです。
サンビーム・アルパインをパクったボディデザインとか、ロータス・エリートの上下をひっくり返したダッシュボードとか、色々パクリが指摘されているクルマですが・・・中身は『ホンダ』というか、バイクでした。
同時代の英車やイタ車のスポーツカーとは明らかに違う、『日本の、バイク屋のスポーツカー』でした。中身までマルパクリのトヨタ・2000GTとは、技術的な価値が違います。

バラード・スポーツCR-X
スポーツカーの設計では、『重心低いは七難隠す』と言います。
車体の剛性がグニャグニャでも、おかしいサスペンション・ジオメトリでも、そしてFFでも、これほど『ケッサクなスポーツカー』が作れることを証明した様なクルマでした。
笑いが止まらないそのハンドリングは、重いDOHCエンジンを積んだSiの方が『面白くない』と思うほどでした。(軽いSOHCエンジンの1.5iの方が、ハンドリングは明らかに優れていました。)
トヨタのAE86やAWを嘱望する声は多いですが、FFのCR-Xの方が、ずっと判りやすく面白いスポーツカーだった、と思います。
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現行で生産されている車であれば、N‐BOXカスタムです。


かつて生産されていた車では、プレリュードかな。
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HONDA1300


ステップ ワゴン
NSX
は買おっかなと思ったことはある

一台も買ったことはない
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ホンダZ (平成版)


MTで出てほしかった
「ホンダで1番好きな車は?」の回答画像8
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